<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ファンヒーター大好きだわん♪

 終日曇りで少し寒かった今日、ファンヒーターの試し運転をしました。窓際のベッドにいた「けんちゃん」がすぐにやってきて、15分ほどじーっと温まっておりました。暑いのもダメだけど、寒いのもダメなパグですから・・・ こたつが出たらこたつが生活の中心になるけんちゃんです。こたつ布団も干して、ぼちぼち準備しなくっちゃね。(母さんの秋から春先までの昼寝必須アイテムでもあります)


けんちゃん!と呼んだら、ちらっと振り向きました
b0057612_20164084.jpg



今日の発電状況
天気   曇り後雨
発電   7kwh (10月もあまり晴れの日が多くなくて、sim値を割り込みました)
売電   4kwh






******************************************************************


[PR]
by enoya | 2016-10-31 20:18 | | Comments(0)

田んぼが広がる

 実家に父の大好きな柚を持って行ってきました。父はちょうど田んぼ仕事をしていましたが、私を見つけると作業を途中で切り上げて庭の縁台に座って世間話。ちょうど弟もいて久しぶりに3人で・・・昨日負けたカープの話にもなったけど、結論は「日本ハムの方がカープより強かったから負けた」ということに。久々に親子3人でしゃべったかな。
 目の前には稲刈りが済んだ田んぼが広がります。ついこの間まで黄色の稲穂が風に揺れていたのに・・・ 季節は確実に晩秋に向かってすすんでいますね。


実家からの風景 この風景を見て育ちました
b0057612_22004468.jpg


今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   20kwh
売電   16kwh






***************************************************


[PR]
by enoya | 2016-10-30 22:02 | Comments(0)

日本シリーズが終わってしまった・・・

 日本シリーズは第6戦で終了。日本ハムが強かった・・・久しぶりのカープ日本一の夢が先ほど散りました。ガックリ・・・

 クールダウンしようとNHKを付けたらいつも楽しみにしている「生さだ」が今日に限って富良野からなんて・・・ 日ハムおめでとう~番組になるに決まっていると思ったら、電話で日ハムの栗山監督まで出演して・・・ガックリ度が何倍にも増しそうなのでテレビぶった切って横になりましたが、悔しさが先にたってなかなか寝付けません。このシリーズはどの試合も途中まで大接戦。それが3戦目以降は後半の救援陣の差がはっきりと出て、終わってみれば大差での負け試合が続いていました。あ~悔しい。来年もセリーグ優勝して、今度こそ日ハムに勝って日本一にとリベンジを願うけど、黒田が引退して投手陣の弱体化は免れないだろうし・・・ セリーグ優勝さえアブナイかも。(と、今日は愚痴ばかりですいません)
facebookでは北の大地のお友達たちが日本一でネット上で浮かれておられます。羨ましく、そして悔しく・・・ やっぱり寝れない。うーん・・・

 カープ首脳陣はもっと打つ手があったような気がする。特にピッチャーの交代時期とか。外野の守備体系とか。あれだけ打たれて中継ぎを失敗したジャクソンというピッチャーをまた大事な大事なところで出してきて、8回表に一気に6点(それも満塁ホームランを含む)とられたらもう反撃のしようがありません。他のピッチャーがいなかったのかもしれないけど・・・ 「たら」とか「れば」は済んだことには通じません。はい、今シーズン終了。つらい・・・

b0057612_13490942.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   20kwh
売電   17kwh





***************************************************



[PR]
by enoya | 2016-10-29 23:59 | Comments(0)

雨・・・ 

 今日は朝から雨が降ったり止んだり。気温も上がらず少し寒い1日でした。ぼちぼちこたつを出す準備をするかなぁ・・・けんちゃんの散歩は雨の止み間をぬってなんとか朝だけはできましたが、夜の散歩は中止。小雨模様だったので人間だけが傘をさして歩いてきました。どうも雨だと気分が落ち気味になります。この雨、カープファンの札幌ドーム三連戦全敗の涙雨かもしれません。^^;

庭の植え込みに雨粒が・・・

b0057612_22013897.jpg


けんちゃんのお昼寝・・・ 少し寒かったので毛布でくるんでやりました
b0057612_22030491.jpg



今日の発電状況
天気   雨が降ったり止んだり
発電   4kwh
売電   1kwh





*************************************************************
 

[PR]
by enoya | 2016-10-28 22:05 | 天気 | Comments(0)

けんちゃんシャンプー

 やっと天気が良くなったので、けんちゃんのシャンプーをしました。タオルで最初乾かすのでそのタオルが洗濯できる日=晴れの日 となるわけです。前回のシャンプーはおよそ10日前、段々とわんこ臭がしてきましたのでシャンプーをしたかったのです。最近はバスタブの中にけんちゃんを入れてシャンプーします。シャワーでシャンプーを洗い流した後は、洗面ボールの中に入れて先ずはタオルドライ、次にドライヤーで10分くらいゆっくりと乾かしていきます。
 わんこってシャンプーした後はハイテンションになって走り回り、私を噛み、最後はトイレに駆け込む。いつもこの順です。「シャンプーハイ」と私は勝手に命名して好きにさせてます。すぐに落ち着きますけどね。

バスタブから脱出したいよ!
b0057612_20454003.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   22kwh
売電   20kwh










***************************************************************




[PR]
by enoya | 2016-10-27 19:03 | | Comments(0)

どんより

カープはまた負けるし、天気は悪くて何もする気にならず。そんな日もあるさ・・・ 気分はどんより
今日は負ける予感がして最初からテレビを点けず、ネットも遮断しようかと思ったけど何回か途中経過だけのぞいた。がっくりするだけだった・・・
夫と二人静かな秋の夜、本を読んでました。


イメージ的にはこんな感じ・・・
b0057612_14550909.jpg




今日の発電状況
天気   曇り一時雨
発電   4kwh
売電   1kwh






*********************************************************


[PR]
by enoya | 2016-10-26 22:45 | Comments(0)

柚ポン酢手作り

 我が家は小ぶりな柚がたくさんなりますので、この時期からは柚ポン酢を手作りしてせっせと柚の消費に努めます。今日はとりあえず30個ほどもいで(まだまだ柚の木には柚が鈴なりになってます)レモン絞り器を使って果汁を搾り、同量の醤油とみりんに鰹節を入れて少し置きます。昨日分は大体1Lできましたので当分あるかな。ペットボトルに入れて冷蔵庫で貯蔵中。フレッシュな柚果汁でつくるのでとっても香りが良いのです。私はこの配分でつくった柚ポン酢が大好き。プラス酢を入れる作り方もしますが、酸っぱくなりすぎる(ただし、冬場だと保存がききます)
 絞った後の柚の皮は洗濯ネットに入れ込んで入浴時にバスタブに・・・ とっても良い香りがして気持ちよかったですよ~
 (札幌ドームで日本シリーズを戦っている広島カープは残念ながら日本ハムにサヨナラ負けしてしまいました。大谷にやられた・・・ うーん悔しい)


小ぶりな柚をしぼり種等があるので濾してから、醤油・みりん・花かつおと混ぜます
b0057612_11470495.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   13kwh
売電   10kwh






*********************************************


[PR]
by enoya | 2016-10-25 22:41 | 主婦業 | Comments(0)

J-AIRのエンブラエル撮影

 いよいよ明日から日本シリーズは札幌ドームへ場所を移します。

 カープはチャーター機:J-AIRのエンブラエル(JA222J)で新千歳へ。日ハムはJALの定期便(一部の選手は朝のAIR DO便)で新千歳へ。広島空港でJ-AIRのエンブラエルを見るのはチャーター便の時くらいなので、カープ選手の見送りを兼ねて広島空港まで行ってきました。ところが・・・ 広島空港ターミナルはカープ選手見送りのファンで大混雑。デッキなんて金網は全て人がいて、どんどん人も多くなってくる状態。広島のテレビ局は全局カメラがこのデッキに入ってました。いろいろインタビューもしてましたね。私は即、ここでの撮影を諦めていつもの撮影スポットに移動したのでした。


b0057612_22124317.jpg

いつも撮影している芝広場の丘。まずは日本ハムの選手が乗っているJALの札幌便をお見送り。お客さんの中には明日からの日本シリーズ札幌ドームを観戦に行くカープファンも大勢いたことでしょう。私も札幌に行きたかった。知り合いからチケットを譲るよというありがたい申し出もあったのですが、いろいろ条件が整わず諦めました。札幌に本気で行くのであれば、早くからマイル特典で飛行機を抑えておくべきでした。

b0057612_20264599.jpg

 J-AIRのエンブラエルも見えています。エアバン聞きながらエンブラエルのプッシュバックを待つ。広島タワーの管制官さんがJ-AIRとの交信の最後に「カープの日本一を信じています。行ってらっしゃい。」J-AIR「行ってきます。」とのやりとりあり。にこっとしてしまいました。私は見てなかったのですが、そばで見ていた人の画像によるとグランドハンドリングのお兄さんは菊池のユニフォーム姿で飛行機を誘導していたのとか。見送りのJAL地上係の方もユニフォームでお見送り。なかなか演出が効いています。エンブラエルがRwy10から離陸していきます。芝の丘では目の前を上がっていきますのでカメラを持つ手も緊張。なんとか撮れたのがこれです。


エンブラエルが離陸していきます
b0057612_20314214.jpg
新千歳へ飛び立っていきました。私の短いレンズでは機窓の選手の顔は見えませんでした。
b0057612_20254192.jpg
 エンブラエルが新千歳に飛んでいった後、先日就航したばかりのエアーソウル便を撮りました。これを撮ってから撤収。アシアナ塗装が来るのかな?と思っていましたが、予想に反してエアーソウル塗装機でした。この塗装、嫌いじゃありません。今日のコパイさんは女性じゃなかった・・・

b0057612_20495819.jpg





今日の発電状況
天気   快晴
発電   25kwh
売電   23kwh







********************************************


[PR]
by enoya | 2016-10-24 22:13 | 撮影 | Comments(0)

小さなカープファン

 かわいい応援の声も届いたようで、今日も野村でカープ勝利♪ 孫のカープユニフォームロンパースはばあばのプレゼント。これで日本シリーズ2勝目です。同点に追いつかれ今日は悪い流れだなぁと思ってテレビ観戦していましたが、ホーム上の判定を巡ってリプレイ判定でカープに1点が入ると試合の流れが変わりました。エルドレッドのホームランでだめ押し。
いよいよ札幌ドームへ・・・黒田様の出番です。

小さなカープファン
b0057612_21544253.jpg






今日の発電状況
天気  曇り
発電  8kwh
売電  5kwh






****************************************************************


[PR]
by enoya | 2016-10-23 22:51 | | Comments(0)

日本シリーズ第1戦 マツダスタジアムで観戦

 唯一先行抽選で当たった日本シリーズ第1戦を小雨が降りしきるマツダスタジアムに息子と観に行ってきました。雨だったのでカープの赤いポンチョ(雨合羽)で応援。
 日本ハムはエースの大谷が先発。すごいピッチャー(バッター)です。カープは果たして大谷を打てるのか?とかなり心配でしたが、2回にホームスチールで1店先取するとエルドレッドのホームランなどがあり、終わってみればカープが大谷日本ハム相手に5対1での勝利でした。圧勝のように見えますが、ヒヤヒヤドキドキで応援していました。日本シリーズは初優勝の西宮球場以来なのでなんと41年ぶり。その時は引き分けたので私の日本シリーズ記念の初勝利でした。


小雨が降り続くマツダズームズームスタジアムに入ります
b0057612_21172346.jpg
 
開会式が始まりました
b0057612_21194065.jpg


国歌斉唱は広島出身の吉川晃司さん
最初は低い調で入り、途中から1オクターブ上げて歌うという演出
b0057612_21202675.jpg


始球式は国民栄誉賞を受賞したばかりのレスリング:伊調馨選手
b0057612_21231435.jpg
試合が始まりました
b0057612_21240053.jpg
日ハム先発はエースの大谷
b0057612_21244241.jpg

カープはジョンソン先発(打たれながらも安定感がありました)
b0057612_21270352.jpg
カープ先勝! やったね
b0057612_21381323.jpg

日本1まで後3勝!
b0057612_21384781.jpg





今日の発電状況
天気   雨  (終日小雨が降り続けました)
発電   1kwh
売電   0kwh






*************************************************************




[PR]
by enoya | 2016-10-22 23:37 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧