<   2017年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

孫の肌布団

 今日も良いお天気なので、買ってきたばかりの孫用肌布団とガーゼケット・ベビー枕を洗濯して干しました。デザインがかわいい・・・ このお布団でねんねするところを早くみたいです。息子家族が帰ってくるのが数日後になり、準備もほぼ終えました。やはり赤ちゃんがいるとその対応でこれまでのようにはいきません。体調を崩さずにじいちゃん・ばあちゃんちを楽しんで帰ってくれることを祈って、おばあちゃんは今日も掃除を頑張りました。

b0057612_22024742.jpg







今日の発電状況
天気   晴れ (この時期にしては気温が高かった)
発電   33kwh
売電   28kwh

今日で4月も終わり。上旬に雨が続いて今月の発電量はどうなるんだろうと心配しましたが、終わってみればシミュレーション値を超えてくれました。後半の盛り返しました。やれやれです。






***********************************



[PR]
by enoya | 2017-04-30 22:05 | | Comments(0)

ニトリで浴室ブラインド

 12年前にリフォームしていらいずっと使ってきた「浴室ブラインド」 掃除はするもののなかなか落ちないゴミも付着して見栄えが悪くなりましたので、2週間前にニトリで浴室ブラインドのオーダーをしたのですが、今日はその「浴室ブラインド」ができてくる日。開店早々ニトリまで取りに行って早速浴室で付けてみました。これまでと同じく「突っ張り棒タイプ」のブラインドです。色もほぼ前のと同じ色合い。一番気になっていたサイズもぴったりでした。(ほっ) 

 一枚一枚のブラインドは前のより掃除がしやすいタイプ(光触媒ラインといって汚れにくいタイプ)らしいですが、約1万円くらいで浴室ブラインドが簡単にオーダーできるのがなんといっても一番嬉しい。ニトリの顧客データに我が家のブラインドサイズもちゃんと載ったでしょうから、次回からはサイズはこのままで発注できそうです。実際にリビングのレースカーテンを一緒にオーダーしたのですが、数年前の発注データが残っていて、そのデータのまま注文できましたので。ニトリでは欲しかったシーツ類とか収納グッズなども買ったので、結構大きな買い物になりました。


やっぱり新品は気持ちが良いですねぇ・・・
b0057612_21342422.jpg



 ニトリから帰り際、お昼になってきたので気になっていた広島牛を使ったハンバーグを焼いてくれる店に・・・ せっかくなので広島牛100%のハンバーグランチを食べてきました。お値段がそれなりにするので小さいサイズでしたが、結構美味しかったです。なるほど・・・ これにアフターコーヒーが付いて¥2,000。普通のひき肉(広島牛にこだわらない)にしたら、もっとリーズナブルです。

b0057612_21400427.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   29kwh





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-04-29 21:41 | お買い物 | Comments(0)

夏野菜を植えました

 快晴の空の下、夏野菜の植え付けをしました。種から育てるのが良いのでしょうが今年も苗を買ってきて植え付けていきました。ちょうど土づくりをして10日は経ったので・・・ 連作を避けるために昨年の畑画像を見てできるだけ同じ場所に同じ作物を植えないようにしています。多品種少量を心がけたつもりですが、大好きなピーマン系が多すぎたかもしれません。ナスとキュウリが少ないかなぁ・・・ ズッキーニは今年1本だけにしてみました。(かなり大きく広がるから)
この画像を撮った後、寒さ対策用にビニル(肥料袋を再利用)を被せました。まだまだ夜や朝方が冷えますので・・・ 夏野菜は寒さに弱いです。作業時間は昼食を挟んで6時間以上かかりました。疲れた~ 明日からも天気が良さそうなのでちゃんと苗がつくまで水を切らさないようにしないといけません。


黄色い字が植えてあるもの、赤い字はこれからの予定
b0057612_22340622.jpg





今日の発電状況
天気   快晴
発電   34kwh (sim値達成、4月上旬が天気が悪い日が続き心配しましたが、後半盛り返しました)
売電   30kwh





************************************


[PR]
by enoya | 2017-04-28 22:40 | 畑仕事 | Comments(0)

夏野菜の苗を購入

 畑の土づくりは完了して後は夏野菜を植えるだけになっています。ぼちぼち夏野菜の植え付け時期なので、今日は町内中の苗屋さん・ホームセンター(合計5店)を回って夏野菜の苗を買ってきました。昨年の反省にたって・・・ 植えすぎて食べられなかった野菜は少なめにし、足りなかったものは少し増やしました。合計で4000円弱にもなってしまいましたが、高価な接ぎ木苗も購入したのでこんなものでしょう。反省点は「ナス」が少なかったかなぁ。中くらいのナスが1本もないのがちょっと・・・

購入した苗
・きゅうり  6本 (2品種)
・トマト 桃太郎接ぎ木2本 ミニトマト3本(3品種)
・ナス  長なす接ぎ木2本 水ナス2本 
・ピーマン ジャンボピーマン2本 普通のピーマン6本(2品種) パプリカ4本(2色2品種)
・シシトウ 2本
・オクラ  4本
・パセリ  1本
・イタリアンパセリ 1本
・九条ネギ 2セット
・ズッキーニ 1本

定植してもつかずに枯れてしまう苗も例年あるので、一度は買い足さないといけないかもしれません。



b0057612_22125561.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   24kwh
売電   20kwh






*****************************


[PR]
by enoya | 2017-04-27 22:13 | 畑仕事 | Comments(0)

雨なので? コストコへお買い物

 冷凍庫のコストコパンが底をついてきたので、雨で畑作業ができない今日はコストコへ。今日はコストコ横のマツダスタジアムで「広島対巨人戦」があるので、駐車場はゲートが閉まっているかなと思っていたら夕方までは無料のままのようでした。ところが・・・ なんと・・・ 「コストコカード忘れた!」
 係の方に聞くと、窓口で臨時カードを出してもらえるということで、証明書(免許証)や郵便番号等を申告すると無事臨時カードを発行してもらえました。せっかくコストコまで40分かけて混んでいる下道を運転してきたのに・・・と思っていましたので、買い物ができてやれやれでした。コストコ行くときはカードが財布に入っているかどうかきちんと確認しなくっちゃね。(反省)

 平日の雨ということでお客さんはそこまで多くはありませんでした。パンを中心にメモを見ながら買い物。衝動買いしたのは今度帰省してくる長男が好きな「たこわさ」くらいなものかな。ブルコギビーフ・マルチグレインロール(雑穀が入ったディナーロールみたいなパン)・ミニクロワッサン・水1箱・木村屋のパンケーキ・減塩みそ(←大きいよ)を購入。ほとんどの商品を小分けしてジブロックに分け、離れにある(コストコ用?)冷蔵庫(冷凍庫)に入れました。


雨の平日、さすがに3F駐車場はガラガラ さて帰るとしましょう
b0057612_17255944.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   7kwh
売電   4kwh





***********************************


[PR]
by enoya | 2017-04-26 17:31 | お買い物 | Comments(0)

乳がん検診・・・ その前にお腹いっぱい

 今日はネットから予約していた乳がん検診の日。昼過ぎの予約時間なので少し早めのランチをクリニックの近くで食べようと、facebookの友人がコスパ(一人\1100)が良くてお腹いっぱいになったというAPA hotelのランチバイキングに行きました。なんと代休だった家人も一緒。バイキングのレストランは一人じゃ入りにくいので私も都合良かったし。例の帽子を被った女性社長さんの名前が冠になったカレーも食べ放題。結構美味しいカレーでした。私も少量いただきました。


アパホテル広島 (昨年オープン)
b0057612_22525698.jpg


一応お皿はいっぱいにして・・・ さていただきます。
これだけ食べればお腹いっぱいですよね。(笑)
b0057612_22535585.jpg


さて、お腹も満たされたことだし、さっさと食事を済ませて(受診時間が迫っていたので焦ってレストランを出ました)川の対岸にあるデパートにある「乳腺クリニック」へ移動。予約がメインのこのクリニック、女性ばかりで運営されていて中もきれい。BGMが流れ、個室の更衣室に・・・もちろん触診をされるドクターも女性だし、昨年からここで検診させてもらっています。今年も異常なしということで安心して帰宅しました。(私の身近にも乳がんが発端で亡くなった方がいて人ごとじゃありません。検診は大事です)

b0057612_23004275.jpg




今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり、夕方からは曇り
発電   21kwh
売電   18kwh





**************************************


[PR]
by enoya | 2017-04-25 23:01 | 治療 | Comments(0)

打ち合わせを兼ねて・・・

ある集まりの打ち合わせを兼ねて、近くのレストランのカフェタイムに一人で出かけました。ゆっくりコーヒーも飲みたかったし・・・

そのお店、どうも教え子のうちじゃないかなぁとずっと気になっていたのですが、対応して下さったシェフの奥様にうかがうとビンゴでした。シェフは教え子の弟さん。すぐにお母様(なんとこのレストランの社長だそうです)呼んで下さって、三十数年ぶりに話しに花が咲きました。なんせ1・2年生(7歳・8歳)で担任した子がもう40歳・・・ 私も年取るはずですね。でもこのお母様はとってもアクティブ。積極的に息子のレストランがうまくいくよう考えられていろいろな企画もされているようです。出張に行ったついでに(筆屋の社長も兼務)東京で素敵なコーヒーカップを買ってこられたり、レストランのカフェタイムを使ってのお習字教室・折り紙教室などもされています。ワンドリンク付きですって。素敵です。とっても楽しい時間でした♪


今日は良い天気で歩いて行って暑かったので、アイスコーヒーとオススメのスイーツを!
b0057612_22284249.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   34kwh
売電   28kwh 









**********************************




[PR]
by enoya | 2017-04-24 22:17 | スイーツ | Comments(0)

快晴の空の下・・・ 草取りに励む

 今日は朝から雲一つなく晴れ渡り、視程も結構よかったです。PM2.1も黄砂も心配ないみたい。こんなに朝から晴れてましたから放射冷却で朝は少々寒かったですが・・・そんな絶好の行楽日和だった日曜日は、家人が仕事で今日も出勤。私は私で庭の草が気になって仕方ない。息子たちが帰省して泊まる離れ周囲はとにかく採っておかなくてはと今日も午前中から草取り。ある程度は採っていたのでその残りなんですが、なんせ手強い雑草たち。その中でも一際強さを見せる「すぎな」今日もスギナとりに頑張りました。柚の木周りでは、棘がある枝が落ちていて何度か園芸用手袋を突き破って指にちくり。棘ってほんとイタイですね。まぁ今日でほぼ草はとったので、2週間は保ってくれるでしょう。(保って欲しい) 離れの掃除もマット類の洗濯もしたし・・・

草とりが済んだ庭 (スギナが大敵)
b0057612_21545591.jpg

今週末にはぼちぼち夏野菜も植えようかなと思っています。どこに何をどのくらい植えるか作戦も立てないとね。連作をできるだけ避けるように・・・ きゅうり・トマト・ピーマン・ナス・インゲン豆・ししとう等々、いろいろ植えたいと思っています。チューリップもぼちぼち終わりなので、少し球根を太らせてから抜いて、夏の花用に土づくりをしないといけません。4月から5月ってほんと、畑仕事が忙しいんです。

ぼちぼちチューリップも終わりです
b0057612_21573872.jpg





今日の発電状況
天気   快晴
発電   34kwh
売電   30kwh







************************************



[PR]
by enoya | 2017-04-23 21:58 | 畑仕事 | Comments(2)

孫の帰省準備を始めました

 今度の連休に孫が帰省してきます。(長男一家で帰省)おじいちゃんにひ孫を見せるのが第一目的で、初節句の祝いを実家近くでするのが第2目的? 大人だけだと準備は簡単なのですが、赤ちゃんがいるとそういうわけにはいきません。それで今日からぼちぼちと孫帰省準備を開始。まずは頼まれている買い物をしてきました。

まずは紙おむつ。すべて東京から持ってこようとするとかなり嵩張りますからね。一袋買いました。初めてベビー用品売り場に行ったら、かなりの種類の紙おむつがあるんですね。孫はムーニーマンのLを使っているのですぐにゲットできました。お尻ふきはけんちゃん(ワンコ)が人間の赤ちゃん用を使用しているので在庫はたくさんあります。
b0057612_22322856.jpg
 次に食事系。自宅では大人向けの食事をちょっとアレンジとかできるのでしょうが、うちではささっと食べさせられて安心な既存のベビーフードを息子から頼まれていました。東京で食べているのと同じものをということで、9ヶ月用と1歳用(ぼちぼち1歳になるので)を混ぜて買ってきました。ベビーフードもいろんな種類があって、これまたびっくり。外出先でもお手軽に食べさせられて便利ですね。それと水分補給用にはベビー用の麦茶。大人用の麦茶もカフェインが入ってなくて重宝しますが、さらにベビー用に開発された麦茶がこれまたたくさんの種類売られていました。紙パックで小分けされたタイプのものを購入。
 最後はおやつ系。ハイハインという亀田製菓が出しているベビー用のおやつをいつも食べていると言うことで、見たことがなかったこのおやつ・・・ 山のように売られていました。保育園でもこのハイハインが出ているらしい。ばあばは野菜の入っているのもつい買ってしまいました。喜んでくれる顔が見たいから。

孫の食事・・・ 便利な世の中です
b0057612_22325866.jpg
次は・・・ チャイルドシートを買いに行かなくては。小学校に上がる位までのが主なんだろうか。商品研究をしてみないといけません。





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   28kwh
売電   24kwh







*********************************






[PR]
by enoya | 2017-04-22 22:35 | | Comments(0)

けんちゃんとゆっくり過ごす

 天気もイマイチで畑に出る元気なし。いつもの家事(洗濯・掃除・炊事)だけはしたけれど、後は買い物に行くでもなく久しぶりにけんちゃんゆっくりと過ごしました。朝散歩から帰って家事を済ませると、ゆったりけんちゃんとテレビ。お昼を食べた後はこたつに入ってお昼寝。(←けんちゃんが) 洗濯物を取り込んだ後は散歩して夕食の支度をしたら・・・ あら、夜になってしまいました。こんな日もあって良いよね。

けんちゃんもゆっくりしてます
b0057612_22073392.jpg





今日の発電状況
天気   曇り 夕方から 晴れ
発電   20kwh
売電   17kwh







********************************





[PR]
by enoya | 2017-04-21 22:03 | | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(13)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧