<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝起きたら、先ずはホテルの温泉へ。そしてゆづきの朝食・・・ あれだけ夕食を食べたのに朝温泉に入ったせいか、朝食もしっかり入りました。その後にアフターコーヒーもいただく。

ゆづきの朝食

アフターコーヒー

道後温泉を午前10時には出発して帰路につきました。途中、JA今治がやっている野菜の直売店「さいさいきて屋」でお買い物をして、しまなみ海道経由で帰ってきました。お野菜や果物が結構な量ありました。お客さんも多かったですよ。ケーキ屋さんもあります。
今日も良い天気・・・ 来島海峡大橋(今治市)もきれいに見えておりました。

天気   晴れ
発電   24kwh
売電   22kwh

by enoya | 2015-10-31 20:47 | 旅行 | Comments(0)

道後温泉へ

稲刈りも終わったことだし、ここら辺りで泥落とし?の温泉へ・・・ ということでしまなみ海道を通って今治経由で道後温泉に行くことにしました。宿はリーズナブルに共済組合の宿へ。組合員価格で泊まれるし、空室があったので。一番泊まりた大和屋本店(旅館)は急に思い立った道後温泉泊まりだったので既に満室でした。

当初船でのんびりなんて考えていましたが、自由度がないので車で行くことに。しまなみ海道を通って今治上陸。そこから松山道に乗って。距離的にはそんなに遠くじゃありませんし、荷物も車に積み込めて楽ですしね。しまなみ海道から見える瀬戸の海もきれいでした。
多田羅大橋

まずは今治で昼食・・・ 今治名物のB級グルメ「焼き豚玉子飯」 市役所近くの白楽天で食べました。この店にしたのは場所がわかりやすいのと、駐車場が結構広いという点で。結構なボリュームでお腹いっぱいになりました。
焼き豚玉子飯

お腹が一杯になったところで、今治と言えば「タオル」。お父さんが行ったことがないタオル美術館へ移動です。ここはタオルの製造工程も見られるし、タオルでつくられた絵やぬいぐるみ等がたくさん展示してあります。入場料はかかりますが、記念品としてハンドタオル(もちろん今治タオル)がいただけるので、ラッキーなのです。内部は原則撮影禁止なので、入口近くの大きなぬいぐるみを・・・

ここでお茶しようということになり、カフェに入る。ここで出されたおしぼり(タオル製)の立派なこと・・・さすがタオル美術館です。

お昼御飯はボリューム一杯だったのに、ここでもアフタヌーンセットなるものを頼むと・・・ こんなにたくさん出てきました。美味しいから完食したけど。

美術館を見学し、リーズナブルなアウトレットのタオルセットを購入して、松山道に乗りました。今治では1度一般道に出ないといけません。しまなみ海道と松山道は接続されてないのです。今治から松山まではそんなにかかりません。松山ICを出て、次に訪れたのは塩パンを全国的に広めたことで有名なパン屋「パン・メゾン」の松前店。松山IC近くにあるのです。今日は金曜日だったので塩パンは20個まで買えますが、土日は5個に制限されるみたいです。旅行初日ということで、10個だけ買いました。(それでも多い)

駐車場から見たパン・メゾンのお店 周りは田園地帯です。

これが例の塩パン。金曜日はお一人様20個までになっていました。

やっと訪問先を全てクリア。松山IC近くに戻り、道後温泉まで運転します。動画で松山ICから道後温泉までの行き方をユーチューブにアップしている奇特な方がおられて参考にさせてもらいました。イオン松山店のところで右折するくらいで結構道なりに行けば良くて30分もかからず、今日の宿「KKRゆずき」まで到着です。

今治でしっかり食べたのが(お茶したのが)効いていて、散歩でお腹を空かせないと・・・ということで、まずは道後温泉本館に出かけました。宿から15分~20分かかるのでちょうど良い散歩コース。今日は少しぬるめの湯で助かりました。やはり道後温泉本館、すごい人でした。もちろん一番リーズナブルな神の湯1階。湯船なんて撮れることはできません。
道後温泉本館

お風呂から上がって道後温泉商店街でお土産を購入して宿へ。その後夕食となりますが、長くなるので次ページで夕食の概要を書きます。

天気   曇りのち晴れ
発電   16kwh
売電   15kwh
by enoya | 2015-10-30 21:38 | 温泉 | Comments(0)

ipad2解約

4年前の今日ゲットしたipad2を4年後の同じ日に解約してきました。パソコンとiPhoneがあれば私には十分。来年2月初めには「6sPLUS」にアップしようと思っているし・・・ipadは使われずピアノの上に置きっぱなしでした。これで月々480円?ほど安くなるはずです。
 無事無料で解約が成立したのでipadを処分してもらおうとしたのですが、softbankのお姉さんが「ipadを初期化してリサイクルショップに持っていった方がお得ですよ。」とのアドバイスがあったので持って帰ってしまいました。いろいろ調べて観るとお小遣いくらいににはなりそうです。中古需要があるみたい・・・

iphoneとのセットでかなり安く使ってきたipad2です。

天気   晴れ時々曇り
発電   19kwh
売電   16kwh
by enoya | 2015-10-29 18:04 | ipad | Comments(0)

HIROCAチャージ

広島県のプレミアム商品券「HIROCA」。カードが到着する前にまずはチャージしないといけません。銀行窓口でもいいし、振替依頼書を広島銀行に郵送してでもいいし、webサイトからでもチャージできます。私は広島銀行バリューカードというのを持っているので、サイト上でチャージ(クレジットカードでチャージする)できます。5口当たりましたから、もちろん5口チャージ。5万円ですが使えるのは25%のプレミアが付いて、62,500円分です♪

広島銀行のサイトより・・・3つのチャージ方法があります。

天気   晴れ時々曇り
発電   22kwh
売電   19kwh
by enoya | 2015-10-28 21:41 | お買い物 | Comments(0)

30年ぶりに虫歯治療

このところ、左下歯が食事や飲み物をとるとしみるようになってきました。これはどうも虫歯臭い? 大体歯は丈夫で1度しか虫歯治療の経験がない私です。しみるのがひどくなってきたので診療予約はないのですが行きつけの歯医者さんへ飛び込み。結構人気がある歯医者さんで2週間先まで予約がとれない状態でした。
 1時間ちょっと待って呼ばれる。レントゲンをとり院長先生に診て戴くと約30年前に治療した虫歯(妊娠中に人生初の虫歯になりました)が今頃になって騒ぎだしたようです。どうも神経がわるさをしているとの診断。痲酔をかけてかぶせていた金属をとり、神経を削ってもらいました。痲酔がよく効いて3時間は唇もしびれていました。痲酔が切れても患部の痛みはありませんし、飲み物を飲んでもまったくしみなくなりました。歯医者へ飛び込みでも行ってヨカッタ。さすが評判の歯医者さんです。
 これからしばらく歯医者通いです。しかし、痛みは感じなくてもあの音は苦手だなぁ・・・

ここが診察室。治療台が5台、ドクターも5名おられます。

今日の太陽光発電状況
天気   曇りのち雨
発電   7kwh
売電   5kwh
by enoya | 2015-10-27 18:12 | 治療 | Comments(0)

やっと雨の予報・・・

10月はずっと天気が良く、畑もカラカラに乾いています。この時期はあまり水やりしなくても良いのですが、毎日野菜や花に水やりをしなくてはいけません。なんせ10月1日に雨が降って以来26日の今日まで1mmも降ってないのですから・・・ (太陽光発電的にはgoodなんですが、ぼちぼちお湿りも欲しいところ)

10月これまでの天気 (広島地方)

それがやっと明日、雨マークが付きました。なんだか嬉しい♪
ただしこの雨でぐっと秋らしくなり気温が下がってくるようです。

今朝もかなり冷えました。8時過ぎに朝散歩をしたのですが、それでもまだ寒くて・・・ やっとけんちゃんにも服を着せなければと。ぼちぼち裸ん坊けんちゃんも終わりです。

発電   26kwh
売電   23kwh
by enoya | 2015-10-26 21:09 | 天気 | Comments(0)

今日も雲一つ無い快晴だったので8時過ぎから実家近くの土手を歩いてきました。ほとんどの田んぼが稲刈りを終えました。今日は昨日より視程がよくなったような・・・ 山もきれいに見えています。けんちゃんのガハガハも気温が下がってくるに従ってなくなり、朝8時台の散歩もできるようになって嬉しいです。(早朝散歩は飼い主が眠い)

けんちゃんもしっかり歩きました。川土手でお父さんにけんちゃんを抱っこしてもらって記念?撮影? 横向きの顔がさらにかわいいと飼い主は思っております。(飼い主バカ)

正面からもね・・・ 風景に焦点があってしまいました。

天気   快晴
発電   26kwh (視程がよかったので昨日よりよくなったのでしょう)
売電   23kwh
by enoya | 2015-10-25 17:56 | | Comments(0)

広島県のプレミアム商品券HIROCA・・・ 25%のプレミアが付くお得な商品券の申し込みを、担当金融機関である広島銀行で7月中にしておりました。なんと、応募総数10万2,686人:申込口数:49万3,687口あったそうです。上限の32万口を超えた申込があったため、抽選を実施とありました。10月22日発送とあったので、ドキドキして待っていたのですが、私が申し込んだ分だけ当たったようです。(家人宛の封筒は届きませんでした。あまり乗り気じゃなかったので当たらなくてヨカッタとか負け惜しみを言ってました)

月曜日に広島銀行に別件で用もあるし、さっさとチャージしてこようと思います。今回の商品券は広島市のと違ってうちの町でも使えるお店があるので助かります。実家のある隣町の大型スーパーでもOKだし、使い勝手がよさそう。25%もお得だしねぇ・・・ 結局食費や生活必需品に使うのでしょうけど、得した1万円分のプレミアムで私の好きな物買おっと!

天気   晴れ
発電   22kwh (早々にsim値達成です。これだけ晴れが続くと数値もでますよね)
売電   19kwh
by enoya | 2015-10-24 21:33 | 主婦業 | Comments(0)

インフルエンザ予防接種

定期的な受診(血圧値は良好)のついでにインフルエンザの予防接種を受けてきました。予約して接種するようになっていますが、受診ついでに打つことができますか?と聞いたらOKとのことなので・・・ 体温も平熱だったのでドクターの問診後に看護婦さんから打ってもらいました。これでこの冬も大丈夫かな?

やさしそうな看護婦さんからブスッと注射されました

今日のけんちゃん
自家製のさつまいもが収穫できたので、このところ夕食にはさつまいもを添えています。これは半食分。あまりに早く食べるので2回に分けて与えています。おいもさん大好きなけんちゃんなので狂喜乱舞しながら食べるんですよ。今は待て!中。

発電   23kwh
売電   19kwh
by enoya | 2015-10-23 20:37 | 治療 | Comments(2)

10月22日は、ANAのスターウォーズ特別塗装機が広島空港に飛来する日でした。朝から日頃は使わない?一眼レフを用意し、着陸インターバル離陸と少し長時間になるであろうと考えお茶まで用意にして出発。今日は混み合うターミナルは止めて、どちらからの着陸離陸にも対応できる、展望台に上がってみることにしました。
 芝生広場に向かう道すがら・・・ ちょっと駐車している車が少ないなと思いつつ、車を展望台まで走らせると、なんと上の駐車場に余裕で停められた。あれ?ここで撮る人少ないのかなとは思ったのですが・・・

展望台に上がったら既に到着されている撮影隊のみなさまが・・・・ 話を聞いているとどうも今日のR2D2の飛来がなくなって残念とか漏れ聞こえてくるのです。勇気を振り絞って聞いてみると、やはり今日の飛来が突然の機材変更によってなくなったとか・・・ 結構なショックでしたよ。今年最大の飛行機飛来イベントだったですから。中止は2日前にはわかっていたらしく、Facebookをやっていると言ったら、広島空港で撮影されているグループに招待していただけました。もちろんそこにおられた3人の方とも即お友達申請。受理。飛来情報はそのグループ投稿を見たらわかるということで・・・ ありがたかったです。今度はこんなショックな状況には陥らないでしょう。それにしてもお3人の機材はすべて白レンズ、みなさん凄すぎます。私も良いレンズが欲しくなってきました。(白とまではいかなくてもせめてもっと明るいレンズが欲しい)

当初はR2D2機体だったはずの679便を撮ってから帰宅しました。JA810Aになっておりましたとさ・・・
私はまだ地元の空港に撮影に来ただけだけど、きっとR2D2狙いで搭乗予約していた人が何人もおられたはず。ショックだったでしょうね。機材変更になっただけでキャンセル料金無しなんてことにはならないでしょうから。ANAもホームページで機材変更になったことをもっと具体的に書いて欲しかった。見たらちゃんと今日10月22日はバンクーバーから日本に帰国することになっていましたが、松山や広島に飛来予定がなくなったとは書いてないのです。私のように知らずに広島空港に行った人も多かったはず・・・ 結構凹みましたよ。
本当はこんな画像が撮れていたかも・・・(あまり悔しいので某所からお借りしました。宮崎空港編)

何枚か撮った画像をアップしてみます。空は白く視程も悪かった1日でした。
機体が見えてきました。やはり通常塗装機でした。^^;

28に着陸です

もう少しで接地

接地しました

すぐ後に着陸してきたJALの737-800

返す返すも残念でした。結構凹んで疲れた1日になりました・・・ 羽田で撮るしかないですね。>R2D2

今日の発電状況
天気   晴れのち曇り (薄雲の多い1日でした)
発電   19kwh
売電   17kwh
by enoya | 2015-10-22 21:32 | 飛行機 | Comments(0)