タグ:草取り ( 5 ) タグの人気記事

 早朝午前6時頃は涼しくてけんちゃんの散歩をしていても気持ちよかったので、畑の草取りやちょっと伸びすぎている柚の剪定をすることにしました。特にこれからイチジクの収穫がしやすいように、イチジク周りの草取りを念入りにしました。イチジク周りにはとにかく草が良く生えるのです。それと野バラとローズマリーの枯れた枝を剪定したりと3時間ほどお父さんと畑仕事を頑張りました。ちょっとやり過ぎたようでシャワーを浴びた後は、へたってしまいました。いい歳をしているんだから無理したらダメですね。

b0057612_22131505.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   28kwh
売電   20kwh








*************************************


[PR]
by enoya | 2017-08-19 22:14 | 畑仕事 | Comments(0)
 今日は梅雨の中休みで終日曇り空でした。このところの雨で畑の雑草がぐーんと伸びてる。明日からまた雨マークが続くので雑草とりは今日しかないだろうと朝のうちから畑に出ました。ささっと済ませてと思っていたのに、雑草の多さ(小さいのがいっぱい生えている)と、畑に出たら出たでいろいろしたいことが増えて、結局お昼まで3時間半は畑にいました。今日やったこと・・・

・雑草とり (これがメイン)
・なすびの下葉かき (あまり葉っぱが多いと実に日光が当たらないので)
・トマトの下葉かき 収穫の終わった花弁の下の葉は必要ないので摘み取って日光を当たりやすくする
・トマトに苦土石灰を追肥 (少しカルシウム不足かなと思い・・・)
・ピーマンの下葉かき (不要な葉をとって風通しと日光を当たりやすくする)
・ズッキーニとイタリアンパセリを抜く (既に収穫が終わったズッキーニと、巨大化したイタリアンパセリを抜きました)
・ブルーサルビアの苗を一部定植

桃太郎トマトが大分色づいてきました。下葉を取り除きました
b0057612_22113967.jpg

ピーマンやナスも不要な葉を取り除く さつまいもも茂ってきました
b0057612_22123602.jpg


結構疲れてしまいました。なのでデザートではっさく大福を食す。若干の苦みがあって好きです。
b0057612_21235044.jpg
b0057612_21241023.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   13kwh
売電    6kwh








**********************************


 



[PR]
by enoya | 2017-07-06 21:25 | 畑仕事 | Comments(0)

草取り

 明日から天気予報がよくないので、今日のうちに畑の草取りをしようと思い立つ。せっかく200-500mmレンズや一脚を購入したのですから「空港は行かないの?」というご意見もあるでしょうが、空港は待ってくれるけど畑の草はどんどん大きくなるので、今日は畑仕事優先です。まぁ数日畑に入ってないだけなのに「スベリヒユ」を中心に雑草が生えてることといったら・・・ 雑草はほんとたくましいです。特に梅雨のこの時期。適度な気温+水分がしっかり補充されてますからね。草取りをした後は、先日植え替えた黒大豆の根付き率がイマイチなので、ちょこっと新たな苗を追加・・・ あれだけ雨が降ったので根付いたと思ったのに。苗はどっさりありますから、いつでも植え替え可能です。

 昨日の朝まで雨が降ってそれからは降雨はないので、その黒豆ときゅうり・植木鉢の花や畑のサルビア類には水をやりました。トマトやポーチュラカは水分過多になるとまずいので、水を与えず。


やっとポーチュラカの花が複数咲いてきました
これは一つの株からいろんな花が咲くポーチュラカ(少々お高い)
b0057612_21203379.jpg

サルビア(丈が高くなる種類)もつぼみが付きました
b0057612_21215499.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   16kwh
売電   12kwh







******************************


[PR]
by enoya | 2017-06-26 21:48 | 畑仕事 | Comments(0)

3連休最終日は草取り

 3連休最終日の今日。夕方には雨になるとの予報が出ていたので午前中は畑や庭の草取りをすることにしました。田舎ゆえに無駄に広い庭・・・ 草がこれから容赦なく生えてきます。まだあまり大きくならないうちに根こそぎ採るのが先決とばかりに、頑張りました。一雨くるとさらに伸びますから。あっという間に2時間が過ぎて今日のミッションは終了。玄関回りとチューリップ畑、西側の草取りが終了。この時期は抜いた草を田んぼの捨てることができるので気が楽です。今日もたくさん草を田んぼに捨てました。
 午後からは2時間のずれでお客さんが2人・・・ お客さんがあるといつもより丁寧に掃除するので、家がいつもよりきれいになっています。それに二人とも気の置けないお客さんだったので、なおさらヨシ。(笑)二人目のお客さんが帰られた頃から小雨が落ちてきて、夜には久しぶりに本降りの雨が降っている広島地方です。乾燥気味だったので、少しは潤いが出るかな。


画像は草取り後におやつとして食べきったおきな堂のもみじ饅頭 あ~ 美味しかった♪
b0057612_22040290.jpg







今日の発電状況
天気   晴れ(午前中) のち 曇り のち 雨
発電   18kwh
売電   13kwh






************************************







[PR]
by enoya | 2017-03-20 22:05 | 畑仕事 | Comments(0)
 節分の今日はとっても良い天気。それに風もありません。気温も久しぶりに10℃を超えて日差しの下ではあたたかくさえ感じます。ぼちぼち畑の草が気になっていて・・・特にタマネギ。マルチを敷いているのでその隙間から生えてきた草が目立ってきました。ということはタマネギの栄養をとられているということなので、一念発起畑の草取りに出ました。(そこまでオーバーではないけれど) タマネギ用マルチの穴が空いている部分にタマネギの苗を植えているのですが、その部分から草も生えるわけで・・・追肥をしても草にも栄養がいってしまいます。1時間ちょっとかけてタマネギの苗を傷めないように慎重に草を抜いていきました。その後で追肥を少し・・・ エンドウ豆(グリーンピース)や空豆にも追肥して・・・ やり出すときりがありません。昼前には終わる予定が昼1時前になってしまいました。


草を取り終えた タマネギ畑
b0057612_22451638.jpg

 今日は節分だったので、恵方巻きは食べました。豆まきは・・・ けんちゃんが大豆を食べてしまいそうなので止めています。犬を飼っていると制約も結構あります。ま、それ以上のかわいさがあるから許す。(笑)

b0057612_22471858.jpg

恵方巻き 北北西を向いて一気に食べました。ハーフサイズで十分。1本は食べられません
b0057612_22473788.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ(快晴)
発電   25kwh
売電   21kwh







************************************



[PR]
by enoya | 2017-02-03 22:49 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya