<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

洗濯槽のお掃除

 このところシーツを洗うと、小さい汚れがつくことがありました。きっと洗濯槽のお掃除をしなさいってことだろうなとうことで、今日は洗濯槽のお掃除敢行。生協で洗濯槽クリーナーを買っていたので、ぽんと入れるだけのクリーナーを使ってつけ置き4時間。その後2回すすぎをして終了です。漂白剤も入っていて少しぬるぬるしました。さて効果はどうかな。

使用した洗濯槽クリーナー (洗濯槽がプラスチックでもステンレスでもOK)
b0057612_225035.jpg


クリーナーを洗濯槽に入れて3分ほど回すとこんな感じで汚れが浮き上がってきました。やっぱり汚れてますねぇ・・・ 数ヶ月に1回じゃなく1ヶ月に1回した方が良いのかもしれません。
b0057612_2251769.jpg






今日の発電状況
天気   曇り (かなり湿度が高かった。雨の日よりも高くてエアコン除湿ON)
発電   15kwh
売電   10kwh

6月は例年よりかなり雨量が多く(晴れの日が少ない)2.5倍以上降ったそうです。太陽光発電は当然のごとくシミュレーション値割れでした。^^;




****************************
[PR]
by enoya | 2016-06-30 21:53 | 主婦業 | Comments(0)

夏野菜の収穫

 雨の止み間に夏野菜を収穫。ちょっと収穫をさぼると野菜が巨大化するのです。今日は桃太郎トマトが初収穫。やっぱり雨が続いているので少し表面が割れてしまっています。黄色のズッキーニは順調に育ちました。キュウリやナス、万願寺唐辛子は順調に収穫中です。
 夕食で「ナスと万願寺唐辛子の煮浸し」で野菜消費しました。このメニューはfacebookでお料理自慢のお父さんからヒントをいただきました。美味しかったのでまたしよう。ナスがどんどん消費できます。それもあっさり食べられるし、冷やしても良さそう。

採れた野菜
b0057612_216897.jpg


今日のけんちゃん トリマーさんのところでお尻を絞って貰いました。今日は終日雨の1日でしたが、朝早くと夕方の止み間になんとか散歩もできました。よく歩くわんこなのでこの時期は悩ましい。
b0057612_2171945.jpg





今日の発電状況
天気   雨
発電   3kwh
売電   1kwh






*********************************
[PR]
by enoya | 2016-06-29 21:08 | 畑仕事 | Comments(0)

雨の止み間に散歩

 朝起きたら小雨が降っていたので、2時間ほど止むのを待ってから散歩に出ました。日差しがないので今日も涼しい1日。8時を過ぎてしまいましたが、ガハガハすることもあまりなく40分の散歩を歩ききりました。ただ・・・道が濡れているので途中3回ある休憩ポイントでお座りしたがるのを止めさせないとお尻が濡れてしまいます。おやつをもらう時には「待て=お座り」の公式がけんちゃんにあるので・・・ 

雨上がりでまだ雲が山にかかっています
b0057612_21131318.jpg


散歩する道は濡れています
b0057612_21133770.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々雨 (朝と夕方以降雨でした sim値達成は無理!)
発電   13kwh
売電   9kwh






**********************************
[PR]
by enoya | 2016-06-28 21:14 | | Comments(0)

雨が降り出す前に

 今日の天気予報は「晴れのち雨」 天気が良いうちに洗濯物を乾かそうと朝は7時台から外の物干しに洗濯物を干しました。これから一週間晴れマークがないのでけんちゃんも朝シャンして・・・ タオルドライしたので4枚のタオルも洗濯して、これまた外の物干しへ。この時点ではまだ晴れ間がありました。(午前9時過ぎ)今日は外のお天気をにらみつつの家事です。

 午後になって雲が厚くなる。雨雲レーダーを見ると3時前には雨になりそう・・・ これはやばい、とすぐにけんちゃんを連れて午後の散歩に出ました。幸いなことに今日は涼しい。(半袖では寒いくらい) 帰り道にちょっとガハガハしたくらいで普通に歩いてくれました。雨にも遭わず・・・

予想通り午後3時まえには雨になりました。
b0057612_21131014.jpg


けんちゃんが早くに散歩すると午後7時半にはおねむになります。目は開いているけどほぼ寝ている状態のけんちゃん。この後、本格的に寝るためにキャリーへ移動させました。朝まで起きません。寝るのが早かったから起きるのも早いかな。
b0057612_2116624.jpg

今月は例年以上に雨が多く(テレビで報じていましたが、広島県南部は例年の2.5倍は降ってるそう)、太陽光発電のシミュレーション値には到底届きそうにありません。雨降りすぎです。






今日の発電状況
天気   晴れのち雨
発電   15kwh (ほぼ午前中に記録)
売電   22kwh








*************************************
[PR]
by enoya | 2016-06-27 21:18 | | Comments(0)

初めてベビーカーでお出かけ

 今日、孫くんが初めてベビーカーで近所までお出かけしたらしいです。息子から画像が送られてきました。
ちなみにこのベビーカーのスポンサーは私。息子夫婦と一緒に選んだベビーカーなので、何気に嬉しい。
b0057612_2142021.jpg




今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   25kwh
売電   20kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-26 21:43 | | Comments(0)

夏野菜でラタトゥイユを作ってみました

 先日facebook上でラタトゥイユを作って画像をアップした方がいて、あらこれらの野菜はほぼ我が家に植えてあるわ!ということで、早速ラタトゥイユを作ってみました。
 自家製のタマネギ・ナス・ズッキーニ・ピーマンに、無人市で買ってきたトマトとにんにくを入れています。それから鶏肉もね。夏野菜の煮物みたいですが、ローズマリーを入れるのを忘れてしまいました。もっと味に深みが出たかもしれません。夏野菜はこれからどんどんできるので、また作ってみよう。思ったより簡単で美味しくできましたので。
b0057612_223130.jpg


今日のけんちゃん 昼寝時、寝落ち寸前のけんちゃんです。
b0057612_2234946.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々雨 (梅雨空が続いています。やっと大雨警報解除! )
発電   7kwh
売電   3kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-25 22:04 | 主婦業 | Comments(0)

イギリス国民投票 EU離脱を選択

 結構大きなニュースなので、備忘録として日記の題にしたいと思います。イギリスは独自路線をいきたいんでしょう。EUに決められたことをしたくないとか、移民を受け入れたくないとか、いろいろあるのでしょうね。これって結構影響が大きいような。とにもかくにもイギリスはEUを抜けることが決まったようです。日本にも(いや世界経済だな)影響大ですよね。早速世界市場では株安、円高、ポンド・ユーロ・ドル安になってます。
b0057612_21201493.png


 今日は午前中結構な降りの中、広島市内まで車で出ました。ライトも全灯。ワイパーも高速回転。割と短時間で小降りになったのでやれやれですが、降っては止み、降っては止みを繰り返しました。そんな中、けんちゃんの散歩は朝降り始める前の5時台にスタート。夕方もまたまた降り出す前に済ませることができました。やっぱりけんちゃんも私も運動不足になりますからね。ただ、夕方散歩したので寝るのも早い。午後7時過ぎからうとうとしてました。明朝は何時に目が覚めるんだろう。せめて5時半くらいまで寝て欲しいな>けんちゃん
b0057612_21235984.jpg





今日の発電状況
天気   雨時々曇り (もう雨は十分降りましたから少し休んで)
発電   4kwh
売電   2kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-24 21:26 | Comments(0)

大雨

 今日の未明から広島地方はかなりの大雨が降りました。一番ひどいときは時間雨量で30mm~50mm降ったようです。そういう状況なので、住んでいる町にも大雨洪水警報+土砂災害警戒情報や避難勧告まで出ました。防災速報が未明に何度もなるし、町内防災無線はなるし、雨の音は凄いしで寝不足・・・直接の被害がなかったのでやれやれですけど。今朝はJRが止まっていたので、家人を広島市内まで送りました。また明日の夜から大雨とか・・・被害が出ないといいのですが。

防災速報 これが結構な音量でなります。大事なことですからね
b0057612_2143048.jpg


今日の日中は久しぶりの青空・・・ 蒸し暑かったけれど、洗濯しまくり!
b0057612_22124480.jpg




今日の発電状況
天気   大雨のち曇りのち晴れ
発電   24kwh
売電   17kwh (あまりにも蒸し暑いのでずっとエアコン除湿スイッチ入り)
[PR]
by enoya | 2016-06-23 22:14 | 天気 | Comments(0)

TanToの買い換え

 10年ぶりにTantoの買い換えを決断。
 今度は2WD車にしました。軽自動車に初めてナビとバックモニターを付けることにしました。スマートアシストⅡも装備。着実に歳をとっていくので、アクセルとブレーキの踏み間違い防止に(少しは)役立つかと思いまして。10年以上乗っているTantoよりは着実に技術が向上しています。エアコンもオートエアコンだし(今のは違う)、プッシュボタンでスタートでキーフリーシステムでもあります。ドアミラーも自動で開閉だし(現在は手動)、後ろ部ドアがスライドドアなのも助かります。(けんちゃんのキャリーを入れる時など)
 ナンバーも一応希望を出しました。そんな貴重な番号じゃないから(たとえば1111とか)多分大丈夫じゃないかな。

カラーはこの色(ライトローズマイカメタリック)を購入予定です。
b0057612_20391128.jpg


内部はこんな感じ・・・
b0057612_20393764.jpg





今日の発電状況
天気   雨 (今は大雨警報まで出ています)
発電   5kwh
売電   2kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-22 20:41 | お買い物 | Comments(0)

昨日夜の降り始めから100mm越えの大雨

 昨晩から降り始めた雨。最初は弱雨だったのですが、日付が変わるくらいからものすごい豪雨となって、せっかく午後10時台に寝付いたのに、かなりの雨音で1時くらいに目が覚めてしまいました。それからもうザーザーゴーゴーという音が続いてほぼ起きていたかも・・・ 完全に寝不足です。
 昨日のうちに黒豆の植え付けや草取りをしておいてヨカッタです。ちょっと降りすぎですけどね。近隣の市町村では避難の呼びかけもあったみたいです。九州ではこの雨で被害が出てますね。雨は必要ですが、ぼちぼち降ってくれるだけで良いんだけど。

今日の0時頃の雨雲レーダー 左側(山口県)にある赤い部分が数時間後に広島にやってきました。すごかった・・・
b0057612_20532564.jpg


24時間の積算雨量・・・ 100mmを超えました。
b0057612_20535735.jpg





今日の発電状況
天気   大雨のち朝から曇り
発電   16kwh
売電   11kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-21 20:54 | 天気 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧