<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

また梅雨空に戻りました

 昨日はとってもさわやかなお天気だったのに、今日はもう午後から梅雨空に戻り・・・ 夜半からは大雨の心配もあるとか。梅雨だから仕方ないですが、雨だと盛り上がりません。けんちゃんの散歩も中止です。雨が降り出す前の午前中に草取りとサルビアの植え替えを終了・・・ 雨が降っているのでサルビアも根付いてくれるでしょう。

庭の草取り完了。この花はこぼれ種から発芽してきれいな花を咲かせてくれています。
b0057612_21342226.jpg


午後3時には雨が降り始めました。
b0057612_2135870.jpg


けんちゃんも雨を見ながら「散歩いけないな」と思ってるとか思ってないとか・・・
b0057612_21354113.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   10kwh
売電    7kwh
[PR]
by enoya | 2015-06-30 21:36 | 天気 | Comments(0)

初秋のようなさわやかさ

 今日は初秋のようなさわやかなお天気でした。家中の窓はもちろん、押し入れや納戸の戸も開け放って換気。たくさん洗濯もし、ついでに「けんちゃん」もきれいになりました。もう・・・明日には梅雨空が戻るようです。

さわやかな青空、稲も株が張って成長してきているのがわかります。
b0057612_21215287.jpg


シャンプー後のけんちゃん。ちょっとぶれました。毛がふわふわです。夏場は一週間に1度くらいはシャンプーしないと香しくなってきます。飼い主が濡れても寒くないし、けんちゃんもタオルドライで十分なので、シャンプーも苦ではありません。
b0057612_21225729.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh (6月のsim値達成)
売電   29kwh
[PR]
by enoya | 2015-06-29 21:25 | 天気 | Comments(0)

ぜいたくモスバーガー

 この金土日と三日間限定で、モスバーガーでは「中四国限定ぜいたくモスバーガー」が買えます。facebookで島根の方がアップされていたので、最終日の今日モスバーガーまで行って買ってきました。お店で食べるのが一番なのでしょうが、自宅で野菜をプラスして好きな飲み物でゆっくり食べたかったので、ドライブスルーにて。
帰宅後お父さんが食べたのですが、具材が多すぎて手で持てずナイフとフォークで食べておりました。かなり美味しかったらしい。

ぜいたくモスバーガー (持って帰ったのでソースが包装紙にすいてちょっときれいじゃないです)
b0057612_17141896.jpg


ぜいたくモスバーガーと私が食べたテリヤキチキンバーガーの大きさの違い。もちろん右側がぜいたくモスバーガーです。中身がモスバーガーの2倍入っているそう。
b0057612_17153468.jpg


けんちゃんは、ハンバーガーをあげるわけにはいかないので、朝焼いたパンのはしっきれをちょいとやりました。これはそのパンを待望している様子。
b0057612_17174845.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   26kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2015-06-28 17:19 | グルメ | Comments(0)

トマトの雨よけ修正

 昨日夜から急に風が強くなって、先日トマトの雨よけをビニルでかけたのがはずれかけていましたので、支柱毎全てはずして一から作り直しました。ついでに土の部分にもマルチをかけて雨ができるだけかからないようにしてみました。これで少しでも裂果が防げたら良いのですが・・・
b0057612_1795959.jpg


ホーム桃太郎も大きくなってきています。
b0057612_17102734.jpg


ミニトマトも・・・
b0057612_17104529.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   10kwh
売電    6kwh
[PR]
by enoya | 2015-06-27 22:07 | 畑仕事 | Comments(0)

広島空港は雲の中・・・

 日付が変わったくらいから雨になり、未明にはかなりの降り。あまりの雨の強さと側溝を流れる水の音で芽が覚めました。それから雨の音が気になり熟睡できず。朝5時過ぎにけんちゃんに起こされるも、雨はますます強さを増し・・・ 結局日中はずっと降り続けました。
b0057612_2105115.jpg


 山の中にある広島空港・・・ こんな天気だと雲の中にすぽっと入ってしまいかなり視程が落ちます。アシアナ機事故以来CATⅢ運用ができないの、欠航率も上がってしまう・・・ 今日は結局朝のANA羽田からの初便と折り返し便、夕方の仙台からのIBEX便と折り返し便が切れたようです。CATⅢがあったら、朝の787は飛んでこれたはずなんですけどね。(IBEXのCRJは視程悪化に弱かった記憶が・・・)
今朝の広島空港:運航状況 
b0057612_2152260.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   1kwh
売電   0kwh
[PR]
by enoya | 2015-06-26 21:06 | 飛行機 | Comments(0)
 ケージの中にキャリーを入れて寝ているけんちゃん。6月は暑くなってきたのと日の出が早いので、外が明るいとたとえ5時でも起きてしまい、「わんわん」ないて飼い主を呼びます。今日はどういう技を使ったのか、キャリーの入口を自分で開けて、トイレシートの上におしっこまでしてありました。すごいわ。

 朝ご飯には早いので、すぐに飼い主も着替えて早朝散歩に出発です。5時半までに自宅を出発したら、お父さんのお弁当づくりも余裕で間に合います。外もそんなに暑くないので飼い主の私が早く就寝すればいいってことですね。暗くなったら寝るというのは無理にしても、できるだけ早めに寝ないとね。
散歩の途中でやっと朝日が昇ってきました。
b0057612_14495940.jpg

b0057612_14501435.jpg




今日の発電状況
天気   曇り (朝から雨の予報が外れて日中は雨にならず)
発電   15kwh
売電   11kwh
[PR]
by enoya | 2015-06-25 14:50 | | Comments(0)

トマトの雨よけシート

 明日から梅雨本番の雨が降るというので、日差しがあって蒸し暑い中で庭や畑の草取りを頑張りました。ちょっと油断していたら、庭にスギナが・・・ スギナはかなりしつこいので耕運機で耕しているのですが、それでもまた出てきます。畑は溝を切った低いところに抜きにくい雑草が生えてきます。全て作業を終わったのが3時間・・・ 結構かかったなぁ。
 その後は、トマトの雨よけシートを設置。雨粒が当たるとトマトが割れてしまうので、今年は雨よけを被せてみようと思ったのです。早めに収穫できたミニトマトも油断するとすぐに割れが・・・ やっぱり雨よけは必要ですね。最初から雨よけをしようと思って無くて支柱の立て方が悪く苦労しましたが、なんとか被せ終わりました。苗の位置が外側過ぎて、雨よけにはならないかもしれません。^^; 来年は雨よけを被せることを前提に支柱を立てて苗を植えなくっちゃ。(反省)
b0057612_1435583.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   21kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2015-06-24 22:24 | 畑仕事 | Comments(0)

減塩・・・

 主治医からは減塩を申しつけられている私・・・ 数ヶ月に1度塩分摂取量を調べられます。日本人は1日辺り11gくらい塩分をとっていると言われていますが、私はさすがに二桁はいきませんが、血圧治療をしている割には減塩が進んでいません。でも一応心がけてはいるのですが、このところ血圧値が悪くないのでつい減塩を忘れて美味しいものに走ってしまいます。
 もう少し頑張りましょうと言われているので、毎朝飲む味噌汁の味噌を減塩にし、塩も同じからさでも塩分摂取量が半分で済む塩に変え、醤油はもちろん・・・ 等々、減塩調味料をとるようにしています。最近は減塩のクノールスープもあって、ちょっと薄味に感じますが結構美味しくいただけるのです。

我が屋の減塩商品 
どこの店にもあるわけではないので(それに安くないし) 見つけるのが大変な製品もあります。
b0057612_21351257.jpg



今日のけんちゃん・・・
ワクチン接種後1週間経ったし、良い香り?もしてきたので、今日はシャンプーをしました。シャンプー後はバスタオル3枚でタオルドライ。この季節はこれで自然乾燥できるから良いですね。シャンプー後はテンションが上がって、おもちゃを噛みまくり・・・ 元気に走り回っておりました。
b0057612_21384943.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   22kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2015-06-23 21:39 | 治療 | Comments(0)

夏至

 今日は夏至。昼間の時間が一年で一番長い日です。広島では日の出が午前5時前・・・ 日の入りが午後7時半くらいでした。朝は早くから明るいので、けんちゃんも午前5時過ぎには起きて「ケージから出して~」と騒ぎます。今朝の散歩は5時半スタートでした。
 夜の散歩時刻になってもまだ外は明るい。おまけに今日はきれいな夕焼けまで見えていて、本当に午後8時前なの?と思ってしまいました。さすが夏至ですね。
b0057612_2117518.jpg


けんちゃんも夕焼けとコラボしてみました。
b0057612_2118203.jpg


今日はけんちゃんがいつも寝ているキャリーを新調しました。これまでのキャリーは2ヶ月の時から使っていて、寝る時にせまっ苦しくなってきたので、1つサイズの大きいキャリーを買ってきたのです。これだと夏でも広い分、少しは涼しく感じられるかも。
早速眠くなったら、自ら入り込んでおりました。
b0057612_21221729.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   13kwh (晴れていたら夏至なのでもっともっと発電できたのに・・・ )
売電    9kwh
[PR]
by enoya | 2015-06-22 21:23 | 季節の話題 | Comments(0)

父の日

 息子たちがそれぞれ父の日にプレゼントをくれました。我が家のお父さんはとっても嬉しそう・・・ 長男は誕生日はよく覚えていないけど、父の日は世間が教えてくれるので大丈夫!と変な自信。(ま、それはそれでありでお父さんが嬉しいのならそれでよろしい) こまめな次男はお父さんが一番欲しいものをリサーチしてイッタラのマグカップをくれました。広島市内に住む次男は、実家に帰ってお父さんとしゃべるのも父の日のプレゼントだと思ってるフシがありますが、お父さんはこれも嬉しいらしい。もちrん母も・・・ (笑)

長男は小学生の時に連れて行った西本願寺近くにある漬け物屋さんのお漬け物セット。(ここのお店に行ったことは覚えているらしい。ここの柴漬けが私は好き) 次男はイッタラのマグカップ
b0057612_21245599.jpg


今日のけんちゃん・・・ いつもよりお父さんに甘えてくっつき虫していました。膝の上で昼寝も・・・
b0057612_21255018.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   23kwh
梅園   18kwh






 
[PR]
by enoya | 2015-06-21 21:26 | 季節の話題 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya