<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

免許更新

 今年は免許更新年。誕生日が近くなったので免許更新に、広島免許センターまで行ってきました。 
 前回更新から5年の間に広島都市高速3号線が西に延伸したので、広島市の西端(免許センター)まで行くのに我が家から50分で行けるようになりました。山陽道を通っていく方法(遠い)もありますが、山陽道って幹線高速道路なので通行量も多く、大型トラックも多くて少々コワイ。その点、広島高速は生活道路なのでそこまで無茶する運転手さんもいなくて気分が楽なのです。
 今回も優良運転者講習だったので手続き開始から1時間もかからず終了。またゴールド免許をいただいて帰ってきました。次も5年後・・・

広島高速のmap 高速3号線は広島市内を海岸沿いに東西に走り抜ける都市高速道。
b0057612_21143689.jpg


あっという間に免許センターに到着。ほんと楽になりました。
b0057612_21161979.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   30kwh
売電   26kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-31 20:58 | お出かけ | Comments(0)
 先月植えた夏野菜がぼちぼち収穫できてきました。キュウリやピーマンがぼちぼち採れ始めたのです。それと冬場に植えたじゃがいもとタマネギがもうすぐ収穫です。たまたま地上に顔を出していた小さいじゃがいもを何個が採ってジャーマンポテトにしました。今年はじゃがいものできがまぁまぁです。
一方タマネギは・・・ 今年はベト病に完全にやられまして昨年の大豊作が夢のよう。明日にはまだ玉太りが大したことがないタマネギを抜いてしまおうと思っています。かなりショックです。

採れた夏野菜・・・
b0057612_2181534.jpg


じゃがいもを調理しているときに、何か落ちてこないかと監視中のけんちゃん
b0057612_21111825.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   26kwh (5月のシミュレーション値達成)
売電   21kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-30 21:12 | 畑仕事 | Comments(0)
 米と新婚旅行用スーツケースを借りに次男が帰ってきたので3人で回転寿司へ。
 雨が降っていたためか?今日はすごく混んでいましたが、昨日のうちにネット予約していたので待ち時間なしでテーブル席に座れました。サイドメニューを含めいろいろ頼んでしまってさすがに今日は4000円超えですが、それでも3人でお腹いっぱいになるほど食べて4000円台なのでお安くつきます。もちろんクーポンはしっかり利用させてもらいました。息子が食べたケーキやラーメン、私たちが頼んだあさりのお味噌汁がお安くなりました。

私が食べた一部・・・
b0057612_1914880.jpg


けんちゃんは外食に行っている間はお留守番。帰宅したらずっと私の膝の上で寝たり起きたり。今日は少し気温が低めでけんちゃんが膝にいるとあったかいのですが、ただし・・・重い。
b0057612_19181052.jpg





今日の発電状況
天気   雨
発電   3kwh ^^; 明日からは晴れの予報です。シム値に届きますように!
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-29 19:19 | グルメ | Comments(0)

田植えでした

 今日は我が家の田植え。といっても苗は農協から買うし、植えるのも近所のおじちゃんに有料でアウトソーシングしているので、お父さんがすることといったら水の管理と肥料をやることくらいでしょうか。自分たちの食べる分だけ作っているので、できるだけ減農薬でやっています。
b0057612_22192755.jpg




今日の発電状況
天気   曇り(一時雨)
発電   9kwh
売電   6kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-28 22:20 | 畑仕事 | Comments(0)

オバマ大統領 広島訪問

 先ほどエアフォースワンが岩国基地に着陸。フライトレーダー24には表示されないけど、岩国着陸ならきっと呉上空を通ったはずなので我が家の割と近くかな?

アメリカ現職大統領の被爆地広島訪問は大変意義のあることだと思います。これからも特番注視。テレビ画面には金網にへばりついてエアフォースワンを撮っている人たちが見えました。側には警備の警官もおられましたが、あんなに近くまで行けるんだ。ちょっと羨ましいです。羽田でたまたまエアフォースワンを遠目に見たことはあるのですが、近くで見たことはありません。747-200の機体は迫力あるし、ブルーがきれいですよね。
安倍首相は伊勢から自衛隊のヘリで直接広島入り。どこに着陸するのかと思ったら、広島空港ではなく旧市民球場跡地でした。ここは原爆ドームのすぐそばにあるので、オバマさんより先に平和公園入りできますからね。
エアフォースワン画像は岩国で撮った方の画像をお借りしました。素晴らしい写真!
b0057612_22124914.jpg


 オバマさん・・・アメリカの大統領として実際に原爆の実相に降れ、核廃絶に少しでも近づけるよう努力して下さることを願いつつ、テレビで演説を聞いていました。私はもちろん被爆経験はありませんが、私の周囲には被爆体験をしている方が何人もおられるので、原爆時の悲惨な体験は何度も聞きいてきました。現在もなお原爆症で苦しんでいる方もおられ・・・核兵器の恐ろしさを後生に伝えていかなければと思っています。
中国新聞より
b0057612_22115219.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   27kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-27 22:06 | Comments(0)
 生協の企画にさだまさしコンサート@広島のチケット:抽選購入があり、希望を出していたら当たりました。若い頃、グレープの歌をよく聴いていたし、生さだは毎回録画して観てますが、コンサートは初めてなので楽しみです。一般のチケット販売は既に完売して終了していますが、生協である程度枚数を確保してあったんでしょうね。あまり良い席じゃないけれど、楽しんで来ます。
チケット
b0057612_2126199.jpg




今日の発電状況
天気   曇り一時雨
発電   14kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-26 21:27 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

人間ドック受診

 年に一度の人間ドック。補助がお父さんの社会保険から少し出るので今年も昨年と同じ検診センターにて受診。前年とのデータ比較してもらえるのも良いですね。ちなみに体重や腹回りはちょいと減少(嬉) 嫌な胃のバリューム検査も頑張り、超音波や子宮がん検診等もこなして、ドクターの診断を最後に受けて無事釈放。異常なしでした。ドクターのお話では、バリュームが嫌だったら鼻から胃カメラもあまり負担がないのでお勧めらしい。考えようかなぁ・・・
人間ドックイメージイラスト 視力検査以外はこんな感じです
b0057612_1884150.jpg


 ここの人間ドック会場では昼食券が何種類か用意してあるのですが、今年も近くのホテル1Fにあるレストランにてとりました。ここはサラダバーもあるし、ソフトドリンクもフリーで、今はハーゲンダッツのアイスも食べ放題。まぁそんなに食べられませんけどね。昨夜マツコの知らない世界で「オムライス」をやっていたので、私も・・・
b0057612_17575333.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   8kwh
売電   5kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-25 18:09 | 治療 | Comments(0)
 さすがに暑くなってきたのでやっとこたつを片付けました。それまでけんちゃんは眠くなるとこたつに入り込んで寝ていましたので、これからどうするんだろう?と思っていましたが、窓側ベッドに入ってぺたんと横になり寝ております。要するにどこでも寝られます。(笑)

 これからはけんちゃんの暑さ対策が必要になりますね。まずはバリカンで毛を剃る予定。朝散歩も今は6時半くらいには開始、夕方散歩は止めて夜散歩に移行しています。それでもガハガハですが・・・

けんちゃん寝てます
b0057612_17475815.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ後くもり
発電   23kwh
売電   19kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-24 21:44 | | Comments(0)

稲の苗が届く

 今週末が田植え予定なのですが、苗が来なくてやきもきしていましたが、今日の朝早く(7時過ぎ)に到着。けんちゃんの朝散歩から帰宅早々だったのでセーフでした。24箱ありますから、適当に降ろされたら後で移動が大変になるので、できれば在宅しておかねば・・・

届いた稲の苗24箱。今日はエンドウ豆を抜いたので、畑がすっきりしました。エンドウ豆に使っていたネットをキュウリ支柱に転用。これでどんどんキュウリのツルが伸びても大丈夫です。
b0057612_11551173.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh (今シーズン一番暑くなった)
売電   28kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-23 22:34 | 畑仕事 | Comments(0)

東京のお土産

 息子宅でお料理を頑張った自分へのご褒美として・・・ 羽田空港では大好きな千疋屋のマンゴープリンと、機内販売でスターウォーズ柄のANA扇子を購入。よく頑張ったからこのくらいは良いでしょう。
b0057612_1132987.jpg


 今日の月は満月らしいのですが、かなりオレンジ色が強い月でした。ちょっとパチリ・・・ (後で加工処理しています)本来の色はさらにオレンジ色が鮮やかだったのですが、コンデジはこの程度です。
b0057612_1133158.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   31kwh
売電   26kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-22 22:29 | お買い物 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya