タグ:ブルーサルビア ( 2 ) タグの人気記事

日差しが無く曇りがちの天気だったので畑仕事。メインはやっとつぼみをつけるまで育った「ブルーサルビア」の移植です。真夏のかんかん照りだと植え替えしても枯れてしまいますので、曇りがちの日が続く時を待っていました。もちろん水やりは丁寧に、何度もやりました。ちゃんと苗ポットで育てれば植え替えも簡単で良いんでしょうが、鉢にささっと種をまいているのでなかなか・・・ 来年はきちんと苗ポットに種まきしようと反省中。

後は草取りと夏野菜の収穫。ちょっと収穫をさぼっていたら、さやインゲンが山のように採れました。きゅうり・トマト・ピーマン・オクラ・ナスも・・・ とても我が家だけでは消費できないので、ご近所にもらってもらいました。それでもたくさん残ったさやインゲンを多量のゆでて冷凍保存中です。やっぱり人口2人なのに夏野菜を植えすぎなんですよね。畑を空けると草取りが大変になるので、何か植える方が楽ではあるのですが・・・ 来年はもっと多品種少量栽培に挑戦しようかしらん。


ブルーサルビアを植え替えました。ちゃんと育ちますように
b0057612_22102464.jpg


こんなにさやインゲンがとれました
b0057612_22114979.jpg



畑仕事が長くなると、けんちゃんが窓越しに私を見つめて帰ってきてよと言ってます
b0057612_22125789.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち夕方から晴れ
発電   20kwh
売電   12kwh







*******************************

[PR]
by enoya | 2017-07-23 22:03 | 畑仕事 | Comments(0)
 昨日は終日雨で畑にも潤いが出たところで、今日はさつまいもと各種花の苗(ブルーサルビア14本・黄色いジニア5本・赤いサルビア4本・マリーゴールド3本)を畑に植え付けました。これらは昨日までに買いそろえていた物です。いつも買っている苗屋さんでブルーサルビアの苗を育てるのを止めたと聞いて、慌ててホームセンターに走りました。(ブルーサルビアは元来秋の花だから夏に弱いのだそう)そこで予定量のブルーサルビアの苗をゲットできてほっとしました。買いたかったポーチュラカはいつもの苗屋さんで予約して帰ってまだ苗がありません。4月が寒くて生育が遅くて発売は来週辺りだそうです。さつまいもは鳴門金時、これは農協で苗を購入。やはり農協の方が苗の品質が良いんです。ちょっとお高めですが・・・ 

 さつまいもを植える予定の畝は10日以上前に土づくりをしてマルチをかけておきました。主に雑草対策です。マルチをかけていると水やりや追肥がちょっと大変ですが、畑の草取りのことを考えるとマルチが良いです。夏はさつまいも自体のツルも伸びるし、その中で雑草もはびこって大変なことになるので。
 後は畑(こちらもちゃんと土づくりをしている)にニンジンと小松菜、インパチェンスの種をまきました。どの程度発芽してくれるかなぁ。野菜はある程度発芽すると思うけれど、インパチェンスは畑直まきにしたので、かなり心配です。在来種の赤いサルビア(背丈が高いサルビア)はこぼれ種からたくさん芽が出て順調に大きくなってきています。もう少し大きくなったら移植予定。


苗を植えた直後・・・ ちゃんとついてくれますように!
b0057612_21592738.jpg


花の苗 ブルーサルビアをたくさん植えました
b0057612_22003450.jpg

グラジオラスの間に赤いサルビアを植えました
b0057612_22084763.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   24kwh
売電   20kwh







*****************************


[PR]
by enoya | 2017-05-25 22:06 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya