<   2015年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日で4月も終わりです。太陽光発電の結果・・・ やっと四月の発電シミュレーション値(564kwh)を最終日でクリアできました。この発電グラフからもわかるように4月の中旬までお天気が悪い日が多く、このままでは絶対sim値クリアは無理だろうなと思っていました。下旬になってから連日晴天の日が続き、発電量が急伸。やっと最終日にsim値クリア達成につながったのでしょう。やれやれです。発電最盛期の4月・5月に天気が悪いと盛り上がりませんよね。
発電量グラフ・・・ わかりやすいように朱書きで変化の様子を示してみました。

今日のけんちゃん・・・ 午前中は雨だったので散歩にも行けず。こういう日は寝るに限る・・・ かな。

天気   雨のち曇り
発電   14kwh (やっと最終日にsim値クリアです)
売電   11kwh
by enoya | 2015-04-30 21:07 | 太陽光発電 | Comments(0)
 曇りだったので畑仕事・・・ と思ったのに、途中から日差しがきつくて結構暑くなりました。でももう抜かないと、夏野菜や夏の花を植え付け準備しなきゃね。ということで頑張りました。チューリップは100本以上あったのですが、今年は大きめの球根だけ残し後は処分。ワケギは初めて植えて育てやすいし料理にも使えるしで、これから乾かして球根を残そうと思っています。
抜いたワケギ・・・ これをしっかり乾かしていきます。

タマネギ(晩生)もこのところのあたたかさでどんどん大きくなってきました。ただ・・・ 今年はどこのお宅もタマネギにベト病が蔓延中。我が家のタマネギも葉っぱ先が黄色くなってきましたが、農薬を使いたくないので黄色くなった葉先だけ切っていく方法をとっています。ほっておくより良いかな程度・・・ あまり球太りがよくないかもしれません。(食べられますけど芯が出来やすくなります)

天気   曇り時々晴れ
発電   22kwh (sim値まで後少しです)
売電   18kwh
by enoya | 2015-04-29 17:28 | 畑仕事 | Comments(0)

ガハガハけんちゃん

このところずっと天気が良い日が続いていて、春を通り越して初夏の雰囲気です。人間は気持ちよい季節なのですが、パグのけんちゃんは超暑がり。(パグという犬種の特徴)20℃を超えると、少し運動しても「ガハガハ」が始まります。散歩も午前7時台に出発するようにしているのですが、それでも帰る頃になると「ガハガハ」が止まりません。
今日の玄関口で・・・ 「やっと帰ってきたよ、ガハガハ」

夏にはけんちゃん用にクールな散歩服が必要になります。春先に水に濡らして絞って着せるタイプのわんこ服が一枚あるにはあるのですが、洗い替えも要ると言うことで、Amazonでぽっちっとしました。水に濡らすタイプと保冷剤を入れて着せるタイプの両方購入。散歩に行かないと運動不足になるし部屋の中だけで過ごすにはストレス(けんちゃんにストレスってあるのかなぁ?)もあるでしょうから・・・ 早く来ないかな。
今日ポチっとしたクール服

今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (気温は25℃を超えた)
発電   22kwh
売電   19kwh
by enoya | 2015-04-28 09:22 | | Comments(0)
 今回の旅行は公共交通機関を乗り継ぐ旅。2泊3日だったので荷物もそれなりになったのですが、移動するのに荷物がじゃまになるので、行きは1泊目旅館まで旅行バッグに着替え等を入れて送り、泊まった翌朝はそのバッグに着替え済みの衣類や必要のなくなった旅行用品を入れて自宅に着払いで送りました。
 たったそれだけのことなのですが、何度もバスや鉄道に乗り換えるのに必要最小限の荷物を持っただけで移動できたのでとっても助かりました。これまでは断固?手荷物は自分で持って行っていたけど、旅行バッグを宿泊先に送ったり、送り返したりするのはとっても楽だなということを改めて認識した旅でした。次回の旅行でも車じゃないときはこの方法ありだな。

今回はこんなバッグに衣類を詰めて送りました。

今日のけんちゃん・・・ 2泊3日で離れていたせいか、ひっつきもっつきのけんちゃんでした。でも初めてペットホテルを使った時よりは達観?していたかも。慣れてきたかな。

天気   晴れ
発電   34kwh (今年max値)
売電   29kwh
by enoya | 2015-04-27 22:40 | 旅行 | Comments(0)
 昨日は残念ながら富士山が見えなかった旅館「松濤館」からの景色。中居さんによると気温が下がってくる朝方は見える可能性があがるとのことで、朝早く目も覚めたし夜明け時刻の窓からの景色を見てみると・・・ うっすらとですが、富士山山頂が見えておりました。それも1時間くらいの間だけ・・・全体像は次の機会にということで(そういう機会があるのかどうか) もちろん朝食前にも部屋のお風呂(温泉)にドボン。気持ちいい~

旅館:松濤館から頂上がうっすらと見えた・・・ デジカメで撮ってみるとみえにくいですね。

拡大してみると・・・ よくわからないかなあ

こんな景色を見ながら朝ご飯。今日も美味しいお料理が朝からいっぱいです。大あさりの味噌汁にはびっくり。木箱の中には熱々のだし巻き卵が入っていました。

朝食後のデザート。リンゴのコンポート

この頃になると見えていた富士山も見えなくなりましたが、駿河湾の景色はくっきりと・・・ きれいな景色が見える旅館です。

帰りの飛行機の時間が昼過ぎなので、宿を9時半にはチェックアウト。その前にロビーで飲み物のサービスを受けてから箱根伊豆鉄道伊豆長岡駅まで宿の車で送ってもらいました。このお宿、景色も最高だし、お料理、温泉、サービス、どれをとってもヨカッタので、余裕があればまた泊まってみたいなぁ。良いお宿でした。
伊豆長岡ではまたレトロな電車に乗って三島駅まで。

三島駅からは家族4人一緒にとっていたこだまより1本早いこだまに乗り込み、品川まで。都内で用がある息子たちとはここで分かれて、私達夫婦だけはすぐに京急で羽田に移動しました。夫が職場用のお土産を買ったくらいで、すぐにセキュリティー内へ。ANA679便(787)に搭乗しました。

羽田をタキシングしている途中で、政府専用機が2機駐まっているのが見えました。安倍首相の訪米に備えてきていたようです。羽田では時々みますね。国内線で既に747-400が飛んでいないので、貴重な744ですが、もう少しで777に変わってしまう・・・ 政府専用機にはさすがに乗せてもらえないし・・・

679便が離陸。羽田空港の新滑走路をかすめて上昇していきます。

ディズニー上空

下からは春霞で見えなかった富士山が上空ではよく見えておりました。

広島空港が近づいてきました。尾道上空を飛んでいます。

空港のある三原市・・・ もうすぐ着陸です。

広島空港到着

広島空港到着後は、すぐに駐車場から車で自宅へ。とにかく早くけんちゃんの迎えに行かなくちゃと思っていたので、急いで帰ってきました。けんちゃんを迎えに行くと、嬉しそうに飛びついてきました。お母さんやお父さんと3日も離れていて寂しかったね。(トリマーのおばちゃんには散歩に行ったりかわいがってもらったらしい)
今日、シャンプーもしてもらったので、良い香りのふわふわ毛になったけんちゃん。

今回の旅行は2泊3日ともに息子たちにお世話になった楽しい旅。いつもよりグレードの高い温泉旅館に招待され、美味しいものを食べて温泉を楽しみ・・・ 箱根のゴールデンルート?を観光できたし、満足満足の旅でした。本当に息子たちに感謝感謝の旅でした。

売電   32kwh
by enoya | 2015-04-26 22:43 | 旅行 | Comments(0)
 伊豆に行ったことがないので今回の旅行について私が出したリクエスト・・・ 伊豆で温泉でなおかつ富士山が見える宿に泊まりたい。これを知った次男がいろいろ探してくれて西伊豆の松濤館という素敵な旅館をセレクトしてくれました。

伊豆箱根鉄道「伊豆長岡駅」まで迎えのバスが来てくれます。他のお客様も結構おられて小型バスでの送迎でした。長岡駅から三津浜まで10分くらいでしょうか。旅館「松濤館」が見えてきます。きれいな海に面して建っています。隣には伊豆・三津浜シーパラダイスという水族館があり、はとバスも来ていました。
旅館外観・・・ 撮ってなかったので某所からお借りしました。きれいな旅館です。

旅館に入るとロビーにて「ウェルカムドリンク」をいただく。なんと生ビールもあるのですが、我が家の男性陣は下戸揃いなのでみんながソフトドリンクを・・・ ここのロビーでは午後7時までと朝はチェックアウトまでソフトドリンクが無料でサービスされます。それもちゃんとしたコーヒーやジュース類ですよ。ここで旅館の方から簡単な説明があります。チェックインもドリンクを飲みつつここでします。

その後、部屋に案内されて部屋係の若い女の子からお茶と手作りプリンの接待。食事時刻の確認等があります。息子がとってくれた部屋はベッドもある和洋室でした。広い窓からは天気が良ければ富士山が駿河湾越しに見える部屋・・・ 24時間外の景色を見ながら入れるお風呂(温泉)も付いています。もちろん温泉饅頭も用意がありました。

ここが和室。本当なら真正面に富士山が臨める部屋なのですが・・・ 晴れていても春霞で残念ながら富士山までは見えませんでしたが、きれいな駿河湾が見渡せてそれはそれで美しい景色です。

ふすまを開けるとツインベッドが・・・

部屋付きお風呂も広くて景色が見渡せる・・・ 湯量も自然に調節できるようになっています。私はこのお風呂が気に入って、何度も入りました。湯量が減るとセンサーが反応してすぐにお湯を足してくれます。景色も見えるし、油温も適温。なんせ部屋から出なくても温泉をゆっくりと味わえるし・・・ 本当に気持ちよかったです。

バスタオルとフェイスタオルが2枚ずつとガウン2枚が置いてあります。これは部屋用です。

大浴場は先客がおられて撮影できず。某所からお借りした画像です。ここではバスタオルもフェイスタオルの準備もあって、使い捨てです。部屋からタオルを持って行かなくても良いのでこれは良いサービスですねぇ。大浴場のアメニティーは資生堂でした。

お部屋のアメニティーはPOLAでした。

女性用には持ち帰り用アメニティーもあり。(手前のパッケージ)

浴衣は2枚ずつ用意があります。夜用と朝用だそうです。大浴場に行くのにぴしっとした浴衣が行きたいですものね。心憎いサービスです。

とってもかわいい中居さんが夕食をお世話してくれました。かいがいしく料理の配膳をしたり説明をしたり、よく教育されているお嬢さんでしたよ。
まずは献立から・・・ 達筆で書かれているのでちょっとわかりにくくもありますが、これだけ出てくると言うことで・・・ 先付けも写っています。たらずし・稚鮎洋風揚物・大雨と八幡巻き・二角に等々が並んでいます。

お吸い物清汁仕立て (海老しんじょ 筍 うるい 口花柚) と、私の還暦祝いの赤飯

お刺身 (地元の新鮮な魚がたくさん)

揚げ物

鰆若草焼きと 牛フィレステーキ等

鶏団子鍋

そのスープでミニラーメン

桜エビ御飯と赤出汁 香の物

デザート (ほうれん草入りロールケーキ オレンジゼリーなど)

どれもこれも本当に美味しかった。見た目だけでなくお味も出るタイミングも絶妙なのです。食事で評判をとるお宿という口コミがありましたが、その通りでした。
 普通はこれで終わりなのですが・・・ 突然部屋の電気が消えて(一瞬停電か?とドキドキ)、なんと私の還暦祝いケーキと花束、それに赤いちゃんちゃんこまで用意されていたのです。さらには女将からのプレゼントまで・・・ そういうプランで予約してくれていたようで、またまた母は感激で・・・ 驚くやら嬉しいやら。ロウソクの火を消してやっと部屋が明るくなりました。中居さんの演出でした。もう盛りだくさんすぎて、お腹も心もいっぱいになった今日の夕食でした。

by enoya | 2015-04-25 23:30 | ホテル旅館 | Comments(0)
 今日の行程
小湧谷~強羅~早雲山~大湧谷(散策)~桃源台~箱根港~三島駅~伊豆長岡駅~沼津市三津

今日も良い天気の箱根・・・ 朝湯につかった後は武蔵野別館自慢の朝食です。食べきれないくらいの種類と量が出てきました。朝から元気が出る朝食・・・ その中でも特に豆腐や手作り納豆が美味しかった。ここには御飯類が写っていませんが、左端は朝がゆ。それ+白い御飯がおひつで出てきました。もちろんお味噌汁(しじみ)もこの後出ました。もうお腹いっぱい。(ふぅ~)

今日は土曜日なので箱根は大変な混雑が予想されました。それで予定より早く宿を9時30分には出発して、最寄りの登山鉄道「小湧谷」駅まで送ってもらい箱根登山鉄道に乗車しました。今日は箱根フリーパスを目一杯利用して最終的には沼津市三津(みと)まで移動するのです。
 箱根登山鉄道は始発駅(湯本や強羅)ではないので座れませんでしたが、まだ朝なのもありそんなに混んでおらず一安心です。何度も乗った箱根登山鉄道。この車両はレトロですね。全ての便が3両編成になっていて、途中スイッチバックの箇所(湯本~宮ノ下間)とかあってもゆったりと鉄道の旅を楽しむことができました。

箱根登山鉄道 小湧谷駅にて

強羅駅まで来たら、ここでケーブルカーに乗り換えです。乗る時はかなりの混雑でしたが次の便を待つことなく前方通路に乗車。次の駅で最前列に座っていたお客さんが降り、偶然私たち夫婦が最前列席に座ることができました。(ラッキー) 運転席を通してぐんぐん登るケーブルカーからの車窓をゆっくりと楽しむことができたのです。

早雲山駅でケーブルカーを降ります

早雲山駅ではロープ-ウェイに乗り換えです。ここから芦ノ湖までは空中散歩。結構高いところを通りますので、高所恐怖症の方は大変かな。私は景色が見渡せるロープ-ウェイは大好きです。ここもまだ混雑はしておらず、すぐに乗ることができました。前方席がお勧めと聞いていたので、しっかり前方席ゲットです。必ず座ることができるみたい(定員をカウントして乗せていきました) 1分間隔の運航ですから、超混雑時以外は意外と早く乗ることができます。
ロープ-ウェイに乗り換え

まずは大湧谷駅まで移動です。ここで黒たまごを食べるため?に降りて、大湧谷の散策に出発です。ロープ-ウェイから見る大湧谷の景色は迫力満点。温泉の蒸気が至るところから噴き出しています。自然の息吹を体感できますよ。

自然の温泉でたまごを茹でています。温泉の成分で卵の殻が黒く変色するのだとか。5個で500円、ばら売りは無しです。家族4人で5個の黒たまごですからぺろりですね。(あれだけ朝ご飯を食べた後なのに)
この中で黒たまごをつくっています。(茹でています)

黒たまご(塩付き) 1個食べると7年長生きするとか?

大湧谷の展望台?まで歩きました。すぐそばには湯煙?が立ち上がり、硫黄の香りも結構きつい道でした。

昼近くになり観光客も増えて駐車待ちの車が渋滞もしておりました。中国からの観光客がかなり多かったなぁ。私たちは少し大湧谷を散策した後、またロープウェイに乗って今度は芦ノ湖湖畔駅「桃源台」を目指します。ここでもあまりの混雑は見られず。1台待って(1分待って)乗り込むことができました。

眼下の景色・・・ 芦ノ湖が見えてきました。

終点)の桃源台駅に到着です。

桃源台駅から芦ノ湖箱根海賊船乗り場まではつながっているので便利です。ここももちろんフリーパス区間ですので、チケットを買う必要はありません。すぐに出発するお船があったので、乗り込みます。ただし既にデッキ上はたくさんの人。1Fのイス席はまだ空いていたのでゆっくり座りました。

良い天気だったのでデッキにも上がってみました。

箱根町港に到着です。まだ時間があったので、急遽ここで降りることに・・・(当初の予定では元箱根まで行く予定でした) ここでたくさん降りられます。

乗ってきた箱根海賊船。外観は海賊船ですが、中は普通の観光船です(笑)

さて、ここからは急遽「箱根の関所」見学することにしました。やはり箱根といえば温泉と関所ですから。建物も忠実に再現されていて、そばには歴史博物館もあり、チケットはセット販売されていました。もちろんフリーパスを持っていると200円お安くなります。
こちらは京都方面からの入り口。検札所でチケットを見せます。

展望台まで上がって関所の全貌と芦ノ湖の風景を

ここからは三島駅までの移動です。今夜の宿が西伊豆にあるため、三島から伊豆箱根鉄道に乗る必要があるのです。ここでもまたフリーパスが大活躍。沼津東海バスは箱根~三島駅までの便が該当区間なのです。関所前のバス停で待っているとほどなくバスがやってきました。箱根から海沿いの三島までどんどん峠を下りていきます。バスはガラガラでゆったりとバスの旅を楽しむ。ただし・・・ 天気はよいモノの今日はガスト(春霞)がひどくて、富士山が見えるスポット(何カ所もあり)でも富士山を見ることができませんでした。それだけが残念。
沼津東海バス 前から乗り降りするタイプのバスでした。

三島駅に到着後はやっとお腹が空いてきて昼食を食べることになりました。三島といえば「うなぎ」 駅近くにあるうなぎ屋さんを食べログで検索して「不二美」というお店にしました。4人とも鰻重を・・・ 一人前¥3500。久しぶりに昼食に3500円出したような。最近値上げしたようです。やはり鰻ですから結構するのでしょう。下の御飯が見えないくらいびっしりと鰻がありましたし。味は値段なりのお味。肝吸いと金時豆付きです。

お腹も満たされたし、伊豆箱根鉄等駿豆線に乗って「伊豆長岡」駅を目指します。この伊豆箱根鉄道はなんと交通ICカードが使えません。久しぶりにICカードが使えない鉄道に乗ったような。広電でも使えるのに・・・かなりびっくりです。ということで券売機で伊豆長岡まで320円を支払って切符を買ってから乗り込みました。

伊豆長岡駅までは宿のマイクロバスが迎えに来てくれていましたので、ゆっくりと宿へ・・・ 当初予定より1時間早く午後4時には宿に入ることができました。今夜の宿(松濤館)については次の記事で詳しく書きます。

今日の発電状況(帰宅後加筆)
売電   30kwh
by enoya | 2015-04-25 22:50 | 旅行 | Comments(0)

箱根の旅館 武蔵野別館

一日目箱根の宿は、長男セレクトの「武蔵野別館」です。宮ノ下温泉に位置しており、正月にある箱根駅伝コースの少し上に位置している大人の隠れ家的なこぢんまりとした宿です。実は今回の旅行は私の還暦祝いということで、息子たちの招待なのです。今夜の宿:武蔵野別館も1泊が結構する宿・・・ 申し訳ないやら嬉しいやら。
旅館入り口

旅館のお庭

チェックインはラウンジで・・・ 生菓子とお茶とともに。

私達夫婦が泊まった部屋 (蓬莱) 源泉を引いた檜風呂付き。息子が景色のきれいなこの部屋を選んでくれました。
部屋からの景色、箱根の山々や駅伝コースの国道1号線がよく見えます。

和室 ここで夕食も朝食もいただきます。

月見台付きのリビング

部屋に入り少し落ち着いたら貸し切り露天風呂に行きました。私は一人で「山ノ湯」へ・・・ ロビーを出て「山の湯」に通じるドアの鍵を開け、道なりに登ったり下ったりすると、そこにはすぐ下を箱根登山鉄道が通る露天風呂に到着です。
山の湯までの道 結構な上り下りです。

山の湯到着 風情のある湯小屋です。

お風呂は大きな樽風呂。ここはつかるだけのお風呂で石鹸やシャンプーは置いてありません。

さて、お楽しみの夕食です。
まずは献立表

前菜 生ビールとともに・・・

お刺身 鮪は塩でいただきました。どれも新鮮で美味しい♪

焼き物 鰆

メインは「鮑」 生きている鮑をバター焼きに

御飯もの お米が美味しかった

デザート

以上・・・ お腹いっぱいになりました。接客してくれた中居さんはベテランのお母さん。お料理一つ一つの説明も詳しくてさすがでした。御飯を食べて少しお腹がこなれた頃に大浴場へ。素敵な旅館でしたが、1つ難を言えば大浴場までの階段がきついかな。まぁ部屋に温泉の檜風呂があるので、温泉を楽しめない訳ではないけれど。(結局私は貸し切り露天風呂2カ所と大浴場に行ったので、部屋の檜風呂は使わず。もったいなかったかな)
やっぱり大浴場には入ってみたい。(たくさんのお客さんがおられたので写真は某所からおかりしました)

by enoya | 2015-04-24 23:23 | ホテル旅館 | Comments(0)
一日目行程
 自宅 ~ 広島空港 ~ 羽田空港 ~ 箱根湯本 ~ 強羅 ~ ポーラ美術館 ~ 強羅 ~宿(宮ノ下)

今日から箱根伊豆旅行です。箱根は30数年ぶり(笑)、伊豆は初めてなので、少し前からわくわくして待っていました。まずは「けんちゃん」をいつもシャンプーをお願いしているトリミングサロンに2泊3日で預けました。2泊は初めてなので大丈夫かなと思いつつ、お願いをしました。本人(本犬)は事態が飲み込めないまま預けられた・・・ かな。

本来なら新幹線で広島~小田原なのでしょうが、飛行機好きとしてはやはり飛行機でしょ!ということで、ANA676便を予約していました。ただ、アシアナ航空の事故があり、離着陸の基準がかなり厳しくなっていてドキドキしていましたが、今日は「晴れ」条件クリアです。次男と空港で合流し家族3人が飛行機搭乗です。

これから搭乗するボーイング772の後ろにはまだアシアナ機が置かれたままです。

広島空港離陸1 (離発着時にカメラが使えるのが嬉しい)

広島空港離陸2 (三原市本郷上空)

大津市上空 (琵琶湖が見えています)

機内では空港で買った八天堂のクリームパンがおやつ

羽田空港に到着後お昼御飯。夕食が豪華そうなので、昼は控えめに羽田空港ターミナル1Fにあるそば屋で食べました。時間が40分しかなかったので、上のレストラン街で待つわけにはいかず・・・ 蕎麦屋は正解でした。

羽田空港からは小田急バスの箱根湯本エアライナーに乗車です。

途中横浜駅バスターミナル(横浜そごう内)を経由して湯本駅まで。横浜市内・・・

ウィークデーということで高速もスイスイ流れていて到着予定時刻より20分ほど早く湯本駅に到着です。そこで長男と合流。ここから家族4人での旅行です。箱根湯本駅まえの有名な橋?

箱根湯本から箱根登山鉄道に乗り換え強羅駅まで移動します。ここから威力を発揮するのが「箱根フリーパス」 小田急系のバスや鉄道、ケーブルカー、ロープ-ウェイ等がパスを見せるだけで乗り放題。箱根各地の観光施設の割引きもあってかなりお得なチケットです。
強羅駅到着。ここからポーラ美術館まではタクシー移動しました。(時間が押していたため)

私がどうしても行きたかったポーラ美術館へ。エントランスがステキです。ロビーまでは撮影OK。ここは展示品がすばらしい。有名な絵画(今はセザンヌ展をやっている)やガラス工芸品、化粧グッズなどがあります。時間がなかったので5時前には出ましたが、もっといたかった・・・
山の中に突然近代的な美術館

ロビー

夕方になりタクシーでもう宿まで行ってしまおうと思ったのにタクシー乗り場にタクシーがいなかったので、施設巡りバスを待って強羅駅まで戻りました。もちろんこのバスもフリーパス券が使えます。強羅から宿近くの駅「宮ノ下」まではまた登山鉄道に乗車。これもフリーパスです♪
バス停もおしゃれ

施設巡りバス

宮ノ下駅まで宿の車がお出迎え。歩けない距離ではないけれど、上り下りがあるので送迎車が正解でした。宿編はまた次のブログへ・・・

今日の発電状況(帰宅後記入)
発電   30kwh
売電   27kwh
by enoya | 2015-04-24 22:45 | 旅行 | Comments(0)
 もう少しで町議会議員選挙。17名の定員に18名の立候補。一人落選する選挙ですが、町議選なので1票が重いのです。誰が落選するか分からないくらい接戦らしい? ちょうど投票日に旅行中なので、期日前投票に行ってきました。役場ロビーに会場が設置してあるのですが、かなりの人が投票に来られていました。投票日に町外に出ている旨の申告書を提出して、入場券を見せればOKです。

けんちゃんも見てる?町議会議員選挙のポスター

売電   28kwh
by enoya | 2015-04-23 17:39 | 季節の話題 | Comments(0)