<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

親指サポーターコレクション

 右手の親指腱鞘炎でバネ指となり痛みを伴うので治療中ですが(整形外科にも行ったけど軽度と言われた)なかなか痛みがひかないので、親指サポーターをAmazonで検索して人気がありそうなのを3種類(も)買ってみました。それぞれ良さそうなのですが、1番左と3番目は結構ごついので(効果もありそうだけど)付けているとPCのキーボードが打てない。2番目は目立たなくてなおかつ金属の支えが付いているので散歩時に使っています。一番右のは近所のドラッグストアで購入したもの。これは金属の支えが入って無くネット上の口コミではあまり評判がよくなさそうですが、私はキーボードも打てて、農作業時もゴム手袋の下につけられるし、炊事もできるので(ビニル手袋装着)わりと便利に使っています。サポーターをするようになってから痛みは和らいでいます。付けていると安心感もあるし。右手だけでなく、左手親指もバネ指になっている模様。こちらは全く痛くありませんが、指を動かすとがくっとするから違和感はあります。ひどくならないといいけど・・・ 両手共に腱鞘炎って参ったなぁ。



親指サポーターの数々
b0057612_21555506.jpg





*************************************


[PR]
by enoya | 2017-10-31 21:53 | 治療 | Comments(0)

新米は美味しい♪

 3週間遅れの稲刈りも済み、アウトソーシングでお願いしている近所のおじさんのお宅で機械乾燥してもらいました。本来なら土曜日には新米が到着していたのですが、台風22号の雨が降り始めて搬入延期。昨晩やっと我が家の米倉庫に収まりました。今年は昨年より収量が多いようです。稲刈りが遅れたので胴割れ等ないかみてみましたが、それもないようで安心しました。今朝の朝御飯から新米です。やっぱり美味しいわ~


b0057612_21294623.jpg






*****************************


[PR]
by enoya | 2017-10-30 21:30 | Comments(0)

午後には雨もあがり散歩に行けました

 日本列島の少し南側を通っていった台風22号の影響で昨日朝から雨が降り続いていた広島地方ですが、やっと今日の午後になって止んできました。朝散歩は無理でしたが、夕方散歩には行くことができました。それにしても雨がよく降る。統計によると広島の10月降水量は例年の3倍以上だそうです。田んぼがぬかるんで稲刈りができないはずですよ。またまた昨日今日と結構降ったので、さらに平年比が高くなっていることでしょう。雨を避けてやっと夕方遅くに新米が搬入されましたが、食するのは明日以降になりました。食べるのが楽しみです。


稲刈りが済んだ田んぼも水がかなり浮いています。向こうにはこれから稲刈りをする田んぼが見えています。かなりの降水量だったのでまた稲刈りが延びるんじゃないかな・・・ 明日から1週間は雨マークがないのでしっかり乾いてくれることを願っています。天気回復してけんちゃんは夕方散歩に行けてよかったねぇ。
b0057612_22064283.jpg




******************************************


[PR]
by enoya | 2017-10-29 22:09 | 天気 | Comments(0)

週末はまた台風の影響で雨になりました

 昨日は快晴で無事稲刈りも済んだのですが、今日は予報通り朝から雨になりました。明日も雨の予報が出ていてけんちゃんの散歩ができないと欲求不満になってもイケナイので、朝散歩は午前6時過ぎから出発。まだ薄暗かったので懐中電灯も持って。ぎりぎり雨が降ってない時間帯だったのですが40分の散歩の終盤、自宅近くになってから本降りの雨が・・・ けんちゃんと急ぎ足で帰ってきてなんとかセーフ。その後も間断なく雨が降っていて、乾燥させていた新米の搬入も今日は中止となってしまいました。雨があがる明日の夕方かなぁ。楽しみにしていたのに、新米を食するのは週明けになりそうです。



今週末は台風22号の影響で雨・・・
b0057612_20204629.jpg




***********************************


[PR]
by enoya | 2017-10-28 20:22 | 天気 | Comments(0)

3週間遅れで稲刈り終了

 10月上旬からの長雨で田んぼがぬかるみ、コンバインが稼働できなかった我が家の田んぼ。アウトソーシングしている近所のおじちゃんには「10月7日」でお願いをしていたのですが、とってもじゃないけど稲刈りができなくて・・・いつになるのかなぁと半分諦めつつ思っていたところ、今日やっとその稲刈りをしてもらえました。予めぬかるんでいるところは手刈りして、はぜを組んで天日干ししていたのです。晴天が数日続いた後なのですがそれでもまだまだぬかるんでいて手刈りする部分もありましたが、夫が午前中仕事を休んで鎌で機械が入らない部分を刈り、コンバインまで運んで籾にしていきました。明日からは台風22号の影響でまた雨の予報なのでまた延期かと諦めていたのですが、晴天の下稲刈りが済んでほっとしています。近所はこれからは稲刈りの本番。ほんと、今年は雨に泣かされています。


稲刈りが始まりました
b0057612_18435526.jpg

稲刈りが済み、籾をコンバインから直接軽トラの籾入れに入れていきます
手前の方は田んぼがぬかるんでいて手刈りをしたところ
b0057612_18450653.jpg

こちらの田んぼも手前側がぬかるんで機械が入りませんでした
b0057612_18460449.jpg





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-10-27 18:37 | 畑仕事 | Comments(0)

神戸元町 レニージョエル でランチ

 大学の同窓会(といっても同じクラスだった連絡がつく12名が集結)で、神戸まで出かけました。広島市内の友人と広島駅で待ち合わせて新幹線で移動。福山からの友人を待って、新神戸から元町までの移動は昨年と同じく「神戸ループバス」を利用しました。このバスだと途中で乗り換えなしで神戸元町(南京町の中華街)まで行けます。今日の会場はおしゃれな フレンチレストラン レニージョエル  メンバーの中に息子が結婚したときの2次会会場で利用した人がいてお料理が美味しかったからということで会場設定したようです。レトロな外観(旧居留地にある 国の登録有形文化財建物内にあります)、コースで一品ずつ(前菜・サラダ・魚料理・肉料理・ご飯&お味噌汁・デザート)出て来ました。12時からランチ営業最終の15時までおしゃべりしながら美味しくいただきました。おばちゃんが12人も集まると、まぁしゃべることしゃべること・・・ 楽しかったなぁ。


レトロな外観の建物の3Fにレストランがあります
b0057612_21044690.jpg


前菜
b0057612_21054798.jpg

サラダかポタージュスープを選択 私はサラダを
b0057612_21061199.jpg


魚料理 鱧のフリッターと鰆でした
b0057612_21065849.jpg

メインの肉料理 鶏料理の上に牛肉が添えられている
b0057612_21073731.jpg

ご飯と赤出汁 この頃からお腹いっぱい・・・
b0057612_21085360.jpg


最後はデザート盛り合わせ(8種類のスイーツを自由に選べます。全種類も可能だけど無理でした)
コーヒーか紅茶付き
b0057612_21101235.jpg


 15時までしゃべり倒して? 2次会はお茶。少し三宮方向に移動して、おばちゃんたちに人気のカフェ(ケーニヒスクローネのカフェ)に移動。2F個室を占有させてもらって、お茶しました。ここは有名な洋菓子屋さんのカフェと洋菓子・パンのお店です。階上はホテルになっています。15時過ぎだったのであまり混んでいませんでしたが、ランチ時はすごい人でなかなか席が空かないのだそうです。甘い物もたくさんあって、お客さんは圧倒的に女性だそうです。ここでもしゃべるしゃべる・・・ 次の予定がある人が順に抜けていって、最後は4名になりました。結局17時半くらいまでいて解散となりました。

 私は泊まらないで日帰り予定でしたが、どうしても行きたいところがありました。それはNHKBSで見たパン旅に登場したパン屋。阪急岡本駅前にあるフロイン堂です。是非ここの食パンを買って帰りたくて、閉店までにお店に行きたかったので、阪急沿線族と一緒に阪急線に乗り、一人岡本駅で下車。無事フロイン堂に到着するも、肝心の食パンは1.5斤が一つと0.5斤が一つ。迷わず1.5斤を買って帰りました。ほぼ同時に入ってきたお客さんが0.5斤を買って完売。もう少し遅かったら買えないところでした。テレビに登場していた店主のおじいちゃんも接客して下さいました。未だに材料は手ごね、それを煉瓦の釜で焼き上げる伝統の食パンで県内外からお客さんが来るという有名店みたいです。


フロイン堂の食パン 1.5斤
b0057612_21243721.jpg
 もう一軒、神戸では庶民のパンとして有名な(神戸パンランキング10に入る店)トミーズのあん食(あんこが入った食パン)が阪急三宮駅近くの高架下にあるということで、探しながら行ってきました。阪急三宮西出口から割とすぐ近くで見つかりまして、無事あん食と,抹茶あん食を購入。ずしりと重いパンです。こんな重いパンは初めてかもというくらい・・・ さすがにあん食と抹茶あん食両方は食べられないので、知り合い宅にあん食は差し上げました。食べ甲斐ありました。



抹茶あん食
b0057612_21262284.jpg

切ったらこんな感じ
b0057612_21265587.jpg


 パンを購入したらさぁこれから帰るだけです。三宮から地下鉄で新神戸へ。九州新幹線みずほの指定席を購入して車中の人となりました。みずほは停車駅が少ないのであっという間に広島駅です。在来線に乗り換え自宅最寄り駅へ。お父さんに迎えに来て貰って楽しい1日は終わりました。けんちゃんも長い留守番を頑張ってくれました。帰宅したら5分以上の歓迎行事が続きました。(笑)









******************************


[PR]
by enoya | 2017-10-26 22:51 | グルメ | Comments(0)

カープの敗因

あれだけぶっちぎりでセリーグ優勝した広島カープが、なにもできずに横浜に完敗したのには理由があると、野球評論家の広岡達郎さんが書いておられます。私、広岡さんが巨人を辞めた後、広島がまだ弱かった時代(根本監督時代)にカープのコーチとして2年間単身赴任してカープの若手(山本浩二とか衣笠とか三村とか)を育てられていた頃からの密かなファンなんです。当時若手だった既に物故の三村敏之選手が大好きでした。その三村選手も広岡コーチに鍛えられた一人・・・その広岡さんが書かれている理由が当を得ていると思ってまとめて羅列してみます。

ゲームの勘がなくなっていた (優勝してからCS戦までが長すぎたし、調整の不足もあって試合の勘が取り戻せてない)
 特に第4戦の6回無死満塁で出て来た代打二人が連続して三振し、結局この回一点も入らなかった試合・・・テレビを観ていてほんと何やってるんだろうと思ったのですが、あの場面がまさに試合の勘が取り戻せてないのでいとも簡単に三振してしまったんでしょうね。走塁とかでも凡ミスが続いてたし。

・これまで打撃・守備・走塁等で重要な役割を担ってきた、石井コーチ・河田コーチの退任発表が早すぎた。
 選手がコーチが辞めるのか・・・という気持ちになってしまった。これまで指導の中心だった人が辞めるとなると、信頼とかまとまりを欠きますよね。これは私も発表が早すぎたと思いました。どこからか漏れたので仕方なく発表したのかもしれませんが、ひた隠しにして欲しかった。

ま、今更書いてもしょうがないこと。来年もし優勝できたら、今年のてつを踏まないでしっかりCS戦まで試合の勘をなくさないように・・・いや、10ゲーム以上の差をつけてさっさと優勝しないで、最後まで競り合って勝った方がCS戦にそのまま突入できて良いんじゃないかと横浜を見ていて思ってしまいました。じゃんじゃん。



b0057612_19260667.jpg





*******************************************


[PR]
by enoya | 2017-10-25 19:26 | 広島カープ | Comments(0)

札幌のホテル代が高い・・・

 札幌の知り合いがfacebookで「北大のイチョウ並木」画像をアップしていました。ぼちぼち見頃に近くなってきたとか。週末には車を通行止めにして市民に開放すると書いてありました。(大体いつも市民が散歩している道ではあるけど)息子が北大に(なぜか)5年半?在籍していたので、何度もこのイチョウ並木を歩きましたが、紅葉時期には行ってないんです。今思えばもったいなかったなぁ・・・ ここのところ恒例の某忘年会しか札幌に行かなくなったし。(今年ももちろん行きます。1泊2日ですけど)

現在の北大イチョウ並木 (画像お借りしました)
b0057612_10454433.jpg

 その札幌・・・ 最近?ホテル価格があがってます。高級ホテルは論外にしても普通のビジネスホテル:12月の土曜:一泊朝食付きシングルが12000円~18000円もします。東京のビジネスホテルより高いじゃない?という価格設定。ウィークデーはそこまでしないんでしょうけど。ということで、今回は宿泊代をけちって共済の宿(組合員価格で泊まれるところ)にしてみました。札幌駅からも割と近いし、一度泊まってみて良くないようだったら来年はまた考えます。浮いたお金で四季の「ライオンキング」観劇予定です。結局お金は使うんだけど・・・(笑)


昨年の札幌(12月)
b0057612_21575658.jpg

と、12月に行く札幌の話題(←楽しみ)にしたのは・・・ 
今日広島カープがなんと横浜に4連敗してCS戦敗退。セリーグ優勝したのに日本シリーズに出られません。なんてこったい!!! 家中が沈んでいます。ショックが大きすぎる・・・ま、昨日ノーアウト満塁で1点もとれない試合なんてしてるチームが奇跡的に日本シリーズに出たとしても、ソフトバンクに勝てるわけがないので、横浜が出た方が良かったのかもしれません。あ~あ、それにしてもおもしろない! CS戦チケットとれなくて正解だったのかも。(負け惜しみ)






*****************************************



[PR]
by enoya | 2017-10-24 22:09 | Comments(0)

やっと夏野菜や花を抜きました

 10月12日から11日間連続「雨か曇り」の日が続きましたが、やっと明日から良い天気が続くようなので畑に植わっている夏野菜と夏の花を抜きました。天気が悪いと抜いた野菜たちを乾かすことができません。それにまだ稲刈りが済んでないので田んぼに仮置きして乾燥させることもできないし・・・ 今日発表の週間予報では全く雨マークがなくて抜いた野菜や花を庭の隅に置いて乾かすことができます。1週間乾かすとかなり体積が小さくなり、ゴミ袋に押し込んでゴミに出せます。


久しぶりに晴れマークが並んだ!
b0057612_19544405.jpg
今日抜いた野菜は「ナス」「ピーマン」「おくら」、花は「メランコジューム」(←巨大化)、日々草(まだ咲いていたけど弱ってきたので)、ジニア、ポーチュラカを抜きました。残っている花は「サルビア」と「ブルーサルビア」と「メランコジューム」が少し。これらの花は霜が来るまでは置いておくつもりです。花を抜いて空いた畑を耕して堆肥や苦土石灰等を入れて土づくりをして、ビオラを植えるつもりです。ナスとピーマン、オクラを抜いた場所にはじゃがいも、タマネギ等を植える予定です。これはかなり先。
次はさつまいもを収穫しなくちゃ・・・ それと今が食べ時の丹波黒大豆の枝豆の収穫。まだ腱鞘炎が治ってないので右手に負担をかけないようにぼちぼちと頑張ります。





************************************





[PR]
by enoya | 2017-10-23 19:55 | 畑仕事 | Comments(0)

台風接近でお籠もり

 台風接近で昨日からずっと雨が降り続いており今日はさらに北よりの強風までともなって、けんちゃんが風のうなる音に「わんわん」とうるさいこと。聞いたことがない音なので怖かったのかもしれません。散歩に行きたくてしょうがないけんちゃんには大雨の中抱いて出て雨が降っていることを実感させました。雨が嫌いなけんちゃんもやっと納得。終日暇そうでした。明日は歩けると思うよ。

お籠もりけんちゃん
b0057612_21545492.jpg



******************************************


[PR]
by enoya | 2017-10-22 21:57 | 天気 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧