タグ:植え付け ( 4 ) タグの人気記事

夏野菜を植えました

 快晴の空の下、夏野菜の植え付けをしました。種から育てるのが良いのでしょうが今年も苗を買ってきて植え付けていきました。ちょうど土づくりをして10日は経ったので・・・ 連作を避けるために昨年の畑画像を見てできるだけ同じ場所に同じ作物を植えないようにしています。多品種少量を心がけたつもりですが、大好きなピーマン系が多すぎたかもしれません。ナスとキュウリが少ないかなぁ・・・ ズッキーニは今年1本だけにしてみました。(かなり大きく広がるから)
この画像を撮った後、寒さ対策用にビニル(肥料袋を再利用)を被せました。まだまだ夜や朝方が冷えますので・・・ 夏野菜は寒さに弱いです。作業時間は昼食を挟んで6時間以上かかりました。疲れた~ 明日からも天気が良さそうなのでちゃんと苗がつくまで水を切らさないようにしないといけません。


黄色い字が植えてあるもの、赤い字はこれからの予定
b0057612_22340622.jpg





今日の発電状況
天気   快晴
発電   34kwh (sim値達成、4月上旬が天気が悪い日が続き心配しましたが、後半盛り返しました)
売電   30kwh





************************************


[PR]
by enoya | 2017-04-28 22:40 | 畑仕事 | Comments(0)

じゃがいもの植え付け

 昨日朝に種芋(じゃがいも:メークイン)を40~50gに切り分け、切り口を乾燥させておいて、今日の午後から畑に植え付けました。切り口が乾いてないと土の中で腐植しやすくなるんだそうです。今回は種屋某社の「じゃがいもの育て方」を参考にしてみました。畝巾が少し足らなかったかなぁ・・・ 某社の育て方マニュアルを見ると、種芋を植えた畝にマルチをかけると土温度が下がらなくて良いと書いてあったけど、この辺りではじゃがいもの栽培にマルチを使っているうちはないよなぁ・・・とまだ少し迷っています。あまり寒くない地域だからでしょうね。明後日が雨なので、その雨を待ってマルチをかけるかどうか決めよう。うまく育ちますように。(祈)



じゃがいもの植え付け図
b0057612_22112598.jpg



今日の発電状況
天気   快晴
発電   29kwh (今年のmax値 春に近づいているなぁと感じます)
売電   25kwh






*******************************


[PR]
by enoya | 2017-02-28 22:13 | 畑仕事 | Comments(0)

白菜の植え付け

 今年は白菜をポットで苗にしてから畑に植え替えようと9月の始めに種まきしました。やっと本葉が2枚程度出てきたし、ちょっとお出かけするのでその前に植え替え敢行。土づくりは堆肥と苦土石灰、有機肥料をまいて少しおいた後、マルチを敷いています。そこにポットの苗を移植していきました。農薬をやるのは嫌なので防虫ネットをかけました。在庫の防虫ネットの巾が狭くて途中は2枚被せ。まぁ仕方ありません。幅広のものを買うと結構しますから。要するに害虫が入ってこられないようにしればいいので・・・
大根と白菜は防虫ネットをかけています。冬野菜は水菜もまきたいのですが、ピーマンやナスを抜いてからじゃないと場所がなくて・・・


防虫ネットをかけた畑・・・ 手前はさつまいも、奥は丹波黒大豆です
b0057612_16432097.jpg
 ついでにさつまいもも一株試し掘りしてみたら、結構大きいおいもさんができていました。これはもうできてますね。お出かけから帰ったらさつまいもの収穫をしなくちゃ! すぐにお料理して食べましたが、ほりたては甘みが少ないので、少しお砂糖を足して甘みをプラスしました。ほりたてはどうしても甘みが足らないので、1~2週間日陰で置かないとね。

こんな大きなさつまいもができていました
b0057612_16475693.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   25kwh
売電   20kwh





********************************************


[PR]
by enoya | 2016-09-24 21:38 | 畑仕事 | Comments(0)
 冬野菜の大根や白菜、聖護院大根の芽が出てきました。大根は1カ所に3~5粒まいたのですが、発芽率が良い種だったようでしっかり芽が出ました。白菜もポットにまいてある程度大きくなったら、苗として植え付けようと思っています。こちらは一つのポットに種をまきすぎました。反省
 聖護院大根も大根と同じように、しっかり芽が出ました。もう少し大きくなって間引いた後は、防虫ネットを張って育てていくつもりです。この3つの野菜、無農薬で育てるのは結構大変なのです。防虫ネットしかありません。おそらくお店で売っているのは農薬をまいている物ばかり・・・ せっかく自家栽培なので無農薬にこだわってみます。無事に育ちますように(祈)


大根の芽が出ました。左側は聖護院大根です
b0057612_13584611.jpg

白菜はポットにまきました
b0057612_13593306.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   2kwh
売電   0kwh





*****************************************************



[PR]
by enoya | 2016-09-12 22:54 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya