<   2016年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

校庭の桜

 年度末最終日。一つ忘れ物をしていたので元の職場まで出向きました。明日から新年度ということで、同僚たちが慌ただしく片付けやら事務仕事やらに明け暮れておりました。校庭に目を向けると、ぼちぼち桜の花が咲き始めていました。私を見つけた子どもたちがやってきて、桜を見たいと言ったら、校内で一番花が咲いている桜の木に案内してくれて・・・ いつもグランドで元気よく遊んでいるだけにどこの桜が一番に咲くかよく知っています。

後数日したら、この木は満開を迎えそう。
b0057612_21405386.jpg


案内してくれた子どもたちと桜の木
b0057612_21414876.jpg





今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり (春霞があり視程がよくない)
発電   19kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-31 21:37 | 撮影 | Comments(0)

草取り

 仕事をしなくなった途端・・・ 待っていたのは「けんちゃん」 と畑の草取り。けんちゃんの視線を感じつつ、畑の草取りを今日も頑張りました。ここ数日毎日2時間くらい、草抜きをしています。それくらい草が伸びてきていました。やっと残っていた大根も抜いて小さく刻んで田んぼにまき、水をまいたり、することがいっぱい。運動運動と頑張りました。やっとよそのお宅程度の草のない畑になりました。やれやれ・・・ 疲れた。

石の隙間に種が落ちて生えてきたど根性ビオラ(笑) 
b0057612_19104335.jpg


あたたかくなってきたので一気に咲き始めたユキヤナギ
b0057612_19112343.jpg





今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   20kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-30 19:12 | 畑仕事 | Comments(2)

あたたかな窓越しの光で

 うとうとしているけんちゃんです。南東に面した掃き出し窓のところに、けんちゃんのベッドが置いてあります。(夜寝る時はキャリーの中ですが) 特に午前中はずっと太陽光が入り込み、とってもあたたか・・・ 朝御飯を食べ、出す物を出し、お散歩から帰ると・・・ いつのまにか夢の中です。グーグーと気持ちよさそうないびきが聞こえてくる、そんな我が家のお昼前。

b0057612_2135409.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (昨日より雲多し)
発電   21kwh
売電   19kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-29 21:37 | | Comments(0)

けんちゃん2歳

 けんちゃんが2歳になりました。相変わらず元気いっぱいで未だに落ち着きはありませんが・・・ トイレは全く失敗しませんし、お留守番も頑張る良い子です。お座り・待て・お手・タッチはできます。
 ただ、なぜか最近は我が家にくる方たちに「ワンワン」とよく吠えるようになりました。なぜかなあ? 突然番犬モードです。人間は大好きで、散歩中に人間に向かって吠えることはないのですが、犬と会うと「ワンワン」と吠えます。どうも犬との相性がイマイチかも。ドッグカフェなんて連れて行けなさそう。

 市販のケーキは甘すぎるので、今年もさつまいもをベースにヨーグルトでクリームもどき・・・ トッピングは大好きな苺を・・・ もう待てが辛すぎるみたいで・・・ ヨシの合図とともに一気食いしておりました。人間が食べても甘さが抑えられて美味しかったです。(私用もちょいと小さめのをつくってみた)
てづくりの「なんちゃってケーキ♪」
b0057612_2113610.jpg







 
[PR]
by enoya | 2016-03-28 22:06 | | Comments(2)

今日からのんびり主婦

 月曜日・・・ 本来なら一週間の始まりで出勤しなくちゃいけない曜日なのですが、今日からお仕事無し。のんびり主婦に戻りました。家人のお弁当や朝食をつくって送り出した後は、私の時間。ただ、今日は家事もたまっていたし、畑の草も私を呼んでいたので、かなり忙しく働きましたが・・・ それでもいつでもけんちゃんと遊べるし、時間を気にせずいろいろできるし・・・ やっぱりのんびり主婦って良いモンだ!

家人が取り寄せてくれた私の大好物の「宮崎のチーズ饅頭」をコーヒーとともにゆっくりと食す。
b0057612_21463052.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   27kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-28 21:54 | 主婦業 | Comments(2)

ダイヤ改正

 昨日はJRのダイヤ改正でした。北海道新幹線開業のような大イベントではありませんが、広島地方でもダイヤ改正により、新型車両(227系)の投入率がさらに上がりより快適な車内で移動できるようになりました。ちなみに昨日乗ったJRも今日乗ったJRも、両方ともに新型車両(227系 レッドウィング)でございました。
なんせこの新型車両、国鉄からJR西日本になって初めて広島地方に投入された車両なのです。それまでは103系や115系という、首都圏などで活躍して引退した車両を使い回し・・・ やはり新型の方が乗り心地が良いですからねぇ。それに車体の色・・・ レッドが強調されてますから。

新型車両 227系 レッドウィング 
b0057612_21402241.jpg


この新型車両導入を含む、車両から路線記号、ラインカラー、駅設備のサインデザインに至るまでを、トータルデザインとして提案したことで「グッドデザイン賞」を受賞とありました。少しわかりやすくなったかも・・・
b0057612_2141542.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   22kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-27 21:33 | 鉄道 | Comments(0)

送別会

 職場の送別会が広島市内の「正弁丹後」というお店でありました。ちょいと不思議な名前のお店ですが、広島では結構有名な和食料理店(ふぐのお料理で有名)です。今回はぜいたくふぐコースをいただきました。ふぐさし・牛ステーキ・ぶりしゃぶ・ふぐの唐揚げ・御飯ものにデザート・その他・・・ 美味しかった。
 幹事がいろいろ考えてくれて、お別れの方々の挨拶も涙涙。美味しいお料理を食べながら、ちょっぴり悲しい送別会となりました。やはり別れはねぇ・・・ 来年度から県外に出る人もいたし、定年で退任する同僚もいたし。私はたったの3ヶ月だったのでお別れ会というよりも、美味しいお料理を食べながら、お世話になった同僚と楽しく語ってきたという感じでしょうか。

お料理
ふぐ料理屋ですから、ふぐ刺しから
b0057612_21262158.jpg


のどぐろの塩焼き 
b0057612_21265743.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   27kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-26 21:20 | グルメ | Comments(0)

今日でお仕事終了

 3学期だけという約束で某小学校に勤務してきましたが、今日で3学期終了=お仕事終了です。1時間目に終了式、5時間目に離退任式があり、頼まれていたピアノ伴奏もなんとかミスもなく弾けましてやれやれ。
3学期という短い期間でしたが、一緒に勉強した子どもたちと最後だなぁと思うと、やはり寂しいです。一番関わった子は他校に転校だし・・・ そんな子どもたちと同僚から気持ちのこもったお手紙ももらって、やっぱり教員って良いよねと思う瞬間です。仕事を再開したので血圧値はどうかしらと心配しましたが、非常勤勤務(責任の重い担任とは違うし)ということだからか、心配は杞憂に終わりました。
 けんちゃんも留守番を頑張ってくれて、体調を崩すこともなく過ごしてくれました。やれやれ

同僚や子どもたちからのメッセージ&お手紙
b0057612_21143713.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   25kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-25 21:01 | 仕事 | Comments(0)

急遽・・・

 明日でパート仕事も終了ですが、最後の日に離退任式でのピアノ伴奏を拝命しました。
行事でピアノ伴奏担当していた教員が転勤で、急遽お鉢が回ってきたという・・・音楽室で慌てて練習です。^^; 自宅の電子ピアノよりグランドピアノの方がよっぽど弾きやすいんです。グランドピアノ欲しいなぁ。床補強からやり直さないといけないので無理なんだけど・・・
b0057612_20554172.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (寒さがぶり返す)
発電   27kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-24 20:56 | 仕事 | Comments(0)

今日は卒業式

 学校で一番重要な行事と言えば「卒業式」
今年度の卒業式が今日、行われました。とっても春らしいあたたかな日でした。
今回、仕事が短期間だったし、仕事の内容から6年生とはほとんど関わることがなかったので子どもたちとの接点はなかったのですが、卒業式はやはり感動する行事です。今、関わっているクラスの子どもたちも2時間の行事をしっかりと自覚を持って参加できたように思います。歌も今日のが一番よく声が出ていたし、心配していた態度も良かったんじゃないかな。

卒業式開始前・・・
b0057612_21215320.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   26kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-23 21:15 | 仕事 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧