<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

はま寿司が開店したので・・・

 隣町に「はま寿司」が開店したので、ランチに家族3人で行ってきました。当初はいつも行っている少しお高めの回転寿司に行こうと思っていたのですが、いつも同じ店だと飽きるよねぇということになり、少し離れている「はま寿司」に行ってみようと検索をかけると、隣町に1月開店したばかりと表示。
これは行くしかないでしょ!と車で10分ちょっとの便利なお店に出かけてきました。
b0057612_2018993.jpg


 100円寿司でくら寿司によく似た感じですね。あまりレーンを流れる寿司は多くなくて、ほぼタッチパネルによる注文です。基本一皿100円なので安心して頼めますしね。お味噌汁も100円!
b0057612_2017439.jpg


私が頼んだものの一部 お腹いっぱいになりました。(笑)
b0057612_20191291.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   13kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-31 20:21 | グルメ | Comments(0)

灯油代がまた下がった

 週末なので、灯油を1缶GSに買いに行ってきました。先週も18Lが800円台で安さに驚いたのですが、今日はさらに安くなりっていました。原油価格が少し戻してきているので、来週は少し上がっているかもしれませんが、それでも今年の暖房事情は消費者にやさしいです。電化住宅の我が家も石油ファンヒーターのあたたかさは欠かせない・・・
今日のレシートです
b0057612_20112181.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   8kwh
売電   4kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-30 20:08 | お買い物 | Comments(0)

確定申告 

 夫婦で昨年一年間の医療費が10万円を超えたので、1月早々に確定申告書類を国税庁サイトから書類をダウンロードしてパソコン上で作成。プリントアウトして領収書とともに税務署に郵送しました。もう還付金が戻ってきています。回る寿司でも食べてきましょうかね。 (その程度の金額 笑)

確定申告 (これはe-taxでの書類作成画像)
b0057612_225195.png




今日の発電状況
天気   雨
発電   1kwh (今月もシミュレーション値に届きそうにありません)
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-29 22:02 | Comments(2)

インフルエンザ流行

 隣のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。今朝は27名中たったの7名しか登校しなかったのです。一昨日インフル罹患が1名判明したばかりなのに、あっという間に20名欠席。ただ、不思議に私が入っているクラスは同学年なのに一人も欠席がないのですが、午後になって一人高熱で早引き。これはもしかしてアヤシイかも・・・ 明日がコワイです。あまりひどくならないといいのですが・・・
b0057612_21363272.gif


 予防は手洗い・うがい・マスク・・・ 私は予防接種もしていますが、それでも感染するときはしますから。(経験あり)
b0057612_21374070.png




今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   3kwh
売電   0kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-28 21:38 | 仕事 | Comments(0)

Nikon キャッシュバックキャンペーン

 1月中旬までに該当機種のカメラを買うと、最大10000円のキャッシュバックがあるキャンペーンをNikonがしておりました。(他社もやっていたらしい) 私が年末に購入したD7200も該当機種になっていたので、早速応募したところ、先日払い出し通知書が届きましたので、郵便局で¥8.000円を受け取ってきました。戻ったのは少しですが、なんとなく得した気分です。
b0057612_21285294.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   15kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-27 21:26 | お買い物 | Comments(0)

予報が外れて日差しなし・・・ 寒い1日でした

 今日の天気予報は終日「晴れ時々曇り」でしたが、見事に外れて曇りの1日。たまーに時雨れたりしておりました。太陽の日差しがないので気温も上がらず、寒い教室では足が冷えて冷えて・・・ 足先までしびれるくらいでした。寒いのキライ。
b0057612_20425467.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   5kwh
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-26 20:46 | 天気 | Comments(0)

今シーズン初 雪道運転

 昨日までは積雪がなかったのに、朝起きてみると一転銀世界。
久しぶりの雪道運転でした。町内在住なのに遅れるわけにはいかないので20分早めに自宅を出る。都市高速や有料道路が軒並み通行止めの余波で大渋滞の町内幹線道路を避けて裏道へ。この道はいつもよりかなり通行量が少なくて、遅れることなく勤務先に到着しました。
 Tantoは4駆でスタッドレスをはめています。それでもゆっくりと運転したのでハンドルをとられるようなこともなく運転できました。しかし雪道運転は疲れます。もう雪はいいかな。
b0057612_1942368.jpg


中国地方の有料道路通行止めの様子 黒い部分が通行止め
b0057612_19424431.jpg




今日の発電状況
天気   雪のち曇りのち晴れ
発電   10kwh (パネルへの積雪のため発電開始が遅れる)
売電    6kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-25 19:44 | Comments(2)

積雪なしでも極寒の1日

 天気予報通り、超一級の寒波襲来にて・・・ 今朝からものすごく寒いです。おそらく朝は-4℃。でも積雪がなくてやれやれです。雪があると運転が大変になるので。
 しかし寒い・・・ 朝9時前になってもまだ-2.3℃。日差しがありそんなに風が強くなかったので、けんちゃんの散歩には通常通り出かけました。さすがに1匹のわんちゃんにも逢わず。今日はみんなおうちでお籠もりですかね。
 夕方散歩は風も出て、顔が痛く感じるので中止にしました。大体寒さにも弱いパグですのでい体調を崩したら大変だしね。

朝9時前の気温です。あまりに寒くて?湿度は測定不能・・・
b0057612_19542547.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ時々雪 (気温は+にならない真冬日でした)
発電   13kwh
売電    8kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-24 19:57 | 天気 | Comments(0)

寒くならないうちにお散歩

 大寒波襲来ということで、土曜日の今日は寒くならないうちに散歩しなくちゃと張り切って朝散歩に出ました。でもね、まだ寒くありません。天気予報も曇りの割には青空が広がって良い天気。(昼前には曇ってきてにわか雨も降りました) 早咲きの菜の花畑の前でパチリ。私が休みの日にしか朝散歩に行けないのですが、朝の方がスタスタ歩いてくれます。元気も朝の方があるしね。 
 夕方散歩にも行きましたが、風が強くなってきました。まだ雪が降るような寒さではありませんが。

朝散歩の様子。 菜の花だけ見ていると春みたいですね。
b0057612_2255382.jpg


途中のスーパー駐車場でおやつタイムです
b0057612_2262528.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り時々雨
発電   10kwh
売電    7kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-23 22:07 | | Comments(0)

週末から大寒波襲来

 次の日曜日辺りは数十年に1度の大寒波襲来だとか・・・ 天気予報もかなり深刻な予報を出しています。雪がたくさん降ると嫌だなぁ・・・ 
西日本では食料の備蓄も最低3日間用意するようにとか、雪や寒さ対策をとった方がよいとか行ってますので、とりあえず灯油を1缶追加してきました。(18Lで800円:安価だ~) 

 着雪で停電するのがイチバン面倒ですが、停電時は反射式ストーブで暖房。これは新品(箱から出してない)、さらには食料や水はあるし、電池や卓上コンロ(ガスボンベ)も大丈夫です。わんこ用品も備蓄あり。ということで?今日の画像は久しぶりにけんちゃん。
b0057612_21402311.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (寒さが和らいだが、明日夜からまた急激に寒くなるらしい)
発電   17kwh
売電   13kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-22 21:42 | 天気 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧