<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大阪空港(伊丹空港)外周で撮影しようかな・・・

 今度用があって大阪に行くので、翌日伊丹空港外周で久しぶりに(よく考えたら10年ぶりか)飛行機撮影をしてこようと考えているところです。ただし公共交通機関での移動となるので、伊丹スカイパークも千里川土手もバスか徒歩になり結構大変そう。でもこの二カ所は外せないよねぇ・・・ となるとレンタサイクルかなぁ。雨が降ったり猛暑だと考え直さないといけないけれど、今のところ最高気温32℃って・・・ どうしよう。

10年前に千里川土手で撮ったANAの国際線仕様の747-400です。成田に国内線として飛んでそれからインター便として飛び立つ便でした。
b0057612_2133488.jpg




今日の発電状況
天気  曇り時々晴れ
発電  21kwh
売電  15kwh




   
[PR]
by enoya | 2016-06-11 21:28 | 飛行機 | Comments(0)

膝の上が大好き

 緊張感がまったくないわんこ・・・ お父さんの膝の上で脱力中。首周りをマッサージしてやると気持ちよさそうな表情をします。
 今日は梅雨の晴れ間だったので大洗濯大会。ついでにけんちゃんも洗濯(シャンプー) わんこを乾かすのにタオルを何枚も使うので晴れの日じゃないとシャンプーは無理なのです。サマーカットしているのでドライヤーの出番はなくても乾いてしまいます。

b0057612_21321761.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   27kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-10 21:32 | | Comments(0)

ズッキーニ初収穫

 今年初めてズッキーニを3本植えました。順調に育っています。今日 初めて収穫したので、食べ方をレシピサイトでいろいろ検索中。(笑)夏野菜も順次採れ始めました。
ズッキーニを植えています。結構大きいでしょ。
b0057612_1745378.jpg


収穫した夏野菜 ピーマン・ナス・ズッキーニ・きゅうり
b0057612_17451018.jpg


 ただしタマネギがベと病でやられて昨年の3分の1しか収穫できず。(九州の産地でもベト病で大変らしい)家庭菜園なので農薬はやりたくないと思っていたら、玉太りが悪くなり小さいのばかりになりました。



今日の発電状況
天気   大雨のち曇り
発電   13kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-09 17:50 | 畑仕事 | Comments(0)

水道料金

 住んでいる町・・・ ものすごく水道代が高いのです。広島市の約2.5倍はします。広島市は2ヶ月に1度水道料金の請求が来ますが、うちの町は1ヶ月に1回。そうじゃないとあまりに高くて家計に負担がかかりすぎるからなんでしょう。自己水源がないので、広島県用水を100%購入しているからだそう。この県水の値段が広島市の水道料金と同じ・・・ それに水道管や配水等々のコストが嵩んで2.5倍なんだろうです。
 随分前に広島市との合併論争が起きましたが、そのメリットは水道代が下がるというのが一番だったような。まぁそれも立ち消えになりましたから、水道代は高いままですけどね。

 我が家は一度渇水になって半日断水になった年に打ち抜き井戸を掘りました。雑排水(水まきやトイレの水、台所の野菜を洗う水など)は井戸水を使い、エコキュートがらみの水と食用の水、洗濯の水だけが上水道を使っています。下水道ももちろんね。それでも高い・・・ なんと先月は一月で7,000円超え。これじゃいけないということで、洗い物は全て井戸水でを実践したら、今月は5600円台まで落ちました。今はお父さんのお給料が入っていますが、近い将来年金暮らしになるし、日々の水道代もバカにならないから。

水道料金の明細 塗りつぶしているところが料金
b0057612_21525019.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (今日は曇りのち雨の予報でしたが、降らず)
発電   18kwh
売電   14kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-08 21:53 | 主婦業 | Comments(0)

大雨のち晴れ

 天気予報では曇りでしたが、朝方からかなりの雨。途中から広島県でも備後地方に大雨警報まで出ていました。結局60mmくらい降ったようです。その雨、午後になるとすぱっと止んであっという間に青空になりましたので、洗濯物も結局乾いてしまいました。けんちゃんの散歩も2回ともできましたし。
 こんな大雨が降ったり、その後晴れになるなんて・・・今日の予報は当たりませんでした。寒気が入ってちょっと不安定なのでしょう。

雨がかなり降ってます。
b0057612_2205053.jpg

田んぼにも・・・
b0057612_2212021.jpg


それが午後になるとこんなに晴れました。
b0057612_2215832.jpg





今日の発電状況
天気   大雨のち晴れ
発電   12kwh (ほぼ午後からの発電)
売電    9kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-07 22:03 | 天気 | Comments(0)

誕生日

 今日は私の*1歳の誕生日。6月6日の雨ザーザーという絵描き歌で有名? ぞろ目の誕生日です。段々と共済年金支給開始年齢に近づいてきた?というのが素直な感想。中学生の小遣い程度出ている厚生年金だけだとねぇ・・・ まだまだ元気ですから、畑仕事や飛行機撮影、それと孫に会いに行くことを楽しみに頑張ります。けんちゃんとの日々の生活も張りになってますね。

 ケーキを買ってきてくれたので、私ははま寿司の持ち帰り寿司で・・・ 2人だけの誕生日ですからこれで十分です。ケーキを食べる時にダイニングテーブルに運ぶと・・・ 
けんちゃんが「食べ物~、食べ物~」と寄ってきました。悪いけどあげないよ! 
b0057612_9151166.jpg






今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   19kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-06 21:06 | Comments(2)

室屋選手・・・エアレースの世界選手権優勝

 「エアレース」の世界選手権が千葉市で行われ、福島市に拠点を置く室屋義秀選手が日本人として初めての優勝! 先月の岩国フレンドシップデーで、素晴らしい飛行演技を披露した室屋選手。なんと飛行後、私は室屋選手とハイタッチできたんですよ。飛行機好きお仲間もたくさん応援している室屋選手が、幕張のエアレース世界選手権で期待通り優勝で盛り上がっています。

室屋さんの岩国での飛行演技 (アクロバット飛行)
b0057612_20462239.jpg


岩国で声援に応える室屋選手 おめでとう!
b0057612_20465316.jpg



今日のけんちゃん
「雨あがらないかなぁ・・・」と寝ながら?外を見てます。
b0057612_2056161.jpg




今日の発電状況
天気   雨のち曇り
発電   9kwh
売電   5kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-05 20:55 | 飛行機 | Comments(0)

梅雨入り

 例年より少し早い梅雨入りだそうです。昼くらいから結構まとまった雨になりました。これで昨日植え付けたさつまいももつきやすくなったことでしょう。これからうっとうしい雨の日が続くと思うとちょっと凹みますが、大事な雨でもあります。

梅雨入り・・・ 田植えが済んだ田んぼに雨が落ちます。梅雨じきらしい風景
b0057612_22412923.jpg


さつまいも・・・ この雨で少し茎が上を向いてきたかも?
b0057612_22395526.jpg


夕方(夜)散歩が雨のためにできなかったけんちゃん
明日は終日雨みたいなので、朝散歩もできないかな?
b0057612_224220100.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち雨 (昼くらいから雨が降り始めました)
発電   10kwh
売電    5kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-04 22:43 | 天気 | Comments(0)

さつまいもの植え付け

 今日もとっても良い天気でした。本来は嬉しいのですが、今日はさつまいもの植え付け予定だったのでちょっと天気良すぎ。かなり水をやったけれどあまりに乾燥しているのでちゃんとついてくれるか心配です。30本植えたので、全部ダメになるってことはないでしょうけど。明日から3日間雨の予報だし・・・

さつまいも(鳴門金時)を植え付けました。
b0057612_2144635.jpg


余裕があったので、タマネギを抜いた後の畑に堆肥と苦土石灰をまいて耕しました。ここには黒豆やキュウリ(6月末くらいに第2弾で種まきします)などを植える予定です。それにしても今年のタマネギはできが悪かったです。昨年の半分以下の収穫しかありません。仕方ないけどショックです。例年余裕で年を越すまで保てるのに、今年は秋には食べきってしまいそう。

2畝耕しました
b0057612_21465323.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   29kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-03 21:48 | 畑仕事 | Comments(0)

フライアブルな零戦が広島空港に

 良い天気の広島空港・・・
 熊本から北九州を経由して岡山岡南飛行場に飛ぶ途中の零戦が油圧系統のトラブルで駐機中。岡南飛行場にはなんとか飛べそうですが、目的地の幕張レッドブル・エアーレースでのお披露目ができなくなったそうです。残念ですね。この情報を教えていただいたので、広島空港まで出かけてきました。いつも空港で写真を撮っているお仲間さんたちもおられて、ウィークデーなのににぎやかな広島空港灯台広場でした。

灯台広場からは空港施設の屋根が邪魔して、これが精一杯。(トリミングしています)
b0057612_15484195.jpg


そばを787が通っていきました。かなり大きさが違いますね。
b0057612_1540815.jpg


某社のキャプテンや地上職のみなさまも零戦の周りで記念撮影。
やっぱりみなさん、飛行機好きですよね。
b0057612_15463984.jpg


ターミナルの端っこ辺りに駐機しているので、場所を変えて道路沿いから撮影。ちょうどJALのB737-800がやってきたので大きさの比較ができます。
b0057612_1548713.jpg


そうそう、初めて夢ジェットを広島空港で見ることができました。私、このデザイン好きなんですよ。なんかほんわかあたたかい感じですよね。
離陸開始・・・ 今日は良い天気なので向こうに因島大橋や瀬戸内海がうっすら見えています。
b0057612_15495894.jpg


那覇に向けて大空へ飛びたちました。
b0057612_1539114.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ (快晴)
発電   34kwh
売電   31kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-02 21:35 | 飛行機 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧