<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プリマヴィスタのアイシャドウ

 ドラッグストアにて化粧品を購入。

 50代向けの化粧品をうたったアイシャドウの新製品(久本雅美がCM中)が3割引きだったため(笑)
なんとケースの鏡が2倍に見えるんです。これは老眼の女性には便利な工夫♪ 50代をターゲットにしてるだけあります。やるじゃん、>花王

「bright up eyes」  
b0057612_20553894.jpg


今日のわんこ
新しい洋服を着てみました。(誕生日プレゼント) ちょっとパツパツ気味? 1つサイズをあげればよかったかな。
b0057612_2121956.jpg





今日の発電状況
天気   曇り (たまに晴れ間) ←昨晩の予報では快晴のはずだったのに・・・
発電   14kwh
売電   11kwh
[PR]
by enoya | 2015-03-31 21:03 | お買い物 | Comments(0)

車検

 愛車「タント」を車検に出して夕方戻ってきました。

 9年乗っているので、ぼちぼち悪いところも出てきます。バッテリーと点火プラグを交換。ついでに冬用タイヤをノーマルに戻してもらいました。事故も起こしたことが無いし、ガリガリも目立つところはしたことがありません。4WDで雪道にも強いし、狭い道の多い近所ぐるぐるスーパー(巡り)カーとして活躍しているので、メンテナンスをしつつ後2年は頑張ってもらえそうです。
 タントの良いところは車内が広いこと、運転席が若干高くて運転しやすいこと、後ろの座席を倒すと広い空間が出来て大きな荷物が載せられることなどです。お布団だって敷くことができそうです。寝返りだって打てそうだし・・・

きれいに洗車してもらって帰ってきた「タント」
b0057612_20513193.jpg


車を車検に出しているということは、代車を借りなかったので車が無くて外出もままならず。ということで、懸案の庭の草取りをしました。このところ暖かい日が続いているので草の勢いが増しているのです。このままだとエライことになるので、重い腰をやっとあげて2時間ほど頑張りました。これが成果・・・
b0057612_2171095.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   31kwh
売電   28kwh
[PR]
by enoya | 2015-03-30 20:47 | Comments(0)

まださくらのつぼみが固そう

 今日も実家辺りをけんちゃんと散歩。
 広島市内は既に咲き始めていますが、こちらは土手に植えてある桜を見てもつぼみが固そうで、満開になるのは来週の日曜日くらいかなぁ・・・いや、もっと先かも。やっとつぼみがピンク色になってきたくらいですから。
b0057612_22114952.jpg


 今日もとっても暖かくて、散歩時のけんちゃんは裸族です。(自宅では毛が抜けまくるので綿製の洋服を着せています)
b0057612_22141080.jpg


備忘録として・・・
カープの黒田が復帰第一線で勝利。今日のカープ戦中継の広島県内視聴率はかなりのモノだったはず。嬉しいなぁ。(打線は,もう少し打って欲しい)





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ (当初の予報は雨のち晴れでしたが、一滴も雨は落ちず)
発電   26kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2015-03-29 22:16 | 季節の話題 | Comments(0)

けんちゃん1歳のお誕生日♪

 今日で我が家のわんこ(jけんちゃん)が無事1歳を迎えました。これまで病気やケガもなく、大きくなっています。犬飼い初心者の我が家のペットになって10ヶ月・・・ ドキドキでブリーダーさんから2ヶ月の子犬を迎えましたが1歳になりました。相変わらずやんちゃですが、我が家の太陽みたいな存在で、夫婦二人暮らしを癒してくれています。
夕方の散歩にて・・・ 
b0057612_187363.jpg


・体重は6.1kg (顔が小さく骨格も大きくないので太らせないようにと獣医さんから言われている)
・トイレは完璧(99% ごくたまにマーキングらしきものがある)
・夜はキャリーの中に入って寝る。狭い場所が落ち着くらしい。
・待て・お座り・お手・伏せができる
やっと伏せができるようになりました。ただしフードが必須?
b0057612_1828251.jpg

・お母さんは飼い主、甘いお父さんとたまに帰る息子は遊び相手みたいな位置づけかな(笑)

さつまいもとヨーグルトでケーキ?を作りました。
いちごとフードをトッピング・・・ この時は記念撮影のみでご機嫌悪し。(笑)
b0057612_1815381.jpg


やっと食事タイム。待てですが・・・ その後無事瞬時に完食!
b0057612_18271972.jpg


今日の発電状況
天気   晴れ
発電   31kwh
売電   25kwh
[PR]
by enoya | 2015-03-28 18:03 | | Comments(4)

このところ良い天気が続いています

 数日前に寒の戻りがあって、まだ少々寒いですが、ここ数日はとっても良い天気が続いています。太陽光発電もやっと3月らしい発電量になって嬉しい今日この頃。
 けんちゃんと散歩をしていると、春の花が咲いてきて楽しくなります。
b0057612_22182485.jpg


b0057612_22183639.jpg


散歩中のけんちゃん
b0057612_22191070.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh (今日で3月のsim値達成)
売電   29kwh
[PR]
by enoya | 2015-03-27 22:19 | 天気 | Comments(0)

けんちゃんの1日

 朝は6時に起き(腹の虫で起きるらしい)、起きてすぐに朝食。ガツガツ・・・ 出すモノをだしたらすぐにこんな感じで朝寝に入ります。
b0057612_21481063.jpg


 飼い主がバタバタと家事をしていると、あっという間に9時過ぎますが、この頃になってやっとまどろみから覚めて、ぼちぼち活動的に・・・ 家事が一段落すると朝の散歩です。大体40分歩きますが、いつも同じ場所でおやつ(フード1粒)をあげることを覚えてしまって、3カ所休憩です。おやつが済むとスタスタとよく歩きます。今日はお天気も良いので、いつもの菜の花畑で記念撮影。散歩中に必ずうんち(今日二回目)をします。場所もほぼ同じところ・・・ 
b0057612_21513630.jpg


 帰宅後は飼い主の家事をじゃましたり、飼い主の昼ご飯を見張ったり(落ちてこないかなぁ)していると、お昼寝時刻になります。2時くらいまでまどろんだら、おやつの時刻。(お腹が空いて?勝手に起きる) リンゴを4分の1小さく切って毎日あげています。これも決まり。その後、また寝ることもあるし、勝手におもちゃで遊んでいることもある。そして夕方には2度目の散歩(20分)
 夕食は午後6時。これも決まっていて飼い主に決まった時刻になると嬉しくてまとわりつきます。ぴょんぴょん跳びはねてますね。夜はフードに野菜やお肉をトッピングするので少し時間をかけて・・・ その後3回目のうんちもお決まり。最近は少し遅くまで起きていて、夫婦の夜のウォーキングにも付き合うことも多し。ということで、夜の散歩は30分。よく歩くでしょ。(毎日じゃありませんけど) もう少しでけんちゃんも1歳になりますが、まだまだやんちゃ盛りです。
 午後9時過ぎに就寝。キャリーの中に小さい毛布を敷いて入って寝ます。寒さ対策でキャリーケースの上にも毛布をかけてケージの中へ。狭い場所が落ち着くらしく朝までぐっすりです。といっても6時には「エサくれ~」と起きますが。(笑)



今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh (今年初)
売電   28kwh







 
[PR]
by enoya | 2015-03-26 22:00 | | Comments(0)

全通した東広島呉道を撮って空港へ

 新しい道(東広島呉道路)を通って広島空港まで行ってきました。自宅から40分で到着♪ (15分~20分の短縮) 便利になりました。

今回はけんちゃんも連れて・・・ Rwy28側で飛行機とのコラボを試みたのですが、うまくいかず。^^;向こうに羽田行きの787がタクシングしているんですが... 芝生広場をイノシシが掘り起こしていてでこぼこ。それでこの画像を某所で見た某師匠が「砂漠の中のアルパカさんのアタマ」かと思われたとか・・・ けんちゃんを抱っこして無理矢理飛行機を入れ込んだのでこんな感じになりました。
b0057612_21363692.jpg


787をズームアップしてみるとこんな感じ
b0057612_21384778.jpg


アルパカの頭は実は・・・ けんちゃんでした。
鹿児島から飛行機に乗って那覇経由で到着した時以来の広島空港です。覚えてないだろうけど。
b0057612_21391439.jpg


帰りは山陽道小谷SAに寄り道。なぜかというと、無料のドッグランがあるから。
b0057612_21411486.jpg


でも、なぜか今日のけんちゃんはわんこの臭いばかりをクンクン嗅いでほとんど走りません。せっかくの貸し切り状態だったのに・・・ おもしろくない。(笑)
b0057612_2142897.jpg


仕方がないので小谷SA名物?の焼きたてメロンパン(でかい)を買って帰りました。寄り道したって素早く帰れます。新道がありがたい。
b0057612_21435111.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   30kwh
売電   26kwh
[PR]
by enoya | 2015-03-25 21:34 | お出かけ | Comments(0)

バターがない

 クリスマス前にもバター不足で騒ぎになりましたが、その後割合バターが入手しやすくなりました。でもこのところ、また店頭からバターが消えています。特に無塩バターがない。5店舗回ったけど1個も見つけられず。仕方がないので、ホームベーカリーでパン焼き時にはショートニングを使うことにしました。
(Gopanの使用説明書にはショートニング使用とあるけど、無塩バター使った方が美味しい気がする...)

ショートニングは売っていました。大き目のスーパーにしか置いてないけど...
b0057612_1781791.jpg



今日のけんちゃん
寒の戻りで寒いのですが、けんちゃんは元気です。散歩も元気いっぱい歩いて、帰宅後はこうやって窓際でまどろんでおります。
b0057612_1794943.jpg





今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   24kwh
売電   21kwh
[PR]
by enoya | 2015-03-24 17:10 | 主婦業 | Comments(0)

お祝いへ

 姪が大学を卒業し、4月からは某銀行に就職が決まっているので、そのお祝いに行ってきました。お祝いっていいものですね。23歳・・・ これから夢も希望もいっぱいですね。社会に出ると甘くはないと思いますが、関西で頑張って欲しいと思います。
ふくさも寿で・・・
b0057612_17264750.jpg



今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   23kwh
売電   19kwh
[PR]
by enoya | 2015-03-23 22:24 | 主婦業 | Comments(0)

東広島・呉道路全線開通

 東広島呉道路が全線開通。呉市から山陽道高屋JCT(東広島市)までこの自動車で直結したのでかなり便利になります。自動車専用道路で制限速度は70km。信号がないので、車の流れもスムーズです。
東広島呉道路の地図です。
b0057612_17191142.jpg


早速開通部分を通ってみました。ここは2車線ありますが。ほぼ対面通行の道路です。
b0057612_17195876.jpg


次のIC表示が見えてきました。
b0057612_17213220.jpg


新幹線をまたいで橋がかけられています。その橋を通行中。下の景色は見えません。
b0057612_17205964.jpg


 この道を利用すると我が家から広島空港へのアクセスも10分以上短縮されそう。(これまでは下道渋滞にひっかかり1時間弱かかってた)近々実験してみようと思っているところです。いつ行こうかな♪



今日の発電状況
天気   晴れ (黄砂とpm2.5あり)
発電   27kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2015-03-22 22:11 | Comments(2)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧