タグ:トマト ( 4 ) タグの人気記事

夏野菜 毎日大収穫中

 今日も夏野菜の収穫を・・・ 1日収穫をさぼると翌日が大変なことになりますから。特にきゅうりなど巨大化して「うり」と見間違うほどになります。今日も少し大きくなりすぎたきゅうりを収穫した後、すぐに中の種を出して浅漬けにしました。実がつき始めた頃一瞬ミニトマトと見間違った桃太郎トマトも無事収穫できるまでに育ちました。摘果しないと実も太りませんね。これから毎日桃太郎トマトが食べられそうです。
今日収穫したのは、ピーマン12個、ミニトマト4個、水なす3本、長なす2本、きゅうり2本。後夏野菜でまだ収穫できないのはオクラくらいかな。大分大きく育ってきましたので、ぼちぼち花が咲いてくれるかな? 


やっと色づいてきた桃太郎トマト
b0057612_20381239.jpg


これだけ採れました。夕食献立は夏野菜中心です
b0057612_20404839.jpg






今日の発電状況
天気   曇り時々雨
発電   14kwh
売電    8kwh








*************************************


[PR]
by enoya | 2017-07-08 20:29 | 畑仕事 | Comments(0)
 先日衝動買いした「トマトの雨よけハウス」が先日到着。今日お父さんと二人でトマトが植えてある畑に設置しました。
一番困ったことは8本ある支柱すべてを地中35cmまで埋め込むこと。埋めるのが浅いと風で飛んで行ってしまいますから。でもこれが相当大変でした。このところ広島地方はずっと雨が降らず良い天気が続いて畑はカラカラ状態。野菜には朝夕と水をやるのですが、支柱を埋める場所はカラカラに乾いています。支柱を埋めれたとしても10cmが精一杯。これではハウスが倒れてしまうということで、慌ててホームセンターに行き「土の穴掘り機」なるものを購入してきました。螺旋状の歯で土をかき回しながら穴を開けていく人力土掘り機。ハンドルを両手でくるくると回して穴を開けます。そのホームセンターにはこの1種類が1本だけしか売られていなかったので、否応なく買ってきました。(Amazonなどでも扱いのある製品でした)地中に石や岩盤などがなれば、50cmくらいの穴が掘れます。今回は35cmですから、その高さにガムテープをまいて印にしています。

b0057612_21175875.jpg

支柱を畑に埋め込みさえすれば、後はそんなに大変ではありませんでした。最後に農業用ビニルをかけて、ストッパーで止めて完成。しかしこの雨よけハウス・・・予想以上にでっかいです。高さは2m以上、横幅も1.2mあります。適当な家庭菜園なのに雨よけハウスだけが目立って・・・ ビニルの位置が高いので斜めからの雨だとトマトにかかってしまいそう。昨年使っていた農業用ビニルがまだあるので、横にちょっと付け足そうかなぁ。あまりビニルで囲んでしまっても風の通りがなくなるので、もう少し様子をみることにします。


b0057612_21220890.jpg
 




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (この時期にしては暑くなりました)
発電   29kwh
売電   24kwh








**************************************


[PR]
by enoya | 2017-05-21 21:25 | 畑仕事 | Comments(0)
 農協に稲の苗代を払いに行って、ついレジ横のちらしに目がいきました。そこにはトマトの雨よけが載っていたのです。トマトは雨に当たったり、根から水分を過分に吸収すると裂果を起こします。ここ数年は簡易的な雨よけを支柱と農業用ビニルを使って作っていましたが、なんせ素人がつくる粗悪品?なので、台風や強い雨がくると倒れてしまったりして例年何度か直さないといけなくなります。
よそのお宅のようにしっかりしたトマトの雨よけが欲しかったので・・・ つい衝動買いしてしまいました。あまりトマトが得意でない私は本数をあまり植えませんので、一番小さいサイズで十分なのです。今、夏野菜植え付け時期ということで注文が立て込んでおり1週間~10日かかると言われましたが、頼んでしまいました。ちょうどタイミング良くこの雨よけを扱う問屋さんが農協に来られていて・・・ 少し説明も受けました。少しお高いですが、これで何年も使えるのだったらと!


つい目にとまった「ちらし」 黄色でまるをしているサイズを予約しました
b0057612_22220722.jpg

現在のトマトの生育状況 かけているビニル袋から葉の先端が見えるまで成長しています
b0057612_22234683.jpg





今日の発電状況
天気   曇り夕方から雨
発電   11kwh
売電    9kwh







****************************************


[PR]
by enoya | 2017-05-12 22:25 | 畑仕事 | Comments(0)

夏野菜の苗を購入

 畑の土づくりは完了して後は夏野菜を植えるだけになっています。ぼちぼち夏野菜の植え付け時期なので、今日は町内中の苗屋さん・ホームセンター(合計5店)を回って夏野菜の苗を買ってきました。昨年の反省にたって・・・ 植えすぎて食べられなかった野菜は少なめにし、足りなかったものは少し増やしました。合計で4000円弱にもなってしまいましたが、高価な接ぎ木苗も購入したのでこんなものでしょう。反省点は「ナス」が少なかったかなぁ。中くらいのナスが1本もないのがちょっと・・・

購入した苗
・きゅうり  6本 (2品種)
・トマト 桃太郎接ぎ木2本 ミニトマト3本(3品種)
・ナス  長なす接ぎ木2本 水ナス2本 
・ピーマン ジャンボピーマン2本 普通のピーマン6本(2品種) パプリカ4本(2色2品種)
・シシトウ 2本
・オクラ  4本
・パセリ  1本
・イタリアンパセリ 1本
・九条ネギ 2セット
・ズッキーニ 1本

定植してもつかずに枯れてしまう苗も例年あるので、一度は買い足さないといけないかもしれません。



b0057612_22125561.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   24kwh
売電   20kwh






*****************************


[PR]
by enoya | 2017-04-27 22:13 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya