<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

雨の止み間に散歩に行きました

 今日はほぼ終日雨でしたが、止み間を縫って散歩に2度行きました。昼過ぎの散歩は雨が止んだばかりだったので、わんこも少し後ろバネ?で濡れてしまいましたが、どこにも出かけないと暇ですからね。そのけんちゃんは散歩後のおやつ「待て」中です。
b0057612_2061970.jpg

b0057612_2063546.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   5kwh
売電   3kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-31 20:07 | | Comments(0)

後1日を残して・・・ 8月のsim値達成

 明日で8月も終わりますが、1日残して今日(30日)、京セラからもらっている太陽光発電シミュレーション値613kwhをクリア。やれやれです。昨年が472kwhで達成率77%という最低値だったので、今年はどうかなと心配していました。昨年の8月は天気がよくなくて日照不足で稲の生育もよくありませんでした。今年はまぁまぁというところでしょうか。
8-30太陽光発電結果30日現在
b0057612_20281423.jpg


今日のわんこ・・・ 次男が帰ってきていたので遊んでもらえる人が増えて楽しく遊んでお疲れ~
b0057612_20304492.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   16kwh
売電   11kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-30 20:30 | 太陽光発電 | Comments(0)

コジマ・ムジカ・コレギア 定期演奏会へ

 知り合いのお嬢さんがピアノ協奏曲をオーケストラバックに演奏されるというので、広島市内へ。
ちょっと時間があったので、久しぶりにタリーズでお茶。(コーヒーだけど) さすがに今日は土曜日とあって、席を探すのに苦労しました。
b0057612_21434311.jpg


 今日のコンサートはコジマ・ムジカ・コレギアと題して、優秀な青少年ソリストを抜擢しての協奏曲演奏会です。小学校3年生から音大の院生まで・・・ 年齢層もいろいろ。広響などで活躍しているプロのメンバーで構成されているオーケストラをバックに、ピアノや弦楽器、マリンバなどのソリストが9名演奏しました。オーケストラバックに演奏なんでなかなかない体験ですよね。
 知り合いのお嬢さんは大学生、それも音大生ではなくて法学部の学生さんなのですが、今でも高名なピアニストについてピアノの練習を欠かさないお嬢さん。下宿先も音大生相手の防音の部屋にピアノを持ち込んで練習しているのだそうです。技術もですが、曲想の表現の仕方が高校生とは違って上手でした。ちなみに曲目は「サンサーンス:ピアノ協奏曲第5番ヘ長調Op.103(エジプト風)より第1、3楽章」 

 みんな素晴らしい演奏・・・ どれだけ練習しているんだろう、レッスンにお金もかかるだろうなとか下世話なこともちらっと考えましたが、素敵な音楽を聴いて心の充足にもなりました。音楽鑑賞に出かけるのもいいなぁ・・・
パンフレットとチケット
b0057612_21422677.jpg


3時間のコンサートだったので、帰宅時は夕暮れ・・・ 雨が降っていたました。バスの車内から撮ったので、室内が映り込んでますが、雰囲気はこんな感じです
b0057612_21444396.jpg
 



今日の発電状況
天気   曇りのち雨 (朝だけ晴れ間あり)
発電   11kwh
売電    7kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-29 21:47 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

電気温水器エラー頻発にて・・・ 電源オフ

 電気温水器エラーが出ていて、エコキュートに買い換えは決まっているのですが、今朝は3時半から何度も何度もエラーが表示され(警告音がピーピーうるさい) 夫婦ともに寝不足です。もうこれ以上は使えない状況になってきましたので、温水器の電源スイッチをオフにし、給水栓を閉じました。朝方まで湧かし上げていたので、シャワーくらいは大丈夫かもしれませんが、フルには使えなくなってしまいました。エコキュートの到着を指折り数えて待っています。(来週の火曜日には工事できるとの返事が来ました。後3日どうにかして乗り切らねば)

この電気温水器がエラー頻発。浴槽にはお湯が満タンにたまってしまっています。
上の電源スイッチ(漏電遮断機のAだけ)切りにします。下の給水元せんを閉じます。
b0057612_17392348.jpg


漏電遮断機Aを切りました。
b0057612_1743340.jpg


給水元せんを閉じました。ただ貯まっているお湯を使うときにはこの給水元せんを開ければ使えます。残りのお湯も省エネで使っていけば、スーパー銭湯に行かなくても済むかもしれません。
b0057612_17434062.jpg



今日のけんちゃん。一眼レフで撮っていたら大きなカメラを怖がって逃げまくりました。(笑)
b0057612_17443332.jpg




今日の発電状況
天気   曇り一時雨
発電   16kwh
売電   13kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-28 17:46 | 家電 | Comments(0)

生ゴミ処理容器到着

 生ゴミ処理機の処理用機に穴が空いたので、パナソニックストアでこの処理用機を発注していましたが、やっと今日届きました。早速セットしてみるとぴったり・・・ こうやって消耗品がネット上で買えるのは便利ですね。生ゴミ処理機を購入した家電量販店に頼むと、10日くらいかかったりすることもあるしね。一週間かからなかったのでやれやれです。早速使い始めました。ばっちりでした。
b0057612_1791031.jpg


 今日は久しぶりに快晴の空・・・ 朝から洗濯機を回しまくりシーツ等の大物洗いに精を出しました。明日以降曇りや雨の天気が続くらしいし。視程もよくて気持ちいい1日でした。
b0057612_1711617.jpg


 けんちゃんも天気が良い日はさらに元気がでるのかも。
b0057612_17115217.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ (快晴)
発電   30kwh
売電   26kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-27 21:06 | お買い物 | Comments(0)

エコキュート 決めてきました

 某家電量販店にてエコキュートを決めてきました。370Lから容量アップしてフルオートの三菱製460Lにしました。

 他店の相見積もりしてないのです。とにかく10年保証のあるお店に行って「エコキュート下さい。」っていう上客。(笑)1日でも早く入れてもらいたかったので。三菱に絞り事前に価格comの価格は見ていきましたが、やはり価格差は歴然です・・・ 設置工事も含めるとまぁこんなもんかな。もちろん高い買い物なので一応値切ったし、あちらも値引きもしてくれたので、広告のキャンペーン価格よりも安くなり、なんとか予算内で収まりました。
 もちろん現地(我が家)の状況も見てもらっての工事費算出です。ブレーカーも取り替えになるし、自宅の基礎に穴を開けて配管するので床下までしっかりと見てもらいました。さらには温水器と室外機を置くスペース等もメジャーでしっかり測って今電気温水器を置いているところで十分可能であり、既存の配管も使うと言うことで。オプションの脚部カバー、機器の10年保証と現温水器処分(これはサービス)も含めたお値段で出してもらいました。納得したので、その場でカード決済。営業さんは出先でもカード決済ができるようになってるんですね。へぇ~と感心したりして・・・
一週間くらいでエコキュートにチェンジできそうです。それまで保ってね>電気温水器

今回購入する三菱のエコキュート
b0057612_22161654.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   20kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-26 22:17 | お買い物 | Comments(0)

電気温水器の故障・・・ 修理不能って・・・

 台風は野菜や稲が倒れた程度の被害でなんとか遠ざかって行ってくれたのですが、それどころじゃなくなったのが「電気温水器」。このところたまにエラーコードが出ていたのですが、今日は何度も立て続けになりました。これがそのエラー・・・ Hがつくと必ず販売店かPanasonicへご連絡下さいと取説にもありました。
b0057612_2154529.jpg


それで今夕Panasonic修理の方に見てもらったところ、「まずい箇所ですねぇ」と言ってから、いろいろ部品調達ができるかwifiを使って探すも、既に部品の製造も終了し在庫もないことが判明。ということで・・・修理不能との所見。故障箇所がタンク内で必然的にタンク自体も交換する必要があるけれど10年前機種のタンクはもう在庫がないのだそうです。たとえ在庫があったとしても高額な修理費になるとのこと・・・
 結論・・・ エコキュートへの買い換えです。急ぐので早速明日家電量販店に出向きます。これはかなりの出費になりそう!^^;

Panasonic修理部門のお兄さんがいろいろ見てくれてます
b0057612_2225531.jpg


ここの奥がいけない場所。みえませんが・・・
b0057612_2233097.jpg





今日の発電状況
天気   暴風雨のち曇り
発電   3kwh
売電   2kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-25 21:49 | 家電 | Comments(0)

台風15号がやってきた

 台風15号が隣県の福岡市辺りを北上中です。山口県はもちろん広島も瞬間的にすごい東よりの風が吹き、雨もたくさん降っています。庭の黒大豆は背が高いのでほとんど横になっているし、田んぼの稲も倒れている場所が見受けられます。久しぶりに農作物に被害が出そうな予感。^^; これ以上ひどくなりませんように。
 こんな状況なのに、しぶとくJR在来線が動いているので、家人は通常通り出勤していきました。でも外に出られそうな天気じゃないので、私もけんちゃんも自宅にお籠もり中です。することがなくてけんちゃんは寝てます。

庭の状況・・・ 黒大豆が葱の上に覆い被さるように倒れてる。
b0057612_10174395.jpg


けんちゃんは暇なのでベッドで横になってます。朝からキッチンマットにおしっこして(珍しい)怒られたからかも・・・
b0057612_10184261.jpg




今日の発電状況
天気   暴風雨 (台風15号接近中で暴風雨警報発令中)
発電
売電
[PR]
by enoya | 2015-08-25 10:20 | 天気 | Comments(0)

検査結果を聞きに 通院

 明日台風15号がやってくるということで、予定より1日早く先週の検査結果を聞きに、主治医のところへ行ってきました。週明けで明日は台風ということで患者さんが予想通り多く、1時間半の待ち時間。久しぶりに持っていた文庫本のページをたくさん読みすすみました。
 結果は・・・ 血液検査はHもLもなくて通常値の範囲だったこと。(ほっ) ただし一日分食塩接種推定量が9.2gあり、主治医が推奨している6gに到底到達できてないことは注意されました。9.2gという数値は日本人女性の円分取得平均値だそうなので、もう少し意識してねということでした。コンビニなどでサンドイッチなどを買うとかなり塩辛く感じるので、売っているものは結構な塩分が入っていると思って良いでしょう。あまり外食はしないし、コンビニ食もあまりとる方じゃないんだけど、知らず知らずのうちに塩を使っているんでしょうね。ハムとかチーズとかにも結構入ってますからね。気をつけなくっちゃ。

検査結果用紙と塩分とりすぎに注意喚起の紙(^^;)
b0057612_9575363.jpg


けんちゃんはおうちでいい子で留守番していました。
b0057612_9591060.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   19kwh
売電   14kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-24 22:46 | 治療 | Comments(0)

生ゴミ処理機に穴が・・・

Panasonic製の生ゴミ処理機(MS-N53)・・・ 前の機種が何度も故障して大変でしたが、今の機種は4年半平穏に稼働していました。ところが今日、中に入っている処理容器の底に穴が空いているのに気づき、Panasonicの通販サイト(パナソニックストア)で容器の取り寄せ依頼をかけました。すぐに決済したので早めに到着するとは思うけど、大変便利な家電なので1日使えなくても困るんです。

 前の機種といい、今回の機種といい、我が家は生ゴミ処理機に縁がないのかしら。4年半はよく保った方なのかなぁ・・・ (黄色で囲んであるところが穴です。骨や貝殻など硬い物は入れてないんだけど)
b0057612_20465751.jpg


今日のわんこ
早朝散歩がかなり涼しくなって楽になりました。夜明けが遅くなるにつれ起きるのも6時くらいになってきたし。ガハガハも散歩後半になるとやっとでてくるくらい。秋も近いってことなんでしょう。
「これから散歩行ってきます!」
b0057612_20475425.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-23 20:53 | 家電 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧