<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

じゃがいもの植え付け

 昨日朝に種芋(じゃがいも:メークイン)を40~50gに切り分け、切り口を乾燥させておいて、今日の午後から畑に植え付けました。切り口が乾いてないと土の中で腐植しやすくなるんだそうです。今回は種屋某社の「じゃがいもの育て方」を参考にしてみました。畝巾が少し足らなかったかなぁ・・・ 某社の育て方マニュアルを見ると、種芋を植えた畝にマルチをかけると土温度が下がらなくて良いと書いてあったけど、この辺りではじゃがいもの栽培にマルチを使っているうちはないよなぁ・・・とまだ少し迷っています。あまり寒くない地域だからでしょうね。明後日が雨なので、その雨を待ってマルチをかけるかどうか決めよう。うまく育ちますように。(祈)



じゃがいもの植え付け図
b0057612_22112598.jpg



今日の発電状況
天気   快晴
発電   29kwh (今年のmax値 春に近づいているなぁと感じます)
売電   25kwh






*******************************


[PR]
by enoya | 2017-02-28 22:13 | 畑仕事 | Comments(0)
 友人とグランドプリンスホテル広島のイチゴブッフェに行ってきました。2月の始めにやっと予約がとれたのが今日の14時~でした。2月は今日の14時分しか空いてなかった・・・土日は4月の最終日まで全て予約で埋まっていますし、平日も三月は数えるほどの日しか空いていません。とにかく女子に大人気のブッフェなのです。

 このイチゴブッフェは毎年プリンスホテル広島の最上階:トップオブザ広島で開催されていて、私はなんと4度目なのです。以前は平日だったら予約無しでふらっと行けたのに、今は予約を取るのが大変・・・ スイーツの種類も50種類以上あるようで楽しみにしていました。どのスイーツも一口サイズでたくさん種類が食べられますし、食事(カレーやラーメン、パスタ類、お肉等々)もあるので、ランチ兼ケーキバイキングとしても楽しめます。ホテルのメニューなので味はそれなりだし・・・ でも食事メニューやもちろんスイーツも半分以下の種類しか食べられなかった。今日は少しお腹に余裕を持ってブッフェを終了。もっと食べられたかなぁ・・・ いやこれくらいで止めといて正解だったのかも。(笑)残り時間は友人とおしゃべりタイムです。良い天気で眼下に見える瀬戸内海もきれいでしたし。


山盛りのイチゴとチョコレートファウンテン
b0057612_21442213.jpg


一口大に切りそろえられたイチゴスイーツ(の一部)
b0057612_21473323.jpg

スイーツ取り皿・・・ これくらいは楽勝です
b0057612_21481549.jpg

眼下にはタグボートが大型客船の出航準備に向かっておりました
b0057612_21490587.jpg


その大型客船(NAUTICA号)
b0057612_21494416.jpg

マツダふ頭には大型自動車運搬船も・・・
b0057612_21524601.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   21kwh







************************************



[PR]
by enoya | 2017-02-27 21:54 | スイーツ | Comments(0)
 とうとう花粉飛散の本格的シーズン入りだと、家人が申しております。くしゃみがひどく目が痛いそうです。ちなみに私は全く症状がないのでその苦しさは共有できないのですが、まぁせめて洗濯物だけは部屋干しにしてあげないとねぇと、小さめの部屋干し用ハンガーをニトリで買ってきましてお父さん専用に。私はなんともないので私の衣類は外(といっても屋根はある)に堂々と干していますが。後2ヶ月くらいはお父さん衣類の部屋干しが続くと思われます。


部屋干しスタート@花粉シーズン
b0057612_22040425.jpg


ニトリで買ってきた部屋干しハンガー(この部類では人気N0.2だそう)
キャスターが付いているのが決め手になりました。
b0057612_22051683.jpg



今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   16kwh
売電   10kwh







**********************************



[PR]
by enoya | 2017-02-26 22:06 | 主婦業 | Comments(0)

お昼は回転寿司へ

 息子が昼前にちょこっと帰ってきましたので、じゃぁ3人でお昼を食べに行こうといつもの回転寿司へ。自宅から車で15分もかからない「はま寿司」へ出かけました。土曜日のお昼ということでちょっと混んでいましたが、なんとかテーブル席確保。はま寿司からのメールでは「あおさ味噌汁」が無料になるクーポンがあったのでもちろん味噌汁はあおさ!(笑) 一皿100円なのでいろいろ頼みましたが、息子が頼んだ「旨だし鶏塩ラーメン」もとっても美味しそうでした。ちらっともらって食べたけど、今度来ることがあれば頼んでみようと思わせる味。魚介のスープでさらっとしていて食べやすかったです。

 今日は私が持っているANA株優を息子がメルカリで売ってくれたので、その代金の中から親子3人分料金を出してくれました。食べたのがはま寿司ですから大した金額ではありません。もちろん残金は息子の手数料。(笑) それにしても最近のANA株優の値段が下がってますねぇ。ちょっとびっくり。急に旅行する人(株優を使う人)が減ってきてるんでしょうかね。繁忙期は株優枠が減ったという話しも漏れ聞こえてきていたり・・・ ちょっと株優の旨みが減少しているような・・・


私が食べたものの一部 
b0057612_21495322.jpg

息子が頼んだラーメン
b0057612_21510100.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh (2月のsim値達成)
売電   19kwh






**********************************


[PR]
by enoya | 2017-02-25 21:41 | グルメ | Comments(0)

賞味期限が・・・

 家人の東京出張土産は「崎陽軒のシウマイ」と「船橋屋のくず餅」ただし・・・両方共に帰宅した今日が賞味期限だったのです。崎陽軒のシウマイは真空パックの製品だったら、何ヶ月も保つのに「昔ながらのシウマイ」を買ってきてるし、くず餅も生ものだから今日が賞味期限になっている・・・ 家人は夜の8時に帰宅したので、私は既に夕食も食べており、シウマイは食べられないし、くず餅もデザートとして少しだけ食べただけ。二つとも大好きなものなので冷蔵庫に入れて自己責任で明日食べよう。そうしよう。


船橋屋のくず餅
b0057612_21433663.jpg


昔ながらのシウマイ(崎陽軒)

b0057612_21442188.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   18kwh
売電   13kwh





***********************************


[PR]
by enoya | 2017-02-24 21:46 | Comments(0)
 今日の天気予報は「曇り」 夜明け前まで雨が降っていたようですが朝起きたら止んでいました。道路が濡れていたので散歩は午前10時頃スタート。前半20分はヨカッタのですが、そのうち段々と空が暗くなり、近くの山が白い雲で見えなくなってきました。「やばい、雨が来る」と思って途中で散歩ルートを変更。急ぎ足で歩いていると、けんちゃんが近道に私を誘います。何度か通ったことがある近道・・・ 結果的にはこれが大正解。自宅近くになってかなり強い雨になってきました。けんちゃんが近道を選ばなければ、わんこも飼い主もずぶ濡れになっていたところでした。わんこって賢い。


この時点では曇り・・・ 散歩も余裕
b0057612_17102609.jpg

自宅に帰り着くちょっと前から本降りの雨 その後1時間ほど降りました
b0057612_17110429.jpg



今日の発電状況
天気   曇り時々雨 その後 晴れ間も
発電   11kwh
売電    7kwh







*******************************************


[PR]
by enoya | 2017-02-23 17:10 | 天気 | Comments(0)

雨が降り出す前に散歩

 うちのパグ(けんちゃん)は、散歩に連れ出すとスタスタと歩きます。1時間でも歩いてくれますが・・・ 散歩に出かける前はあまり嬉しそうにしません。リードと胴輪を装着すると観念して歩く気になるみたいです。雨の日は歩けないので家の中ですね気味になるくらいなので、歩くのはキライじゃないようです。今日の昼過ぎから雨の予報なので、どうにか午前と午後の散歩はしたいなぁと、午後からは空を見上げつつ雨雲情報をにらめっこ。いつもは午後4時くらいに歩くのですが、今日は雨雲が近づいてきているので午後2時にはスタート。帰宅後15分で雨がきましたので、今日の散歩は大成功でした。夕方だと本降りになって歩けませんでした。


朝散歩時はまだ日差しがありました。昼くらいまで弱い日差しもあったのですが・・・
このお宅の畑には菜の花を毎年植えておられます。観賞用じゃなく「つぼみ」の段階で食用に出荷されるのでしょうね。
b0057612_16434030.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ のち 雨(午後3時前から雨になりました)
発電   12kwh
売電   10kwh







*********************************



[PR]
by enoya | 2017-02-22 20:43 | | Comments(0)
 2月も下旬・・・ぼちぼちジャガイモの受付準備をしなきゃと思いつつ、寒いので畑に出るのをためらっている内にどんどん日が経っていきます。明日は雨になる予報なので、昨日の雨で畑が柔らかく天気のよい内に草抜きしなきゃと重い腰を上げました。冬の間中抜かなかった草は相当根がはっていてしつこい。草抜きで掘り返しつつ草を抜いていったのですが、最後の方はもう手が痛くて・・・ やっとここでミニ耕運機を出してきて本格的な掘り返しにかかりました。じゃがいもを植える予定の畝は1ヶ月前に堆肥をまいて掘り起こしていたので再度の掘り起こしも楽でしたが、秋からほっておいたところはちょっと大変。もう少しこまめに耕してないとねぇと反省しました。
 じゃがいもは酸性土壌を好むので、あまり苦土石灰はたくさんまかないようにしてちらっと・・・ 堆肥をしっかりまいておきました。これで準備は整いました。今年も病気が出にくいメークインを植えることに。収穫できれば御の字くらいの感覚で植えます。(苦笑)
 大根もぼちぼち抜いていかないとね。(小さいのが残っている)


耕したところを簡単に畝にしました。じゃがいもを植えるときにはもっと畝を細くします 
b0057612_16390951.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   25kwh
売電   21kwh





*******************************


[PR]
by enoya | 2017-02-21 21:32 | 畑仕事 | Comments(0)

雨・・・

 昨日とうって変わり、今日は朝から雨が降り続きました。やっと止んだのは午後4時を過ぎてから・・・ よく降りました。あまり寒くはなかったのですが、それでもエアコンはずっと稼働。けんちゃんが散歩に行けないので昼過ぎからすねてました。やっぱり家の中で寝てるよりは外に出たいのでしょう。夕方五時くらいから散歩に出ると、スタスタとよく歩きました。私も雨でお籠もりだったので気分転換できたかな。


雨が終日降ったので田んぼに水がたまってしまった
b0057612_22342887.jpg


けんちゃんは暇そうです
b0057612_22352671.jpg

夜になって晴れてきました。風もつよくなってきた・・・
b0057612_22355844.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   1kwh
売電   0kwh





******************************


[PR]
by enoya | 2017-02-20 22:36 | 天気 | Comments(0)
 貸して貰っていたNikonの望遠レンズ(AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR)を返してきました。先週1日だけ広島空港に持って行って、D7200に装着して撮ったのですが、やはり重いから・・・ もっと300mmで練習してからでも遅くないかな。本当はもっと明るいレンズが欲しいのですが、値段がすごく高価でちょっと私には到底無理だし・・・ 腕も腕力も鍛えないとね。

b0057612_21205332.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   28kwh (今年max値 だんだん春が近づいてきている証拠です♪)
売電   24kwh





********************************


[PR]
by enoya | 2017-02-19 21:22 | 撮影 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya