<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今朝はけんちゃんが朝6時前に起きたので、朝ご飯をやってからすぐに実家近くの川土手散歩に来ました。昨日の雨がうそのように今朝はきれいな青空です。土手の雑草もぐんぐん伸びてすごい勢い。田んぼもほぼ田植えが終わって緑が広がっています。
b0057612_2127171.jpg


朝日を受けて川面がきれいです。
b0057612_21273425.jpg


けんちゃんは6時台ということで、涼しい風が吹く中スタスタとよく歩きました。途中で水を飲ますために休憩したけど、水もほとんど飲まず。そんなにしんどそうにありませんでした。早朝につき、車も通りませんので堂々と道の真ん中を歩きます。
b0057612_21293091.jpg


橋の欄干では川面をのぞき込むような格好をします。
b0057612_2129999.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   28kwh 
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-31 21:30 | ウォーキング | Comments(0)

田植え

 今日は我が家の田んぼの「田植え」をしました。品種は「ひのひかり」 我が家の田植えとは言っても、近所のおじちゃんにアウトソーシングしているので、夫はおじちゃんの作業をサポートしますが、私は後でお茶とお菓子を出すくらいなものです。今年田植機を新調したそうで、植えムラが極端に減って植え継ぎ作業(機械が植えられなかったところを手で植え付けていく作業)が楽になったと夫が申しておりました。もちろん機械が入らない端っこには手で植えなくてはいけませんが、そんなに時間もかからず作業終了したようです。

 昨年は夏場の長雨(日照不足)で、出来がイマイチだったので、今年は降るときには降って、照るときには照って、美味しいお米になってほしいものです。
田植えの様子・・・
b0057612_2145448.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   12kwh
売電    8kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-30 21:48 | 畑仕事 | Comments(0)
 鹿児島のブリーダーさんのところから飛行機に乗って我が家に来た「けんちゃん」 今日で1年になります。来た時は1.1kgと小さかったのに、今では6.2kg。大きくなりました。病気らしい病気もせず元気で私達家族を癒してくれています。
我が家に来た日のけんちゃん
b0057612_2144217.jpg

最近のけんちゃん
b0057612_21443750.jpg


 そんなけんちゃんですが、今日トリミングサロンで「サマーカット」をしてもらいました。これにはいろいろ賛否が分かれているようなのですが、昼間は屋内にいるし、紫外線が直接皮膚に当たらないように朝の散歩時には濡らせて着せる洋服や、保冷剤入れが付いた洋服を着せるようにしようかなと考えているところです。今夜の散歩は気温が高かった割にはガハガハが少なめでした。
サマーカットしたけんちゃん。しっぽはライオンテール風
b0057612_2234419.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   29kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-29 22:35 | | Comments(0)

タマネギの収穫(前半)

 タマネギの葉が倒れてきたので倒れた分:全量の半分だけ抜きました。お天気も曇りであまり暑くなかったし・・・ 半量ですがこれだけあります。今年はちょっと植えすぎたかな。抜いて葉を落とし、1日置きます。
b0057612_17465971.jpg


タマネギ畑は歯抜け状態。残りは来週の天気が良い日に抜く予定です。
b0057612_17475999.jpg


1日置いたタマネギは翌日4個ずつくくって、軒下につるしました。これで長期間保存できます。
b0057612_17484674.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   17kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-28 17:45 | 畑仕事 | Comments(0)
 近くのヤマダ電機が閉店ということで、在庫展示品セールをしています。我が家の主立った電化製品として、これまで買ってなかった物・・・ それはブルーレイレコーダーなのです。録画したい番組があると、パソコンに取り込んでいました。(内蔵HDD1TB、外付け1TBあります) でも私しか見られないし、パソコンだとイスに座らないと観ることができないので、寝っ転がったりマッサージチェアーにゆったりと座って観られるよう、テレビ台の下に据え付けたかったのです。
 テレビがAQUOSなので、レコーダーもシャープ製にしました。内蔵HDDは1TBではなく500GBのもの (そんなに録画しないし観ないで貯めないと思われる)です。機種はBD-W570 設定は私が取説を見ながらやっていったのですが、途中であれ同軸ケーブルが1本足りない。そういえばBSも入れてるって言わなかったので、もう1本同軸ケーブルを買わなくちゃいけなかったんだと気づき、夕方にまたヤマダ電機まで。閉店セールで結構混んでいて、担当してくれたお兄さん待ちした後、該当のケーブルを買ってきました。これでなんとか設定終了。やれやれ・・・

こうやって買ってきました。設定はなんとかなるだろうと・・・ 少し時間がかかったけどなんとか自力で。
b0057612_1853416.jpg

製品画像・・・
b0057612_18543034.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   27kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-27 17:51 | お買い物 | Comments(0)

稲の苗

 今週末植える予定の稲の苗・・・ 連日良い天気が続いていますが、毎日私が水の管理(要するに水やり)をしています。朝・昼・夕方前・夕方の4回。畑の土上に苗箱を置いているので、水は欠かせません。田んぼに水を張って入れ込んでおけば楽なのですが、トラクターですいてもらうのに邪魔になるし。
 今朝もけんちゃんの散歩後に水やり。ちょいとわんこがじゃまします。(笑)
b0057612_15492818.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ (5月だというのになんという暑さ・・・ 夜中に暑すぎてけんちゃんが起きてしまった)
発電   33kwh
売電   29kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-26 22:46 | 畑仕事 | Comments(2)
 近所にあるヤマダ電機の店舗が今月末で閉鎖。日経記事が出たのが昨日、その新聞記事を読んだ後けんちゃんと散歩でヤマダの横を通ると、既に閉店セールの旗がはためく・・・ プリンタのインクやマウス、蛍光灯、そういえばテレビやLED照明器具も購入しました。私は便利だったんだけど、なんせ客が入ってなかったからなぁ。照明器具を買ったときに、店長さんに「頑張って下さい」と言ったけど、赤字店舗だったのでもちこたえられなかったです。仕方ないけど寂しくもあり・・・
b0057612_21544264.jpg


そのヤマダ電機横を歩くけんちゃん。
b0057612_21563695.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   29kwh
売電   25kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-25 21:59 | Comments(0)
 マツダスタジアムでカープ対ヤクルト戦を観てきました。当初の予定ではお父さんと行く予定だったのですが、急な仕事が入り、急遽次男を誘って出かけました。予報では雨だと言っていたのに、蓋を開けてみると「晴れ」 暑い・・・ 応援も熱い。今日も3万人越えの大観衆。よく入っています。
b0057612_1048654.jpg


 復活したエルドレッドは2ホーマーの大活躍 (9回の守備はいただけなかったけど)
b0057612_1049403.jpg


 結局ヤクルトに9回表に逆転され8対9の1点差で悔しい負け試合。先発投手陣がダメだと後の救援陣もダメダメの悪循環に陥っています。4時間近い打撃戦だったので負け試合に観る方も疲労感満載。あたまきた~とやけ酒(ノンアルだけど)飲んで帰ってきました。(息子と夕食を食べた・・・)
b0057612_10522265.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   28kwh
売電   24kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-24 22:45 | お出かけ | Comments(0)

早朝散歩のご褒美・・・

 朝6時過ぎからけんちゃんと早朝散歩に出ました。パグは暑さがかなり苦手なのでこの時期くらいから早朝散歩必須なのです。少なくとも午前6時台にはスタートしないとガハガハが半端無くなります。この朝散歩の途中で、お会いする方が何人かおられて(散歩や農作業中)けんちゃんを可愛がって下さいます。今日そのお一人がご自宅の庭で咲いている花を下さいました。これもけんちゃんがいたからこそですよね。そのお宅にもmixi犬がいて可愛がっておられます。
b0057612_21324158.jpg


早速帰宅後花瓶に入れさせてもらいました。
b0057612_2133740.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   12kwh
売電    8kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-23 21:33 | | Comments(0)

倉敷まで・・・

 知り合いのジュエリー作家さんが個展を開かれるというので、初日である今日、倉敷までショートトリップ。彼女とは10年以上前からの知り合いですが、彼女が作るジュエリーがとっても素敵で、いつか欲しいなぁとずっと思っていたのです。気に入ったのがあったら、買う気満々でお出かけです。(笑)

 広島駅で「こだま」と「さくら」がいて、早いさくらに乗りましたが自由席は檄込み。福山で降りたのはいいのですが、特急券を新倉敷まで買っていたので、在来線には乗らずに広島駅にいた「こだま」に結局乗り換え。あんなに混んでデッキに立っているんだったら、広島駅から「こだま」でゆっくり座って新倉敷まで来ればヨカッタと作戦失敗。まぁ昼前には倉敷に到着です。
こだま号(元レールスターの車両が投入されています)
b0057612_2291263.jpg

倉敷駅
b0057612_2214039.jpg


倉敷駅から商店街を抜けて美観地区へ入ります。
b0057612_2223328.jpg

美観地区の中にあるギャラリーに到着です。建物も雰囲気ありました。
b0057612_2231116.jpg


ギャラリー内の様子・・・ 素敵な手作りジュエリーが並んでいます。本当に素敵だし、個人の作家さんが直販されているので、お値段も品質の割にリーズナブルです。
b0057612_22161675.jpg

私は買いたかった真珠(南洋のバロック真珠)のネックレスと、黒蝶真珠のリングを予約しました♪ もうすぐ還暦の私へのプレゼント。うふふ♪
b0057612_2215488.jpg
 

 満足のお買い物が済んだら、せっかく美観地区へ来たのだから散策と大原美術館で美術鑑賞。有名な絵画や彫刻、工芸品がたくさん所蔵されています。JAF会員証で100円割引きになりました。(笑)
b0057612_22174242.jpg

正面入口のロダンの彫刻。もちろん室内展示は撮影禁止です。
b0057612_2218206.jpg

別館・・・
b0057612_22185929.jpg

近くのアイビースクエアにある「児島虎次郎記念館」 この児島虎次郎という画家が大原さんの支援を受け、ヨーロッパで買い付けてきた絵画を中心に展示されているのが大原美術館。もちろん児島虎次郎も有名な作家で、児島コレクションは見応え十分です。
b0057612_22194394.jpg


 美観地区。今日はお天気もよくて気持ちよかったです。(ちょいと暑かった)
b0057612_22224458.jpg

b0057612_222365.jpg

b0057612_22232450.jpg


遅いお昼は近くの有名なパン屋さんへ・・・ ハード系のパンとカフェラテ
b0057612_22242823.jpg

甘い物が欲しくなって、倉敷駅近くの天満屋デパートにあるスタバにて。ストロベリーフラペチーノ
b0057612_2226149.jpg


 帰りは素直に、新倉敷駅から広島駅まで「こだま」に乗ってゆっくりと帰りました。広島駅では乗り換え時間5分で在来線に乗り換えられて(少々走りました)、自宅に少し早めに帰ることができました。



今日の発電状況
天気   朝のうち曇り のち 晴れ
発電   31kwh
売電   28kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-22 22:29 | お出かけ | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya