<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早朝・夜散歩ともにガハガハ

 梅雨明け後、台風が来たりしてすっきりした真夏の天気になかなかならなかった広島地方ですが、このところ「盛夏」そのもののギラギラした太陽が終日照って暑い日々が続くようになりました。けんちゃんは朝5時半には起きて散歩開始なのですが、それでも15分も歩くと「ガハガハ」が始まります。夜の散歩時には冷え冷えエプロンをしているにもかかわらずもっと凄くて、歩き始めて5分も経たないうちに「ガハガハ」 あまりにひどくなりそうだったら抱っこして帰ろうと思うのですが、まだそこまでひどくなったことはありません。ただ、家に帰り着くと冷たい水を飲んで冷房である程度冷やした部屋で涼ませます。

散歩後はガハガハだ・・・
b0057612_1630281.jpg


冷たい水をごくごく飲みます
b0057612_16305219.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2015-07-31 22:26 | | Comments(0)

朝から畑仕事・・・ 暑くてミニマム作業で終了

 畑に草が目立ってきたので、ちょっとだけのつもりで草取りとミニ耕運機作業。8時半から始めたのが遅かったようで暑い暑い。草取りと耕運機作業だけでさっさと作業を終わらせました。盛夏のこの時期・・・ 畑仕事をするんだったら6時台じゃないと無理ですね。熱中症にならないように気をつけないといけません。

作業終了後、耕運機を洗いました。
b0057612_1621477.jpg


今朝もこれだけ夏野菜がとれました。昨夕も採ったのに・・・ 消費できるかしら。
b0057612_16241654.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   30kwh
売電   22kwh (日中エアコンを使うのでどうしても売電が少なくなります。その分昼間の電気代はかかりません)
[PR]
by enoya | 2015-07-30 22:20 | 畑仕事 | Comments(0)

プレミアム商品券 申し込み

 先日、広島市のプレミアム商品券をネットから申し込みました。(申し込み期限ぎりぎり) 広島市に住んでなくても抽選で当たれば20%UPの商品を購入できるようです。ただ、広島市内の専門店(個人商店)でしか使えない券もあるので、使い切れないと無効だし、2万円分だけ申し込みました。これも抽選なので当たればいいかなという程度。(超早朝から並ばないで良いのでうちの町よりは公平感がある)

 今日は広島県が発行する電子マネー方式のプレミアム商品券の申し込みを、指定事業者である広島銀行の窓口でしてきました。1万円で12500円の買い物ができて25upになります。こちらは9月までの申し込みなのでまだまだ締め切りには余裕があります。
 ただ、この電子マネーは広島銀行に口座がないと申し込みできません。我が家のメインバンクは広島銀行なのでこの点は問題なし。ATMカードとクレジットカードが一体化したバリューカードの申し込みも同時にとか書いてありましたが、我が家は夫婦ともにバリューカード保持者なのでこちらも問題なし。(バリューカードが欲しくない人は別の方法があるようです) ただ、他のプレミアム商品券とは違って電子マネーという点も高齢の方にはハードルが高そう。これも抽選です。夫はMAX5万円のところを2万しか申し込まなかったので、銀行窓口のお姉さんから「抽選で奥様が外れたら2万円しか使えないので、5万円申し込まれたらいかがですか?」と言われたのですが、まぁ外れたら外れたで良いので、そのまま・・・

 それより気になるのが抽選で外れても送られてくるこのカードにQuicPayが付いていること。クイックペイは、サインや事前のチャージのいらない電子マネーなので、チャージしなくても広島銀行の口座から料金が落ちていく。ということはクレジットカードと同じように落とさないようにしないとまずいわけです。
 やっぱりHIROCAは他のプレミアム商品券と違って申込者が少ないかも・・・
HIROCAのデザイン
b0057612_11445975.png




今日の発電状況
天気   曇り
発電   16kwh (予想外に伸びませんでした)
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2015-07-29 22:30 | 主婦業 | Comments(0)

冷蔵庫が搬入されました

 2台目冷蔵庫が搬入されました。使っていない離れのキッチンに設置。
 当初は冷凍室が手狭になったので冷凍庫を買おうと思ったのですが、お盆と年末年始に泊まり客があるので、客の利便性を考えて客が泊まる離れに置く270Lの冷蔵庫にしました。冷凍庫容量も102Lあるし。夏場と年末年始しか電源を入れない予定。(コストコで買いものをしたら使うかも・・・)
b0057612_9135163.jpg


冷蔵庫の扉を開くとこんな感じ・・・ 長期間、電源を抜くので自動製氷機は水抜きをするのが面倒なのでその機能がない中くらいの(1人~2人用)冷蔵庫にしました。電源を抜くときは中の食品を全てなくし、しっかりと拭いて(除菌用のスプレーも使おうかな)数日扉を開けたままにすること。しっかり乾燥させないとカビが生えるそうです。
b0057612_9171716.jpg


今日のわんこ
相変わらず5時半には「ワンワン」とないて飼い主を起こしてくれます。暑さ対策ですぐに散歩、6時過ぎまで40分歩きます。6時を過ぎるともう暑くなるのです。
b0057612_9285721.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   19kwh
売電   13kwh
[PR]
by enoya | 2015-07-28 22:11 | お買い物 | Comments(0)

雨の音で目が覚めました

 台風(熱帯低気圧になったけど)の余波?で、湿った空気が広島地方に入ってきています。朝は雨の音で目が覚めました。湿気が凄いです。
b0057612_9323145.jpg


散歩いけないよ~ と、外にいる飼い主を恨めしそうに?しているけんちゃん。
b0057612_9332737.jpg


夕方には晴れました。でも湿気がとれない・・・ 蒸し暑いです。それでも夜散歩には行けました。けんちゃんは途中からガハガハ。飼い主夫婦は汗でダラダラ。
b0057612_9343669.jpg




今日の発電状況
天気   雨のち晴れ
発電   12kwh
売電    9kwh
[PR]
by enoya | 2015-07-27 22:31 | 天気 | Comments(0)

暑い・・・

 台風も熱帯低気圧になり、山陰沖を通ったにもかかわらずほとんど影響がなく通り過ぎていきました。(ほっ)
でも湿気が入っていて天気も良いので、まぁ暑いこと。草取りなんてできないの、せめて洗い物をしっかりしようということで、けんちゃんのケージやお風呂の蓋を庭に出して、ごしごしとこすって洗いました。日差しがあったので、あっという間に乾きました。
 蒸し暑いのでけんちゃんのためにも冷房必須です。設定温度は27℃。(パグにとっては少し高いかな) ガハガハしないので良いんでしょう。こうやって寝ております。(夕方寝?) 気持ちよさそう・・・
b0057612_9403298.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   21kwh
[PR]
by enoya | 2015-07-26 22:36 | 季節の話題 | Comments(0)

2台目冷蔵庫購入

 冷凍食品を生協で買ったり、コストコで大型食品パックを買うので、かねがね冷凍庫が欲しいなぁと思っていました。家電量販店に行くたびに冷凍庫を見てきたのですが、夏にまた長男夫妻の帰省があったり、親戚が泊まりに来るので 「そうだ、いっそのこと冷蔵庫をもう1台買ったらいいじゃないの!」 と、考えが変わってきました。宿泊場所である離れのキッチンに冷蔵庫を置いておくと、自由に冷たい飲み物やアイスが食べられますものね。それに冷凍庫不足になるお盆や年末年始だけ通電して冷蔵庫を使えばすむので、電気代もそうそう気にならないし・・・

 新聞のちらしを見たら271Lで冷凍庫が102Lのシャープの製品が特売として出ていましたので、早速見に行ってきました。もちろん家電量販店カードも持参。(もうこの時点で買う気満々) 価格comで見ていった値段よりもやはり高めではありましたが、ちらしより店頭価格が下がっており、さらにもう一声下げてもらったので(ほんのちょっとだけ)、即決。ダーク系の色でシックな感じも良かったです。買い物した今日は、気分も上々。たまには?買い物しなくっちゃね。

これが店頭にあった現物・・・ 在庫があるので、この展示品が届くわけではありません。
b0057612_21495424.jpg


お昼になったので、家人の誕生日祝いも兼ねて敷地内の回転寿司でランチをしました。
b0057612_21513489.jpg


今日のわんこ・・・
暑くなってきたので朝散歩は5時半には開始です。6時過ぎて太陽が昇ってくるともう暑いですから・・・ この画像は散歩終了時に撮りました。逆光で表情がわかりにくいですが、けんちゃんは少々お疲れです。(笑)
b0057612_21525927.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2015-07-25 21:57 | お買い物 | Comments(0)

久々に山のパン屋へ

 このところ、パンを食べる土曜の朝にはホームベーカリーでパンを焼いてきていて、美味しいパン屋さんのパンを食べてないなぁということで、久々に「山のパン屋」へ出かけました。午後3時過ぎということでお客さんは私一人。まだパンや結構残っていました。私の好きなちぎりパンもあったし、ベーシックな食パンも1斤だけ残っていました。塩パンも欲しかったけど、これは早々に売り切れたそう・・・

 夏にこの山のパン屋にくると、パン屋までの道のりが夏草で鬱そうとしているし、山の緑がますます深くなり、本当に山の中だということが再認識されます。絶対猿がくるよね、イノシシもいるよね・・・(このパン屋よりもっと下にある幹線道路沿いのお宅にも猿が来てるから) 今日は店の中を蜂がブンブン飛んでいて、オーナーが外に逃がしていました。そんな大自然の中のパン屋・・・ です。

広島市安芸区の山の中にある「山のパン屋」
b0057612_2116295.jpg


今日買って帰ったパン
b0057612_21172121.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   23kwh
売電   19kwh
[PR]
by enoya | 2015-07-24 21:24 | グルメ | Comments(0)

首にできもので動物病院へ

 けんちゃんの首(頭の後ろ辺り)にできものができていて、ネットで調べるとまずいできものもあるとか・・・(肥満細胞腫というらしい。ガンの一種?) 心配だったので、動物病院へ行って調べてもらいました。できもの(小さいニキビみたいなもの)に針を刺して成分を取り、それを顕微鏡で見てもらいました。肥満細胞腫の細菌はほとんどおらず、毛根にばい菌が入った感じか、アレルギーかも・・・ と。あまり心配しないで良いらしい。
 ただし、1週間~2週間でこのできものが大きくなってきたり、他の場所にも何カ所も出てくるようだったら、再度受診して下さいとも言われました。薬も出ないくらいだから心配しなくても大丈夫なんでしょう。ほっ。

本犬はまったく関知せず・・・ 病院から帰ったらぐーすか昼寝しておりました。
b0057612_2124322.jpg




今日の発電状況
天気   曇り (明日からやっと青い空が見えそうな予報になった)
発電   11kwh
売電    7kwh
[PR]
by enoya | 2015-07-23 21:27 | | Comments(0)

梅雨明けしてないんじゃないの?

 梅雨明け発表があった日を含め、毎日毎日雨が続いています。実は梅雨明けしてないんじゃないかなぁ・・・ 背の高いタイプのサルビア・・・ 台風対策で支柱を立てています。雨に濡れてます。小雨が降る中で3時間畑の草取りをしました。濡れているので草は抜きやすいのですが、汗と雨でどろどろになった私。もう少し曇りが続いてくれると思ったらすぐに雨が降り始めてしまって・・・
b0057612_18403585.jpg


 毎日朝夕の散歩もなんとか行ってますが、ここ2日間自宅を出るときには降って無くても途中からざぁざぁ降られて、私もけんちゃんもビシャビシャになりました。夏だからタオルでささっとふけば終わりですが、洗濯物も乾かないしなぁ・・・
b0057612_18422075.jpg



今日の発電状況
天気   曇ったり雨が降ったり
発電   2khw
売電   0kwh
[PR]
by enoya | 2015-07-22 18:44 | 天気 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(13)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧