タグ:イチジク ( 4 ) タグの人気記事

大好きなイチジク初収穫

 私はイチジクが大好き。庭のリフォームをした9年前にすぐにイチジクの木を植えました。(生協の取り寄せ苗木)背が高くなるタイプではなく、横に伸びるタイプのイチジクです。少しずつ大きくなってきて、苗を植えて3年目からイチジクの収穫ができるようになりました。1回木が弱ってもうダメかなと思ったのですが、なんとか持ち直して徐々に大きくなり、ここ数年は生食だけでなく余ったイチジクでジャムをつくるまでになりました。今日草取りをしているとどうも熟している実があるようなので、よく見てみると3個のイチジクが熟していました。早速初収穫。大きなイチジクが採れました。お店で売っているイチジクの1.5倍はある大きなイチジクです。早速一番熟れているのを1個食べてみましたが、甘くて美味しい~ 


大きさがわかるようにミニトマト(あいこ)を下に並べてみました
b0057612_14013985.jpg



イチジクの木はこんなにおおきくなりました。たくさんの実を付けています
b0057612_14023800.jpg







今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電 23kwh
売電 17kwh






********************************













***************************



[PR]
by enoya | 2017-08-18 21:00 | 畑仕事 | Comments(0)

イチジクの赤ワイン煮

 イチジクが今最盛期。毎日4個~7個採れています。大好きな果物ですが、数が多いのでつい冷蔵庫に貯まってしまう。との貯まったイチジク(完熟)を使って、赤ワイン煮を作りました。使ったイチジクは14個。冷蔵庫のイチジク在庫を一掃できました。(笑) クックパッドの中にはイチジクの皮のまま煮るレシピもありますが、私は皮をむいて調理。まずたっぷりの赤ワイン(廉価)と砂糖(きび砂糖)を沸騰させ、その中にイチジクを並べて煮ます。レモン果汁も少々入れて・・・ ことことと40分くらい煮たでしょうか。とろとろの赤ワイン煮ができあがりました。


                        沸騰した赤ワインの中にイチジクを並べて入れ、煮ます。
b0057612_14391565.jpg

完成しました。皮がないので少々形が崩れ気味・・・
b0057612_14402064.jpg


早速、ハーゲンダッツのアイスとともにいただきました。美味しい♪
b0057612_14412985.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ (かなり蒸し暑くエアコン終日稼働)
発電   21kwh
売電   15kwh






************************************************************


[PR]
by enoya | 2016-09-06 22:34 | スイーツ | Comments(2)

イチジクジャムづくり

 今が旬のイチジク。イチジク大好きな私。もちろん畑にイチジクの木を植えています。でも一日に8個とか採れるとさすがに食べきれません。大好きなイチジクを無駄にせず消化できる方法は・・・ まずはジャム。お砂糖とレモン果汁と少し水を加えてぐつぐつ煮ます。焦げ付かさないように混ぜながら中火でことこと。途中でアクもとりつつ・・・ 砂糖が保存料になるので長持ちするんですよね。自家製だから変な薬品?は入ってないし無農薬(要するにほったらかし)で育てたイチジクなのでそれも安心。



イチジクを輪切りにして砂糖・水・レモン果汁でことこと煮ます
b0057612_21410594.jpg


沸騰してきたら途中でアクをとるのも忘れずに
b0057612_21420236.jpg

焦げ付かさないように混ぜながらほぼ水分がとぶまで煮ます。
b0057612_21430454.jpg


早速パンにぬって試食です。あら、美味しいじゃない!
b0057612_21442496.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   30kwh
売電   27kwh (ここのところ涼しくてエアコン要らずなので、電力消費が抑えられます)





***********************************************


[PR]
by enoya | 2016-08-31 21:46 | 主婦業 | Comments(0)

イチジクの季節・・・

マンゴーの次に好きな果物・・・ イチジク。今年の猛暑が影響しているのか例年より10日以上早く収穫時期を迎えています。
野鳥に採られないうちに私が食べるのだ!(余ったらイチジクジャムになる予定です) facebookに書き込みをしたら、赤ワイン煮も美味しいよとアドバイスをいただいたので、是非やってみたいと思ってます。

イチジクの木 これは後2日くらいで収穫できるかな?
b0057612_16452999.jpg


イチジクの木を観察したり水やりしたりしている私をけんちゃんは窓越しにストーカー中
常にお母さんの動向を監視しています。
b0057612_16465296.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   26kwh
売電   20kwh






**********************************************





[PR]
by enoya | 2016-08-24 21:43 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya