けんちゃんシャンプー

 先日ペットショップで、ベッツ・チョイス・ジャパン ナチュラルシャンプー&コンディショナーのお試しバージョン(50MLずつ)を購入してきました。この小さい2本だけで1300円くらいしました。私のシャンプー&コンディショナーよりかなり高価。でも自然素材でできており、皮膚の弱いワンコにはぴったりだとペットショップのお兄さん。うちのトリミングサロンではこれを使っているんですとのことで・・・ 寒い今日ですが、洗面所もお風呂も暖房を入れてけんちゃんのシャンプーをこの製品を使ってやってみました。タオルドライが大嫌いなので、今日は寒いし、ドライヤー中心に毛を乾かしていきました。(タオルでふいていると嫌なので私を思いっきり噛みます。普段は全然噛まない子なのに・・・)
 シャンプーリンス後はそこまできつい匂いもせず、洗剤落ちも良くて、良いんじゃないのと思っています。うちのワンコは冬期は2週間に一度のシャンプーだし、そんなに使う頻度も高くないので、高価な製品だけど使い続けようかな。



ベッツ・チョイス・ジャパン のシャンプー&コンディショナーのお試し版(でも高い)
b0057612_23024903.jpg


シャンプー後のけんちゃん 毛がフワフワです
b0057612_23035227.jpg




今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   17kwh
売電   10kwh






********************************


[PR]
by enoya | 2017-02-11 23:06 | | Comments(0)

ふわふわ~

 今日はけんちゃんをトリミングに連れて行きました。なぜか予約が通ってなくて焦りましたが、すぐにやってもらえました。けんちゃんがトリミングをしている間、自宅のの掃除。良い天気だったのでこたつ布団を干して、掃除機をかけまくり、床をクイックルワイパーでふきまくり・・・ けんちゃんのお迎え時刻までには掃除終了。ワンコはかわいいのですが、掃除をじゃまするので・・・(遊びと勘違いしているのかも)

ふわふわで良い香りになって帰ってきました。大体1ヶ月に1度トリマーさんにお願いをします。冬場は後1回私がお風呂でシャンプー。でもトリマーさんのシャンプーのようにふわふわ良い香りまでにはなりませんし、耳掃除や爪切り、お尻絞りはできないので、やはり月一でお願いしないとね。お父さんの散髪代より高いけど・・・ワンコのためだもの。

b0057612_21482736.jpg



今日の発電状況
天気   朝のうち曇り のち 晴れ
発電   22kwh (1月最終日にやっとシミュレーション値達成 今月は雪が2日降って発電不可だったのが効いてます)
売電   18kwh






************************************

[PR]
by enoya | 2017-01-31 21:50 | | Comments(0)
 今日の夕方散歩は、実家近くの川土手を3kmほど歩きました。時間にして40分ちょっと・・・ けんちゃんはこれまでも何度か歩いているのでコースはよく覚えています。おやつの場所も・・・(笑) 今日は良い天気で1月の割には気温も高めだったので、夕方ですがそんなに寒くは感じませんでした。川土手は車もほとんど来ませんし、安心して歩けます。けんちゃんもスタスタ歩いて元気いっぱい。

良い天気で気持ちが良いねぇ
b0057612_22133437.jpg


風もほとんどなく、川面はゆっくりと流れています
b0057612_22143882.jpg

途中でとんどの準備も行われていました。大きなとんどです。
b0057612_22160136.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   23kwh
売電   18kwh







*************************************


[PR]
by enoya | 2017-01-28 22:16 | | Comments(0)

今日も冷えてます

 今日も冷えている広島地方。昼間でも4℃までしか上がりませんでした。散歩中顔がイタイ。元気なけんちゃんはそれでも歩きます。飼い主は心配なのでバーバーリーもどきのコートを着せて自宅出発。歩き出すとどんどん歩いて、散歩コースの半分まで来る頃には私もあたたかくなっています。でも自宅に戻ると速攻で暖房(寒い日は石油ファンヒーター)を点け、こたつに潜り込むのでございます。(ワンコも飼い主も 笑)こんなに冷えているのにまだ雪は降っていません。今回は山陰を中心にかなりの雪になっている模様ですが、その雪雲が瀬戸内まで入り込んでないようです。明朝はどうなってるかな・・・白いかな・・・


コートを着て散歩出発!
b0057612_22045594.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (かなり冷えています)
発電   18kwh
売電   14kwh






***************************


[PR]
by enoya | 2017-01-23 22:05 | 天気 | Comments(0)

大雪になりました

 早朝から広島地方は断続的な降雪で、最近記録にないくらいの積雪(昼には広島市内で19cmの積雪と言ってました)。我が家辺りも結構な降りであっという間に白くなってしまい、もちろんけんちゃんの散歩にも行けません。自宅軟禁状態です。(車は冬用タイヤですけどね)


朝の様子
b0057612_13283985.jpg

けんちゃんを抱っこして出て見ましたが、降りしきる雪にびっくり?
b0057612_13291952.jpg

昼前の雪の止み間に外に出してみました
b0057612_13295534.jpg


雪をなめたり走り回ったりしていました
b0057612_13302554.jpg




今日の発電状況
天気   雪
発電   0kwh (太陽光パネルの上に雪が積もって発電不可)
売電   0kwh







*********************************


[PR]
by enoya | 2017-01-15 13:31 | 天気 | Comments(0)

けんちゃん動物病院へ

 けんちゃんがちょっと前から足をなめるようになりました。それが昨日はより激しくなって右足をすっぽり口に含んでなめるのです。ちょっと目を離すとすぐにやっています。これはどこかかゆいのかもしれないと思い右足を見てみると赤くなってます。これは大変といつもお世話になっている広島市内の動物病院まで行ってきました。
 右足の皮膚(指の間)の表面にセロテープを貼ってカビがいるかどうか調べるそうです。顕微鏡で見てもらうと「マラセチア」というカビ菌が少しいるよう。左足にはいませんでした。右足ばかりなめるはずです。これをほっておくとよくないらしく、塗り薬「ビクタスS MTクリーム」を処方されました。病院でもぬって貰って帰ると、ほんとなめなくなりました。あら・・・速効。1日に一度散歩直前に塗って下さいとのこと。すぐになめると効き目がなくなるので、これから歩き始める時に塗るのが良いそうです。
 ついでにお尻も絞ってもらって(かなり出ました)、耳掃除も(大して汚れていませんでした)けんちゃんはここの病院が大好きみたいで、じーっと待てます。これまで2度ここのペットホテルに預けたことがあって慣れているのかも。診療後先生からおやつをもらえるのも知っているから・・・ なんせ食べ物命のパグですからね。


病院受付(3月末に開院したてなのでまだ受付の人はいません。先生が受け付けして下さいます。けんちゃんは顔パス♪)
b0057612_14405588.jpg

診察後、先生からのおやつ待ち中
b0057612_14414219.jpg

処方された塗り薬(マラセチアと書いたのは私)
b0057612_14422883.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   14kwh
売電   10kwh









********************************************************




[PR]
by enoya | 2016-09-15 14:43 | | Comments(0)
 これまで使ってきたお散歩バッグが敗れてきたのと、水のみ器であるぺたんこボうルのカラビナを通す穴が取れてしまったので新しいのを購入。お散歩バッグは少しバージョンアップしてショルダーにもなるタイプです。散歩時にうんち袋の匂いにも対応した消臭作用のある素材で裏地ができているらしい。ペットボトルホルダーや収納もあって便利そうです。早速今夜から使用開始。ショルダーになっているので一人で散歩に行くときに両手が使えて便利です。

お散歩バッグとぺったんこになるボウル
b0057612_20551695.jpg


頑張って早朝散歩中
b0057612_20574721.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ時々雨
発電   15kwh
売電   10kwh






********************************************



[PR]
by enoya | 2016-09-01 20:59 | お買い物 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya