通院日

 いつもお医者様の処方箋にて常用している薬が切れるので、今日はかかりつけのお医者様へ。午後一だとこの猛暑の中、おじいさん・おばあさんは少ないだろうと踏んだのに、ものすごい混雑でした。久しぶりに治療まで2時間半待ちでした。私の教え子である看護師さんに「なんで今日はこんなに人が多いん?」と聞くと「お盆休み前なので、その間のお薬をもらいに来る人が多いからだと思う」とのこと・・・ ま、私もそうなんだけどね。(笑)

 今日、ドクターとの話で一番盛り上がったというか、長く指導を受けたのは、たとえ農作業時でも「スポーツ飲料を取りすぎてはダメ!」ということ。スポーツ飲料の中にはナトリュウム(塩分)がかなり含まれていて、500ml飲もうものなら1日の塩分摂取を軽く超えてしまうそうです。スポーツ飲料は熱中症になった人が治療のために飲むと考えて、喉が渇いたからと言ってごくごく飲むのは反対です。とはっきり言われました。通常の食事で塩分をとっているので、プロのスポーツ選手や暑い工場の中で働きづめの工員さんならいざ知らず、私なんかはお茶や水でいいのだそうです。それでちょっと血圧が高くなっているのかも。(最近浅漬けとかよく食べるし)
お薬は血圧降下剤の軽いのと、コレステロールを下げる薬、それに湿布テープです。飲み薬は2ヶ月分、いつもだして貰います。


お薬
b0057612_21291228.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り(今日も暑かった~)
発電   27kwh
売電   19kwh






************************************


[PR]
by enoya | 2017-08-04 21:33 | 治療 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya