<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今朝の日経新聞スポーツ欄の「選球眼」というコラムに「赤いお祭り」永久に不滅か という記事が載っていました。セリーグ首位を独走する我がカープの不動1~4番「田中・菊池・丸・鈴木誠也」の20代カルテット。この4人に心配されるのはFA権の行使であると・・・ 誰しも30代にさしかかると先を考え大金を得るチャンスに心が動いてもだれも責められないとあります。この20代カルテットがすべて関東の出身、ということは例の球団が食指を伸ばす可能性は十分ありますね。菊池なんて欲しいだろうな・・・田中はお父さんと原元監督が知り合いで、本人は菅野と高校大学とずっと一緒だったし・・・丸や誠也は首都圏で育って巨人ファンだったんだろうし・・・
と不安だらけ。おまけにカープ球団はFA権行使する選手に「出たい人は出れば!」というスタンスですからね。この黄金カルテットの引き留めに方針転換をカープ球団がするのだろうか?と結んでありました。うーん、不安だわ。


田中選手・菊池選手
b0057612_22553756.jpg


丸選手
b0057612_22561175.jpg






今日の発電状況
天気   晴れのち曇り(地域によっては大雨が降ったらしいですが、うちではぱらりと降っただけ)
発電   21kwh
売電   13kwh







************************************


[PR]
by enoya | 2017-07-31 22:58 | 広島カープ | Comments(0)

目の前にカープバス

 うちの近所にある広電バス車庫前を早朝散歩でけんちゃんと通ると、このところずっとカープ特別塗装バスが止まっています。危険なので車庫の中に無断で入るわけにもいかず、隣にも通常塗装の広電バスが止まっているので、いつも横目でちらっと見るだけでした。ところが、今日実家から帰る車の目の前をカープ塗装バスが走っていました。 初めて目の前でじっくり見ました。(後ろだけだけど)
今年のカープもぶっちりぎりでセリーグ首位を走っています。この調子で頑張って~!



b0057612_21291334.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ (深夜に雨が降り、朝は濃い霧が立ちこめていました)
発電   28kwh
売電   20kwh







**********************************



[PR]
by enoya | 2017-07-30 21:31 | Comments(0)

一晩中エアコン必須かな

 少し前までは真夏でもエアコンを一晩中点けて寝ることはなかった我が家。田舎で田んぼに囲まれて涼しかったのです。でもここ数年はこの時期、熱帯夜になり早朝でも25℃を下回りません。今夜9時の時点で31.5℃もあります。窓は開けているのですが、熱い空気が入れ替わっているだけです。むわっとした空気に包まれてとてもじゃないけど熟睡できない。一昨日エアコンを我慢して寝たら暑すぎて熟睡できませんでしたので、昨日からエアコンをかけて寝ることにしました。
寝る時には設定温度を少し高めにして、タイマーもかけずに朝まで。実際リビングのエアコンはワンコのために7月中旬以降24時間冷房稼働中。飼い主も暑いので夜寝るときくらいはエアコン稼働開始です。我が家は時間帯別電気料金設定になっているので、午後11時~翌朝8時までは1kwに付き10円の電気代。エアコンを2部屋点けっぱなしにしても大した金額にはなりません。


b0057612_21344472.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ (今日も暑かった)
発電   21kwh 今日で7月のシミュレーション値達成
売電   14kwh






**********************************


[PR]
by enoya | 2017-07-29 21:37 | 季節の話題 | Comments(0)

午前五時の早朝散歩

 パグのけんちゃん。早寝(午後9時には熟睡)早起き(午前5時頃)です。飼い主がどんなに夜遅く寝ようと、けんちゃんは規則正しく午前5時過ぎには起床して飼い主を起こします。このところ暑いので朝御飯の前に早朝散歩。田んぼに囲まれた我が家はいつもは割と涼しいのですが、昨夜から今朝にかけては熱帯夜。エアコンを点けずに寝たらまぁ暑いこと。夜中に何度も目が覚めました。そんな朝なので早朝散歩でも暑かった~ けんちゃんは頑張ってスタスタ歩きましたが、後半はガハガハがひどくて自宅に帰り着くとへたっておりました。冷たい水を飲みエアコンの効いた部屋でゆっくりしているとやっと復活して、朝寝に入りました。真夏の早朝って割と気持ち良いのに・・・まだ湿度が高いんですよね。
一日中こんな天気で夜散歩時も暑い暑い。それにポツポツ雨も落ちてきて散歩途中でボイコットしたけんちゃん。「おうち帰るの?」と聞くと、即Uターンして自宅への道を急ぐのでした。(歩ける元気があるじゃないの!)



朝散歩後・・・気持ちよさそうに朝寝中です
b0057612_20555699.jpg







今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ (終日暑かった~)
発電   24kwh
売電   16kwh






*******************************


[PR]
by enoya | 2017-07-28 20:58 | | Comments(0)

毎日夏野菜が採れてます

 朝の水やり時に野菜を収穫することにしています。今朝はこれだけ採れました。メインがさやインゲン(こちらではつゆ豆と言う人多し)、それにナスやほぼ終わりのきゅうり、ミニトマト、パプリカを含むピーマン類です。夕食の献立にインゲンの胡麻和えでこれだけのインゲンを一気に消費。ぺろりと完食できました。採れたてなので甘いんです。ナスとピーマンは明日味噌炒めにでもしましょう。きゅうりは主に浅漬けでぱりぱり食べます。


朝採れ夏野菜
b0057612_21250506.jpg


インゲンの胡麻和え
b0057612_21254746.jpg







今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ (湿度が少しずつ低くなり真夏らしくなってきました)
発電   26kwh
売電   19kwh







***********************************



[PR]
by enoya | 2017-07-27 21:27 | 主婦業 | Comments(0)

早朝散歩定着か?

 夏場はとにかく早起きのけんちゃん。(午後9時には熟睡モードに入る早寝だけど)今朝も午前5時には起きて寝ているキャリーのドアをカリカリして「飼い主起きろ~」と私たちを呼びます。大体お父さんが先に起きてけんちゃんをキャリーから出しますが、今朝はお母さんと散歩がしたかったのか、そのリビングのドアをキックしてまだ寝ている私をお起こしにかかります。お父さんが仕方なくドアを開けると寝室に飛び込んで私のベッドに上がりこみ、強制的に起こします。まいったまいった。
ということで今朝も午前5時半には散歩に出かけました。昨日よりは湿度が下がっていましたが、すっきりとした夏の早朝にはほど遠い梅雨みたいな朝でした。昨晩は強い雨が日付をまたぐ頃から降り始めてなかなか寝付けず、5時過ぎにはけんちゃんに起こされてまたまた寝不足。昼間エアコンの効いた部屋で、けんちゃんとお昼寝しました。、あた今夜も寝付きが悪く、朝早く起こされ、昼間昼寝をし・・・の繰り返しになるような予感。(笑)



「おかあさん、おやつまだ?」と顔をのぞき込んで督促してきます
b0057612_21181921.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   21kwh
売電   14kwh






*******************************


[PR]
by enoya | 2017-07-26 21:20 | | Comments(0)
 夫の誕生日が昨日だったのですが、東京出張で帰宅が日付が変わる頃になったので、今日の夕食を豪華に! ちょうど土用の丑の日でもありましたし、息子が送ってくれたウナギ「うなぎ割烹 一愼」 を楽しみました。さすが老舗の味・・・ 大変美味しゅうございました。ケーキも近所で評判のケーキ屋さんでショートケーキを買ってきて、夕食前にいただく。同じ食べるのなら美味しいケーキで♪ 65歳おめでとう。まだまだ仕事を頑張ってくれてます。身体に気をつけてこれからもよろしく!


冷凍の蒲焼きが4食分 たれと山椒付きです
b0057612_21352973.jpg






今日の発電状況
天気   曇り時々雨 (湿度が88%もある蒸し暑い1日でした)
発電   14kwh
売電    8kwh









***********************************

[PR]
by enoya | 2017-07-25 21:38 | グルメ | Comments(0)

東京土産

 東京出張だった夫の東京土産・・・ お菓子よりも私は崎陽軒のシウマイをリクエストしています。真空パック入りのは数ヶ月保ちますし。本当はシウマイ弁当が食べたいのですが、新幹線で帰ってくる都合上、帰宅が深夜になるのでそれは無理。それで真空パックです。私も東京に付いていって孫の顔を見てくれば良かったなぁと少し後悔。今回は自宅でけんちゃんと留守番していました。


崎陽軒のシウマイ2箱入りセット
b0057612_22013605.jpg



今日の発電状況
天気   曇り
発電   14kwh
売電    8kwh






**************************************


[PR]
by enoya | 2017-07-24 23:58 | Comments(0)
日差しが無く曇りがちの天気だったので畑仕事。メインはやっとつぼみをつけるまで育った「ブルーサルビア」の移植です。真夏のかんかん照りだと植え替えしても枯れてしまいますので、曇りがちの日が続く時を待っていました。もちろん水やりは丁寧に、何度もやりました。ちゃんと苗ポットで育てれば植え替えも簡単で良いんでしょうが、鉢にささっと種をまいているのでなかなか・・・ 来年はきちんと苗ポットに種まきしようと反省中。

後は草取りと夏野菜の収穫。ちょっと収穫をさぼっていたら、さやインゲンが山のように採れました。きゅうり・トマト・ピーマン・オクラ・ナスも・・・ とても我が家だけでは消費できないので、ご近所にもらってもらいました。それでもたくさん残ったさやインゲンを多量のゆでて冷凍保存中です。やっぱり人口2人なのに夏野菜を植えすぎなんですよね。畑を空けると草取りが大変になるので、何か植える方が楽ではあるのですが・・・ 来年はもっと多品種少量栽培に挑戦しようかしらん。


ブルーサルビアを植え替えました。ちゃんと育ちますように
b0057612_22102464.jpg


こんなにさやインゲンがとれました
b0057612_22114979.jpg



畑仕事が長くなると、けんちゃんが窓越しに私を見つめて帰ってきてよと言ってます
b0057612_22125789.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち夕方から晴れ
発電   20kwh
売電   12kwh







*******************************

[PR]
by enoya | 2017-07-23 22:03 | 畑仕事 | Comments(0)

花火撮影

 実家近くで小規模な花火大会があったので、一眼レフに70-300mmレンズで花火を撮影しに行ってきました。いつもなら撮影場所から数百メートル遠くからの打ち上げなのに、今年は決行近くからの打ち上げでこのレンズでは大きすぎて花火全体が入らない。完全にレンズの選択を間違いました。来年は70mmレンズでリベンジします。まぁひどい写真ばかりになりましたが、なんとか数枚は見られるかな。
F11 シャッターはBulbに ISOは400 ホワイトバランスは晴天にして撮影したけど・・・ ま、来年リベンジします。
花火が終わってカメラを片付け、車で帰宅途中からかなり強い雨。マツダスタジアムの広島対中日戦が雨で中断してましたが、花火途中は雨に遭わずヨカッタです。あんなに降ったら傘もなかったし、カメラがびしょ濡れになってました。セーフ!


  
b0057612_23023553.jpg

[PR]
by enoya | 2017-07-22 23:04 | 撮影 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya