<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

hiro-san機飛来・・・ 

 朝早い便でお越しだったので、到着便には間に合わず。なんとか出発便は押さえることができました。ただし、今日の出発便ではhiro-sanはマイク係で、コパイさんの操縦と思われます。出発前ATCから聞き慣れた声が聞こえてきて「Rwy10・・・」 今日の私はrwy28近くにスタンバイしていたので、28離陸だとすぐ目の前を機体がタクシングしていくのですが、Rwy10からの離陸だと、タクシングは撮れません。ちょっとがっくり。羽田へ飛ぶにはRwy10からの方が有利らしい。

今日私がいたのは、Rwy10でも28でも離着陸の画像は押さえられる位置です。
通称芝生広場の滑走路側
b0057612_21161797.jpg


hiro-san機はRwy10から・・・
b0057612_2118231.jpg


滑走開始
b0057612_21183381.jpg

b0057612_21191419.jpg


前輪が地上を離れる
b0057612_21194581.jpg


後輪も・・・
b0057612_21202031.jpg

b0057612_21205169.jpg


b0057612_21211512.jpg

b0057612_21213435.jpg


今日も767はスターウォーズ塗装機ではありませんでした。もう諦めてます・・・
b0057612_21233637.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   19kwh
売電   17kwh
結局sim値の91%になんとか到達。天気が悪い日が多かったからなぁ・・・
[PR]
by enoya | 2015-11-30 21:24 | 飛行機 | Comments(0)
 我が家のけんちゃん・・・ パグです。つまり犬なんですが・・・ こたつ大好き、ファンヒーターの前も大好き。
「ゆうきやこんこ、あられやこんこ、ふってもふってもまだふりやまず、いーぬはよろこびにわかけまわり、ねーこはこたつでまるくなる~♪」という歌はまったく当てはまりません。
いーぬはこたつでまるくなる~ いーぬはファンヒーターであたたまる~

ファンヒーターの前が良いわん!
b0057612_21175691.jpg




今日の発電状況
天気   薄曇り
発電   9kwh 
売電   5kwh
11月は天気が悪い日が多く、平年比80%台になりそうです。^^;
[PR]
by enoya | 2015-11-29 21:20 | | Comments(0)

タマネギがピンチ!

 今年のタマネギ・・・ 350本ほど畑に植え付けましたが、なかなか大きくなりません。というより、根がついて葉っぱが起きてこないのです。いつまで経っても葉が寝たまま。心配になって抜いてみると枯れていました。それも1本や2本ではなくて、350本のうち150本はダメみたいな。何が悪かったんだろう。土づくりは、堆肥と化成肥料と苦土石灰をよく混ぜてすき込み、マルチをかけてしばらくしてから苗を植えたのですが。

 原因として考えられるのは苗かなぁ・・・ 今年はいつも頼んでいる農協経由の苗が手に入らず、ホームセンターで頼みました。苗自体は悪くなかったような気もしますが、農協のよりは茎が細い感じがしました。特に紫タマネギが定植率が悪いのです。3分の2はダメになっています。昨年すき込んだタマネギ肥料をまいてなかったのがいけなかったのかなぁ。いずれにしてもこれじゃダメなので農協に行ってみると、ちょっと日数が経って葉先が枯れかかっているタマネギの苗が超格安で売られていたので、200本ほど買ってきました。葉先が枯れているのは問題ないので、この中から茎の太い良い苗だけを選んで植えたらいいよとアドバイスをもらったので、早速ダメになった苗の後に植えていきました。

 これでうまくつけばいいのだけれど。これまでタマネギ栽培を数年続けていますが、今年のように苗を植えたのに、育ちが悪い年はなかったのです。心配です。

葉っぱが寝ているのが今日植え付けたタマネギ・・・どうぞつきますように
b0057612_1052171.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   13kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2015-11-28 22:06 | 畑仕事 | Comments(0)

初雪

 この時期にしては強い寒気が広島地方にも降りてきています。11月になっても割合あたたかな日が続いていましたので、急に寒気が入ってきて寒くなったので身体が付いていってない。寒い寒い。
 今朝は初雪も舞いました。まだ霜が降りてなくて枯れていないサルビアが咲き誇っているのに、その花の上に雪が舞う・・・ なんとも不思議な光景でした。この雪も朝のうちに止み、その後は晴れて良い天気になりましたが、終日風が強くこの時期にしては寒い1日でした。家の中にいると日差しがあったので、昨日よりは楽でしたけどね。

サルビアの上に雪が降ってます
b0057612_226827.jpg

柚も寒そう・・・
b0057612_2263421.jpg


天気とは関係ありませんが、今朝のローカルニュースを見ていたら広島空港のライブ映像が流れており、ANAの始発便がプッシュバックしている映像が・・・機種が787になってる!
b0057612_2274729.jpg





今日の発電状況
天気   早朝は雪 後 晴れ
発電   22kwh
売電   20kwh
[PR]
by enoya | 2015-11-27 22:08 | 天気 | Comments(0)
 SFC(ANA SUPER FLYERS)会員特典のカレンダーと手帳が届きました。毎年この手帳は重宝しているし、カレンダーはPCの横に置いて有効活用しています。
 ただし私は平会員。1度だけ世界一周航空券などを使ってANAプラチナになったのですが、その後はどんどん搭乗率が下がり、今では年に数度しか飛行機に乗らなくなりました。1度プラチナに到達すると会費を納め続ける限り、このSFC会員特典が付きます。ラウンジに入れたり、マイルが通常よりやや多く付いたり、荷物が早く出てきたりとそれなりのサービスはあります。が・・・ あまり飛行機に乗らなくなった今では、このカレンダーと手帳をいただくために会費を払っているようなものですけどね。(元はとれてないなぁ)

ANAの手帳と卓上カレンダー
b0057612_21495525.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   10kwh
売電    7kwh
[PR]
by enoya | 2015-11-26 21:48 | 飛行機 | Comments(0)

CFカード&SDカード購入

 先日デジタル一眼レフのCFカードがデータ保存に失敗したことに懲りて、新しいCFカードを購入しました。高速で保存できる高価なものではなく、お安い汎用カードです。ついでにSDカードも1枚追加で・・・ Amazonでぽちっと。一眼レフで早速フォーマットして試し撮りしてみましたが、いいんじゃないでしょうか。読み取りもちゃんとできてますし。

購入したCFカードとSDカード
b0057612_2183797.jpg


デジタル一眼レフにこのCFカードを入れてけんちゃん激写!
b0057612_2193499.jpg




今日の発電状況  
11月は天気が悪くて発電量が平年比よりかなりの落ち込み中
天気   曇りのち雨のち曇り
発電   2kwh
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2015-11-25 21:10 | デジタルカメラ | Comments(2)

チューリップの植え付け

 明日から天気が崩れて寒くなると予報もあったので、懸案だったチューリップなどの球根類と、グリーンピースなどの春野菜の植え付けをしました。土づくりをして間がないのですが、寒い中するよりは日差しがあって、ほどほどにあたたかな日の方が作業もはかどりますので。

 作業を開始しようとしたら、近所のわんこ大好き教え子がけんちゃんと遊びたいと来てくれたのを良いことに、けんちゃんの相手を頼んで私は外でひたすら球根の植え付け作業に没頭。昨年とっておいた球根も含めチューリップは200球以上。それとヒヤシンスやアネモネも配色を考えつつ植えていきました。春の花壇が楽しみです。後は春野菜の豆類・・・ 絹さや・グリーンぴーす・空豆の種をまきました。これはちょっと遅かったのです。余所様の畑では既に芽が出て結構成長している・・・ いつも遅れをとってしまいます。^^; 素人農業ですからね。

植え付けた球根や種。結構多いでしょ。
b0057612_175625100.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   16kwh
売電   13kwh
[PR]
by enoya | 2015-11-24 20:43 | 畑仕事 | Comments(0)
 昨日の広島空港撮影がうまくいかなかったのもあるのですが(CFカードにデータが保存されていなかった)、今のメイン機(NikonD70)を11年使ってきているので、ぼちぼち次の機種が欲しくなっています。かといって大した画像も撮れないのに、高価なカメラを買う勇気と資金もないので、Nikonユーザーの私としてはD5500のダブルレンズキット辺りはどうかなと考えているところ。初心者にも評判が良さそうだし、値段もこなれているし、家電量販店でも扱いがあるし・・・ 今使っているD70は買って5年以内に修理に出しています。なのでやはり5年は保証期間があるところで買いたいなぁとか。

 まぁ迷っているうちが楽しんでしょうけど・・・ こんなことを某掲示板やfacebookで書くとカメラの達人のみなさま(特に師匠)からいろいろ言われるんだろうな。なのでここで書こうっと。
(まともに写真が撮れないのに、新しい機種なんて100年早い!!! なんてね。 笑)

Nikon D5500 ダブルレンズキット
b0057612_21405814.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (雨の予報がはずれました)
発電   13kwh
売電   11kwh
[PR]
by enoya | 2015-11-23 21:45 | 撮影 | Comments(2)
 今日は広島空港に国内線用767のスター・ウォーズ塗装機が来る予定でした。私は一眼レフを持っていそいそと出かけましたよ。展望広場に着いたのですが、隣にいたお兄さんから
 「初便の伊丹発羽田行きNH14便は、ほぼ定刻の午前7時31分に出発。5分早着の午前8時35分に羽田空港に到着した。同機で運航予定だった次便の羽田発広島行きNH675便以降は、整備のため変更となった」ということをしらされたのです。なんでまた・・・ 広島空港だけ・・・ スターウォーズ塗装機が来ないのよ。前回に引き続き、またまたスターウォーズに振られてしまいました。本当にガックリです。

これが別の767で飛んできたNH675便です。普通の塗装機・・・ ^^;
それも一眼レフで撮ったデータが全てとんでしまい?まったく表示されないのです。まぁスターウォーズが来なかったのでいいんだけどね。またとんでくる情報があれば芝生広場に出かけよう。
スマホ画像です。目一杯ズームしたので画像が粗い。
b0057612_2140117.jpg


コンデジで今日の広島空港を撮ったのはこれ一枚。本来なら一番向こうの767はスターウォーズ塗装機だったはずなのに・・・
b0057612_21405322.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   14kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2015-11-22 21:41 | 飛行機 | Comments(4)

久しぶりに川土手散歩

 今朝の散歩は久しぶりに実家近くの川土手を40分ほど散歩してきました。今が散歩にちょうど良い気温なんですよね。少し寒いかなと思うけれど歩いていればぽかぽかして暑いくらいになる・・・ けんちゃんもずんずん歩いてくれました。川土手の草も枯れてきて (一部は道路通行障害になるために刈ってありました。2級河川だからでしょうね) 歩きやすいのもあります。もう少し寒くなると川を渡る風が冷たくて、朝は歩けません。夏も虫が多くて早朝じゃないと暑くてダメだしね。

今日のけんちゃん
b0057612_21275413.jpg

b0057612_21281198.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   17kwh
売電   14kwh
[PR]
by enoya | 2015-11-21 21:29 | | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya