<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

けんちゃん、サマーカット

 いつものトリミングサロンでけんちゃんのサマーカットをしてもらいました。昨年もこの時期にしてます。暑くなってきましたし、サマーカットするとパグの膨大な抜け毛も減るから・・・ この夏、2回はサマーカットする予定です。けんちゃんは小ぶりなパグなので、バリカンで毛を剃るとすごく細く見えます。


おやつ前の伏せ
b0057612_21222196.jpg


服を着せてたらちょっとぶかぶか・・・
b0057612_21232037.jpg

散歩はクールエプロンをまいて (それでも帰りはガハガハします)
b0057612_21235878.jpg



今日の発電状況
天気   曇り
発電   17kwh
売電   14kwh





***************************



[PR]
by enoya | 2017-05-31 21:19 | | Comments(0)

人間ドックへ

 今日は一年に一度の人間ドック。家人の社保から補助が出るのでここ数年同じ場所でやってもらっています。ここがいいのは同じビルの中に駐車場があるし、広島市内の便利な場所にあることかな。例年同じところでやっていると、これまでのデータと比較していろいろ診断してもらえる利点もあります。今日はオプションを付けずにノーマルコースで行いました。乳がん検診は専門医で先月やっているし、婦人科検診は近くの専門医でしてもらおうと思っています。ここの欠点?は、胃カメラ検診がオプションで+14,000円もすること。今のところ胃腸に気になることもないし、バリューム検査で今年も済ませました。(内科診断でドクターから完璧な胃ですと言われたくらい問題ないし) 結果、何も特段言われませんでした。バリューム検査(胃のX線検査)や、超音波検査、心電図等々にも異常がなく、他のデータにもHやLのデータがなかったのかもしれません。しかし数年前から減ったとはいえ、体重は多いし内臓脂肪も付いてるはずなので安心はできません。ドクターが結構シビアな方だとそれらに関してもしっかり指導が入りますが、今回のドクターは少々甘く適当な感じがして、安心はしたもののもっとビシバシ指導が入った方が自分のためかもしれないと思いました。


ここで人間ドック受診
b0057612_10384332.jpg


 無事人間ドックも終わり、そばにあるホテルのランチ券をもらったので、朝抜きだった空腹を埋めるためにハンバーグランチを食べました。和牛を使った数量限定のハンバーグランチで美味しかったです。さらにここのホテル内レストランはサラダとドリンクはフリーで何杯でもお代わり可能。アイスもあります。+昨日はレディースデイということで女性には小さいマンゴープリンが付きました。


ハンバーグランチ
b0057612_10394280.jpg


 ランチも食べたし、駐車場から車を出して帰宅。途中にスタバの路面店があり、今日も駐車場が空いていたのでいつのまにかスタバ店内。(笑) 季節限定の「ストロベリーフラペチーノ」を飲みました。昼時でしたが、ウィークデーということで私がいつも座る1Fのお一人様限定席?は空いていたので、そこに。道路に面しているけれど植栽もあって落ち着く席です。ここのスタバも駐車場が有料(何か頼めば1時間無料)になってから、いついっても停められるようになりました。


ストロベリーフラペチーノ(トールサイズのみ)
b0057612_10440956.jpg

 スタバでお茶もしたし、いざ我が家へ。今回のバリューム検査で飲んだバリュームの中には下剤が入れ込んであり、効果が2時間後には現れた私は帰宅後すぐにトイレに・・・ それ以降何度もトイレ通い。私は下剤が効きすぎるタイプなので人間ドックの日の午後は辛いのです。広島市内に出たのだからともう少しで終わるピーターラビット展に行こうかなとちらっと思ったけど、実際に行っていれば大変なことになっていたかもしれません。まっすぐ帰宅して正解でした。




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   26kwh






**********************************

 



[PR]
by enoya | 2017-05-30 22:23 | 治療 | Comments(0)

タマネギを一部抜きました

 一番日当たりが良い南側のタマネギが先週辺りから茎が倒れてきて、収穫してもいいよ~!とサインを出し始めていましたので、今日タマネギ畝の4分の1ほどを抜きました。50個以上あったと思います。今年は数年来悩まされてきたベト病にもかからず順調に育っていたので収穫が楽しみでした。ここ数年、この辺りのタマネギはベト病にやられ、一番ひどかった昨年は我が家の畑の収量が半分以下にまで落ち込みました。やっと収穫できたタマネギにも芯が入り玉太りも悪かったので、今年の豊作が嬉しいです。大きく育ったタマネギを切ってみると「芯」はありません。普通のタマネギ・・・ やった~ 嬉しい~ 数年ぶりに豊作の予感。

 タマネギは朝のうちに抜いて、終日快晴だった今日は畑に日中ずっとほっておいて少し水分を抜きました。夕方遅くに少し茎の部分を残してタマネギだけにして、軒下のブルーシートの上に載せています。明後日くらいから4個ずつタフロープで縛って軒下につるす作業に入ります。あまり早くに縛ってつるすと途中で茎の水分が抜けてしまいドスンと落下してしまうのでもう少し乾かす必要があるのです。

今日抜いたタマネギ 畑で乾かしています
b0057612_22152057.jpg







今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   27kwh







*********************************



[PR]
by enoya | 2017-05-29 22:19 | 畑仕事 | Comments(0)

エンドウ豆を抜いて丹波黒大豆をまきました

 絹さや・グリーンピースがほぼ終わったので、今日2種類の豆を抜きました。支柱やツル用の網をはずしたり、抜いた後の畑に堆肥や苦土石灰をまいてミニ耕運機で耕す作業も。今日は昨日と違い快晴で暑くなったので結構疲れました。スポーツ飲料を水筒に入れて途中で休憩をしつつ頑張りました。私の悪い癖は、畑作業をやり始めるとあれもこれもと欲が出て、なかなか終われないところです。エンドウ豆を抜いていると近くの雑草の芽が気になり草取り・・・ つい横のじゃがいもを見て土寄せが甘いなぁとさらに土寄せをしたり、メランコジュームのこぼれ種から出た芽が多すぎるので間引きまくったり。そんなことは明日すればいいのにと思うのですが、ついやってしまいます。

 今日の一番の目的は「丹波黒大豆をまく」こと。豆を少し水につけておき、それを畑の一部を苗場にして豆を置き、上から土を被せました。野鳩が狙うので防鳥ネットも張りました。一番狙われやすいのは芽が出て少し経った頃。双葉のところが豆が柔らかくなった部分になるのでそれが鳩が大好きなのです。防鳥ネットの隙間からくちばしを入れ込んで食べます。今年はたくさん豆をまいたので、少々食べられても平気。どうせかなり間引きますから。さて、今年の私と野鳩の戦いはいかに!


黒豆をまいてその上に防鳥ネットを張っています
b0057612_21594466.jpg

 
 タマネギもぼちぼち茎が倒れ込んで収穫時期が近いのもあります。明日は倒れて1週間くらいになるのから少し抜いてみましょうかね。まだ5分の1くらいしか倒れていませんので、本格的な収穫時期は6月になってからになるでしょう。梅雨に入る前に片付けてしまいたいんですが、晩生は6月中旬まで畑に植わっているかも・・・








今日の発電状況
天気   快晴
発電   34kwh
売電   29kwh







**************************************


[PR]
by enoya | 2017-05-28 21:18 | 畑仕事 | Comments(0)

夕方散歩の時間が遅くなりました

 夕方散歩・・・以前は5時前後に出かけていましたが、このところ午後5時はまだ日差しがあり暑いので出発時刻を1時間ずらして午後6時過ぎに自宅を出ます。飼い主的には涼しくて気持ち良いくらいの気温ですが、パグにとっては暑い。ということでクールエプロン・水筒には氷入りの水が必須です。夕方は30分ちょっとの散歩ですが、後半部分になると「ガハガハ」が始まります。来月になって蒸し暑い日が続くようになると本格的な夜散歩に変更です。クールエプロン、既に1つ自作しましたが、昨日2作目もできあがりました。既存の購入品と合わせて5枚。これで今シーズンは大丈夫!
ちなみに、朝散歩は午前6時台に出発しています。これも暑くなってくると午前5時台・・・ 飼い主の散歩のための早起きが始まります。


クールエプロンつけてお散歩中 薄暗くなってきました
b0057612_22221691.jpg




今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   25kwh
売電   21kwh





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-05-27 22:27 | | Comments(0)

dysonのコードレスクリーナー購入

 うちのワンコの抜け毛対策にと今回購入。これまでマキタのコードレスクリーナーを使ってきましたが、吸引力はそこまで良くありませんでした。ただ、使いたいときにささっと使えるので、メイン掃除機であるdysonのコード式サイクロン掃除機よりは出番が多かったです。充電も短い時間で済んでいましたので・・・ 
ワンコの抜け毛がはんぱないので(パグはダブルコートで抜け毛が非常に多い)、もっと吸引力のあるコードレス掃除機が欲しくて、ついテレビショッピングの誘惑に勝てず購入と相成りました。型式はDC74の通販モデル。それに特別セットとしてフレキシブル隙間ノズルが付いてきました。(これ既に我が家にあります。コード式クリーナーを買ったときに付いてきました。)ま、いただけるものはいただかないと・・・ それにこの機種、お布団やシーツのゴミダニ除去にも効果があるとか。(当然クリーナーヘッドは交換します)
 今日、ちょっとだけ掃除をしましたが、やはりdyson...吸引力が違います。カーペットとフローリングの境などのゴミもきれいにすってくれていました。もちろんけんちゃんの毛が一番ゴミとしての容量を食います。(ゴミが一目でわかるので)ま、そのために買ったのですから。壁に固定する収納用ブラケットも付いていますが、釘は同梱されていないので自分で準備して、コンセント近くの壁に打ち付けないといけません。そのためまだ未使用です。それとメインで使用する掃除機のヘッド部分。なんかよく吸い込んでくれそうです。(笑)


コードレス掃除機とけんちゃんの記念撮影
このワンコの抜け毛対策に購入したのですから・・・
b0057612_22415877.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   27kwh
売電   22kwh






**********************************

 

[PR]
by enoya | 2017-05-26 22:43 | お買い物 | Comments(0)

さつまいもと花の苗を植えました

 昨日は終日雨で畑にも潤いが出たところで、今日はさつまいもと各種花の苗(ブルーサルビア14本・黄色いジニア5本・赤いサルビア4本・マリーゴールド3本)を畑に植え付けました。これらは昨日までに買いそろえていた物です。いつも買っている苗屋さんでブルーサルビアの苗を育てるのを止めたと聞いて、慌ててホームセンターに走りました。(ブルーサルビアは元来秋の花だから夏に弱いのだそう)そこで予定量のブルーサルビアの苗をゲットできてほっとしました。買いたかったポーチュラカはいつもの苗屋さんで予約して帰ってまだ苗がありません。4月が寒くて生育が遅くて発売は来週辺りだそうです。さつまいもは鳴門金時、これは農協で苗を購入。やはり農協の方が苗の品質が良いんです。ちょっとお高めですが・・・ 

 さつまいもを植える予定の畝は10日以上前に土づくりをしてマルチをかけておきました。主に雑草対策です。マルチをかけていると水やりや追肥がちょっと大変ですが、畑の草取りのことを考えるとマルチが良いです。夏はさつまいも自体のツルも伸びるし、その中で雑草もはびこって大変なことになるので。
 後は畑(こちらもちゃんと土づくりをしている)にニンジンと小松菜、インパチェンスの種をまきました。どの程度発芽してくれるかなぁ。野菜はある程度発芽すると思うけれど、インパチェンスは畑直まきにしたので、かなり心配です。在来種の赤いサルビア(背丈が高いサルビア)はこぼれ種からたくさん芽が出て順調に大きくなってきています。もう少し大きくなったら移植予定。


苗を植えた直後・・・ ちゃんとついてくれますように!
b0057612_21592738.jpg


花の苗 ブルーサルビアをたくさん植えました
b0057612_22003450.jpg

グラジオラスの間に赤いサルビアを植えました
b0057612_22084763.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   24kwh
売電   20kwh







*****************************


[PR]
by enoya | 2017-05-25 22:06 | 畑仕事 | Comments(0)

野球観戦 広島対ヤクルト

 小雨が降り続く中、今夜マツダズームズームスタジアムで行われる「広島対ヤクルト」の試合を観に行ってきました。やっととれたチケットですもの、無駄にはしたくないと雨装備(カープポンチョ・百均の折りたたみクッション)をして出かけました。カープ球団もほぼチケット完売している試合を雨で流すのは躊躇したんでしょう。予定通り開催。雨であまり乗り気でないお父さんのお尻をたたいて・・・(仕事終わりで合流ということで、しんどかったのもあるみたい)

小雨にもかかわらずマツダスタジアムへの道は人・人・人でした
b0057612_21124919.jpg

入場ゲートでヤクルトをもらう。(ヤクルト400健康応援プロジェクト
ヤクルトを飲み干して今日の試合も勝ちにいく!!!
b0057612_21144790.jpg
鈴木誠也の活躍もあり、今日も勝利
b0057612_21181521.jpg

打つ人が打ち、投げる人が投げ勝ち、安心して観られた今日の試合でした。大瀬良投手2勝目おめでとう。雨の中でしたが行ってヨカッタです。席は正面3塁側のスカイシート。高い位置にあるので選手はあまり大きく見えませんが、全体がよく見えて好きな席です。ただし今日のように雨だと雨具必須ですけどね。カープポンチョや百均の折りたたみクッションが大活躍しました。雨の日の観戦には必需品です。






今日の発電状況
天気   小雨
発電   5kwh
売電   3kwh







********************************




[PR]
by enoya | 2017-05-24 23:05 | お出かけ | Comments(0)

夏野菜の苗 追加

 先日農協に寄ったら、既に夏野菜の苗販売も終盤になり「売れ残り野菜苗セール」をしていたので、4本しか植えてなかったナス(中長なす)をもう1本(90円)、アイコミニトマト(黄色)をもう1本(50円)、買ってきて今日畑に植えました。ナスは他のナスを植えている畝に、トマトはトマトの畝に植え付けました。5本植えていて後1本分の場所が残っていましたし、なんせアイコトマトが50円ですからね・・・ 

中長なす 
b0057612_21300141.jpg

ミニトマトアイコ(黄色)既に実が付いています
b0057612_21304377.jpg

 タマネギも数本茎が倒れてきて(茎が倒れると収穫のサイン)倒れた分だけ抜いてみました。掘ったタマネギは私の予想より大きくなっていました。(嬉)今年はベト病もそこまでひどくならずに収穫までいけそうです。来週には中生タマネギは収穫できるかも。

試しに収穫したタマネギ 早速炒めて食べました。甘くて美味しかった・・・
b0057612_21332021.jpg

ペチュニアの苗の残り2本を植木鉢に植え替え
b0057612_21350659.jpg



後はタキイ種苗で買ったブルーサルビアの種を植木鉢にまいたのと、スナックエンドウ・空豆が終わったので抜いて支柱を片付けたこと。いろいろ畑仕事をしたので、トータル3時間半外にいたことになります。今日も暑くて500MLの水筒に入ったスポーツ飲料が空になってしまいました。これからの畑仕事は熱中症対策もしないといけません。





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   31kwh
売電   27kwh







*******************************



[PR]
by enoya | 2017-05-23 21:39 | 畑仕事 | Comments(0)

ペチュニア植え付け

 先週、苗屋さんで買ってきたペチュニア(3種類)を植木鉢に植え付けました。このペチュニア・・・苗の時は株が小さいのですが、そのうちものすごく茂ってきて植木鉢が見えなくなるくらいのボリュームが出ます。植え付け当初は寂しいので2種類くらい植えたいところですが、すぐに窮屈になってきます。最近はいろいろな花の色があって楽しめますね。私でも失敗しない花です。地植えより植木鉢の方がいいのかな。


ペチュニアの苗を植木鉢に植えました
b0057612_21271659.jpg

・私の大好きなサルビアなんですが、まだこの辺りのお店には出始めくらい。赤はぼちぼち見ますが、特に好きなブルーサルビアをまだ見ません。あれでも苗が手に入らないことも考えて、プランターに直接種をまいてみました。もう1種類ブルーサルビアの種を買っているので、明日別の植木鉢にまいてみようと思っているところです。在来種の丈の大きなサルビアはこぼれ種から結構発芽して大きくなってきました。10cmくらいまで大きくなったら移植しようと思っています。今年は普通の赤いサルビアを植えるのはパスしようかな。(あまり背が高くなくて他の花に埋もれてしまうし)コッキネアというサルビアもこぼれ種から芽が出てきたので、大切に育ててある程度大きくなったら移植します。
・メランポジューム(黄色い小さな花がたくさん咲きます)・・・これはこぼれ種からたくさん芽が出ているので今年も種をまいたり苗を買ったりしなくても大丈夫。
・地植えでも地面に沿って色とりどりのきれいな小さい花がさく「ポーチュラカ」の苗もまだ見ません。生協の企画で前回赤がかったピンクを2本、今回も色とりどりな花が咲く苗を2本頼んだのですが、まだ苗屋さんやホームセンターに苗がないんですよね。もう少ししたら出てくることでしょう。この花大好きなので今年も植えたいと思っています。

昨年の花畑@夏
b0057612_21423606.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ  (カラカラ状態が続いています)
発電   33kwh
売電   29kwh








*********************************

[PR]
by enoya | 2017-05-22 21:46 | 畑仕事 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(12)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧