<   2017年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ちょっとひとやすみ

実家の父の買い物サポートを済ませ、彼岸に上京していて墓参りに行けなかった母の墓参りをしました。今日は9月最後の日なのに良い天気でかなり暑かったのもあり、帰りにたまに寄る古民家カフェに寄ってアイスコーヒーでもいただこうと・・・ 午前11時から開店なのに10時半にお邪魔しました。一人で切り盛りされているママさんはまだお掃除中でしたが、快く迎え入れてアイスコーヒーを出して下さいました。ここの椅子に座ってお庭を見ながらBGMのジャズを聴いているとほんとうに安らぎます。時々ママさんとおしゃべりしつつ・・・ 短い時間ですが私にとって大事な時間です。今度は開店してからうかがいますね。

by enoya | 2017-09-30 21:24 | お出かけ | Comments(0)

やっと白菜を植える

苗ポットで育てていた白菜を、今日やっと土づくりをして寝かせていた畑に植え替えしました。白菜は無農薬で育てるのはほぼ無理なんですよね。昨年は奇跡的に4株育ったのですが、やっぱり結構な虫食いでした。大根や聖護院などは無農薬でも結構大丈夫なんですが。今年はほんの少しだけ植え替え時の下の土にオルトラン粒剤を混ぜ込みました。もちろん防虫ネットも張りました。オルトランは定植時にしか効かないと聞いたような気もしますが、これで虫にやられたら・・・ 諦めます。これ以上オルトランをまく気はありません。ベテラン農家さんでも白菜は特に小さい苗時に虫に食べられやすいので難しいよと言われますから、私ができたら御の字ですね。

右のネットが白菜、左は大根です。大根はもう少ししたら2回目の間引きをします

by enoya | 2017-09-29 20:34 | 畑仕事 | Comments(0)

広島カープのセリーグCS戦チケット先行抽選販売の抽選結果が今日発表になりました。ちょうど私が上京していたので、ローチケ・セブンチケット・イープラス・チケットぴあのIDとパスワードが分からず(すべて違う物にしています)、お父さんの名前で申し込みをしてもらったのですが、やはり予想通りというか全て落選してしまいました。一日一人同じ席を6席までという条件があったので、ダブ屋さんの買い占めができないようになってるのかな。とにかく昨年はCS戦チケットは早い者勝ちで並んだ人だけが手にしたのですが、不公平感が出て、今年は先行販売は抽選と相成りました。ただねぇ・・・ 平均倍率が47倍ってどうよ・・・ きっと人気の席はこんなもんじゃなかったはず。お父さんはなんと一塁側内野で申し込んだようなので倍率はきっと高かったはず。それでなくてもくじ運が悪い人だから・・・ はずれるよねぇ。

一般販売が10月4日からなので、それにかけるしかありません。きっとサイトは混み合って入れないだろうけどね。今度はチケットぴあ等々、IDとパスワードを準備して臨戦態勢で頑張る所存。さてどうでしょう・・・

**************************

by enoya | 2017-09-28 20:10 | 広島カープ | Comments(0)

私も搭乗経験があるIBEXのCRJ-200(JA03RJ)が今日をもってラストフライトとなりました。仙台~広島の往復便ということで、広島空港に撮影に出かけてきました。今日のラストフライト搭乗者には記念品もあったらしい。お客様が搭乗される間中、コックピットからキャプテンがお手振りしてお出迎えされていたのが印象てきでした。今後IBEXの機体は全てCRJ-700で運航されます。(CRJ-200より客席数が多い)

雨の中、ラストフライト便に搭乗中

CRJはプッシュバックせず、駐機場でぐるっと向きを変えてRwy10に向かいます

いよいよラストフライト・・・離陸です

今日はヤクーツク航空のスホーイSSJ100もチャーター便として飛んできます。当初お昼前の予定が午前11時には飛来してきました。高松まで前フライトがあったようで、高松空港からの飛来です。広島からはウラジオストックツアーのお客様を乗せて飛び立つようです。(羨ましい)

着陸しました

尾翼のデザインがオーロラ? なかなかステキです
国際線ゲートにゲートイン中

さらに、ANAの767がスターウォーズ塗装機でした。広島空港のスポッターのみなさんは通称「掃除機」と呼んでます。よく来るので珍しさはなくなりましたが、撮影は何度もしていますが、搭乗経験がないので一度中を実際に見てみたいです。

プッシュバック時にはコックピットからお手振りしてくださいました(知らない乗員さんです)

右側側面 デッキからは一眼レフでははみ出してしまうので、この画像はコンデジ撮影

羽田に向け離陸。左側塗装は青い

天気   雨
発電   4kwh
売電   2kwh

by enoya | 2017-09-27 21:58 | 撮影 | Comments(0)

サルビアが満開です

庭に在来種?のサルビアを例年植えています。(ほとんどこぼれ種からの発芽ですが)今年はたくさん芽が出たので、3カ所に20本以上かためて植えています。秋になり花の色がさらに鮮やかになってきました。きつきつで植えているので遠くから見ると結構派手に見えます。道を行く方がたまに「きれいですね。」と声をかけて下さると、とっても嬉しい。このサルビアを大事に来年も咲かせないとと思うのです。サルビアはやっぱり秋が美しい。

今日の発電状況
天気   晴れ (ほぼ快晴ですが春や夏のように30kwhまでいきません。秋で日照時間が短い)
発電   27kwh
売電   24kwh

*****************************

by enoya | 2017-09-26 20:49 | 季節の話題 | Comments(0)

今回の急な上京でけんちゃんをどうするか(預けるか)をお父さんと話し合って、12時間留守番ができるかやってみようということになりました。実際にパグを飼っている一人暮らしの方(外でお仕事をしている方)もたくさんおられて、ちゃんと良い子で留守番できるとありましたので、どうかなとは心配しましたが初めて長時間の留守番にトライしてみました。初日の夜に不安定になっていたら、いつもの動物病院かトリマーさんにお願いしてねと出かけました。
けんちゃんは12時間留守番を頑張ったようです。昼間は大体寝てるはず・・・ トイレシートを水をちゃんと準備して、夜の散歩だけにはなりましが、毎日(雨の日は別)お父さんが連れて行ってくれたようです。火曜日~金曜日までの長時間留守番をよく頑張ったね。えらいよ!

私が最終便に乗って夜遅く帰宅したら、大歓迎で迎えてくれました

天気   晴れ
発電   26kwh
売電   22kwh

***************************

by enoya | 2017-09-25 20:05 | | Comments(0)

孫の運動会応援

元気になった孫は予定通り運動会に参加できました。会場は保育園ではなく近くにある公立小学校のグランド。かなり狭いグランドでした。100m直送路が取れるグランドのある学校ばかりに勤務していた私にはこの狭さがびっくりです。おそらくプールは屋上にあるのかも。グランドは土ではなくアスファルト塗装と真ん中は芝。まぁケガはしにくいかもしれません。

0歳児クラスの孫も2種目に出場します。担任の先生がいろいろ工夫して大道具・小道具を準備して下さっており、応援する広島ばあばも楽しめました。親子競技もほほえましいし。年長さんになるとしっかりした演技(よさこいソーラン節)もできて年齢差を感じます。孫はにこにこしていっちょまえに準備運動(らしい動き)もするんです。もうかわいくって・・・(バババカ) 親子競技はパパが頑張り、保護者競技はママが参加でした。ばあばは応援のみですよ。

一応音楽に合わせて準備運動してるんです・・・

親子競技 コックさんの格好をしています。

良いお天気で少々暑く、途中で何度も水分補給。熱中症がコワイですからね。孫も親子競技が終わったら保護者席に帰ってきました。小さい子もいるので2時間ほどで運動会は終了。てきぱきと保母さん方が準備進行して下さるのであっという間に終わったという感じです。お昼はテイクアウトのお寿司屋さんで・・・私は鮭とイクラの親子丼寿司を息子宅でいただきました。孫は疲れたのでしょう、お昼も食べずにぐっすりとお昼寝。結局3時間くらい寝たようです。

テイクアウト寿司 これでワンコインはリーズナブルです。結構美味しかった

孫が起きてしばらして近所のファミレスに出かけ、孫は昼食兼夕食を食べました。お子様メニューも豊富です。私はとっても食事は入らないので、スイーツの中でも割と少なめの抹茶わらび餅をいただく。甘い物は別腹で入ってしまいますね。(苦笑)

お子様メニュー ハンバーグや野菜・ケチャップご飯をぱくぱく食べておりました

私が食べた抹茶わらび餅 熱いお茶と合います

レストランを出て私は駅から総武線に乗り羽田へ。広島に帰ります。当初一泊二日の予定だったので最終便を予約していました。特割予約だったので当日変更ができず。そのままにして早めに移動して羽田のデッキにて飛行機をちらっと撮影。既に真っ暗になっていて一眼レフ画像は三脚がなかったのでぶれぶれでした。コンデジやiphoneの方がマシでした。^^;

搭乗予定ゲートの隣に黄色い飛行機が・・・ よそに飛んで行きました

売店でお土産(Topsのチョコケーキ)と大好きな崎陽軒のシウマイ弁当も買ったのですが、ラウンジに入ってもまだお腹が空かない。お茶だけ飲んでゆっくりしていました。

お土産はやはりTopsのキングスチョコケーキ

それと崎陽軒のシウマイ弁当

最終便はほぼ満席。プレミアムシートのアップグレードをお願いしましたが、満席ということで断られてしまいました。あら、残念。ちょっと遅れて午後9時過ぎに広島空港へ到着。自宅へは午後10時を回ってしまいました。月曜日から日曜夜までの上京・・・ 長くて結構疲れた旅でしたが息子家族の役に立ったかな。また孫の調子が悪くなったら非常召集されるかも・・・ その時も頑張る所存です。

***************************

by enoya | 2017-09-24 22:35 | | Comments(0)

ロッテホテル錦糸町

今回の上京で一泊だけしてきたロッテホテル錦糸町。ここは私が好きなホテルなんです。シングルの部屋とベッドが広い・良いホテルの割にそこまで料金が高くない(安くはない)・駅から近い・階下にセブンがある・ラウンジで珈琲やラテが飲み放題・朝食にロッテのお菓子がサービスでもらえる等々。ただ、最近は人気があって特に週末は早い時期でないととれないことが多いのが玉に瑕。今回はレディースフロアのエリートシングルルーム予約です。レディースフロアはエレベーターから降りた後にもドアがあり、キーカードをかざしてこのフロアの宿泊者だと認識できないとこのドアが開きません。なのでフロアに男性が一人で入る事はほぼ無理。セキュリティー的にも安心ですね。
ただ、今回、ホテルのwebから30日前からの早割プライスで直接予約したのですが、このプランは予約した時点ですぐにキャンセル料満額かかるプランでした。これまで楽天やじゃらん等を通して予約しており、30日前の早割でも数日前までならキャンセル料がかからなかったので、これだけは要注意です。ま、予定通り泊まったので問題はありませんでしたが。

ホテルからはスカイツリーが見えます(北側の部屋とエレベータールームから)
南側にあるエリートシングルの部屋からは見えません(総武線ビュー)

エリートシングルの部屋 割と広めです

デスクが広めで文房具セットもあります wifiももちろんあり

エリートシングルの特徴
トイレが部屋にあって個室ではない・シャワーのみ 一人なのでノープロブレム

湯沸かし・珈琲ポット・水・インスタント珈琲セット等、充実してます

ロッテがやってるホテルだけに冷蔵庫の中には高級チョコが1個入ってます
今回はレディースプランなので、+1個 で合計2個でした

宿泊者しか入れない(入口でカードをかざす必要あり)ラウンジがあります
コーヒーやカフェオレ等が自由に飲め、雑誌もPCも置いてありくつろげます

部屋にアイスカフェオレを持って上がり、ゆっくり部屋でいただきます

朝食にもチョコレートファウンテン等あって、甘い物充実なんですが
今回は急いで出ないといけなくて朝食後のデザートは少なめ?
お約束のコアラのマーチパンケーキも1個だけ(↑で食べ過ぎてるし)

今回の朝食時ロッテお菓子無料サービス・・・ 箱ごとではなくチョコ一つ一つになっていた
以前のように箱で3つとか持って帰りたかったな。

****************************************

by enoya | 2017-09-24 21:49 | ホテル旅館 | Comments(0)

孫もすっかり元気になりました。今日は土曜日でパパ(息子)がいるので、私も気楽に子守です。私の主な家事は昼御飯をつくったり洗濯物を干したりくらいかな。パパが孫と遊んでいますので。孫の散歩がてらベビーカーに乗せて買い物にも行きました。私がベビーカーの操作方法(3点ベルトがちょっと面倒)をマスターしているのを驚いていました。あまりパパはベビーカーを使わないらしい。ママが仕事でいない孫も気が紛れたでしょう。朝は軽くパン。孫はパンとバナナとヨーグルトが定番です。お昼は1歳次児から食べられる某社のシチューをつくりました。大人はほぼ同じ材料でジャーマンポテトとお味噌汁。3人でぱくぱく。私も元気回復したしね。

本来なら今日から孫の運動会見学をするために上京予定で、往復の航空券とホテルをとっていました。月曜日からずっと息子宅で泊まってましたので今夜もと思ったのですが、予約したロッテホテルのプランが既にキャンセル料満額がかかるものだったので予定通りホテルに泊まることに。孫も元気になり親子3人いつものペースで土曜の夕方を過ごした方が私に気を遣わなくて済むしね。ロッテホテルは息子宅から割と近いし(歩こうと思えば歩ける)好きなホテルなのですが、このところ人気が出て来てなかなか予約がとれません。特に週末・・・

予約していたレディースフロア:エリートシングルの部屋

夕食はママが仕事から帰った後に息子と合流し、食べに出ました。凝った物ではなくごく普通の定食が外食で食べたかったので錦糸町のやよい軒へ。(←息子の好みです)いろんな定食がリーズナブルで食べられるし、息子はご飯のお代わり自由というのもポイントが高いんだそうです。敷居も低いしね。(笑)和風ハンバーグだけでもヨカッタのですが、ミックスフライの方は息子に食べて貰いました。それと定番で卵焼きも付けました。(息子が)

私が食べた和風ハンバーグミックスフライ定食?

超甘党の息子がおかあさんへの慰労?とか言って、デザートを食べに別のお店へ。もうお腹いっぱいだったのですが、別腹モードでパフェまで奢って貰いました。ちなみに息子はアイスの載ったパンケーキを食べておりました。さすがに定食の後、パンケーキまでは入らなかった。

パフェだけでも相当だけど・・・入るんですよね。別腹に!(笑)

****************************

by enoya | 2017-09-23 21:54 | グルメ | Comments(0)

今日も保育園からの急なお迎え依頼電話は入らずでしたが、どうも昨日辺りから私に疲れが出て来ており血圧が高いんじゃないかと心配していました。肝心の携帯血圧計を持ってくるのを忘れてしまい、昨夜のうちに息子が近くの家電量販店で買ってきてくれました。昨晩はそこまで高くなかったのですが、今日のお昼は気分が悪いなぁと心配になって測ってみるとなんとMAX200越え・・・わぁ~久しぶりに見た数値。自宅から持ってきている180以上の血圧になったときに緊急に飲む降圧剤「アダラートカプセル」を飲むと徐々に血圧が下がり始めて、やれやれ。
でもやはり心配なので、息子宅近くの内科医院(息子たちも行く病院)で診てもらいました。
「慣れない息子さん宅での子守疲れが出たんでしょう。200越えは別に特別なことじゃありません。アダラートで下がっているし心配ありませんよ。結局慣れない場所でのストレスで血圧が上がっているので、アダラートの追加分と鎮静・抗不安剤も数日分出しておきましょう。」とドクターに言われました。病院で測ってもらうと最高血圧が110、最低が68で通常値に戻っています。ああびっくりした。ヨカッタ下がって・・・

オムロン携帯血圧計 HEM-6210

血圧も通常値に下がったので一気に元気回復。孫は今日もパパが定時上がりで迎えに言ってくれたので、夕食は今日もばあばが作りました。今日のメニューは「さつまいもの甘辛煮」とお味噌汁。孫もぱくぱく食べてくれました。味はあまり濃くならないように気を遣いましたが、頭をとんとんたたいて「美味しい」の合図とともに・・・ ばあばは嬉しいです。孫も元気回復。明日は土曜日でお休みですが、ママがお仕事なのでもう一日孫のお守りを頑張ります。

by enoya | 2017-09-22 21:13 | 治療 | Comments(0)