台風3号

台風3号が九州に上陸し、次に愛媛に再上陸という風に日本列島を縦断していきました。この時期に台風が日本列島を縦断するって珍しいです。
b0057612_21013835.jpg

早朝は雨が降っていなかったので5時台に朝散歩も済ませておきました。散歩から帰ってしばらく経ってから小雨が降り出し、昼過ぎがイチバン雨がひどかったかな。広島よりかなり南側を通っていったので風は少し強いかなという程度で済みました。雨も3時には止んできて夕方は青空も見えました。ということで夕方散歩もできて、けんちゃんも嬉しそうでした。(蒸し暑くてガハガハしていましたが)

昼過ぎがイチバン振ってました
b0057612_21035979.jpg
畑も水が浮いてきて・・・
b0057612_21042030.jpg
夕方には青空も広がりました
b0057612_21044245.jpg



今日の発電状況
天気   雨のち曇り(台風3号四国を通過)
発電   11kwh
売電    5kwh








***********************************


[PR]
by enoya | 2017-07-04 21:08 | 天気 | Comments(0)

梅雨入り

 やっと雨が降りました。このところずっと晴天続きでカラカラに乾いていた広島地方。併せて広島地方も梅雨入りが発表されました。日付が変わる前くらいから降り始めた雨がまだ止んでいません。今回の雨は今日だけで明日は回復する模様。ずっと雨だと困るのですが、雨が降ったり・晴れたり・曇ったりという梅雨だといいな。雨が降らないのは困る。降りすぎても困るのです。ほどほどがいい・・・
 やっと田んぼに水が充足しました。ここのところ常に水が足らない状況が続いて、一週間に2度は池から水を入れていましたので。それに我が家の田んぼは高低差があって、水を入れても行き渡らない部分があったのですが、そこもちゃんと水の中に・・・ やっぱり雨はありがたい。(適度な雨はありがたい)小雨になった時間帯を選んで、買ってきていた日々草の苗を植え付けました。終日雨が降ることが予想できたし、これでしっかりついてくれることでしょう。


田んぼに降る雨粒
b0057612_21350427.jpg


小雨時に畑に日々草を植えました 水をやらなくても大丈夫だから・・・
b0057612_21361157.jpg

雨がきらいなトマトもなんとか雨よけハウスで大丈夫かな
b0057612_21371137.jpg







今日の発電状況
天気   雨
発電   2kwh
売電   0kwh (終日雨だったからねぇ・・・)







****************************


[PR]
by enoya | 2017-06-07 21:39 | 天気 | Comments(0)

雨・・・ 

 今日は朝から雨が降ったり止んだり。気温も上がらず少し寒い1日でした。ぼちぼちこたつを出す準備をするかなぁ・・・けんちゃんの散歩は雨の止み間をぬってなんとか朝だけはできましたが、夜の散歩は中止。小雨模様だったので人間だけが傘をさして歩いてきました。どうも雨だと気分が落ち気味になります。この雨、カープファンの札幌ドーム三連戦全敗の涙雨かもしれません。^^;

庭の植え込みに雨粒が・・・

b0057612_22013897.jpg


けんちゃんのお昼寝・・・ 少し寒かったので毛布でくるんでやりました
b0057612_22030491.jpg



今日の発電状況
天気   雨が降ったり止んだり
発電   4kwh
売電   1kwh





*************************************************************
 

[PR]
by enoya | 2016-10-28 22:05 | 天気 | Comments(0)

雨のお彼岸

 今日は朝からずっと雨、たまに止み間もありましたが、ほぼ終日雨でした。せっかく咲いた彼岸花も雨に濡れています。祝日で地域では年に一度のお祭りもあったのですが、雨だったので人出もいつもよりは少なかったのでは? 今年もNHKが取材に来ていました。私は祭りに行かないで美容院に予約を入れて毛染め+カット。すっきりしました。これでお出かけ準備もほぼ大丈夫かな。(笑)


田んぼの畦に咲く彼岸花
b0057612_21004294.jpg







今日の発電状況 
天気   雨時々曇り
発電   4kwh
売電   2kwh
9月はお天気の日がほとんどなくて、太陽光発電もかなり悪いです。9月の太陽光発電データのなかでは最低値確定です。かなり悪い。シミュレーション値でいくと対応高発電導入以来最低かも。





*****************************************


[PR]
by enoya | 2016-09-22 21:06 | 天気 | Comments(0)
 先週から秋雨前線がべったり居座り、それプラス台風16号が沖縄方面から近づいてきているので雨が降りやすい1日でした。我が家付近はそんなに強い雨ではなかったのですが、洗濯物は乾かないし、けんちゃんの散歩には行けないしで雨が続くと困ったものです。
 そんなにひどい降りではないのでたまに雨の止み間もあります。そんな止み間をぬってけんちゃんの散歩成功。なんとか1時間ちょっと雨が降らずに済みました。夜もしとしと雨だったので歩けなかったので、結局1回だけのお散歩。いつも夜散歩で必ずするうんちもせず。(まぁ1日3度が2度になってもどってことないのですが 笑)雨だとけんちゃんのスケジュールも乱れてしまいますね。

この止み間を使って歩きました
b0057612_10430207.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   2kwh
売電   0kwh







******************************************


[PR]
by enoya | 2016-09-18 21:28 | 天気 | Comments(0)

台風12号がいよいよ

 台風12号がいよいよ近づいてきました。ただし・・・ まだ雨は降りだしていないし、風もそんなではありません。この台風12号、暴風圏が狭いのでさらに近づくまでは風は大したことがなさそう。進路は九州から山口、島根の日本海沿いを通りそうなので、我が家からは西方向になり、風雨が強くなるパターンなので、近づくと注意が必要です。昨日のうちに畑対策はしましたが、今日は植木鉢を片付けたり物干しのハンガーを片付けたりしました。物干し竿もしっかりと固定してあるのを確認。
 台風はやっぱりイヤだなぁ・・・ 早く通り過ぎてほしいものです。けんちゃんの散歩、明日は無理かな。



台風12号の予想進路
b0057612_21592657.jpg




追伸・・・
この台風、山口県沖に到達するころには熱帯低気圧となり、風雨ともに大したことがありませんでした。ということで、けんちゃんの散歩も午後3時半と、夜の2回、いつものコースを歩けました。被害がなくてやれやれです。






今日の発電状況
天気   曇り (朝少し雨が降りました)
発電   9kwh
売電   4kwh





******************************************



[PR]
by enoya | 2016-09-04 22:00 | 天気 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya