<   2015年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

大晦日

 今年はのんびり主婦として1年を過ごしました。愛犬のけんちゃんもすくすく大きくなってくれ、今ではなくてはならない家族の一員です。野菜づくりもタマネギ・大根・黒大豆は豊作。いろんな野菜を植えましたが、その季節事に食卓を賑わせてくれました。
一眼レフカメラを11年ぶりに買い換えました。年末には広島空港で飛行機撮影されている会にも入れて戴いて・・・これからは広島空港に通うのもたのしくなりそうです。
そんな1年に感謝ですね。

次男に抱っこされ、ほぼ寝ているけんちゃん
b0057612_22301736.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   8kwh
売電   4kwh
[PR]
by enoya | 2015-12-31 22:31 | 季節の話題 | Comments(0)

広島空港へ

 昨日、大掃除第一段を済ませた後、同時期にNikonのカメラとレンズをゲットした弟のリクエストにより、広島空港芝生広場上の丘に撮影に行ってきました。いつもここで撮っているメンバーのみなさまもおられました。素晴らしい機材を持って撮影されているみなさまに時々アドバイスをいただきつつ、D7200の撮影にいそしむ。たまに流し撮りに挑戦したりして・・・

b0057612_22221831.jpg


b0057612_22223554.jpg


b0057612_2222577.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   21kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2015-12-30 22:18 | 撮影 | Comments(0)

大掃除

 水周りとLDKの床掃除をまずしました。水周りは今月に入ってぼちぼちやってきたので、そこまで汚れはひどくありません。家電製品の買い換えや修理依頼が続いてその周りの強制的に掃除しなくちゃいけなかったので・・・・ 今日の床掃除、掃除機で丁寧にゴミをとった後、いつものようにケルヒャーのスチームクリーナーの出番です。これで床掃除をするときれいになるんです。けんちゃんがいるので滑りやすくなるのでワックスはかけません。
 けんちゃんは、ダイソンの掃除機とこのケルヒャースチームクリーナーに敵対心を燃やします。マキタの掃除機やルンバには反応を示さないのに。ダイソンは大きな音、スチームクリーナーはあの蒸気に反応するんでしょうね。

1,ダイソンの掃除機に吠えます
b0057612_17473570.jpg


2,次にスチームクリーナーに吠えた後、パグ走りを始めます。
  何が彼を興奮させるんだろう。
b0057612_17484615.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   20kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2015-12-29 20:41 | 主婦業 | Comments(0)

2日いなかったので

 私一人で上京したので、2日間けんちゃんはお父さんと過ごしていました。帰ったらいつものように喜びまくり、ずっとそばを離れません。翌日の今日になってもべたっとくっついてきます。やはり寂しかったのよね。東京にけんちゃんを連れて行くってことができないかなぁ・・・(無理だろうな)

今日のけんちゃん
b0057612_17581956.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   19kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2015-12-28 20:56 | | Comments(0)

東京から帰ってきました

 満席のANA681便に搭乗して羽田から広島空港へ。ぎりぎりまで写真を撮っていて、ラウンジに入り遅めの昼食でシュウマイ弁当を食べてから搭乗。今日のラウンジはANAもカードラウンジも混んでましたね。満席を予定とあったので、搭乗にも時間がかかり結局20分遅れくらいでの出発です。
b0057612_16315882.jpg


出発滑走路はRwy05 (海に突き出した新しい滑走路)
b0057612_1751792.jpg


離陸しました。羽田空港を撮ってみました。ルフトの747-8が見えます
b0057612_1752132.jpg


帰りの富士山は結構近くを飛んだので、全体像が見えず。(山梨側)
b0057612_17532280.jpg


広島空港が近づいてきて飛行機が下降してきています
b0057612_17535928.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   15kwh
売電   11kwh
[PR]
by enoya | 2015-12-27 23:26 | 飛行機 | Comments(0)

羽田空港にて

 今日はD7200の撮影をメインに据えて、午後3時の飛行機搭乗1時間前まで、国際線ターミナル・1タミ・2タミの展望デッキで飛行機を撮っていました。斜めにはなるは、飛行機が中心に撮れてないは・・・ 反省しきりです。

国際線ターミナル展望デッキから JAL777
b0057612_149741.jpg


国際線ターミナル展望デッキから ANA787
b0057612_1495157.jpg

中国東方航空 特別塗装機
b0057612_14102938.jpg


2タミでの撮影 曲がってますけど・・・(ピサの斜塔)
b0057612_13485494.jpg


政府専用機も含め4発着もたくさんいました。
b0057612_14114256.jpg

b0057612_14115764.jpg


キャセイ744
b0057612_14122661.jpg


ルフトハンザ747-8
b0057612_14131466.jpg

b0057612_14133937.jpg

b0057612_1414161.jpg


ルフトハンザA340
b0057612_14145637.jpg

[PR]
by enoya | 2015-12-27 22:45 | 撮影 | Comments(0)

夜の国際線ターミナル

 ホテルが国際線ターミナルの中にあるので、ずっとオープンしている国際線ターミナル展望デッキから撮影してみました。もちろんD7200で。夜の空港撮影はほぼ初めてなので、ドキドキです。三脚を持ってきてないので結構ぶれましたが、なんとか撮れた(偶然?)もありましたので、アップしてみます。

b0057612_21315650.jpg


b0057612_21405930.jpg


b0057612_21412027.jpg


b0057612_2141598.jpg


b0057612_21423414.jpg


b0057612_214302.jpg

[PR]
by enoya | 2015-12-26 22:29 | 撮影 | Comments(0)

長男宅へ

 今回の上京目的は長男宅へ行くこと。都合でこの年末は帰省できないとのことで、じゃぁ母が出向きましょうと!(ついでにD7200の撮り始めを羽田でしたいし) ホテルは国際線ターミナルにあるロイヤルパーク羽田にとっていますので、チェックイン前に荷物を預けて身軽になりました。このターミナルにある親子丼の老舗「玉ひで」で食べようと思ったら閉店していました。ものすごく残念。
ロイヤルパーク羽田ホテル入口
b0057612_20191430.jpg


ホテル外観 (バスからよく見えました)
b0057612_2020758.jpg


 お昼は我慢して、羽田空港からリムジンバスに乗り錦糸町まで移動しました。本来は亀戸なんだけど、ちょっと寄りたいところがあったので錦糸町。ならば電車じゃなくて直通バスがあるので時刻表を見たら後15分で発車・・・ もう乗るしかないですね。電車だと重い荷物をもちつつ乗り換えまであるし、ほぼ座れないし・・・バスがいいですね。 行きたいところは、錦糸町駅から歩いて10分くらい?の「船橋屋」 ここの甘味処に行ってみたかったのです。
船橋屋外観
b0057612_20204490.jpg


食べたのは白玉ぜんざいと、船橋屋名物くず餅
b0057612_20212596.jpg


息子はクリーム蜜豆 こちらも美味しそう
b0057612_20221118.jpg


船橋屋まで来たら、すぐそばにある亀戸天神にお参りせねば・・・
b0057612_20225151.jpg


息子たちのマンションで数時間ゆっくりした後(ここが主目的なんです)、夕食は長男夫婦とともに近くのハンバーグ屋さんへ。
b0057612_20233923.jpg


ホテルは羽田なので、総武線と浅草線を乗り継いで羽田まで・・・ バスもあったのですが、時間が合わなかったので帰りは鉄路。国際線ターミナル内にあるロイヤルパーク羽田でチェックイン。なんと噂には聞いていましたが、窓はあってもそのすぐ前は壁というコンフォートシングルの部屋でした。
廊下も長い・・・
b0057612_20282161.jpg


コンフォートシングルの部屋 窓はあっても眺望は壁!
音も漏れてこないし、ベッドも寝心地良し。
なんと翌朝8時前まで熟睡してしまいました。
b0057612_2029231.jpg

[PR]
by enoya | 2015-12-26 20:06 | 旅行 | Comments(0)

787に乗って上京

 行きの飛行機には空席もあったようで、座席指定もすぐにできていました。今回は航空券+ホテルの団体包括料金での搭乗です。(前回の北海道行きでマイルを使い切ってしまったので有償搭乗です) もちろん窓側A席指定。新しいカメラ(NikonD7200)とコンデジを持ち込んで富士山と羽田空港の飛行機狙いです。

広島空港に搭乗予定の787が到着しました D7200で撮影
b0057612_19422430.jpg


ANA676便搭乗。ゲートを離れました
b0057612_19431549.jpg


富士山上空 今日はちょっと視程が悪いのが残念
b0057612_19434918.jpg

b0057612_1944866.jpg


羽田に近づいてきました。三浦半島上空?
b0057612_19443886.jpg


東京湾を北上し、今日は34Lへ着陸です
b0057612_19452137.jpg


到着ゲートまでのタクシング中、広島に来てくれなかったR2D2に遭遇。
この日、急なランチェンで撮影隊ががっくり来たそうです。これからパリへ・・・
b0057612_19463596.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   15kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2015-12-26 18:38 | 飛行機 | Comments(0)

満席便の座席指定がなかなかできなかったけれど

 明後日搭乗予定の羽田からの787。帰省ラッシュが始まり混んでいるのでしょうか、なかなか座席指定ができませんでしたが、ここ数日ちょこちょこ座席解放中。やっと非常口窓側席ゲットできました。最終的に非常口辺りの席を出すんですね。
明後日も天気が良さそうだし新しいカメラで機窓からの風景を撮る予定。

画像は前回787搭乗時 こんなに視程が良いと嬉しいんだけど・・・
b0057612_1837579.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   17kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2015-12-25 18:33 | 飛行機 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧