<   2016年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今回の上京で泊まったホテルは 「ロッテシティーホテル錦糸町」です。(初)お菓子のロッテがやっているホテル。錦糸町の駅前にあります。
羽田からだと、京急線(都営浅草線)で浅草橋で降り、総武線千葉方面に乗り錦糸町まで。もしくは、都営浅草線の押上(スカイツリー最寄り駅)まで行き、東京メトロ半蔵門線で一駅(錦糸町)で降ります。東京駅からは総武線快速で乗り換えなし錦糸町まで8分で到着です。
このホテル、気に入りました。ベッドも広くて寝やすいし、アクセス便利、朝御飯もチョコ好きにはたまりません。(だってロッテだから) 部屋の冷蔵庫にも一粒高級チョコが置いてありましたよ。それにあまり宿泊料が高くないのです。この施設でこの料金・・・ コスパ良いですよ。

ホテル外観 4階にフロントがあります。ちなみに1Fはセブンイレブン。

私が泊まったシングルルームは南向き(鉄道方向が見える)ですが、エレベーターホールからはスカイツリーがどーんと見えます。
ツインルームは大体スカイツリーが見える配置になっているようです。

部屋 ベッドの上にコアラのマーチクッション(低反発)がちょこんとありました。ベッドはシモンズベッドで、我が家と同じ。寝やすかったです。

シングルの部屋にはバスタブがありません。その代わりレインシャワーも含むシャワールームがあります。結構な水量と水圧でしたのでこれで十分です。

シャワールームには椅子もあっ、座りながらシャワーを浴びることもできるのは嬉しいかも。(ちょっと使ってみました)

それと・・・ なんとシングルルームのトイレが個室ではないのです。壁もドアもなくて、シャワールームの入口近くにウォシュレットトイレが設置されています。初めて見るとちょっと驚きますが、一人で泊まる部屋なのでまぁ個室でなくても良いですよね。(ツインとかダブルとかにはちゃんと個室、それもバスとは別の独立したトイレがあるそうです)

このホテルには宿泊者専用のラウンジがフロント階(4F)にあります。カードキーをかざさないと入れません。中にはコーヒーメーカーがあって、コーヒー・アイスコーヒー・カフェオレ等が自由に飲めます。

もちろん部屋の冷蔵庫にも一粒ですが、美味しいチョコが置いてあります。ミネラルウォーターも1本無料で入っていました。

朝食・・・ チョコレートを作っているロッテの朝食です。チョコレートがたくさんありましたよ。
パンケーキはなんとコアラのマーチ 食べるのがもったいなかったけど2個もいただきました。

サラダバー

和食コーナー ご飯・味噌汁など

デザートコーナー 他にチョコレートフォンデュもあって、マシュマロやチョコの入ってないコアラのマーチにチョコを付けて食べられるようになっています。

ちょうどカレーフェアということで、朝カレーの朝食+ パンケーキ、その他のデザート

最後に・・・ さすがロッテがやっているホテル。自社のチョコ3種類がお持ち帰り放題。ビックリマンチョコ(懐かしい)と、乳酸菌チョコアーモンド、それにガーナチョコを持って帰りました。

ここのホテルはコスパも良いし、便利だし、朝食も美味しし、また息子のところに行くことがあれば、飛行機とセットで泊まってみようと思っています。

天気   晴れのち曇り
発電   24kwh
売電   16kwh

by enoya | 2016-07-31 20:19 | ホテル旅館 | Comments(0)

帰広も787

帰りも787(JA816A)でした。搭乗する前にT2のデッキでちょっとだけ撮影。真夏なのに視程が結構ヨカッタです。

視程が良かったし、富士山周囲の雲も少なくてきれいに見えておりました。今回は往復ともにA席確保。やっぱり窓側じゃないとね。通路側だと暇で寝るしかない・・・

名古屋くらいになると視程が置いてモヤモヤ。広島空港に降りる直前に高度が下がったので、やっと下界の景色がきれいに見えてきました。これは尾道上空でしたが、既に最終の着陸態勢になっていましたが、今はデジカメでの撮影がOKになったので嬉しいですね。

売電   21kwh

***************************************
by enoya | 2016-07-30 21:44 | 飛行機 | Comments(0)

孫と一緒・・・

今回の旅行の目的・・・ 2ヶ月になった孫に再会するため。前回は生後1週間で孫と会いましたが、まだ新生児という感じだったのが、今回はすっかり赤ちゃんの顔。表情も出てさらにかわいくなっていました。たまたまお父さんが東京出張で、孫にも会ってくるかなと話していたので私も行こうということになったのです。お父さんは仕事先の関係で新幹線往復。私はもちろん飛行機。別の旅行社での手配となり、同じホテルだったのにシングル2つをとることになってしまいましたが、まぁ仕方ないですね。

朝食をホテルでとり、チェックアウト。(今回はロッテホテル錦糸町、ホテルの詳細は後日書きます) 総武線に一駅乗って最寄り駅の亀戸へ。すっかりマンションへの道も覚えてお父さんと二人マンションへ。私は昨夜もあっていますが、お父さんは2ヶ月ぶり。すっかり大きくなった孫を見てにこにこ顔でした。
おじいちゃんに抱っこされる孫

お昼はお寿司をとってくれたので、4人+孫でゆっくりと。

私は午後2時台の飛行機予約をとっていたので(けんちゃんのお迎えの関係で夕方までには帰りたかったので)お昼を食べたら、一足早く私だけマンションを後にして羽田空港へ。総武線で浅草橋まで行き、地下鉄浅草線(北総鉄道でしたが)に乗り換え、羽田空港へ。少しお土産も買ってから機内に入りました。10分遅れでしたが、無事広島空港へ飛びました。
 少し遅れて広島空港到着。自宅に帰る前にけんちゃんをいつもお世話に鳴っているトリマーさん宅から受け取り、自宅へ。けんちゃんは2度目のサマーカットをお願いしていたので、毛がなくなってスマートになっておりました。大変な歓迎を受けての帰宅です。(笑)

by enoya | 2016-07-30 20:17 | 旅行 | Comments(0)

リトルマーメード観劇

上京時に時間がとれたので、四季のサイトで演目と空席情報を見ると、まだ観劇したことがない「リトルマーメード」に空席発見。マチネ公演だし羽田についてすぐに移動すれば十分間に合う「大井町」に劇場があるし・・・ということで、久しぶりに四季の公演を観ることになりました。
 羽田から大井町までは京急とJR京浜東北線を乗り継ぎました。大井町って品川の隣の駅なんですね。あっという間に到着。四季劇場夏もすぐにわかり、まずは入場してスーツケースをクロークに預け、途中で買ったおにぎりをロビーで食べてとりあえずの昼食。ちょいと寂しいけど時間もないし・・・(笑)

四季劇場 夏 (大井町)

リトルマーメードは人魚姫のお話ですが、原作と違って四季の(元はディズニー)はハッピーエンドで終わります。シンデレラみたいな感じかしら。筋自体はおもしろく脚色してあり、海の中を泳ぐ人魚や魚たちの演出もなかなかでした。子どもから大人まで楽しめる演目でしょうね。観てヨカッタ・・・ この演目は来年の春で東京は千秋楽らしいです。今度はアラジンを観てみたい・・・ 今回は空席がなく諦めました。

大井町からホテルがある錦糸町までは、京浜東北線で秋葉原まで、そこから総武線で錦糸町移動で30分ちょっとでしょうか。鉄道網が発達していて便利ですね。ホテルにチェックインした後で、一駅まで総武線で移動して息子のマンションに寄りました。そう、かわいい孫に会うため。

生後2ヶ月で、大きくなっていました。母乳だけですくすく育っています。

赤ちゃんが小さいので外食ができず、息子が名物駅弁を東京駅祭に寄って買ってきてくれました。かわいい孫を見ながらの夕食。

*****************************
by enoya | 2016-07-29 22:52 | 劇団四季 | Comments(0)

787に乗って羽田へ

午前中の羽田便(787-8)JA809Aに搭乗して羽田空港に飛びました。アップグレードポイントを使ってプレミアムシートに座りたかったけれど、今回も満席で諦める。

広島空港を飛び立った787は順調に飛行していきましたが、夏は靄がひどくて下界がよく見えません。特に名古屋までは全く・・・ 今日の富士山は雲に覆われ頭を雲の上に出しという歌の歌詞そのものでした。

羽田空港は珍しくRwy22に着陸(横風用滑走路)。なので駐機場まで遠かったのですが(10分以上タクシーにかかる)途中で、ルフトの747-8にも遭遇できたので、良とせねばいけませんね。Rwy22に降りたので機窓からはRwy16Lが見えました。最近16Lに降りないなと思ったら、このところ例外を除いてこの滑走路には降りないようになっているとお友達の管制官に教えていただきました。16L着陸が好きなのになぁ。
羽田空港16L

タクシングの途中であった、ルフト747-8

今回ももちろんログブックを書いてもらいました。ありがたいことです。

天気   晴れ
発電   29kwh
売電   26kwh

by enoya | 2016-07-29 22:49 | 飛行機 | Comments(0)

記念コインを衝動買い

今日、銀行に行って窓口で番号票をとって待っていると、すぐ前に「地方自治法施行60周年記念貨幣のコイン販売のポスターが貼ってありました。この銀行で50枚ずつらしいのですが、まだ貼ってあるところを見ると売り切れてないらしい・・・ ということで、窓口で新札両替をしてもらった後、東京都と福島県のコインを2個ずつ購入。500円出して500円のコインなので同等だから両替・・・ ということで、購入には両替依頼書を書きましたとさ。

東京都のコインは東京駅、福島県は相馬馬追のデザインです。2枚ずつ合計2000円です。

今日の発電状況
天気   晴れ  今日は暑かった~
発電   30kwh 7月のシミュレーション値達成
売電   23kwh

by enoya | 2016-07-28 21:08 | お買い物 | Comments(0)

手芸関連書籍を購入

突然ミシンを購入し、簡単な孫のスタイくらい縫いたいという気持ちから、また別のソーイング基礎本と赤ちゃんの小物が載っている本を買ってしまいました。今回はAmazonにて・・・ 頼んだ翌日には届きました。早速見てますが、基礎からしっかり書いてAIR増す。まずは読んで練習しないといけません。

さらに手芸用品も買い足して・・・ 端布も買ったし、これで大丈夫かな。スタイを作るにはダブルガーゼ生地が足らないけどまぁ練習だから別のダブルガーゼを継ぎ足してもいいか。

天気   曇りのち晴れ
発電   26kwh
売電   19kwh

by enoya | 2016-07-27 20:54 | 書籍 | Comments(0)

30年ぶりの友人と再会

大学時代の友人の実家が割と近所にあります。独身時代は何度か会っていたのですが、お互い結婚して仕事もしていたのでずっとご無沙汰。なんと30年ぶりに彼女の実家で再会と相成りました。彼女は3月末まで現職だったので、土日は疲れ切っているだろうと連絡をとらずにきました。その彼女も定年退職して時間がとれるようになったのですが、親両親の介護もありまたもや会える機会が・・・ お父様が近くの介護施設に入所されたので、やっと時間がとれるようになったのです。一週間に何度も施設に会いに行く親孝行な彼女。
 なんと30年ぶりでも話は尽きません。お互い同じ業種だったしね・・・ 近所で評判のケーキを持参して一緒に食べながら話しがてんこ盛り。でもこれからは何度も会えそうです。

ブルーベリーが大好きな彼女が喜んでくれました。ケーキ屋さんによるとこだわりのブルーベリーだそうです。

売電   17kwh

by enoya | 2016-07-26 21:00 | スイーツ | Comments(0)

練習用袋 縫い終わる

ミシンを購入して毎日少しずつ練習中・・・ 練習用として付属していた袋キットを縫ってみました。面倒だったのは布端をジグザグ縫いで縫ってほつれないようにすること。なんとか一つ縫えました。ふぅ~
できた・・・

午後は隣町の手芸店まで出かけて、足りなかった裁縫道具を購入してきました。目打ちやひも通し、各種端布(綿)やソーイングの基礎本を購入。まぁいろんな道具があること・・・ 手芸をやる人多いんだなぁと思いました。はぎれなんて買うの何十年ぶりだろう。(ばく)

天気   曇り
発電   14khw
売電   8kwh

by enoya | 2016-07-25 21:03 | 主婦業 | Comments(0)

夫の誕生日なので・・・

私の好みのケーキを買ってきて、一緒に食べました。何かいる?と聞いたら「美味しいカレーが自宅で食べたい。」とのリクエスト。朝からカレーを煮込んで夕食で食べました。60歳を過ぎても嘱託としてですが、毎日働いてくれるので主婦としても助かります。その仕事も後1年弱になりました。来年の誕生日はサンデー毎日となっているんでしょう。

小さいケーキ さすがにロウソクを立てるのは止めました

売電   15kwh

by enoya | 2016-07-24 22:46 | 主婦業 | Comments(0)