<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フィラリア検査

 フィラリア検査のためにかかりつけの動物病院に行ってきました。雨がひどい時間帯だったので先客?は一組だけですぐに呼ばれました。診察台に乗ってもけんちゃんはいつものごとく動じませんが、今日はフィラリア検査のため足から採血するのにちょっとだけ暴れました。先生と看護士さんと私で押さえてなんとか終了。採血針が痛かったかな? 検査結果・・・フィラリアはマイナスでした。


おNewなハーネス&リードを装着して・・・
b0057612_21184649.jpg


フィラリアとノミダニのお薬を一括して購入してきました。以前ノミダニも効く飲み薬で常に嘔吐したので、それ以降はフロントラインに戻して貰っています。フィラリアのお薬も食べても嘔吐がなかった「イベルメック」を処方してもらいました。予防薬で嘔吐するのはかわいそうなので・・・ 今年もこれでいきます。一気に7ヶ月分もらったので薬代も結構な額。検査代とかと一緒でほぼ2諭吉分かかりました。この時期は例年のこと・・・けんちゃんのためです。お父さんにしっかり働いて貰いましょう。(笑) 来月中旬に狂犬病、6月には8種混合予防接種をする予定です。


処方されたフィラリアとノミダニのお薬
b0057612_21262078.jpg





今日の発電状況
天気   雨 (昼過ぎにはみぞれに! 寒い一日でした)
発電   1kwh
売電   0kwh





*******************************


[PR]
by enoya | 2017-03-31 21:28 | | Comments(0)

分葱のぬた

 けんちゃんとの朝散歩時にいつも通る場所に「100円無人市」があります。よく知っている高齢ご夫妻が作らている野菜が売られています。ハウスも持っておられるので、イチゴなんかも並ぶときがありますが・・・ 最近は今が旬の「分葱」と「小タマネギ」が主流かな。タマネギは生協で頼んだ物がまだまだあるので、分葱を買って帰りました。けんちゃんも必ずこの無人市に寄ってくれるんです。また自分が好きなイチゴがあるかなぁと探しているような・・・

 早速今晩のおかずの一品に「分葱のぬた」が加わりました。本当はあさりのむき身も一緒に入れるとさらに美味しいのですが、いつも冷蔵庫にある油揚げをオーブントースターで軽く焼いて小さく切って入れます。それだけでも美味しいですよ。白味噌・お酢・砂糖・練り胡麻・和からしで味付け。野菜は旬が一番。(今年我が家は分葱を植えていません。来年はまた植えようかな・・・)


分葱のぬた
b0057612_22235858.jpg




今日のけんちゃん・・・ 誕生日祝いに飼い主が買ったワンコ用服が届きました。早速試着。うん、なかなかじゃないの。これからのシーズンにぴったりです。本当はミシンで縫えれば最高なんだけど、不器用な私だからなぁ。ついでにかわいいハーネスとリードのセットも同じお店(楽天)で購入。

b0057612_22254057.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ(視程は悪く、空は真っ白)
発電   28kwh
売電   24kwh





*************************************


[PR]
by enoya | 2017-03-30 22:28 | 主婦業 | Comments(0)

コストコへお買い物

 コストコに久しぶりにお出かけ。ぼちぼち会員期間が切れるので延長料金支払いを兼ねてのお買い物です。家族2人なのでたいそうなものは買いませんが、今日は調味料を中心にセレクト。一番欲しかったのは「マルホン太白ごま油」そして「李錦記オイスターソース」、ついでのヨシダソースの「グルメのたれ」どれもコストコサイズで大容量。どの調味料も欲しかった物なので満足。+ディナーロールに似た形状で雑穀入りのパン「マルチグレインロール」や「ダウニーズハニーバタ」等も購入。支払い額は会員料金支払いの倍はかかってしまいました。どうもコストコに行くとテンションあがって予定外のものも買ってしまう。(笑)


コストコ調味料・・・でっかい (当分買わなくてOK)
b0057612_22081335.jpg


 コストコでテンション上がった買い物の後は・・・ 少々お疲れだったので帰り道沿いにあるスタバの路面店(駐車場付き)でお茶。先日もらった当たり付きレシートでドリンク無料でしたので。せっかくなので3月15日から季節限定?で売り出している「サンシャイン マンダリン マンゴーティー プラペチーノ」を飲んでみました。無料券はどのサイズでもヨカッタのですが、この製品はトールサイズしかないみたいでした。もちろんトールで十分です。マンゴーティーということもあり?コーヒー系のフラペチーノよりは若干カロリー少なめでした。もちろん美味しかったですよ。


b0057612_22130954.jpg






今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   15kwh
売電   12kwh





*************************************



[PR]
by enoya | 2017-03-29 22:14 | お買い物 | Comments(0)
 今日は(じゃ)けんちゃん(我が家の愛犬 パグ:オス)3歳の誕生日。生まれは鹿児島の霧島(アマテラス犬舎出身)です。薩摩隼人ですね・・・

パピーの頃のけんちゃん(アマテラス犬舎にて)
b0057612_21331807.jpg


犬の3歳と言えば人間で言うと28歳。若いですねぇ・・・今が一番元気でノッテル時期かもしれません。
骨格があまり大きい方じゃないので体重を増やさないようにと獣医さんから言われており、大体6.1kg~6.2kgも維持。食事は基本ドライフード(神戸にあるクラブワンという無添加ドッグフード)を取り寄せています。このフードが合うのでしょう。毛並みも良いし、元気いっぱいです。おやつにリンゴとかイチゴとか・・・たまに手作りフードも。人間の食事は塩分や糖分が多いのでやらないように気をつけています。

いつのまにやら番犬モードになりまして、リビングから見える範囲に人やわんこ・にゃんこ・鳥等が来ると「ワンワンワンワン」とそれはにぎやかです。ピンポンがなる前に来客がわかります。ただし散歩に出て人に会っても全く吠えません。むしろ近づいていってかわいがってもらいたくてしょうがない子です。なので、散歩中に声をかけて貰うことが増えました。一度可愛がって貰うとその方がわかるようです。
ワンコも向こうが吠えると吠え返しますが、自分からは吠えないかな。興味はものすごくあります。でも自分を人間だと思っているフシがあるので、犬社会との付き合い方はよく分かってないかもしれません。ドッグカフェにも1度しか連れて行ったことがないのです。一度行ったお店でそこの看板犬に吠えられまくって以来、飼い主がトラウマでそれ以降出かけていないのです。

我が家では私に一番なついています。ちょっと私が視界から消えると探し回ります。「お留守番」というとさっさと諦めて窓際の定位置で私が帰るのを待てます。(長い時で8時間)言葉もよくわかるようになりました。芸は待てとかお座りとか伏せくらいですが、基本私の言うことは(大体)分かっているようです。トイレの失敗は1年に1~2度あるかなぁ。それもペットホテルに預けられた後とかの欲求不満がある時だけで、通常は大丈夫です。

そんなけんちゃんの3歳の誕生日は、例年通りさつまいもをベースにした手作りケーキ。上に飾ってあるロウソクが3になりました。材料が「さつまいも・いちご・クリームの代わりにヨーグルト」という大好きなものばかりなので作っている時から、足もとで踊って待っていました。(笑)


ボクの誕生日ケーキ、もう食べて良いですか?
b0057612_21251271.jpg


この後、半分だけ切り分けておやつとして食べました。後半分は明日用・・・ もちそん速攻で完食でした。





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   26kwh
売電   22kwh





***************************************


[PR]
by enoya | 2017-03-28 21:29 | | Comments(2)

変な天気

 今日は朝から雨が降ったり、晴れたり、曇ったりを繰り返す変な天気でした。昨晩遅くには雷雨も・・・ けんちゃんの散歩も雨の止み間を縫うようにしてなんとか2回行きましたけれど折り畳みの傘持参でした。幸い濡れることもなく、道路も割と乾いてくれていて滞りなく散歩はできたのですが。それにしても変な天気の1日でした。少し寒かったし。三月下旬ってもう少しあたたかなイメージなんだけどな。あっ、それでも今日広島地方に「桜の開花情報」が出ました。広島市中心部にある「縮景園」の標本木の桜が5輪開花したそうです。もうすぐ春だよ~

桜の開花宣言 (イメージです)
b0057612_22193227.jpg




今日の発電状況
天気   曇ったり、晴れたり、雨が降ったり
発電   15kwh
売電   11kwh





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-03-27 22:20 | 天気 | Comments(0)

カダンセーフ

 昨年のタマネギはべと病対策の遅れでさんざんなでき。まともに育ったタマネギが少なく、来年からタマネギの収穫を諦めようかとまで思いました。そこで今年はタマネギを風通しのよい一番端の一畝だけ植えて、早々にベト病対策しなくちゃと思っていました。今年は中世種を中心に植えているのでもう大分大きくなってきているのですが、葉先は黄色くなってきた葉もあるので、べと病を疑って対策を講じました。
 まずは葉先が黄色くなっているところを切って捨てる。そしてその後で「カダンセーフ」という人には無害な殺菌剤をまくということをしました。農薬をまけば効果があるようですが、せっかく無農薬でやっている家庭菜園なので農薬は使いたくありません。黄色くなったら少し前から葉を切る。カダンセーフを1週間か10日間隔で散布して予防をするということを頑張ろうと思っています。これでダメだったら仕方ない・・・諦めます。



カダンセーフ(フマキラー)
b0057612_22064943.jpg







今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   20kwh
売電   15kwh






************************************





[PR]
by enoya | 2017-03-25 22:00 | 畑仕事 | Comments(0)
 スターウォーズ特別塗装機で国内線投入772が広島空港にやってくるとwebで告知があったので、広島空港まで行ってきました。前回のスターウォーズ特別塗装機国際線仕様機は来る来ると告知されながら結局来なかったので(別名来る来る詐欺と広島空港スポッター関係者では言われている)今回はどうかなとちょっとだけ心配したのですが、ちゃんとやってきてくれました。どちらの滑走路から降りてきても良いように、芝広場の丘でスタンバイ。いつも広島空港で撮影しているみなさまと和気藹々。楽しく撮影できました。
 スターウォーズ塗装機はどちらかというとRwy28から着陸の方がヨカッタけど、結局は反対側のRwy10からのビジアルアプローチでした。Rwy10近くに離陸機がいたのが10へのビジアルアプローチになった理由だと思われます。ちょっとガックリ。(笑)

ひねってRwy10へ・・・
b0057612_15094500.jpg


降りてきました
b0057612_15102755.jpg

リバースがかかり・・・
b0057612_15110950.jpg

目の前を通過して
b0057612_15124060.jpg


芝の前を通って駐機場へ・・・
b0057612_15131792.jpg


インターバル45分で羽田へ 前輪が上がりました
b0057612_15143246.jpg
続いて後輪も・・・ 空中へ
b0057612_15144861.jpg
どんどん高度があがります
b0057612_15150403.jpg

白い空へ・・・
b0057612_15160348.jpg


FDAの飛行機は与那国島へのチャーター便
b0057612_15174734.jpg

ANA767は2020年ロゴが・・・
b0057612_15182117.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ (視程はイマイチ)
発電   27kwh
売電   24kwh





**********************************



[PR]
by enoya | 2017-03-24 22:42 | 撮影 | Comments(0)
 最近ちょくちょく缶コーヒーを飲むようになりました。これまで甘ったるくてあまり美味しいと感じなくて飲んでなかったのですが、いただきものの缶コーヒーが結構香りがよく、微糖ということであまり甘ったるくもなく、甘いジュースのようにカロリーも高くないし・・・ ちょっと疲れた時など結構美味しいじゃないと見直したところです。(コンビニの100円コーヒーも好きですよ)
 缶コーヒー微糖ランキングを見ると、アサヒワンダモーニングショットとか、サントリーBOSS贅沢微糖とかありますが、私が好きなのはコカコーラの「GEORGIA THE PUREMIUM微糖」が好みかな。近くのスーパーだと1本税込みで97円だから通販最安価格より安いのもまた良いんです♪


我が家にある缶コーヒーを並べてみました
b0057612_14381269.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   20kwh
売電   16kwh






*****************************


[PR]
by enoya | 2017-03-23 22:31 | グルメ | Comments(0)
 メインで使っているANAVISAカードの引き落とし口座変更をネット上で行いました。Vpassというユーザページから手続きができます。ただし、三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・りそな銀行・ソニー銀行・地方銀行・ジャパンネット銀行のみですが・・・ 私は地方銀行に変更したのでネットから変更手続きができました。どうやって個人を特定するのかなと思ったら、口座番号はもちろん、残高やその他わたしでしか知り得ない項目を入力する必要がありました。(そのくらいしないとセキュリティー的に心配ですものね)いちいち口座変更用紙をもらって銀行印を押して返送してからの変更より、素早く変更できました。

b0057612_13185026.jpg

これでクレジットカードの引き落とし口座が全て同じ銀行でできるようになりました。お金の出入りがある程度一本化されるのでお金の管理が楽になります。次は3枚あるクレジットカードをもう一枚減らそうかなと思っています。






今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (少し寒く感じる)
発電   25kwh
売電   21kwh





**************************




[PR]
by enoya | 2017-03-22 22:10 | お買い物 | Comments(0)

これ、食べたい!

 我が家のけんちゃん(パグもうすぐ3歳)、とっても食いしん坊です。自分の食事が終わっても飼い主たちの食事が始まると食卓にぴたっと寄り添い、食べ物が自分の近くの食卓に載っているものなら立ち上がって「これ、食べたい!」と目で訴えます。たまたま?飼い主パート2が肉じゃがの端っきれを食卓に置いたから・・・

少し手を伸ばせば届くかなぁ・・・
b0057612_13063510.jpg


お父さん、ちょうだいよ! と、大甘飼い主パート2を見つめる
b0057612_13074103.jpg

残念ながら、けんちゃんのリクエストはかないませんでした。人間の食べ物はわんこにはよくないですからね。飼い主パート1(私)は、人間の食べ物はやりません。果物(リンゴやイチゴ)は与えますが。





今日の発電状況
天気   雨のち曇り
発電   12kwh
売電    9kwh







**************************************





[PR]
by enoya | 2017-03-21 21:03 | | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya