<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

NIKKOR 200-500mm レンズ購入

 数日前から飛行機撮影をされるみなさま方からレンズ沼へのお誘い(レンズ沼へ背中を押す)をいただいていましたが、今日晴れて? カメラのキタムラ店頭にてかねてから欲しかった「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」を購入してきました。通販の方がお安いのですが、やはり店頭にて実物を愛機のD7200に装着して操作性とかゴミとかないとかを確認した方が良いよというアドバイスもいただいておりましたし。キタムラはぼろぼろカメラでも下取り6000円でとってくれますので、フィルム一眼レカメラ(ぼろぼろ)も持って行って下取りしてもらいました。ちょうどNikonレンズフェアをやっており、Nikonの販促お兄さんもいらして簡単なレクチャーもしてもらいました。高い保護フィルターも勧められたのですが、汎用品の保護フィルターも付けてもらいました。もちろん+αで5年保証も! 落とさないようにしないとね。

買ってきたレンズ
b0057612_16493138.jpg


 それともう一つ・・・ 腕力がない私に必須の一脚はAmazonでポチッとしました。(安価な商品なのでちょっと適応重量が足らないかもとの不安もあり)週末は天気が悪そうなので梅雨の晴れ間を縫ってまた広島空港に出かけなきゃ! 






今日の発電状況
天気   雨 のち 曇り時々晴れ
発電   20kwh
売電   17kwh

   







**********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-21 16:53 | お買い物

やっと雨

 6月7日に梅雨に入ったと思われると気象庁が発表してから長い梅雨の中休みを経て、やっと今夕から雨が降り始めました。こんなに日照りが続いた6月って近来ないんじゃないでしょうか。太陽光発電の6月シミュレーション値はなんと19日、早々にクリアしてしまいました。まだ6月は10日以上残っているのに。
 毎日からっから。良い天気が続き、湿度は低く、気温が高い。畑に植えている野菜や花の水の管理が大変でした。毎朝夕しっかりと水やりをしないといけなくて。それ以上に大変だったのが田んぼの水管理。ちょうど田植えの時期に全く雨が降らなくて、稲の苗はどんどん成長し田んぼには水が必要な時期。ため池から水を用水路に流し込み、田んぼに水あてする日が続きました。やっと明日から数日はそれをしなくて済みそうです。我が家の田んぼも近所の数軒と同じ池の水を分け合いしていますが、水の便が良いところではあるものの、田んぼに水あてするのがバッティングすることも多かったです。これからの雨量も気になるところ。あまり多く降っても水害になるし、さりとて梅雨に雨が降ってくれないと水不足になるし・・・ ほどほど降って欲しい。


天気予報にやっと傘マークがつきました
b0057612_22232792.jpg



今日のけんちゃん 既に熟睡中です。(午後9時過ぎ)早寝早起きわんこです。
明朝は五時半くらいには起き出します。明朝は雨の予報で散歩は無理かな?
b0057612_22243001.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇りのち夕方から雨
発電   13kwh
売電    9kwh






**********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-20 22:29 | 天気 | Comments(0)
 良い天気も今日まで・・・ということで、弟に借りているNikon純正レンズAF-NIKKOR200-500mm f/5.6E ED VRと1脚を持参して広島空港展望台で撮影練習をしました。前回手持ちでやって重くて重くて。それで1脚でカメラをある程度固定して撮ってみたのです。これだと腕力のないおばちゃんでもなんとか飛行機が撮れる。 これまで望遠レンズをいろいろ探していますがやはり純正レンズを勧めてくださる方多し。やっぱりこれかなぁ。ただし借り物の1脚は雲台が付いてなくて1脚自体を飛行機に合わせて動かさなくてはならず難しかった。画角が斜めになりやすいし。買うときは雲台付き1脚を買わないとね。(既に買う気十分)それにしても今日は暑かった。日よけがない展望台は1時間が限度。ある程度飛行機を撮ったら、近くの三景園に移動して今の時期きれいに咲いている紫陽花を撮ってきました。ただしこれは70mmレンズで・・・


先ずはAIR SEOUL Rwy28への着陸でした
b0057612_18481709.jpg

AIR SEOURの着陸とほぼ同時刻に離陸したANA787
AIR SEOURが28に着陸したので、離陸機の787もいつものRwy10ではなく28からの離陸になりました
b0057612_18505590.jpg

ANAのB6 Rwy28への着陸
b0057612_18521746.jpg

三景園に移動して紫陽花を撮りました
b0057612_18534493.jpg
白い紫陽花
b0057612_18535892.jpg

 今日のような良い天気で紫陽花を撮るのは難しいですね。↑の2枚はいずれも日陰に咲いている花を撮りました。小雨か雨上がりの紫陽花をもう一度撮りに行こうかな。






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh (早くも6月のsim値達成 まだ19日なのに。空梅雨ですから)
売電   29kwh



*****************************


[PR]
by enoya | 2017-06-19 21:40 | 撮影 | Comments(2)

父の日

 今日は父の日。私には95歳になる父が元気でいてくれます。そんな父に「父の日だから、何かプレゼントしようと思うんじゃけど、欲しいものある?」と聞いたら「これまで使ってきた居間のラジオが不調じゃけん、ちょっと前に買ってくれたSONYのラジオがもう1台欲しい。」とのこと。以前寝室用にプレゼントしたラジオがいたくお気に入りらしく(ラジオの周波数をボタンで登録できて使いやすいし、大きさもちょうど良いらしい)またAmazonで購入して(実際は上新電機)持って行きました。時刻設定とNHK第一&中国放送(RCC)をセットしました。「嬉しいのぉ~。」と大変な喜びようでした。こうやってまだ欲しいものがあるってことは前向きな姿勢。元気で頑張る父です。

SONYのラジオ ICF-M780N
b0057612_21432356.jpg

 うちの息子たちは、それぞれ夫へのプレゼントをくれました。長男はいつも食べ物を送ってくれます。私の時(母の日)には今半の牛肉、今日の父の日にはウナギの蒲焼き(冷凍品)を・・・ ぼちぼち食べようと思っています。近くに住む次男はTHERMOSの真空断熱タンブラーと夫の好きなカレー屋さんのカレーをテイクアウトして持ってきてくれました。夫は顔を見せてくれ、一緒にご飯を食べたり世間話をしたのが嬉しかったようです。


タンブラーとテイクアウトしてくれたカレー(チーズナン入り)
b0057612_21493122.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (梅雨なのに良い天気が続いています)
発電   29kwh
売電   24kwh






*********************************

[PR]
by enoya | 2017-06-18 21:51 | 母親業 | Comments(0)

洗濯槽洗浄中

 前回の洗濯槽洗浄から少し経って、シーツなどの大物を洗うと黒いゴミのようなものが少し付着するようになったので、洗濯槽の内側が汚れてきているとわかるようになってきました。これはやるしかないと朝の洗濯が終わってから、洗濯槽に目一杯水をためて「洗濯槽カビおちーる」という非塩素系の漂白剤を入れて数分回します。もうこれだけで裏側の黒いひらひらした汚れが浮き出します。結構な量出てきて・・・ そのまま数時間つけ置きにします。その後漂白剤なのですすぎをしなくてはいけないので標準コースで洗濯機をまわします。その時にぼろぼろになった捨てる予定のタオルも一緒に洗いました。まぁそのタオルに黒い汚れがつくつく。こんなに汚れていたんだと改めて実感。
この漂白剤オススメです。楽天やAmazonの口コミも良いんです。私・・・多分近所のドラッグストアで複数買ったと思うんですけど、またどこかで買ってこよう。理想は2ヶ月~3ヶ月に1回の漂白だそうです。ちょっと今回、間が空きすぎています。もっと頻繁にしないとと反省。


洗濯槽洗浄中 (数時間のつけ置き中)
b0057612_22062657.jpg

これがその漂白剤「洗濯槽カビおちーる」
b0057612_22080096.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   26kwh







*********************************



[PR]
by enoya | 2017-06-17 22:09 | 主婦業 | Comments(0)

じゃがいも収穫

 2月28日に植えたじゃがいも(メークイン)が無事に育ち、今日は少し早いかなぁと思いましたが雨が本格的に降り出す前に抜いてしまいました。抜いた葉っぱなどを乾かすことも目的です。もちろんじゃがいもの花は落ちてジャガイモの茎や葉っぱも少しだけ枯れてきていたので・・・ メークインを今年は一畝分植え付けました。なかなかよくできていました。大きなじゃがいももたくさんできましたし、小さめのものや穴が空いたものもあるのでソラニン(青くなっている部分や芽が出てきたところに毒があります)に気をつけて食べていこうと思っています。必ず皮はむいてから食べます。

 先ずは今日、穴が空いて食べるところが少なくなっているものを選んでジャーマンポテトにしました。穴があるので下ごしらえが大変でしたが、美味しかったです。たくさん採れたじゃがいもは日があたらない倉庫の中にすぐに入れてソラニンの生成をできなくして保存しています。日向で水分を飛ばしすぎるとソラニンが生成されてしまいますから・・・ (じゃがいもの成育中も土寄せをしたりして新ジャガが日光に当たるのを防ぎます。

これだけ採れました。さっさと食べないと芽が出てきます
b0057612_22064235.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ (幾分視程が落ちていたかな)
発電   29kwh
売電   26kwh





***********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-16 22:08 | 畑仕事 | Comments(0)
 今年2回のプロ野球観戦は、プロ野球交流戦カープ対オリックス@マツダズームズームスタジアムでした。席は3塁側内野指定席。前から5列目6列目の通路側。グランドがすごく近い。砂かぶり席のすぐ後ろの席でした。レスト外野寄りではありますが、グランドがよーく見渡せる席でした。本来はもう少し本塁寄りの1列目でしたが、一緒に行った友人と席が離れるので、たまたま後ろの席でお一人観戦の女性に声をかけて席を替わって貰いました。1列目のそれも本塁寄りと替わってもらったのでその方も喜んでおられるはず。席を替わって下さいとお願いするのですから、良い条件の席にしないとねぇ。今日の先発は岡田・・・ 勝てるかなぁ・・・買って欲しいなぁ・・・

試合が始まりました
b0057612_21392025.jpg

 今日は3連戦の2試合は1点差で勝って3試合目。1回裏に早々とホームランを含め5点をとったので、楽々観戦でした。途中で2ランを打たれてちょっとひやっとしましたが、すぐにエルドレッドが中押しのホームラン、8回裏には会沢のだめ押しタイムリーまで出て楽勝。前回のヤクルト戦も良い試合でしたが今日の方がさらに気持ち良い試合を観戦できました。こんな試合ばかりだと良いのになぁ。前回は雨の中の試合でしたが今日は良い天気で絶好のナイター日和。吹く風もさわやかでした。(梅雨なのに・・・)

b0057612_21422690.jpg

今日のヒーローの一人 「丸選手」
b0057612_21430475.jpg

7回裏の攻撃前・・・ カープ風船を飛ばしてます
b0057612_21435062.jpg

今日は入場者にお土産あり カープ坊やのキーホルダー?
b0057612_21442559.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   29kwh







*******************************


[PR]
by enoya | 2017-06-15 23:31 | お出かけ | Comments(0)

ダウンケット2枚組

 5月から夏の肌かけ布団で寝ているのですが、夜や朝方が寒く感じて毛布をかけたり、ガーゼケットを取り出して2枚かけたりしていました。昨年も食指が動いて買おうか買うまいか悩んでいたダウンケットのコマーシャルをしていたので、テレビ通販にて(実際にはネットからの注文)シングル2枚組を購入。すぐに届きました。ここ数日夜から朝方が寒く感じて厚い毛布をかけていた家人・・・ 一晩寝てみてダウンケットに満足したようです。寒くなかったと・・・ 実際私もダウンケットで朝方寒いと思いませんでしたので。軽くて薄いけどなかなか良いんじゃない。値段もリーズナブルだし、自宅で洗濯機で洗えるのも良いですね。(洗濯ネットも同梱されていたし)


b0057612_21423326.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   28kwh







*****************************


[PR]
by enoya | 2017-06-14 21:44 | お買い物 | Comments(0)

けんちゃん、予防接種

 8種混合予防接種にかかりつけの動物病院まで行ってきました。主治医の先生(副院長)が産休中で今日はご主人(院長)に注射をしてもらいました。けんちゃんは注射ではウンともスンとも言わず暴れもしません。注射の前にお尻絞りをしてもらった時には少し暴れましたが・・・ 今日は男の先生だったので力もあるのでいつもの美人先生で慣れているからなんでしょうね。しっかり絞って貰いました。予防接種後は激しい運動は禁止と言われ、散歩もいつもの半分くらいで切り上げました。午前中に注射を打ちましたが、特段変わった様子もなかったので副作用は出てないようです。やっぱり少し心配ですからね。


ぼく注射頑張る!(ちょっと複雑な顔してますが・・・)
b0057612_21365294.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   29kwh






**********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-13 21:37 | | Comments(0)
 梅雨の晴れ間というか、梅雨に入っても雨が降ったのは2日だけ。それも昨日のはぱらぱらっとだけで、今週いっぱい雨はないらしい。そんな今日は湿度も低く、気温もあまり上がらずさわやかな(涼しい)1日でした。半袖では寒くて長袖で通したくらい。暑くないので朝1時間ほど、農作業着じゃなく普段着で草取りをしていたらあっという間に1時間。ちょっと虫に刺されてしまいました。ちゃんと農作業着に着替えてするべきでした。
年金関係の書類を郵送したり、ディーラーさんに行ってオイル交換したり、ドラッグストアで塗り薬や化粧品を買ったりと、ちょこちょこ動くのにも暑くなくて楽でした。あっ、けんちゃんのシャンプーもしました。サマーカットしているのであっという間に乾いて助かります。


斑入りのポーチュラカが咲き始めました。かわいい色です。これで1株60円!
b0057612_22094420.jpg

さわやかな1日でした
b0057612_22101814.jpg






今日の発電状況
天気   晴れのち薄曇り
発電   28kwh
売電   25kwh








***********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-12 22:13 | 天気 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya