<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日と比べてなんと寒いことか・・・

 今日は2月29日。4年に1度しかないうるう年の29日です。4年前は人間ドックにいって、シビアに担当ドクターから注意を受けてました。あれから体重はかなり減りましたが、数値的にはどのくらいよくなっているかなぁ。
 そんな今日。あんなに昨日は温かかったのに、今日の寒さはなんでしょう。夕方から雪が降っていて外は若干白くなっています。身体が付いていけません。明日から3月というのにねぇ。もしかしたら明朝は雪道出勤か?

庭の植木・・・葉っぱに雪が積もっている
b0057612_22183657.jpg


そんな寒い夜もけんちゃんは私のお膝の中・・・ ぴったしマークで離れません。お留守番を頑張ったので、帰宅後はできるだけ甘えさせています。
b0057612_22194152.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   11kwh
売電    8kwh
[PR]
by enoya | 2016-02-29 22:21 | 天気 | Comments(2)

あたたかくて散歩も楽♪

 朝は霧雨・・・ 霧が晴れて太陽が顔を出すと、春のようにあたたかくなってきました。けんちゃんの散歩をしていると、汗ばむくらいでした。そんなけんちゃん、いつも挨拶するわんちゃんがいます。一匹はおだやかなシェットランド君、2匹目はよく吠えるミックス犬です。どちらもほえられるくせに、(けんちゃんも吠えるけど)近づきたくてしょうがないようです。

途中で用水路をのぞき込むけんちゃん
b0057612_2113835.jpg





今日の発電状況
天気   霧雨のち曇りのち晴れ
発電   21kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2016-02-28 21:02 | | Comments(0)

softbankのお店に、ペッパー君がいました

 softbankショップに行くと、この子がいました。
血液型や星座を聞かれた後「あなたのモテ期は22世紀です。それまで頑張りましょう」と、おちょくられましたとさ! こちらの答えに反応してしゃべってくるのはおもしろいですね。人気があるわけです。広島でも銀行の案内係をやっているところもありますしね。
b0057612_20452629.jpg


今日のわんこ
土曜日恒例?動物病院へ。お腹にできていた皮膚病も大分目立たなくなりました。投薬が効いているようです。これで通院は終了。ついでに先生にお尻をしぼってもらいました。シャンプーもして良いそうです。ただ、投薬は後2週間続けるようにとお薬(リレキシペット)が出ました。この薬を飲んでもけんちゃんに副作用はないので、続けて飲ませます。早くよくなれ!
b0057612_20535153.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち 曇り のち 雨
発電   10kwh
売電    7kwh
[PR]
by enoya | 2016-02-28 20:54 | スマートフォン | Comments(0)

ガソリンがさらに下がっていました

 週末の今日、久しぶりにTantoへガソリン給油。ついでに灯油も18L入れてきました。
なんとガソリンは前回よりさらに下がって、96.8/L (一万円プリカの値段) 灯油は逆に1Lあたり4円上がってまして、878円/18Lになっていました。(それでも昨年までの値段とは比べものにならないほどお安い) 今年の冬は暖房費が助かりました。2月もあと少し・・・ 3月になるとあたたかくなってくると予報で言ってましたので、灯油購入は後少しで済みそうです。

いつも入れているGSの値段看板
b0057612_20381215.jpg


久しぶりに今日のけんちゃん
私が帰宅すると狂喜乱舞でお迎えしてくれます。
b0057612_20385757.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   24kwh
売電   20kwh
今日で2月のシミュレーション値を超えました。1月は96%止まりだったので、sim値を超えてほっとしています。
[PR]
by enoya | 2016-02-26 20:40 | お買い物 | Comments(0)

朝、雪が・・・

 近くの山々には雪が積もっていました。どうりで寒いはずです。
幸いにも道路に雪はなく、凍結もなかったので、通勤には支障がありませんでした。終日寒く、小雪も舞ったり、晴れたり、曇ったりの1日でした。午後3時過ぎからは晴れてきて、少し気温も上がったかな? これが最後の本格的な寒さなのかな? もうすぐ3月ですからね。
b0057612_2228099.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   17kwh
売電   11kwh
[PR]
by enoya | 2016-02-25 22:28 | 天気 | Comments(0)

くるぶしの痛みで 上履き変更

 仕事を始めて1ヶ月を過ぎた辺りから、左足のくるぶしが痛むのです。なぜかなぁといろいろ考えてみたら、私の左足は右足より少し厚みがあって(少しむくみがある)、さらには靴下の重ね履きをしているためにさらに厚みを増していることが原因かなと考えてみました。
 そこで今履いているぴったりサイズのナースシューズから、少しサイズに余裕のあるかかとの少ないタイプのウォーキングシューズに変更してみました。これだと締め付けないし、かかとがないので姿勢もよくなる(らしいし)、結果、くるぶしの痛みをほとんど感じなくなりました。やはり冬場寒い職場での靴下重ね履きが原因なのですが、一枚だけの靴下では耐えられませんから・・・

イメージ的にはこんなウォーキングシューズです。
b0057612_2292233.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々雨 (寒かった)
発電   6kwh
売電   3kwh
[PR]
by enoya | 2016-02-24 22:01 | Comments(0)

むくみ対策靴下補充

 先週買った「むくみ対策靴下」がなかなか良さそうなので、洗濯替え用に黒と白を追加購入。Amazonで頼んだけれど、送ってきた通販会社は隣町・・・ (笑) この会社で買っても、Amazonで買っても値段は変わりません。一足あたり¥3780なり。直接買いに行ったって30分かからないんだけどね。今度は直接行ってみようかな・・・
b0057612_21591435.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   9kwh
売電   6kwh
[PR]
by enoya | 2016-02-23 22:01 | お買い物 | Comments(0)

2月22日は

 今日は亡き母の誕生日。いつもこの日が来ると生きていれば何歳だなぁ・・・と思います。80過ぎで逝ってしまった母ですが、同い年の父は今も元気で先日94歳の誕生日を迎えました。母の分まで健康で長生きして欲しいと思っている今日この頃です。

2月の誕生花:フリージア
b0057612_1762934.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   16kwh
売電   11kwh
[PR]
by enoya | 2016-02-22 17:06 | Comments(0)

衣装合わせ

 次男の結婚がまとまり、結婚式準備に入っています。今日は二人の衣装合わせ(選び)に同行。大体選んでいた中から最終的にドレス2枚と和装打ち掛けを決定しました。息子の方がタキシード+紋付き袴。やはり花嫁さんの衣装選びは楽しいですね。息子だけの我が家はこういう華やいだ行事がありませんでしたので、ひととき、娘の母体験をさせてもらいました。お嫁ちゃんと私の好みも一致していて、納得の衣装決定でした。
画像は全てお嫁ちゃんの・・・ (息子のは地味だから)

純白のウエディングドレス 
顔が写っているさらにすてきなんだけど、お嫁ちゃんの肖像権もあるので・・・
b0057612_16461925.jpg


ピンクのドレス 後ろ姿
b0057612_16465381.jpg


和装・・・ 打ち掛け
b0057612_16472514.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   23kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2016-02-21 22:29 | 母親業 | Comments(0)

けんちゃん動物病院へ

 先週の土曜日に発覚したけんちゃんのお腹にできた皮膚病。処方されたビタタスSMTクリームを1日2回塗ってきてそれなりによくなってきているのですが、一番症状がひどい箇所があまりよくない。今日はこの症状で動物病院2度目の通院で、やはりドクターから
「一番ひどいところの症状がねぇ・・・ 後の箇所はいいんだけど。今日は注射をして明日からお薬を服用して様子を見ましょう」ということになり、注射をした後、飲み薬(リレキシペット)を処方されました。もし薬を服用して吐き気などがあったら、服用を中止するようにとの注意付きです。けんちゃんは、ちょっと調子が悪いとすぐに嘔吐してしまうのです。また一週間後に再診です。土曜日は連続3週、動物病院だ・・・ 早くよくなれ、けんちゃん!
処方されたお薬(内服) リレキシペット
b0057612_16352732.jpg
 


お昼はアキレスを切った息子が明日から自宅部屋に戻るので、回転寿司のお寿司を持ち帰って家族3人で食べました。本来なら食べに行くのですが、今は無理なので・・・
12貫ずつですが、これで十分でした。
b0057612_16374248.jpg





今日の発電状況
天気   雨
発電
売電
[PR]
by enoya | 2016-02-20 16:38 | | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧