タグ:パグ ( 12 ) タグの人気記事

けんちゃん、長時間留守番を頑張る

今回の急な上京でけんちゃんをどうするか(預けるか)をお父さんと話し合って、12時間留守番ができるかやってみようということになりました。実際にパグを飼っている一人暮らしの方(外でお仕事をしている方)もたくさんおられて、ちゃんと良い子で留守番できるとありましたので、どうかなとは心配しましたが初めて長時間の留守番にトライしてみました。初日の夜に不安定になっていたら、いつもの動物病院かトリマーさんにお願いしてねと出かけました。
けんちゃんは12時間留守番を頑張ったようです。昼間は大体寝てるはず・・・ トイレシートを水をちゃんと準備して、夜の散歩だけにはなりましが、毎日(雨の日は別)お父さんが連れて行ってくれたようです。火曜日~金曜日までの長時間留守番をよく頑張ったね。えらいよ!



私が最終便に乗って夜遅く帰宅したら、大歓迎で迎えてくれました
b0057612_20053460.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ
発電   26kwh
売電   22kwh





***************************


[PR]
by enoya | 2017-09-25 20:05 | | Comments(0)

暑い日が続くので、サマーカット第2弾

 パグのけんちゃん・・・ 朝散歩(午前6時には最低限歩き始める)と夜散歩(午後8時前)をしていますが、後半はガハガハが止まらなくなります。それくらい暑い日が続いている広島地方。今日も高温注意情報が出ていました。天気予報を見るとこれから2週間は連日34℃~35℃の日が続くのだそうです。それでけんちゃんのサマーカット第2弾に行ってきました。前回から2ヶ月近く経ったので少しずつ毛が伸びてきたのです。またすっきりして帰ってきました。サマーカットしてもガハガハしますけどね。幾分かは違うのかなぁ。(確実に抜け毛は目立たなくなります)


サマーカットして、首にチーフ巻かれて帰宅したけんちゃん
b0057612_21562051.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   26kwh
売電   19kwh





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-08-03 21:57 | | Comments(0)

午前五時の早朝散歩

 パグのけんちゃん。早寝(午後9時には熟睡)早起き(午前5時頃)です。飼い主がどんなに夜遅く寝ようと、けんちゃんは規則正しく午前5時過ぎには起床して飼い主を起こします。このところ暑いので朝御飯の前に早朝散歩。田んぼに囲まれた我が家はいつもは割と涼しいのですが、昨夜から今朝にかけては熱帯夜。エアコンを点けずに寝たらまぁ暑いこと。夜中に何度も目が覚めました。そんな朝なので早朝散歩でも暑かった~ けんちゃんは頑張ってスタスタ歩きましたが、後半はガハガハがひどくて自宅に帰り着くとへたっておりました。冷たい水を飲みエアコンの効いた部屋でゆっくりしているとやっと復活して、朝寝に入りました。真夏の早朝って割と気持ち良いのに・・・まだ湿度が高いんですよね。
一日中こんな天気で夜散歩時も暑い暑い。それにポツポツ雨も落ちてきて散歩途中でボイコットしたけんちゃん。「おうち帰るの?」と聞くと、即Uターンして自宅への道を急ぐのでした。(歩ける元気があるじゃないの!)



朝散歩後・・・気持ちよさそうに朝寝中です
b0057612_20555699.jpg







今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ (終日暑かった~)
発電   24kwh
売電   16kwh






*******************************


[PR]
by enoya | 2017-07-28 20:58 | | Comments(0)

エアコンの効いた部屋で・・・

梅雨開け宣言はないけれど、もう絶対梅雨開けでしょという日が続いている広島地方。今日は最高気温が33℃越えでとても外で何かしようという気になりません。(昨日は早朝から畑作業2時間して疲れてしまったので今日はお休み)
愛犬:けんちゃんのために24時間冷房中のリビングで飼い主夫婦も必要最小限の外出のみで、まったりと暑い祝日を過ごしています。けんちゃんは冷房の効いた部屋で、飼い主Part2のお腹の上でねんね中。暑くなると床に降りていくという極楽生活です。もちろん早朝(朝6時前)・夜間の散歩はしており、運動不足にならないようにしています。(散歩で運動不足解消しているのは飼い主にも言えることですが)



お父さんのお腹の上で暑くなのかなぁ・・・
b0057612_16451660.jpg






今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電
売電






*************************************


[PR]
by enoya | 2017-07-17 16:26 | | Comments(0)

散歩から帰るとぺったんこ

 暑い日が続き、パグのけんちゃんにとっては辛い時期に入っています。とにかく短い鼻のパグにとっては暑さが大敵。朝は午前6時前の涼しいうちに散歩を始めるし、夕方散歩も夜散歩へとシフトしてできるだけ涼しい環境での散歩になるよう心がけています。今日も保冷剤を2つ巻き付けて途中で冷水も飲ませたのに夜散歩の後半からガハガハが始まりまして、なんとか自宅に帰り着く。足を拭いておやつを食べたら速攻でエアコンの効いたリビングの床にぺったんことへたり込みます。こうすると身体の半分が涼しい床にくっつくので楽なんでしょうね。ある程度落ち着くまでこうやっています。



あちぃ~
b0057612_21102350.jpg





今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   25kwh
売電   18kwh








*********************************


[PR]
by enoya | 2017-07-14 21:11 | | Comments(0)

あまりに暑いので夕方散歩を夜散歩に変更

 7月に入った途端、広島市内の最高気温がいきなり33℃越え・・・ 梅雨のまっただ中の晴れ間ということで湿度も高いのも相まってあり得ない暑さです。朝はざーっと雨が降ったので朝散歩も出るのが遅くなり、途中からけんちゃんはガハガハの嵐。パグは鼻ペチャなので暑さが苦手です。もう少し散歩時間を早めないとと反省です。もちろん昨日までしていた夕方散歩はもう無理。今日から夜散歩に変更して、飼い主の夕食が済んでから出かけることにしました。日中よりは格段に涼しくなってはいますが、それでもけんちゃんは散歩後半はガハガハ。クールエプロンの2個の保冷剤も帰宅後はあったまっておりました。これから2ヶ月・・・ 気を遣います。


さぁ、夜散歩出発だよ!
b0057612_20452794.jpg





今日の発電状況
天気   曇り後晴れ
発電   27kwh
売電   19kwh (エアコン本格稼働24時間開始で売電が減る)








[PR]
by enoya | 2017-07-01 20:49 | | Comments(0)

けんちゃん、サマーカット

 いつものトリミングサロンでけんちゃんのサマーカットをしてもらいました。昨年もこの時期にしてます。暑くなってきましたし、サマーカットするとパグの膨大な抜け毛も減るから・・・ この夏、2回はサマーカットする予定です。けんちゃんは小ぶりなパグなので、バリカンで毛を剃るとすごく細く見えます。


おやつ前の伏せ
b0057612_21222196.jpg


服を着せてたらちょっとぶかぶか・・・
b0057612_21232037.jpg

散歩はクールエプロンをまいて (それでも帰りはガハガハします)
b0057612_21235878.jpg



今日の発電状況
天気   曇り
発電   17kwh
売電   14kwh





***************************



[PR]
by enoya | 2017-05-31 21:19 | | Comments(0)

クールエプロンを手作りしてみよう!

 パグはとっても暑がりです。お鼻がぺっちゃんこなのも起因しているのかな? それで夏場の散歩はかなり気を遣うのです。5月だというのに少し日差しがきついともう「ガハガハ」が始まります。それを少しでも楽にしようと5月から9月くらいまで散歩中には「クールエプロン」を付けて歩きます。これまでCreemaで2枚買って使ってきました。手作り品なのでお値段もそれなりにします。例えば唐草模様のクールエプロンは¥4000。とっても縫製がしっかりしているし、保冷剤が落ちないようにスナップまで付けてありますし、けんちゃんにはぴったりサイズ。とっても気に入って使っているのですが・・・ 私がもっと器用だったら、クールエプロンを手作りできるのに!とずっと思ってきました。実際に犬を飼っている方の中にはわんこ服を手作りされている方が結構おられる。(羨)

 それで・・・ミシンも買ったことだし、一念発起してクールエプロンをつくってみようと思い、既製品のクールエプロンから適当に型紙をつくって孫のスタイづくりに使った端布の残りを使って縫ってみました。裏のポケット(保冷剤を入れる部分)だけジグザグ縫いでほつれ防止をしたくらいで、後はすべて直線縫いです。なんとか半日かけて試作品なるクールエプロンを作ってみました。一応2個保冷剤が入りますので保冷機能は大丈夫。眠くて嫌がるけんちゃんをおやつで釣り(笑)モデルになってもらいました。明日は良い天気らしいので、朝散歩時に試作品の試着?をしてみようと思います。


眠いのに・・・もういい? って言ってます
b0057612_22461499.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り (午後からはずっと曇り)
発電   19kwh
売電   15kwh





***************************


[PR]
by enoya | 2017-05-17 22:53 | | Comments(0)

けんちゃん、3歳になりました

 今日は(じゃ)けんちゃん(我が家の愛犬 パグ:オス)3歳の誕生日。生まれは鹿児島の霧島(アマテラス犬舎出身)です。薩摩隼人ですね・・・

パピーの頃のけんちゃん(アマテラス犬舎にて)
b0057612_21331807.jpg


犬の3歳と言えば人間で言うと28歳。若いですねぇ・・・今が一番元気でノッテル時期かもしれません。
骨格があまり大きい方じゃないので体重を増やさないようにと獣医さんから言われており、大体6.1kg~6.2kgも維持。食事は基本ドライフード(神戸にあるクラブワンという無添加ドッグフード)を取り寄せています。このフードが合うのでしょう。毛並みも良いし、元気いっぱいです。おやつにリンゴとかイチゴとか・・・たまに手作りフードも。人間の食事は塩分や糖分が多いのでやらないように気をつけています。

いつのまにやら番犬モードになりまして、リビングから見える範囲に人やわんこ・にゃんこ・鳥等が来ると「ワンワンワンワン」とそれはにぎやかです。ピンポンがなる前に来客がわかります。ただし散歩に出て人に会っても全く吠えません。むしろ近づいていってかわいがってもらいたくてしょうがない子です。なので、散歩中に声をかけて貰うことが増えました。一度可愛がって貰うとその方がわかるようです。
ワンコも向こうが吠えると吠え返しますが、自分からは吠えないかな。興味はものすごくあります。でも自分を人間だと思っているフシがあるので、犬社会との付き合い方はよく分かってないかもしれません。ドッグカフェにも1度しか連れて行ったことがないのです。一度行ったお店でそこの看板犬に吠えられまくって以来、飼い主がトラウマでそれ以降出かけていないのです。

我が家では私に一番なついています。ちょっと私が視界から消えると探し回ります。「お留守番」というとさっさと諦めて窓際の定位置で私が帰るのを待てます。(長い時で8時間)言葉もよくわかるようになりました。芸は待てとかお座りとか伏せくらいですが、基本私の言うことは(大体)分かっているようです。トイレの失敗は1年に1~2度あるかなぁ。それもペットホテルに預けられた後とかの欲求不満がある時だけで、通常は大丈夫です。

そんなけんちゃんの3歳の誕生日は、例年通りさつまいもをベースにした手作りケーキ。上に飾ってあるロウソクが3になりました。材料が「さつまいも・いちご・クリームの代わりにヨーグルト」という大好きなものばかりなので作っている時から、足もとで踊って待っていました。(笑)


ボクの誕生日ケーキ、もう食べて良いですか?
b0057612_21251271.jpg


この後、半分だけ切り分けておやつとして食べました。後半分は明日用・・・ もちそん速攻で完食でした。





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   26kwh
売電   22kwh





***************************************


[PR]
by enoya | 2017-03-28 21:29 | | Comments(2)

これ、食べたい!

 我が家のけんちゃん(パグもうすぐ3歳)、とっても食いしん坊です。自分の食事が終わっても飼い主たちの食事が始まると食卓にぴたっと寄り添い、食べ物が自分の近くの食卓に載っているものなら立ち上がって「これ、食べたい!」と目で訴えます。たまたま?飼い主パート2が肉じゃがの端っきれを食卓に置いたから・・・

少し手を伸ばせば届くかなぁ・・・
b0057612_13063510.jpg


お父さん、ちょうだいよ! と、大甘飼い主パート2を見つめる
b0057612_13074103.jpg

残念ながら、けんちゃんのリクエストはかないませんでした。人間の食べ物はわんこにはよくないですからね。飼い主パート1(私)は、人間の食べ物はやりません。果物(リンゴやイチゴ)は与えますが。





今日の発電状況
天気   雨のち曇り
発電   12kwh
売電    9kwh







**************************************





[PR]
by enoya | 2017-03-21 21:03 | | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧