豪華客船「クイーン・エリザベス」が広島港五日市埠頭に入港したので、撮影に行ってきました。当初は五日市埠頭にて地上から撮影しようかなと思っていたのですが、きっとあの長い船体全部をフレームに入れるのは大変だろうなと考え、五日市埠頭の前を航行する高速船からの撮影に切り替えました。五日市埠頭って車で行けないのでJR五日市駅から30分強歩かないといけないし、土地勘もあまりないので・・・
 まずどの船に乗ろうか考えて、広島市西区にある商業施設「マリーナホップ」から出る宮島行きの高速船に乗りました。マリーナホップまでは我が家から都市高速を使うと30分かかりませんし、駐車場も無料だしね。それにあまり知られていない航路なのでお客さんも多くないので撮影部隊とバッティングすることも少ないかなぁと思って・・・

まずはマリーナホップからこの小さい高速船で出航 右側の船は観光用クルージングする船。これじゃありませんでした。左側の小さいお船です。
b0057612_12461442.jpg

クイーン・エリザベス号が見えてきました
b0057612_12503569.jpg

コンデジでも撮影
b0057612_12510730.jpg

横を通って・・・
b0057612_12514634.jpg

大分遠ざかりましたが、等倍で撮影・・・高速船の白波も入り込んでいます
b0057612_12530213.jpg


宮島がみえてきました 滞在時間実質15分!
b0057612_12541969.jpg


宮島口への連絡船で、私の大好きなもみじ饅頭を買いに! 宮島口の「おきな堂」まで
もみじ饅頭の中で、私はここのが一番好きです。ここ宮島口のお店でしか買えません。
b0057612_12560347.jpg

特にここの「チーズ饅頭」は最高です
b0057612_12562018.jpg

さぁマリーナホップに折返しで帰ります。帰りの船から見た「クイーン・エリザベス」号
b0057612_12574122.jpg






陸地からじゃなく、海上からの撮影は大成功でした。小さなデッキに私一人だったので誰にもじゃまれずに自由に撮りました。途中で他のお客さんもデッキに入ってこられて「今日クイーン・エリザベスが見られて最高ですね。知らなかったので嬉しい。」と話しておられました。





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   18kwh
売電   13kwh







**********************************


[PR]
by enoya | 2017-03-18 22:39 | | Comments(0)
 昨日の撮影の続き・・・ 787離陸前後にJALとIBEX、それに広島空港ではもう見られないかもしれない「夢ジェット」767の撮影をしました。本当は787の離陸を見送ったら帰ろうかなと思っていたのですが、広島空港で撮影されているメンバーから「夢ジェットが来るよ!」とのお知らせが・・・ この塗装機は元の塗装に戻されるのではという噂もあったりして。好きなんですよ、この塗装機。夢があって・・・


まずはIBEX機から・・・ 仙台からの飛来です
b0057612_16323131.jpg

到着です
b0057612_16325937.jpg


JAL 羽田行き やはり出発はRwy10から
b0057612_16334880.jpg


空へ・・・
b0057612_16343939.jpg

夢ジェットが飛来です Rwy28
b0057612_16352110.jpg


段々と接地が近づいて・・・
b0057612_16362080.jpg

接地しました
b0057612_16364338.jpg

目の前を通過しました
b0057612_16384712.jpg

リバースもかかってますね
b0057612_16392343.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り(小雨)
発電
売電






*************************************



[PR]
by enoya | 2016-08-26 16:40 | 撮影 | Comments(0)
 今日は広島空港へお友達のキャプテン乗務機(離陸)を撮りに行ってきました。消防署横の芝生広場にいて使用滑走路も28だったし、目の前をタキシングしていくのを期待したのですが、残念ながらRwy10からの離陸でございました。通常の787ではなく国際線仕様機B7Mに機材変更になっていました。


787の離陸です
Rwy10からの離陸 段々とスピードが上がってきました
b0057612_15213010.jpg


機体が浮き上がりました
b0057612_15221640.jpg


空へ
b0057612_15225571.jpg


今日の空は雲が多め
b0057612_15235823.jpg

真正面の雲に向かって・・・
b0057612_15244932.jpg


機首を北向きに変更してTOJYO方面へ
b0057612_15350773.jpg







今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   22kwh
売電   17kwh





*********************************


[PR]
by enoya | 2016-08-25 22:18 | 撮影 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya