<   2016年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

イチジクジャムづくり

今が旬のイチジク。イチジク大好きな私。もちろん畑にイチジクの木を植えています。でも一日に8個とか採れるとさすがに食べきれません。大好きなイチジクを無駄にせず消化できる方法は・・・ まずはジャム。お砂糖とレモン果汁と少し水を加えてぐつぐつ煮ます。焦げ付かさないように混ぜながら中火でことこと。途中でアクもとりつつ・・・ 砂糖が保存料になるので長持ちするんですよね。自家製だから変な薬品?は入ってないし無農薬(要するにほったらかし)で育てたイチジクなのでそれも安心。

イチジクを輪切りにして砂糖・水・レモン果汁でことこと煮ます

沸騰してきたら途中でアクをとるのも忘れずに

焦げ付かさないように混ぜながらほぼ水分がとぶまで煮ます。

早速パンにぬって試食です。あら、美味しいじゃない!

発電   30kwh
売電   27kwh (ここのところ涼しくてエアコン要らずなので、電力消費が抑えられます)

by enoya | 2016-08-31 21:46 | 主婦業 | Comments(0)

今朝は涼しい

今朝は寒くて目が覚めました。我が家近くの朝6時の気温は18℃。つい先日までエアコン点けっぱなしで寝ていたなんてウソのような涼しい朝でした。このまま秋に突入なんてことはないでしょうが、確実に秋が近づいてきているのを感じます。なんでも朝鮮半島あたりにこの時期にしては強力な寒気を伴う低気圧があるためらしいです。また数日後には残暑が戻ってくるらしい・・・

朝の風景 涼しい・・・

10時になっても気温は23℃までしかあがりません。エアコンなしで快適♪

発電   23kwh
売電   18kwh

**************************************************

by enoya | 2016-08-30 20:32 | 季節の話題 | Comments(0)

涼しいので畑仕事

今日は涼しい広島地方。台風の影響ぁ昨夜は大雨洪水警報まで出たのですが、雨量は大したことなし。朝の水やりをしなくてもいいかな?程度でした。ちょうど雨雲の境がうちの町を通っていったくらいで、中心ははずれました。大雨警報と聞いて緊張したのですが・・・ ま、被害がなかったのでヨカッタヨカッタ。この雨が涼しい空気を運んで来ました。久しぶりに丸一日エアコンのスイッチを入れずに過ごせます。夜散歩は寒くて長袖で。暑がりわんこは歩きやすそうでした。(2日後は最高気温が34℃に戻るそうです。イヤだなぁ・・・)

秋の空! 最高気温26℃

こんなに涼しくなったし、雨で畑もお湿りがあったし・・・ということで、畑仕事をすることにしました。ぼちぼち大根や白菜をまく準備をしないとね。キュウリ一代目とトマトを抜いたので2畝ほど畑が空いています。牛糞堆肥と苦土石灰を混ぜ込んでミニ耕運機で耕していく。少なくとも種まきには10日は置かないといけないので、今日あたりがリミットだったのです。実は・・・

耕した畑 周囲は夏野菜と黒大豆・さつまいも

今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ(たまに小雨)
発電   15kwh
売電   11kwh

by enoya | 2016-08-29 21:40 | 畑仕事 | Comments(0)

岡山ビール祭り

昨日の続き・・・
 飛行機好きメンバーが岡山で美味しいビールを飲む会に参加してきました。岡山駅前で軽くランチした後、駅前からオカデンバスに乗って・・・ ずっとお客は私一人。貸し切りバスで申し訳ないくらい。(料金は140円、ICOCAで支払い) バス停から5分ほど歩いて今日の会場:吉備土手下ビール醸造所に到着です。ここで地ビールを作っていて、美味しいビールをお安く飲める場所ということで、ここをよく利用する岡山市民が幹事となってセッティングしてくれました。下戸な私ですが、1.5杯ほどできたてビール(2種)を飲む。美味しかったんですが、これでもう酔っ払う私なのでした。この後はソフトドリンクに変更。お料理も持ち込みあてもあって、お腹いっぱい、おしゃべりいっぱい。楽しく過ごしてあっという間に午後7時になっていました。

旭川土手下にあるビール醸造所。ここでコース料理とできたてビールがいただけます

美味しいビールと持ち込みさつまあげ(鹿児島市民より)

幹事さんお手製のままかりの煮付け(今は旬だそうです)

お料理はコースで出てきます。最初はシーザーサラダ

他のお料理(まだ出てきたけど画像がなくて・・・)

日帰り予定の私は、二次会へのお誘いをお断りして岡山駅へ。一番早くやってきたのぞみに飛び乗り広島へ帰ってきました。さすがに帰りはアルコールも入ってお腹いっぱいなので在来線ではなくて新幹線にしました。のぞみだったのであっという間に広島です。広島駅から在来線に乗り換えて最寄り駅へ。お父さんに迎えに来てもらって午後9時までには帰宅できました。ああ、楽しかった。もっと飲めたらさらに楽しいんだろうな・・・(今度、この会があったらは私も何かおつまみ系を持参しなくっちゃ)

今日の発電状況
天気   曇り時々雨 (台風10号の余波)
発電   8kwh
売電   5kwh

by enoya | 2016-08-28 18:07 | Comments(0)

岡山まで・・・

飛行機大好きメンバーが岡山に集まると言うことで、お出かけしてきました。行きは集合時刻に余裕があったので山陽本線(在来線)を使ってゆっくりのんびりの鉄道旅です。広島支社管内の電車は新しくなってきているのですが、今日の三原行きは115系。それもカラシ色・・・ レトロな電車でゆったり行くのもまたヨシかな。久しぶりに電車で瀬野八本松間(通称瀬八)区間を乗りました。ここはかなりの急勾配で今でも貨物列車は機関車が2機連結して西条まで走ります。まずは三原駅まで。普通電車でしたが、本を持ち込んでいたためにあっという間に到着した幹事です。

海田駅から山陽本線三原行き 普通電車 115系

三原で乗り換え。今度は岡山支社所属の117系 お顔が違いますね。これもカラシ色・・・

三原からは普通電車区間に乗ることがないので、新鮮でした。尾道駅、福山駅、笠岡駅(ここから岡山県)、倉敷駅、岡山駅・・・ この区間は窓の景色を楽しみつつ。ゆとりがある時は本当にゆったりと電車の旅っていいなぁと思いました。土曜日昼間、電車も空いていてずっと座って行けました。

岡山駅到着

岡山駅東口(こちらが表側かな)

お昼過ぎましたので、軽く岡山B級グルメを・・・ 梶屋駅前店。このお店はたまたまお知り合いが昨日訪れていてfacebookにえび丼画像をアップされていたので急遽行くことにしました。当初はえびめしというのを食べようと思ったのですが、予定変更。白ご飯の中にも味付けされた小エビがいくつも入っていました。

えび丼(小) 800円

発電   23kwh
売電   17kwh

by enoya | 2016-08-27 22:21 | お出かけ | Comments(0)
 昨日の撮影の続き・・・ 787離陸前後にJALとIBEX、それに広島空港ではもう見られないかもしれない「夢ジェット」767の撮影をしました。本当は787の離陸を見送ったら帰ろうかなと思っていたのですが、広島空港で撮影されているメンバーから「夢ジェットが来るよ!」とのお知らせが・・・ この塗装機は元の塗装に戻されるのではという噂もあったりして。好きなんですよ、この塗装機。夢があって・・・

まずはIBEX機から・・・ 仙台からの飛来です

到着です

JAL 羽田行き やはり出発はRwy10から

空へ・・・

夢ジェットが飛来です Rwy28

段々と接地が近づいて・・・

接地しました

目の前を通過しました

リバースもかかってますね

今日の発電状況
天気   晴れのち曇り(小雨)
発電
売電

by enoya | 2016-08-26 16:40 | 撮影 | Comments(0)
 今日は広島空港へお友達のキャプテン乗務機(離陸)を撮りに行ってきました。消防署横の芝生広場にいて使用滑走路も28だったし、目の前をタキシングしていくのを期待したのですが、残念ながらRwy10からの離陸でございました。通常の787ではなく国際線仕様機B7Mに機材変更になっていました。

787の離陸です
Rwy10からの離陸 段々とスピードが上がってきました

機体が浮き上がりました

空へ

今日の空は雲が多め

真正面の雲に向かって・・・

機首を北向きに変更してTOJYO方面へ

発電   22kwh
売電   17kwh

by enoya | 2016-08-25 22:18 | 撮影 | Comments(0)

イチジクの季節・・・

マンゴーの次に好きな果物・・・ イチジク。今年の猛暑が影響しているのか例年より10日以上早く収穫時期を迎えています。
野鳥に採られないうちに私が食べるのだ!(余ったらイチジクジャムになる予定です) facebookに書き込みをしたら、赤ワイン煮も美味しいよとアドバイスをいただいたので、是非やってみたいと思ってます。

イチジクの木 これは後2日くらいで収穫できるかな?

イチジクの木を観察したり水やりしたりしている私をけんちゃんは窓越しにストーカー中
常にお母さんの動向を監視しています。

発電   26kwh
売電   20kwh

by enoya | 2016-08-24 21:43 | 畑仕事 | Comments(0)

海の見えるお店に・・・

お父さんがお休みをとったので、外食を兼ねて買い物に出かけました。どうせなら大きなホームセンターへ行こうということで、海のそばにあるお店に行こうと思って車を出しました。食器や洗剤等買いたかった物があったので。

駐車場から見える景色。奥に見える島は宮島かな

目の前には江田島

外食はここのカフェに入ろうとしたら臨時休業・・・
サブウェイに行こうとしたら、閉店してしゃぶしゃぶの店に。仕方がないので「やよい軒」
また例のカフェにはリベンジしないとね。海が臨めて美味しいメニューも多いらしいので・・・

発電   26kwh
売電   20kwh

by enoya | 2016-08-23 21:52 | お買い物 | Comments(0)

出穂

今年も稲の穂が出始めました。例年より若干早いかな。この猛暑が影響していると思われます。

穂が出始めています

天気   曇り時々晴れ
発電   21kwh
売電   13kwh

by enoya | 2016-08-22 22:08 | 畑仕事 | Comments(2)