<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

急にお泊まり

 親戚の葬儀があり、今日からけんちゃんは急遽お泊まりになりました。近い親戚なので通夜の日も昼過ぎから夜遅くまで、葬儀の日も朝から夕方までお手伝いも含めて出かけますので、けんちゃん一匹にするには忍びなく・・・トリマーさんのところへお願いしたら快諾いただいたのでこれから連れて行きます。今からお泊まりだと知らずにのんびりしているけんちゃん。ごめんね、どうしても二日間朝から夜までいないのでね・・・ 


私のパソコン椅子でくつろいでいるけんちゃん
b0057612_17594759.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   10kwh
売電    8kwh







*******************************************************************



[PR]
by enoya | 2016-11-30 21:59 | | Comments(0)

今年のお歳暮は獺祭

 お世話になっているお宅に送るお歳暮の品・・・ いつも迷うのですが、今年は「獺祭の純米大吟醸磨き2割3分」にしました。醸造元:旭酒造の商品説明では「23%(77%)という極限まで磨いた山田錦を使い、最高の純米大吟醸に挑戦しました。華やかな上立ち香と口に含んだとき のきれいな蜂蜜のような甘み、飲み込んだ後口はきれいに切れていきながらも長く続く余韻」とあります。3割9分やスパークリング、生酒等々は飲んだことがありますが、2割3分は私も飲んだことがありません。どんな味なんだろう?

 たまに行く広島市内の酒屋さんで獺祭をお歳暮にしたいと予算も含めて店員さんに告げると、獺祭等のプレミアム日本酒が入れてある冷蔵庫前で「実はここにはお出ししてないのですが、少ない本数ならお売りできる大吟醸2割3分があるんです。3割9分よりプレミアム感があるし、予算的にも合っているのでそれにされたらどうですか?」と勧めて貰いました。もちろん即決で決定。あちらのご家庭ではお酒を召し上がるようなので、喜んで戴けるといいな・・・ このお店はもちろん定価販売。どこかの通販サイトのように高い値段設定ではありませんし、在庫はいつもあります。岩国にある旭酒造さんとは昔からの付き合いがあるのでしょう。


獺祭 純米大吟醸 磨き2割3分
b0057612_18332486.jpg



今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   15kwh
売電   12kwh






*******************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-29 18:41 | お買い物 | Comments(0)

サルビアを抜きました

 11月末まで元気よく咲き続けていた我が家のサルビア(背の高い品種)。畑の2カ所に植えていて群生したように植えているので赤い花がきれいでしたが、一昨日の霜で一気に葉がしおれてきてこれ以上は無理かなぁということで、抜きました。かなり大きく成長しているので手で抜くなんて無理なのです。上の茎や花を先に切っておき、根ごと鍬で起こしてやっと全て抜き終わりました。根にはかなりの土が付いているので畑ではらって、茎の部分は小さく裁断して乾きやすくしています。水分を抜いて容量を少なくしてゴミに出します。根の部分はなかなか乾かないから1週間以上は干さないとね。2カ所のサルビアを抜いて後片付けするまで3時間もかかってしまいました。それくらいたくさんのサルビアが植わっていたのです。また来年・・・ 植えようと思います。こぼれ種で結構芽も出てくれるのですが、一応花を取っておいて種もまきます。気温が20℃を上回ると発芽します。サルビアは育てやすいし、花が長いので我が家では重宝しているのです。


今年も頑張って咲き続けてくれました
b0057612_19080552.jpg



今日の発電状況
天気   曇りたまに晴れ
発電   10kwh
売電    8kwh






**************************************************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-28 19:09 | 畑仕事 | Comments(0)

息子とカフェへ

 広島駅に用があったので、JRに乗ってお出かけ。用はあっという間に終わったので駅近くに住む息子に連絡すると暇だったようで出てきてくれ、ちよっとお茶しました。お茶といってもコーヒーを飲むのではなく、息子がソフトを頼んだので私も2ベリーソフトを。店内はすごく暖房が効いていて冷たい物が欲しくなるようにしてある・・・ このカフェ、同じ空間に本屋もあり、本を買ってその足でお茶しながらその本が読めるのをコンセプトにしているのかも・・・
払おうとしたら、息子が奢ってくれました。大した金額ではないのですが母はそれがとっても嬉しかった♪ (えびタイかもしれませんが、それでもいいのよ)

ベリーのソフトクリーム
b0057612_22150941.jpg
 
 広島駅北口に久しぶりに出て見ると、道路の向こう側(鉄道病院側等)に渡る3つのペデストリアンデッキと駅構内が結ばれていてがらっと雰囲気が変わっていました。広場には大きなツリーまで飾られていて・・・ ちょっとびっくり。2つの大きなホテル(シェラトンとグランビア)もデッキで広島駅から直接入れるようになっています。

広島駅北口2Fにあるツリー
b0057612_22185389.jpg




今日の発電状況
天気   雨 (夕方まで雨だったので発電は・・・仕方ないですね)
発電   1kwh
売電   0kwh







*******************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-27 22:21 | スイーツ | Comments(0)

快晴のち曇りのち 雨・・・

 今朝は霜が降りてとても寒い朝でした。その分晴れ渡っていて雲一つない快晴。それも視程抜群。(こんな日に空港で飛行機撮影するとグッドですね)天気予報では昼前には曇ってくる予報でしたが、昼過ぎまで晴れが保ちまして洗濯物もOKでした。やはり午後には雲が出てきて、夜になると結構な雨が降ってます。こんなに1日で天気が変わるんだ・・・明日は終日雨の予報が出ている広島地方です。

朝は初霜が降りました
b0057612_22315654.jpg
朝散歩時には快晴の空
b0057612_22323358.jpg
視程抜群
b0057612_22334083.jpg







今日の発電状況
天気   晴れ のち曇り のち雨
発電   18kwh
売電   15kwh





******************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-26 22:36 | 天気 | Comments(0)

初めて?Amazonで犬服を頼んでみた

 Amazonに出ている犬服は、国内メーカーと比べるとどの服もかなりお安いのです。国内メーカーもあれば中国のメーカーもあり。1枚は頼んだ翌日には到着していますが、後2枚はどうやら中国からのメール便らしく、到着まで10日かかるとのこと。安いので文句は言えません。口コミも悪くなかったしね。これまで犬のベッドやゲージ、わんこグッズ等々はいろいろ買っていますが、初めてAmazonで冬用の犬服を買ってみました。今日届いた服は値段の割にはヨカッタですよ。内側フリースであったかいし。
 今月中のもう一枚、来月初旬に後2枚到着予定。冬服が少ないので(散歩用コートは別に複数枚あり)室内用に購入です。寒さ対策もありますがメインは毛抜け防止です。服を着せていても抜けるけど・・・ 裸族よりはマシかも。


背中にボタンがあるので着させやすいかも・・・
b0057612_21321834.jpg

未到着分のわんこ服 クリスマスバージョン
b0057612_21334524.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   21kwh (終日晴れていても21kwh止まりです。晩秋ですからね)
売電   19kwh






*******************************************************




[PR]
by enoya | 2016-11-25 21:40 | | Comments(0)

おいたをして怒られてるけんちゃん

 いつもお利口なけんちゃんですが、今日はお母さんの逆鱗に触れるオイタをして怒られてます。お母さんのあまりのお怒り?にリビングの隅っこに逃げ込みいつもの表情が消え、なんとなくシュンとしているような表情。顔を見てお説教していると大きな目から涙が出ています(パグはよく涙が出るんです)一応反省しているようにも見える・・・
 この後、許してあげてスキンシップをたくさんした後にご飯だったのですが、いつものガツガツではなく「たべさせていただいます」みたいな感じでゆっくりと食べておりました。もうオイタしないでね。(結構高価な掛け布団カバーにオイタ・・・イタイ) でもまたやってくれるんだろうな・・・ 今度は安い物でお願いします。


反省してます(みたいな・・・)
b0057612_21110152.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   16kwh
売電   14kwh






***********************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-24 21:13 | | Comments(0)

タイ料理店へ

 実家近くに数年前から楚々と?開店していたタイ料理屋さんへやっと訪問。なんとなくちょっと入りにくいお店なのです。


 シニアのご夫妻二人(奥様がタイの方)でやっている小さなお店。奥様がシェフでご主人が接客担当です。家人がグリーンカレーを頼んだので、私は海鮮ガパオライス定食(両方共に税込み¥800)を頼みました。ご主人のオススメは海鮮ガパオライスだそうなので、それを・・・ お料理を頼んでから料理が来るまでちょっとかかりますが熱々が運ばれてきます。日本人向けに辛さが抑え気味にしてあるので、辛さが足らない場合は唐辛子のみじん切りとプリックナンプラーを自分で足します。辛いのがあまり得意でない私はオリジナルで十分。ちょっと残念だったのはメニューに私が好きな「カオマンガイ」がないのがねぇ。

美味しくて、この値段で食後のコーヒーが付くコスパの良さ。リピート決定です。



ガパオライス(海鮮)定食
チキンスープとサラダ・フルーツが付きます
b0057612_20515416.jpg

グリーンカレー 
後でサービスで目玉焼きを追加してくれました
b0057612_20540453.jpg







今日の発電状況
天気   曇り
発電   4kwh
売電   1kwh







***********************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-23 20:58 | グルメ | Comments(0)

温かな1日

 昨日までの曇り空とうって変わり、今日は朝から良い天気で気温もどんどん上がりまして、11月下旬だというのに21℃。ちょっと動くと汗が滲みます。けんちゃんとの散歩も朝の涼しいうちと、夕方曇り空になってから歩きました。昼間は良いお天気過ぎて歩けません。しっかり布団干しもして、昨日乾ききれなかった洗濯物もすべて乾いて気持ちがよいこと。
 こんな天気ですが、明日からは寒気が入ってきて気温が急降下するようです。ストーブもこたつも出ている我が家ですから、寒くなったら暖房を入れるだけですけど、散歩は寒いとちょっとね・・・

お昼前、リビングの室内温度です
b0057612_22002549.jpg

けんちゃんは気持ちよさそうにお昼寝してました
明日からは寒いよ~
b0057612_22012596.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り (視程がイマイチで発電もそこまでいきませんでした)
発電   19kwh
売電   17kwh





**************************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-22 22:02 | 天気 | Comments(0)

ANA株主優待券到着

 飛行機が好きだし息子が北海道にいる時はよく使って重宝した株主優待券がもらえるので、ANAの株を最低限持っています。株で儲けてやろうなんてこれっぽっちも考えていません。大体売ろうと思ってないし・・・こんな少量株で儲けや損を考えるのもおこがましい。

 1年に2度株主優待券が送られて来ます。年末分は今日届きました。最近は株主優待券を使って予約することはなくなり、ほぼネットで売っています。金券ショップに持ち込むよりは高く売れるから。後はカレンダーと手帳をもらえるくらいですかね。卓上カレンダーも壁掛けカレンダーも、手帳も毎年使っているので助かります。それとちょっと嬉しいのはANAフェスタでの買い物が全て10%引き(多分1000円以上の買い物時)になること。ANAの会員でも例えば新千歳の六花亭製品(マルセイバターサンドとか)、石屋製菓製品(白い恋人)は割引きが効きませんが、この株優についてくる割引券だと大丈夫です。仙台の萩の月もそうですね。

株主優待券とANAグループ優待券が入っています
b0057612_22114491.jpg




今日の発電状況
天気   曇り(夜は雨)
発電   6kwh
売電   3kwh






***********************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-21 22:14 | 飛行機 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧