タグ:広島空港 ( 9 ) タグの人気記事

 青い737-800のキャプテンであるIcapt。長いこと広島空港乗務がなかったのですが、今日17年ぶりに広島便乗務だということで広島空港へ写真を撮りに行ってきました。札幌がらみで数年前からお世話になっているIキャプテン。やっと広島に起こしです。インターバルが短いので会ってお話しはできませんでしたが、飛行機に乗り込む前に手を振って下さったり、プッシュバック時には右席のコパイさんとお手ふりをして下さり・・・ ありがたいことです。着陸・プッシュバック・離陸と撮った画像を載せていきます。
 着陸はいつものようにRwy28だと予想し展望台に陣取る。今日は土曜日ということで他のお客さんも複数おられました。天気はもちろん視程も良い日の飛行機撮影はなんだかうきうきしてきます。


三原方面の空から737-800の機影が少しずつ大きくなってきました
b0057612_21194918.jpg


段々と広島空港に近づいてきました
b0057612_21214978.jpg

Rwy28上に・・・
b0057612_21222563.jpg

もう少しで接地・・・
b0057612_21234597.jpg


前輪が接地しました
b0057612_21251053.jpg


後輪も・・・
b0057612_21254803.jpg


インターバル短くて、すぐに羽田にお帰りです
プッシュバック時には右席のコパイさんとお二人でお手ふり
b0057612_21273362.jpg


プッシュバック
b0057612_21280138.jpg


離陸はRwy10・・・ 機種が西を向きました。いよいよタクシング開始です
b0057612_21285095.jpg


Rwy10からの離陸 段々とスピードが出てきました
b0057612_21293613.jpg


さらにスピードアップ
b0057612_21301417.jpg

前輪が滑走路を離れて・・・
b0057612_21304968.jpg

機体が浮き上がりました
b0057612_21312351.jpg


羽田へ向けて空へ・・・
b0057612_21314935.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   31kwh
売電   27kwh





*********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-03 21:13 | 撮影 | Comments(0)
 明日からの旅行準備をしています。久しぶりに始発便に乗るのでその機材が飛んでくる今日の最終便を見てみるとなんと夕方以降の便が広島空港濃霧のため「欠航」
 明日の始発便が今日の最終便機材だから・・・ということは、明日の始発便は欠航か!!! どうしよう、朝9時過ぎに羽田空港2タミで羽田組と待ち合わせて葉山まで移動する予定になっているのです。始発便が飛ばなければ始発の新幹線に飛び乗る必要があります。新幹線のぞみで4時間かかって品川で降りても、そこから葉山までは早くても1時間半はかかるよねぇ・・・ということは到着はお昼過ぎ。うーん、遅くなる! ANAのフライヤーズデスクに電話して詳しく運航予定を聞いてみると、どうやら最終一便前のNH685を唯一広島便として機材も大きくして(772にタイプチェンジ)飛ばすそうです。視程が良くなるだろうとの見通しの下でだそうです。685便は午後6時台の便ですが、なんと出発は午後8時前になりました。欠航した数便の希望したお客をすべてこの便で運んでくるようです。広島空港の視程もどんどん良くなり3000mまで回復。一時期は100mまで落ちていたらしいです。
 フライトレーダー24でNH685を追跡し、なんとか9時過ぎに広島空港に降りました。やれやれこれで明日の始発便は飛びそうです。


広島空港で今日たまたま撮影されていた方からアップいただいた広島空港 (あまりに視程が悪く撮影できないので笑うしかなかったらしい)
b0057612_18134884.jpg









[PR]
by enoya | 2017-04-07 22:38 | 飛行機 | Comments(0)
 今朝の中華航空:スカイチーム塗装のA330だとの情報をいただいたので、早速広島空港まで出かけてきました。以前ボーイング744スカイチーム塗装機飛来時に撮影機会を逃していたのでリベンジです。(元々今日は広島空港に撮影に行く予定で準備していたのですぐにお出かけできました)
 どの場所で撮影しようかなと考えたのですが、台北:桃園空港への離陸は追い風が強く無い限りRwy28のことが多いので、ターミナル東側にある芝広場の丘に決定。ただ朝早いので公営駐車場がオープンしていません。ちょっと遠くの駐車場に停めて・・・ 少し歩いて丘を登ると、お仲間の姿発見。時々おしゃべりしながら、中華航空A330のタキシングを待ちます。


ターミナル前のスポットからRwy28に向けてタキシング開始
b0057612_17574280.jpg

目の前を通り過ぎていきます。A330はいつもの737-800より大きい・・・
b0057612_17584596.jpg

徐々にスピードが出てきました
b0057612_17595428.jpg

目の前を通っていく頃にはかなりのスピードが・・・

b0057612_18003535.jpg


台北:桃園空港へと飛び立っていきました
b0057612_18013540.jpg

中華航空機以外の飛行機画像も・・・ 午前9時台は広島空港でイチバントラフィックが多い時間帯。いろいろ撮ってみました。流し撮りも少し・・・


AIR DO離陸 新千歳へ
b0057612_18103711.jpg

ANA674 737-800
b0057612_18111993.jpg


中国東方航空A320 ここからは流し撮りに挑戦
b0057612_18124356.jpg

春秋航空(成田から)737-800
b0057612_18174386.jpg

JAL254便 737-800
b0057612_18132773.jpg

ANA673便 B767(昨日はスターウォーズだったらしい)
b0057612_18153340.jpg


やっぱり飛行機を撮るのって楽しいです。お仲間とご一緒ならなお楽しい。また空港へお出かけしようっと。





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   16kwh
売電   12kwh




******************************


[PR]
by enoya | 2017-03-06 21:50 | 撮影 | Comments(0)
 快晴なれど視程がイマイチの広島空港へ撮影にし出かけてきました。クリアだった昨日だったらもっと良い絵が撮れたのでしょうが、外せない用があって今日になりました。弟が500mm望遠レンズを試しで撮ってみたらと化してくれたので撮影お試し。D7200に早着していざ撮影・・・だったのですが、まぁ重いこと。か弱い私には重すぎて既に腕がプルプル、、、500mm無理‼︎ 

こんなに視程悪い・・・春霞です
b0057612_12230735.jpg


瀬戸内シープレインのKODIAK100 タッチアンドゴーしていました(お客がいない日なのでしょう)
b0057612_12234047.jpg

上のコデアックが飛んだ後、AIR SEOULがRwy28から離陸
b0057612_12244053.jpg


ANAの沖縄便もタキシングしてきました(元画像ではキャプテンのお手降りがわかります)
b0057612_12261372.jpg


沖縄へ飛び立ちました
b0057612_12265324.jpg

500mmのレンズだから撮れる画像 はるか上空通過中の香港エクスプレス?CTS行き
b0057612_12274915.jpg

















[PR]
by enoya | 2017-02-16 22:41 | 撮影

J-AIRのエンブラエル撮影

 いよいよ明日から日本シリーズは札幌ドームへ場所を移します。

 カープはチャーター機:J-AIRのエンブラエル(JA222J)で新千歳へ。日ハムはJALの定期便(一部の選手は朝のAIR DO便)で新千歳へ。広島空港でJ-AIRのエンブラエルを見るのはチャーター便の時くらいなので、カープ選手の見送りを兼ねて広島空港まで行ってきました。ところが・・・ 広島空港ターミナルはカープ選手見送りのファンで大混雑。デッキなんて金網は全て人がいて、どんどん人も多くなってくる状態。広島のテレビ局は全局カメラがこのデッキに入ってました。いろいろインタビューもしてましたね。私は即、ここでの撮影を諦めていつもの撮影スポットに移動したのでした。


b0057612_22124317.jpg

いつも撮影している芝広場の丘。まずは日本ハムの選手が乗っているJALの札幌便をお見送り。お客さんの中には明日からの日本シリーズ札幌ドームを観戦に行くカープファンも大勢いたことでしょう。私も札幌に行きたかった。知り合いからチケットを譲るよというありがたい申し出もあったのですが、いろいろ条件が整わず諦めました。札幌に本気で行くのであれば、早くからマイル特典で飛行機を抑えておくべきでした。

b0057612_20264599.jpg

 J-AIRのエンブラエルも見えています。エアバン聞きながらエンブラエルのプッシュバックを待つ。広島タワーの管制官さんがJ-AIRとの交信の最後に「カープの日本一を信じています。行ってらっしゃい。」J-AIR「行ってきます。」とのやりとりあり。にこっとしてしまいました。私は見てなかったのですが、そばで見ていた人の画像によるとグランドハンドリングのお兄さんは菊池のユニフォーム姿で飛行機を誘導していたのとか。見送りのJAL地上係の方もユニフォームでお見送り。なかなか演出が効いています。エンブラエルがRwy10から離陸していきます。芝の丘では目の前を上がっていきますのでカメラを持つ手も緊張。なんとか撮れたのがこれです。


エンブラエルが離陸していきます
b0057612_20314214.jpg
新千歳へ飛び立っていきました。私の短いレンズでは機窓の選手の顔は見えませんでした。
b0057612_20254192.jpg
 エンブラエルが新千歳に飛んでいった後、先日就航したばかりのエアーソウル便を撮りました。これを撮ってから撤収。アシアナ塗装が来るのかな?と思っていましたが、予想に反してエアーソウル塗装機でした。この塗装、嫌いじゃありません。今日のコパイさんは女性じゃなかった・・・

b0057612_20495819.jpg





今日の発電状況
天気   快晴
発電   25kwh
売電   23kwh







********************************************


[PR]
by enoya | 2016-10-24 22:13 | 撮影 | Comments(0)

エアーソウル初便 撮影

 今日は広島空港へ。アシアナが撤退し、子会社のLCC:エアソウルが就航したので撮影しに行ってきました。アシアナは広島空港の事故が響き、その後の搭乗率も伸びなかったのがありますね。採算が厳しい路線には子会社LCCを回して・・・ これでANAとのコードシェアがなくなりました。アシアナとのコードシェアにはなるので、ICN経由ヨーロッパや北米辺りのツアーには使われるのかもしれません。航空運賃はアシアナよりお安いですが、荷物も少し重くなると有料になるので大きなスーツケースを抱えている時は注意が必要かも。(機内食や座席指定も有料です。無料なのは水とジュースらしい)
消防自動車の放水でお迎え・・・関係者しか入れない解放されていないデッキには空港関係者や報道陣などに混ざり、どこかの自治体のミスのお姉様方も待機。きっと歓迎行事があったのでしょう。あちらは網がないデッキでPBBも視界を遮らず羨ましかった・・・

 エアーソウルは1時間ちょっとのインターバルでICNへ飛び立っていきました。エアバン聞いていたら、管制塔と連絡をとっていたコパイさんは女性。それもお若そうな声でした。アシアナでは女性の声を聞いたことがなかったので、新鮮でした。パイロットも少しずつですが女性が進出してきています。頑張って欲しい~


着陸はRwy28
b0057612_12443708.jpg
目の前を通過
b0057612_12452766.jpg
消防車の放水で初便を歓迎
b0057612_12460082.jpg
わずか1時間ちょっとのインターバルでICNへ折り返し
帰りはRwy10からの離陸
b0057612_12464820.jpg

あっという間に空へ 昨日は空が白かったのが残念
b0057612_12481491.jpg




今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   19kwh
売電   16kwh





************************************************


[PR]
by enoya | 2016-10-20 21:42 | 撮影 | Comments(0)
 昨日の撮影の続き・・・ 787離陸前後にJALとIBEX、それに広島空港ではもう見られないかもしれない「夢ジェット」767の撮影をしました。本当は787の離陸を見送ったら帰ろうかなと思っていたのですが、広島空港で撮影されているメンバーから「夢ジェットが来るよ!」とのお知らせが・・・ この塗装機は元の塗装に戻されるのではという噂もあったりして。好きなんですよ、この塗装機。夢があって・・・


まずはIBEX機から・・・ 仙台からの飛来です
b0057612_16323131.jpg

到着です
b0057612_16325937.jpg


JAL 羽田行き やはり出発はRwy10から
b0057612_16334880.jpg


空へ・・・
b0057612_16343939.jpg

夢ジェットが飛来です Rwy28
b0057612_16352110.jpg


段々と接地が近づいて・・・
b0057612_16362080.jpg

接地しました
b0057612_16364338.jpg

目の前を通過しました
b0057612_16384712.jpg

リバースもかかってますね
b0057612_16392343.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り(小雨)
発電
売電






*************************************



[PR]
by enoya | 2016-08-26 16:40 | 撮影 | Comments(0)
 今日は広島空港へお友達のキャプテン乗務機(離陸)を撮りに行ってきました。消防署横の芝生広場にいて使用滑走路も28だったし、目の前をタキシングしていくのを期待したのですが、残念ながらRwy10からの離陸でございました。通常の787ではなく国際線仕様機B7Mに機材変更になっていました。


787の離陸です
Rwy10からの離陸 段々とスピードが上がってきました
b0057612_15213010.jpg


機体が浮き上がりました
b0057612_15221640.jpg


空へ
b0057612_15225571.jpg


今日の空は雲が多め
b0057612_15235823.jpg

真正面の雲に向かって・・・
b0057612_15244932.jpg


機首を北向きに変更してTOJYO方面へ
b0057612_15350773.jpg







今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   22kwh
売電   17kwh





*********************************


[PR]
by enoya | 2016-08-25 22:18 | 撮影 | Comments(0)

ANA678便搭乗

 けんちゃんのペットホテル預けの関係で午後の便 ANA678便にて上京しました。久しぶりの767搭乗。端っこは2列シートなのでお父さんと二人で気楽です。もちろんA席・c席ですよ。(767の場合はB席設定はなし)

広島空港 B767-381(JA8322)
b0057612_15411208.jpg
使用滑走路はRwy10です。羽田便は10からの出発が多いです。
b0057612_15535327.jpg
いつも私が写真を撮っている芝生広場も見えています。今日も数名の方がおられますね。
b0057612_15544636.jpg


定刻に広島空港を離陸した767は順調に羽田へ向かって飛行を続けました。今日は若干雲が多いかな。揺れもほとんどありません。
琵琶湖上空を通過・・・
b0057612_15430744.jpg

名古屋の手前でジェット機(多分外航)とすれ違いました。
かなりのスピードが出ているのであっという間のすれ違い
b0057612_15441565.jpg
今日の富士山は雲が多くて・・・ 視程も少し悪くてこんな感じにしか撮れませんでした。
b0057612_15452302.jpg


羽田空港の着陸は34Lでした。あっという間に駐機場へ。
b0057612_15525092.jpg


今日はなんとオープンスポットでした。バスでのターミナル移動は久しぶりです。
b0057612_15463846.jpg

バスの車内から政府専用機が2機見えました。安部さんどこにお出かけ?といろいろ考えたら「リオオリンピック閉会式」でした。
もちろん搭乗時にログブックもお願いしました。忙しい中で丁寧にCAさんが書いて下さいました。いつもありがたいと感謝感謝。飛行機を降りて荷物をピックアップした後は京急線(乗ったのは京成電鉄の成田行き)で一気に宿泊地の押上まで行きました。乗り換えなしなので楽ですね。





***************************************






[PR]
by enoya | 2016-08-19 20:33 | 飛行機 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya