<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふわふわ~

 今日はけんちゃんをトリミングに連れて行きました。なぜか予約が通ってなくて焦りましたが、すぐにやってもらえました。けんちゃんがトリミングをしている間、自宅のの掃除。良い天気だったのでこたつ布団を干して、掃除機をかけまくり、床をクイックルワイパーでふきまくり・・・ けんちゃんのお迎え時刻までには掃除終了。ワンコはかわいいのですが、掃除をじゃまするので・・・(遊びと勘違いしているのかも)

ふわふわで良い香りになって帰ってきました。大体1ヶ月に1度トリマーさんにお願いをします。冬場は後1回私がお風呂でシャンプー。でもトリマーさんのシャンプーのようにふわふわ良い香りまでにはなりませんし、耳掃除や爪切り、お尻絞りはできないので、やはり月一でお願いしないとね。お父さんの散髪代より高いけど・・・ワンコのためだもの。

b0057612_21482736.jpg



今日の発電状況
天気   朝のうち曇り のち 晴れ
発電   22kwh (1月最終日にやっとシミュレーション値達成 今月は雪が2日降って発電不可だったのが効いてます)
売電   18kwh






************************************

[PR]
by enoya | 2017-01-31 21:50 | | Comments(0)

返品交換無料

 普段着の購入に通販を利用することがあるのですが、今回初めて返品交換を経験。(送料有料で返品したことは何度もあり)この返品交換の場合、某社は返送代無料・宅配業者さんが集荷に来てくれて伝票も既に記入済み・・・便利です。通販だと試着できないデメリットがあるので、返品交換には便宜を図っているんだなぁと改めて思いました。ただし、業者さんの返品交換部署へ電話で連絡する必要があります。
これまでは大体衣類系通販は生協のを使っています。この場合ちょっと雰囲気が違ったりサイズが違ったりしたら、毎週宅配してくれる生協のお兄さんへ返せば済むので返送料もかからないし・・・ ただ、業者さんが固定してしまって、ちょっと違った感じの服も欲しい時があるから。

 通販ばかり使ってるわけではなく「ユニクロ」やご近所にある「しまむら」では店舗で買ってますよ。最近衣類を買わないのはデパート。バリバリ働いていた時にはスーツやきっちりした時の服はデパートで購入していましたが、今の私には高すぎて手が出ません。衣類がお安いスーパーでもほとんど買わなくなりました。


b0057612_21514006.jpg


今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   10kwh
売電    7kwh






******************************



[PR]
by enoya | 2017-01-30 21:53 | お買い物 | Comments(0)

テールスープラーメン

 次男が今シーズンはもう不要になったといってスキーウエアを自室に収納するためにちょこっと帰ってきたので、実家近くの焼き肉屋に行ってきました。もちろん焼肉も美味しいのですが、ここにはあっさりした「テールスープラーメン」がオススメ。先日ローカルテレビでも紹介されていた一品。早速いただきました。自社牧場を持つこの焼き肉屋さんですから、カルビ丼の小盛りも一緒にオーダー。カルビ丼は小盛りにしたんだけどラーメンと丼で結構ボリュームがあり、さすがに夕食はあまり入らずでした。(同じ店内にある精肉屋で、牛すじ肉も購入して帰りました。自社農場の肉なので美味しいんです)


テールスープラーメンとカルビ丼のセット
b0057612_22122299.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち雨 (午前中から本降りになりました)
発電   3kwh
売電   1kwh





***************************



[PR]
by enoya | 2017-01-29 22:15 | グルメ | Comments(0)

 今日の夕方散歩は、実家近くの川土手を3kmほど歩きました。時間にして40分ちょっと・・・ けんちゃんはこれまでも何度か歩いているのでコースはよく覚えています。おやつの場所も・・・(笑) 今日は良い天気で1月の割には気温も高めだったので、夕方ですがそんなに寒くは感じませんでした。川土手は車もほとんど来ませんし、安心して歩けます。けんちゃんもスタスタ歩いて元気いっぱい。

良い天気で気持ちが良いねぇ
b0057612_22133437.jpg


風もほとんどなく、川面はゆっくりと流れています
b0057612_22143882.jpg

途中でとんどの準備も行われていました。大きなとんどです。
b0057612_22160136.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   23kwh
売電   18kwh







*************************************


[PR]
by enoya | 2017-01-28 22:16 | | Comments(0)

 「この世界の片隅に」やっと映画館で観てきました。戦前・戦中・戦後すぐに呉や広島市内の様子、日々食べ物が少なくなり、空爆も多くなって大変な日常が続いても淡々と生きるために生活している市井の人たちの生活がそこには描かれていました。映画では戦時中のこと(広島の原爆や呉の空襲)をやたらむごたらしく描いてはあるわけではありませんが、強く心に訴えかけるものがあります。今を生きている私たち・・・いつもは気にもとめない日常がとても大切なものだと思えました。広島弁も声優のみなさま方お上手です。さすがプロですね。主人公すずが嫁いだ呉の街。呉の高校を卒業したので土地勘はある程度あり、地名や描かれている海や山、そして海軍や呉港の様子等々、今でも変わっていないところもあります。戦時中の大変さは亡き母からもよく聞かされていましたし、実際に実家には空襲を避けて呉市中心部から疎開してきた遠縁の家族がいたようです。懐かしい景色や母から伝え聞いていたことなどもオーバーラップしながら、この映画を観ておりました。

 当初は制作費が足らずできず、クラウドファンドという手法で映画製作の意義に賛同した方からの投資?で映画制作費を捻出したそうです。映画のエンドロールにはその方たちの名前がずらっと出てきます。こんなにヒットする映画になって、賛同したみなさまもさぞや嬉しかったことと思われます。バルト11、ウィークデー昼前からの上映ですが、前のシートを除いて(前は見にくい)ほぼ席が埋まっていました。まだまだ上映期間が続きそうです。


チケット (シニア割引きなので1100円です)
b0057612_21500896.jpg

昼前からの上映だったので、映画開始前にスタバでランチ
b0057612_21505008.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   8kwh
売電   4kwh






**********************************


[PR]
by enoya | 2017-01-27 21:36 | 映画 | Comments(0)

確定申告書作成終了

 国税庁の確定申告書作成コーナーを利用して確定申告書作成終了。印刷も済ませました。3ヶ月非常勤勤務のわずかな収入に所得税が源泉で落とされていたので、(当然ですが)とられすぎた税金が返ってきます。年末調整がない私は生命保険の控除も一緒に・・・とられすぎた税金はこの申告をちゃんとしないと返ってきませんから、頑張りました。(笑)

今年から申告書にマイナンバー記入欄ができ、マイナンバーが記されている書類の写しと免許証などの本人確認書類の写しも必要となっており添付書類が増えたのがちょっと面倒ですが、作成自体はそんなに時間はかかりませんでした。大した項目はないし、正規教員を辞めてからずっと自分で作成してきましたから、慣れてきたのもありますね。明日は税務署の窓口に直接提出してくる予定です。



b0057612_21240984.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   24kwh
売電   20kwh






*************************************



[PR]
by enoya | 2017-01-26 21:15 | Comments(0)

耳鼻科受診

 左耳の閉塞感ありで耳鼻科受診。10年以上まえに発症したことがある突発性難聴かと心配しましたが、なんてことない...耳掃除の拙さが原因。鼓膜まで耳垢を耳かきで押し込んでいたようで、時々カサカサと音がしたり、耳の閉塞感を伴っていました。知り合いのドクターからは「耳垢による耳閉ですね。」とfacebookでお返事があった通り。耳鼻科のドクターがささっと耳の中をきれいにして、さっとその耳垢を機械で吸い出してもらったらあっという間に解決です。

 ついでに両耳の聴力検査も念入りにしてもらいました。防音室に入って2種類のヘッドフォンにて検査。1つ目は普通に耳を覆い被すヘッドフォンにて、2つ目は耳の後ろと頭の上にヘッドフォン(みたいなの)を付けての検査でした。気導聴力と骨導聴力の検査だったかな?


こんな感じで診てもらって・・・
b0057612_21295603.jpg





今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   16kwh
売電   12kwh





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-01-25 21:31 | 治療 | Comments(0)

 我が家は電化住宅で、台所はIH・給湯はエコキュート・冷暖房はエアコンがメインなのですが、いつもいるリビングをリフォームしLDKを広い一間にしたために暖房効率が落ちました。それで冬場の特に寒い時期は石油ファンヒーターも使います。電気料金が安い朝の時間帯は3時間ほどエアコン暖房。その後ファンヒーターに移行です。実は電熱式の床暖房もあるのですが、ワンコがこたつ大好きなので床暖は点けずにこたつにしています。電熱式床暖房は電気代も結構かかるし・・・

 とにかく1年でイチバン電気代が高いのが1月。我が家は太陽光発電もしているので天気が良ければ昼間の電気代はかかりませんが、それでも軽く1万は超えてしまいます。夏場冷房を24時間かけていても7~8000円台なのとエライ違います。今年は昨年に比べ灯油もかなり値上がりしているのでエアコンオンリーにした方が経済的かもしれない。省エネエアコンの23畳用を導入しているのですが、どうも電気代が高いという先入感にさいなまれています。灯油をつぐのも面倒なので、エアコン暖房オンリー生活をしてみようかな。それで消費電力の違いを見てみよう。

b0057612_22025674.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   17kwh
売電   12kwh






************************************









[PR]
by enoya | 2017-01-24 21:32 | 太陽光発電 | Comments(2)

今日も冷えてます

 今日も冷えている広島地方。昼間でも4℃までしか上がりませんでした。散歩中顔がイタイ。元気なけんちゃんはそれでも歩きます。飼い主は心配なのでバーバーリーもどきのコートを着せて自宅出発。歩き出すとどんどん歩いて、散歩コースの半分まで来る頃には私もあたたかくなっています。でも自宅に戻ると速攻で暖房(寒い日は石油ファンヒーター)を点け、こたつに潜り込むのでございます。(ワンコも飼い主も 笑)こんなに冷えているのにまだ雪は降っていません。今回は山陰を中心にかなりの雪になっている模様ですが、その雪雲が瀬戸内まで入り込んでないようです。明朝はどうなってるかな・・・白いかな・・・


コートを着て散歩出発!
b0057612_22045594.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (かなり冷えています)
発電   18kwh
売電   14kwh






***************************


[PR]
by enoya | 2017-01-23 22:05 | 天気 | Comments(0)

 我が家の愛犬:けんちゃん。実は猫じゃないかと密かに思ったり・・・ だってこたつが大好きで、寒い日の午後は、ほぼこたつの中。(午前中は日差しが入る窓際のベッドにいます)犬は庭かけまわるなんてことありませんね。散歩はよく歩きますが・・・

少しこたつの中が暑くなると、こうやって顔だけ出してます。(笑)
b0057612_22143302.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   12kwh
売電    9kwh








********************************



[PR]
by enoya | 2017-01-22 22:18 | | Comments(0)