<   2016年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大晦日・・・ 今年は良い一年でした

 今年もこの拙いブログを見ていただき、ありがとうございました。


 今年は家族が二人も増え(次男のお嫁さんと長男のところに初孫)、広島カープもリーグ優勝したし、久しぶりにアメリカ(西海岸)にも出かけてカリフォルニアの空を楽しめたし...私にとってすばらしい1年となりました。飛行機搭乗回数は国際線を含め今年は12レグ。搭乗した機種はB773・B787・B767・B737・A320・CRJ... 例年より多いレグ数です。マイルの関係で全日空が8レグ。AIR DOとIBEXがそれぞれ2レグです。飛行機撮影も新千歳空港・伊丹空港・岩国基地・そしてベースの広島空港で撮影することができました。広島空港で撮影されているメンバー(某会)にも入れていただき、さらに撮影の巾が広がるはずなのですが、如何せん撮影スキルが・・・ これは修行あるのみです。


サンフランシスコ

b0057612_00233821.jpg



サンフランシスコ国際空港上空を小型機で飛びました

b0057612_00262625.jpg



 かわいいワンコも元気です。甘えん坊ですが・・・

b0057612_00240655.jpg



 こんなブログではございますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m





今日の発電状況

天気   晴れ

発電   21khw (最終日の今日、シミュレーション値をぎりぎりクリア)

売電   18kwh






*****************************************************





[PR]
by enoya | 2016-12-31 22:10 | Comments(0)

広島空港へチャーター便の撮影に出かけました

 広島空港で撮影されているメンバーのみなさまとご一緒に、芝広場の丘で今日出発のアジアへのチャーター便3機をメインに撮影してきました。30日に出発して、帰りは1月3日。東南アジアへはちょうどよい日程となります。今回は、ベトナムエアー(ハノイ・アンコールワット)・シルクエアー(シンガポール)・ガルーダインドネシア航空(バリ島)の3機をメインに。今日はいつもお忙しいみなさまも年末年始休暇に入られた方が多く、20数名が集結。幹事のみなさまがあたたかい食べ物まで用意して下さり、ありがたいやら申し訳ないやら・・・ ご厚意に甘えてきました。

 最初に飛来したのはベトナムエアー 成田では見たことがありますが、広島では初めてです。機種はA321 着陸時
b0057612_23523487.jpg

Rwy28からの離陸だったので、目の前をタクシング。コックピットからお手振りしてもらえました
b0057612_23534156.jpg


次に飛来したのはシルクエアーのB737 シルクエアーはシンガポール航空の子会社です。以前はSQも広島に定期便が入っていたのになぁ・・・
b0057612_23550116.jpg
b0057612_23552666.jpg


最後にやってきたのが今日のメイン?ガルーダインドネシア航空のA330です。まず松山空港に着陸して松山からのお客さんを乗せた後、広島空港まで20分弱で飛んできました。短い航路だったので、松山を発ってすぐに視界に機体が見えました。瀬戸内海を横断して三原市上空からRwy28に着陸。やはりA330はエレガントですね。(ちなみに私がイチバン好きな機体はA340) 

着陸します 日の回りがちょっと悪くて暗くなりました
b0057612_23590249.jpg
目の前・・・
b0057612_23592981.jpg
b0057612_00001973.jpg

b0057612_00004176.jpg


 いずれの飛行機も1月3日には帰ってきます。年末年始をあたたかい東南アジアの国々で過ごされるみなさまが羨ましいなぁと思いつつ、広島空港では珍しい機体をカメラで追いかけておりました。





今日の発電状況
天気   曇り後晴れ
発電   17kwh
売電   14kwh





**************************************


[PR]
by enoya | 2016-12-30 23:44 | 撮影 | Comments(0)

蕪のスープ

 facebookでお友達が「蕪がたくさんある時に便利なスープ」をアップされていました。レシピも丁寧に書かれていたので、早速我が家の畑に植えてある蕪を抜いてきてスープをつくりました。タマネギを半個~1個を炒めた後、水を注ぎ蕪とソーセージを入れて中華練り出汁(例えばAJINOMOTOの香味ペースト等)で味を整えたらできあがり。熱々をいただきます。今回は蕪の葉っぱ部分もゆでて小さく切りソースに加えました。彩りで・・・
 予想以上に美味しくできました。蕪が甘いですからね・・・ 今日のような寒い日にぴったりなスープです。


蕪のスープ 温まりますよ~
b0057612_23403849.jpg





今日の発電状況
天気   曇り(日中も5℃くらいまでしか気温上がらず寒い1日でした)
発電   5kwh
売電   2kwh




******************************


[PR]
by enoya | 2016-12-29 23:33 | 主婦業 | Comments(0)

わんこのいぬ間に大掃除

 けんちゃんがトリミングに行っている間の4時間でキッチンの大掃除終了。本来なら二時間半もあればトリミングはしてもらえるのですが、少し時間に余裕を持ってお迎えにいけるよう、トリマーさんが事務所で預かって下さっていました。助かります。キッチン大掃除ですが、事前にレンジ周りは終えていたので、時間内で終了できました。レンジ・ゴミ箱の後ろ・冷蔵庫周り辺りを丁寧に。
 けんちゃんは、フワフワ&良い香りになって帰宅。これで気持ちよく年越しできるワンと申しております。


フワフワ&良い香りで帰ってきたけんちゃん
b0057612_22054056.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   10kwh
売電    7kwh







*************************************




[PR]
by enoya | 2016-12-28 22:04 | 主婦業 | Comments(0)

黒豆の用意

 やっと黒豆(丹波黒大豆)をさやから取り出す。今年は収穫後の天気がイマイチで乾燥するのに時間がかかりました。例年だと、12月の半ばには「さや」がはじけて黒豆が落ちてきたりするのですが、今年は全く。さやも昨晩の強い雨で湿気を含んでおり、中の豆を取り出すのに時間がかかってしまいました。たちまち(とりあえず)今日用意できたのは800g強。まぁこれだけあればお正月の黒豆には十分過ぎるほどあります。(実はまだ3分の2はさやから出していません)
 明日の夜から準備し、29日にシャトルシェフで煮て、30日から食べられるかな。お豆さんを煮るときは「シャトルシェフ」を使います。省エネだし、お豆さんがふっくら煮えるし、気に入っています。


用意した黒豆
b0057612_21574386.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々雨たまい日差しがある
発電   7kwh
売電   4kwh






*************************************





[PR]
by enoya | 2016-12-27 21:58 | 主婦業 | Comments(0)

年賀状終了

 年賀状終了。
 県外は昨日までに、県内・町内は今日午前中に投函しました。枚数がほぼぎりぎりだったので、郵便局にてお返事用に10枚買い足し。午後からは雨が強くなり大掃除意欲も減退してしまい、わんことこたつのお守りでした♪ ま、こういう日もあるかな。


子どもたちへの年賀状画像
b0057612_21395593.jpg

今日の発電状況
天気   雨
発電   2kwh
売電   0kwh




**************************************



[PR]
by enoya | 2016-12-26 21:44 | 季節の話題 | Comments(0)

新しいカレー屋さん

 息子が部屋に置いている電気製品を取りに帰ってきたので、お昼は3人で実家近くに開店したエスニック料理店へ。といってもここのお店、シェフはインドの方。以前は別の場所でカレー店を出されていて、以前ラーメン店だったお店を居抜きで改造してエスニック料理店を開店。あくまでもメインはインドカレーのお店です。タイ料理もちょっとあったりしますが。
 今日は日曜日だったのでお得なランチメニューではなく、少しお高めのホリデーランチメニュー。その中から1000円のカレーを頼んでみました。辛さは中辛。6段階の辛さを選べました。これはわたしが頼んだ「キーマカレー」ナンが大きい! カレーも美味しくてあっという間に完食できました。なかなか美味しかったのでまた行こう。完食後マンゴープリンがサービスで出てきました。(嬉)

b0057612_20401246.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   13kwh
売電    9kwh





*******************************************



[PR]
by enoya | 2016-12-25 20:42 | グルメ | Comments(0)

クリスマスイヴだけど・・・

 シニアの夫婦二人暮らしだとクリスマスもあまり行事的意味合いがありません。子どもたちが小さい頃はケーキを焼いたり、プレゼントを買って夜中に枕元に置いたり(おかあさんた)、ツリーも飾り夕食メニューもクリスマス一色だったのですが、夫婦二人暮らしだとほぼ関係ないメニュー。一応チキンだけは生協の冷凍を買っておいたので、それをチンして出したくらいで、メインのおかずは「おでん」(笑)
 そんな中で、唯一クリスマスらしいのはケーキ。それもホールケーキは食べきれないので(昨年はセブンのかまくらを買って食べきるのに苦労した)、ショートケーキで十分です。コーヒーとともにいただきました。

b0057612_20315397.jpg



今日の発電状況
天気  曇り時々晴れ
発電  14kwh
売電  10kwh





*********************************************


[PR]
by enoya | 2016-12-24 20:27 | 季節の話題 | Comments(0)

こころ旅で下地島空港へ・・・

 今日のBSプレミアム「こころ旅の目的地は下地島空港でした。
 番組中、火野正平さんは宮古島空港から伊良部大橋たもとまでいつもの自転車で。そこから高所恐怖症の火野さんは近くに停まっていた車をヒッチハイクして渡った後、伊良部島・下地島と自転車を走らせていました。この伊良部大橋は宮古島と伊良部島を結ぶ海上の橋:3km以上あるんですって。(渡って見たいなぁ。)見たことがある景色・・・ 何度も通ったなぁ・・・ 伊良部大橋ができるまでは宮古港から伊良部港までフェリーにレンタカーを乗せて渡ったものです。途中で波が高くて車が潮をかぶることもあり、伊良部に着いたら船員さんが大きなホースで水をかけて潮を流してくれたことも思い出です。

 私もまた行きたいなぁと思いつつ10年以上ご無沙汰です。いつもお世話になっていた民宿も止められたようで、今はご主人と年に一度年賀状のやりとりをするだけになってしまいました。下地島空港で、ANAやJALの飛行機がぶんぶん飛んでいた良い時代。飛行機がいなくてもとっても美しい海があるんだろうな・・・ 下地島空港Rwy17辺り。

JALのDC-10が訓練していました(2001年)
b0057612_18400564.jpg

現在の伊良部大橋(某所からお借りしました)
b0057612_18491462.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   10kwh
売電    7kwh








*********************************************************


[PR]
by enoya | 2016-12-23 21:34 | 飛行機 | Comments(0)

終日雨・・・ 午後からは南風も強くなりました

 日本海を北上する低気圧の通過により、広島地方は朝から雨・・・ 午後からは南風も伴ってかなり強い雨になりました。年末のこの時期にしては高い気温も低気圧に向かって吹き込む南風の影響らしいです。広島市内では19.9℃まであがったのだとか。部屋の中の気温より、外の方があたたかく感じる雨の1日でした。

イチバン降っていた時の雨雲レーダー・・・
b0057612_19463711.jpg
 こんなに風雨が強いとけんちゃんの散歩もできません。今日は暇だったよね、けんちゃん。窓際に置いたベッドの上で窓から見える外の風景を見ていましたが、外を通るわんこもいないのでほとんど吠える機会もありませんでした。明日は雨もあがるようなので歩こうね。(ただし寒くなるらしい)


暇だったけんちゃん
b0057612_19483900.jpg



今日の発電状況
天気   雨(南風も強し)
発電   2kwh
売電   0kwh




******************************************


[PR]
by enoya | 2016-12-22 20:08 | 天気 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧