<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イチジクジャムづくり

 イチジクが予想以上に採れて食べきれないので、少し貯めておいてイチジクジャムをつくってみました。なんせ一日5個採れることもあって・・・ いくら私がイチジク好きだといってもせめて一日2個食べれば十分ですから。
 皮をむいて薄くスライスした400gのイチジク(小中15個くらい) お砂糖160g、 お水がカップ半分、 後はレモン半個分の果汁で煮詰めていくだけです。焦げ付かないようにしゃもじでかき混ぜながら煮詰めていきます。お砂糖が防腐剤ですから甘みは抑えない方が良いと思い、レシピの分量通りで煮ていきました。

できあがったジャム・・・ 小さめのタッパー1杯分ですが、2人暮らしですから当分あります。
b0057612_1832270.jpg


けんちゃんもじっと下で見ておりました。良いにおいがしていたのでしょう。
b0057612_1744015.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   17kwh
買電   13kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-30 17:44 | 主婦業 | Comments(0)

食器洗浄機の調子が・・・

 昨日夜と今朝、食器洗浄機の調子が変でした。その後、昼にも回し、夜も回したのですが、その時は大丈夫でした。このビルトイン食器洗浄機は昨年4月にもエラーコードがでて動作しなくなり、住友林業を通してリンナイに修理をしてもらって今日に至ります。電気温水器に続いて食器洗浄機もかな・・・ と心配しています。リフォームして9年半ですから、その時に入れた家電がダメになる時期ではあるのかなぁ。
 今はちゃんと動作しているので様子見ですが・・・ もし購入となるとエコキュートに続いて物入りだ。本体価格だけじゃなくて工事も伴うし。入れ替えるんだったらPanasonicの製品に替えようと思ってカタログを見ているところです。もう少し使い続けたいんだけどな。

食器洗浄機大丈夫? とけんちゃんも心配しています。
b0057612_1733508.jpg


今日の月は十六夜。雲一つ無く晴れていたので、また撮ってみました。少し欠けてるかな・・・
b0057612_1736122.jpg





今日の発電状況
天気   快晴
発電   27kwh (今日で9月のsim値達成)
買電   24kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-29 21:29 | 家電 | Comments(0)

スーパームーン

 昨日は中秋の名月・・・ 今日はスーパームーン・・・ 撮影は続きます。が・・・ 夕方からこの雲が空いっぱいに広がる。あらら 夕焼けはきれいだけどね
b0057612_1035789.jpg


なんとか雲の隙間からのぞいたところを手持ちで撮りました。明らかにいつもの月よりは大きいです。
b0057612_10355430.jpg


今日のけんちゃん
午後からは飼い主(私)の膝に移動してネムネムZzzzz・・・ 
b0057612_10392125.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   27kwh (9月のシミュレーション値にわずか届かず。明日に持ち越し)
買電   23kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-28 22:32 | 撮影 | Comments(0)

中秋の名月

今日は中秋の名月。旧歴の8月15日だそうです。
良い天気に恵まれてしっかり見ることができました。コンデジ(手持ち)で撮影。
b0057612_10105267.jpg


その後でお月見団子もいただいて・・・今年の月見団子は当たりでした。甘さが上品でとっても美味しい。一応すすきもその辺りでとってきていけてみるけれど、月とのコラボは無理でございました。月に焦点をあてるとほんとうにぼんやりしか写りません。^^;
b0057612_10155486.jpg


室内で撮り直しました。
b0057612_10162083.jpg


今日のけんちゃん・・・ 朝散歩から帰ってひとしきり活動した後は2度寝に突入。気持ちよさそう。
b0057612_1017834.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち時々曇り
発電   24kwh
買電   20kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-27 22:05 | 撮影 | Comments(0)

小説「土佐堀川 女性実業家・広岡浅子の生涯」読了

 来週から始まるNHK朝ドラ「あさが来た」の原作本です。目的のために九転十起で活躍するものすごいバイタリティーの持ち主。明治のスーパーレディーの活躍記です。病気を押して商売のために必死で頑張ったり、暴漢に襲われてあわや命を落としかけても、一心に商売や女子教育のために猪突猛進する女性・・・ 豪商三井家出身のお嬢様なのに、これだけ頑張って婚家を立て直し(それ以上の大企業に育て上げる:未だにある大同生命は彼女が創始者) 日本女子大の創立に走り回る凄い人です。花子とアンの原作本に、富士山麓の別荘で市川房枝や村岡花子などと女性の地位向上等のためにいろいろ勉強会を開いたりとすごい女性です。
 こんなスーパー女性実業家をNHKの連ドラでどのように描かれるのか楽しみです。

文庫本です。楽天ブックスにて購入
b0057612_1043538.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   21kwh
買電   18kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-26 20:57 | 読書 | Comments(0)

野菜の芽が

 蒔き直した野菜の芽が大きくなってきました。やっぱり種は新しいのもじゃないといけないんですね。発芽率が極端に落ちるんだ・・・
b0057612_100289.jpg


聖護院かぶの芽・・・ もう少ししたら間引かないといけません。
b0057612_1012878.jpg


今日のけんちゃん。 元気です!
b0057612_1015572.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   13kwh
買電   10kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-25 22:58 | 畑仕事 | Comments(0)

結局・・・ 元のミキサーが良いようで・・・

 父に敬老の日にプレゼントしたPanasonicのミキサーですが、翌日行ってみるともう箱にしまわれて使ってない・・・元のミキサーが定位置に堂々と鎮座しているのです。
「新しいミキサーはどしたん?」
と聞くと、蓋をカチッと閉めないと動作しないのと(安全装置が働く)、ミキサーボトルを本体と合わせるのに以前の機種より力が要るので難しいとのこと。何度も練習してできるようになったと思ったのですが、結局93歳の父の力ではやはりしんどかったようです。ということで、今使っているテスコムの安価なミキサーの新品がなぜか我が家にあったのでそれをプレゼントし直し、今回購入したPanaのミキサーは我が家に引き取りました。父にとって使い勝手が良いミキサーの新品がやっと手に入ったので本当に嬉しそうでした。値段じゃなくて(ブランドでもなくて)父がいかに使いやすいかで品物を決めないといけないとちょっと反省したのでした。

 テスコムのミキサーはボトル部分も軽く、極端な話し「蓋」をしなくても動作するのです。中身が飛び散る恐れもあるけれど、蓋をきちっと閉めるのにもかなり力が要る父にとってはそれも助かるらしい。

父の愛用しているテスコムのミキサー
b0057612_20543668.jpg


結局我が家で使うことになったPanasonicのミキサー
b0057612_20551563.jpg




今日の発電状況
天気   雨時々曇り
発電   5kwh
買電   2kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-24 20:37 | お買い物 | Comments(0)

地元の祭り・・・ 筆祭り

 地元の伝統産業「筆づくり」。そのお祭り:筆まつりは筆を使う文化に携わる全ての人と筆を与えてくれる自然に筆の都くまのが心をこめてお届けする年に一度の大イベントとパンフレットにもあります。筆市は市価の4割~2割で販売されてたくさんの人が詰めかけます。アウトレット製品も格安であり、特に化粧筆のブースはものすごい熱気でした。何万円分もまとめて買って帰る県外のお客さんもおられるようです。
私も・・・ 教え子のお宅がやっている化粧筆屋さんで眉ブラシを購入。(笑) 彼女が売り子していて助かりました。知っている人がいると声をかけやすいのです。こんな感じで筆の市が立っています。この時間帯はまだ朝だったので人出がそうでもありませんが、お昼頃には歩くのも大変な人出になります。
b0057612_13342066.jpg

b0057612_13354770.jpg


年賀状用の小筆も併せて購入。これも数年前から同じ銘柄の筆を買っています。お安くしてもらったし・・・
最後に筆供養(使ってきた筆を火の中に入れて供養する)の受付をしたら、記念の小筆をもらえました。何気に嬉しい。
今日ゲットしてきた筆たち (小筆と化粧筆)
b0057612_13344365.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電 18kwh
買電   14kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-23 18:36 | お出かけ | Comments(2)

良い天気が続きます

 今日も朝から良い天気です。シルバーウィーク期間は雨も降らずお天気に恵まれたので、どこの行楽地もすごい人出らしい。我が家は空港にちらっと行ったくらいで自宅でゆっくりしていますが・・・ 今日は良い天気なので洗濯機を4回も回してしまいました。すっきり乾いてくれて気持ちいい♪
夕焼けがきれいだったので、地元の最大イベント:筆祭りがある明日もきっと良い天気なのでしょう。
b0057612_1320746.jpg


今日のわんこ
甘えて、お母さんのエプロンにかみついています。端っこが好きみたいで破れてきます・・・ ^^;
b0057612_13211317.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
買電   20kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-22 22:16 | 主婦業 | Comments(0)

広島空港 再開なったローカライザーを見に行く

 けんちゃんの散歩?を兼ねて、広島空港でやっと再開にこぎ着けたCATⅢのローカライザーを見に行ってきました。例のアシアナ航空着陸失敗で破壊されたローカライザーがピカピカの新品になって運用再開したところだったので・・・ 場所はRwy28そば。近くまで徒歩で行けます。 (本来は自転車道だけど大会とかじゃないと入ってもそんなに自転車は来ないので・・・)

朱色がまぶしいくらい新しい。
b0057612_2146227.jpg


けんちゃんに新旧(仮)のローカライザーを目視してもらいました。(笑)
b0057612_21472634.jpg


 今日はRwy10運用で、このローカライザーを飛行機を絡めなかったのが残念でした。10から離陸した飛行機はこのローカライザーの位置ではとっくに離陸していて同じ画像に入りきらないのです。この後、展望台まで移動して、少し高いところから飛行機を眺めておりました。おやつはターミナルで買ってきた広島空港限定の八天堂「空飛ぶクリームパン」 八天堂の工場は広島空港のすぐ目の前にあります。広島空港発の飛行機でいろんな都市に直送しているようです。
b0057612_21592090.jpg


 もちろん、飛行機撮影もしました。まずは、そのアシアナ航空・・・ ローカライザーを撮っていたら飛び立ちましたので、真下でお腹を見ることができました。先般事故を起こしたA320じゃなくて少し大きめのA321でした。このアシアナA321には搭乗経験があります。
b0057612_21543235.jpg


展望台に上がってから・・・次に春秋航空のボーイング737-800が降りてきました。まだここの飛行機には乗ったことがありません。
b0057612_21555381.jpg


最後は青社の772。やはり大きな飛行機は迫力があります。
b0057612_2157155.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   18kwh
買電   16kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-21 22:01 | 飛行機 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧