<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日で11ヶ月

 けんちゃん、今日で11ヶ月になりました。後1ヶ月で1歳です。
 ・体重6kg
 ・できること 「待て」と「お座り」と「お手・反対のお手」
 ・これからさせたいこと  伏せ (お出かけした時など伏せができたら良いな)

今日は青空の下、実家近くの川土手を隣の市の境まで1時間ちょっとロング散歩。途中行きたくない方向に引っ張ろうとしてちょっと嫌がったけれど、その他はスイスイ歩きました。
b0057612_2220734.jpg

b0057612_22211277.jpg


お天気が良かったので、風は少々冷たかったけれど気持ちよく散歩出来ました。夕方も30分歩いたので、今日はしっかり運動量確保です。



今日の発電状況
天気   晴れのち曇り (夕方近くまで天気が保った)
発電   26kwh
売電   22kwh
2月は売電収入の方が買電料金(電気料金)を上回りました。12月と1月はダメダメでしたので、嬉しいです。春が近づいてきて日照時間が確実に増えてきていますね。
[PR]
by enoya | 2015-02-28 22:24 | | Comments(0)

 灯油・・・ また上がった

 今日は近くの農協灯油特価日。続々とお客さんが来ていて、けんちゃんの散歩時には5~6人待ちでした。お昼前に行くとたまたま待っている人がいなくてさっさと灯油を購入できました。しかし・・・ 最初は1100円台だったのに、今では1224円・・・ 最初は63円/リットルだったのに、今日は68円まで値上がりしました。原油価格が上がったのは上がってるけど、日本の田舎の農協GSにそんなに早く影響するのかなぁと考えつつ、これでもまだまだ近隣GSよりは安いので、今日も18L購入です。
b0057612_1920082.jpg


今日のけんちゃん・・・
久しぶりに黄砂が飛んできてない1日。少し寒かったけど元気に歩きました。
b0057612_19204152.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   23kwh (2月のsim値達成です。ほっ)
売電   19kwh
[PR]
by enoya | 2015-02-27 19:20 | お買い物 | Comments(0)

こばぱん@東広島

 昨日食事をしたレストラン近くに、mixiの広島のパン屋コミュで評判のパン屋「石窯パン工房 こばぱん」がありました。せっかく来たのだからと教え子と一緒にパン屋へ。 中に入ったら焼きたてパンの香りが・・・ 美味しそうなパンが並んでいます。駐車場も広いし、キッズコーナーやちょっとしたイートインコーナーもあり、若いママに評判のお店みたいです。コミュでもよく紹介されてます。
店員さんの許可をもらって店内を撮影
b0057612_18404651.jpg

b0057612_184115.jpg


お店入り口
b0057612_18415642.jpg


 食パンとちぎりパン、あんパン、それに味が刷新されたと出ていた「くるみパン」を購入して帰りました。かなり美味しかった。我が家から車で30分かかるけれども、ここのパン屋はリピートしてもいいな。


今日のわんこ
朝の散歩はなんとかできましたが夕方は小雨で諦める。夜は雨があがったので、二人+1匹でまたまた散歩へ。このところよく歩くけんちゃんです。
b0057612_18515594.jpg



今日の発電状況
天気   曇り時々雨
発電   3kwh (この天気じゃ仕方ないですね)
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2015-02-26 18:38 | グルメ | Comments(0)

教え子とランチ

 教師になって初めての教え子とランチしてきました。彼女が大人になってからもずっと交流(年賀状とかクリスマスカードのやりとり)があります。結婚してからはアメリカへ・・・ 今はニューヨークでインテリアコーディネーターとして活躍しているバリバリのキャリアウーマンです。そんな彼女がお里帰り中ということで、久しぶりにランチをしてきました。

 お店は東広島市にある「レストラン KazuMARUYAMA」 まだ開店して1年ちょっとのフレンチのお店。オーナーシェフの丸山さんは、元某ホテルのシェフで独立されてこのレストランをオープンされたらしい。いろいろグルメ情報を探していてこのお店を見つけました。教え子との時間をゆっくりと楽しみつつ、美味しいフレンチをいただてきました。活躍している教え子との会話はそれは楽しいモノ・・・ 教師冥利に尽きる瞬間です。今でも先生、先生って言ってくれますし、レストランの方にも恩師とのランチなんですよ!と・・・ もう涙が出るくらい嬉しい。

お料理も美味しかった・・・ 
今日食べてきたのは、チョイスランチA 
前菜 広島県三原久井産ハーブ鶏の場路ティーぬ 春野菜のタルタルを添えて
b0057612_22274918.jpg


スープ 白菜のスープ、真ん中にほうれん草のジュレ?
b0057612_22285781.jpg


メイン 海の幸 焼きカネロニ/椎茸のクリーム煮 しらすのバーニャカウダ-ソース
b0057612_22295299.jpg


デザート ヨーグルトのムース マンゴーゼリー シフォンケーキイチゴのクリームモンブラン仕立て
b0057612_22305881.jpg







今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (今日も黄砂あり)
発電   15kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2015-02-25 22:34 | グルメ | Comments(0)

焦って動物病院へ

 夕方近くになって今日2回目の散歩に行こうとけんちゃんの目を見ると、何やら異物?目に1本の線があるではありませんか。てっきり何かに目をぶつけて傷になったのだと思い、焦ってかかりつけの動物病院へ行きました。美人の獣医さんに診てもらうと・・・ 髪の毛が目に入っただけだったようで、その髪の毛も自然にとれておりまして、やれやれでした。パグって鼻が低いから顔の短い毛も目に入りやすいのだそうです。結膜炎にもなってなくて、良い目ですよと言われました。
 ついでに気になっていた耳掃除をしてもらい、肛門線からの臭い汁が出やすいことなどを相談していると、院長先生も診察に加わって下さり、肛門線絞りをちょっと控えて様子を見て下さいと言われました。個体差もあるけれど、もしかしたら絞りすぎて敏感になっているのかも・・・と。あまりに気になるようだったら、肛門線袋を除去する手術もできますけど・・・ とも言われましたが、肛門線が悪い訳じゃないので、今のところ必要ないでしょうとの診断。今日も絞ってもらったので、これで一ヶ月くらい様子見です。臭い汁が出たら洗濯すれば良いくらいの鷹揚な気持ちで待とうと思います。

 病院に行く前にたまたまけんちゃんをシャンプーしました。裸族のけんちゃんは久しぶり。このままにしておくと、換毛期に入り始めているので毛が抜けまくります。なので、毛が乾いたらすぐに服を着せました。パグ(フォーンが特に)は毛が抜けるのが本当に大変です。
b0057612_221683.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ (黄砂あり)
発電   20kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2015-02-24 22:03 | | Comments(0)

黄砂飛来・・・ 

 今朝は昨日の雨で溜まった湿度が影響して、かなりの濃霧でしたが、これがなかなか晴れない。天気予報は霧が晴れたら太陽がのぞくと言ってたのに・・・
b0057612_2215757.jpg


 やっと10時前に晴れてきて、たまった洗濯物を意気揚々と干したところ・・・ なんと上空には霧に代わって黄砂が飛来してきておりました。(天気も予報より悪いし) 近くの山々がぼーっとしています。黄砂は車が汚れるし、洗濯物を外に干しにくくなるし、やっかいなのであまり好きじゃありませんが、まぁ確実に春が近づいてきていることも事実です。
けんちゃんの散歩、黄砂でぼーっとしている山をバックに。何をくんくん匂っているんだろう。
b0057612_22171221.jpg




今日の発電状況
天気   濃霧のち曇りのち晴れ(黄砂観測)
発電   14kwh
売電    9kwh
[PR]
by enoya | 2015-02-23 22:18 | 季節の話題 | Comments(2)

洗濯槽洗浄

 最近、白い洗濯物にゴミのようなものが付着することがあり、洗濯槽の汚れが気になっていました。今日は終日雨で洗濯機の出番もないことだし、洗濯槽清掃をしようと決意。一応洗濯槽洗浄機能付きの洗濯機なのですが、やはり定期的に洗濯槽のお掃除は必要ですね。ドラッグストアで洗剤を買ってきて、水をためて30分ほどつけ置き、その後は洗濯 → すすぎ → 脱水  の手順で終了しました。さて、どうなっているかな。臭いはありません。
洗濯槽洗浄機能付き洗濯機なんだけど・・・
b0057612_2150986.jpg


この洗剤を洗濯槽に全て投入してつけ置き、その後洗濯すすぎ脱水しました。
b0057612_21493943.jpg


今日は雨だったので、散歩ができませんでした。少々欲求不満気味のけんちゃん。お父さんに抱っこされてます。明日は歩こうね。
b0057612_21522055.jpg
 



今日の発電状況
天気   雨
発電   4kwh
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2015-02-22 21:52 | 主婦業 | Comments(0)

還付金振り込まれる

 今月初めに郵送にて確定申告をしましたが、税務署から昨日付で還付金が振り込まれました。取られすぎていたので戻ってくるのは当然なんだけど、やっぱり嬉しい♪ (申告しないと戻りませんしね) それに来年度早々に支払いがある住民税にも反映しますから・・・ 手間を惜しんではいけません。ただ、今回の場合は昨年1月~3月までたった3ヶ月の収入に対する還付金なので、額は大したことがないのですが。それでもねぇ・・・ ふふふ、何に使おうかな。(多分劇団四季のチケット代になりそうな予感。4月から美女と野獣のロングラン公演があるからねぇ)

今日のわんこ
次男が帰ってきてけんちゃんと遊んでいます。若いので動きが大胆で、けんちゃんも喜びます。
息子の足が気になっているけんちゃん。
b0057612_2224065.jpg


夕食後は満足してパソコンしている飼い主のお腹の上で幸せそうに寝ているけんちゃん。一方の飼い主はけんちゃんが落ちないように必死で支えながらパソコンを見なくちゃいけません。結構しんどい。(笑)
b0057612_2241998.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇りのち雨 (予想では晴れマークがなかったのに、昼前まで晴れていた)
発電   16kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2015-02-21 22:07 | 主婦業 | Comments(0)

本当に良い天気の1日でした

 朝から快晴、視程抜群。(でも花粉は飛んでいたらしい)
こんな日はそうそうありません。このところ、晴れたり曇ったり時雨れたりと、終日安定した天気の日がなくて・・・
ということで、早朝から「大洗濯大会」を挙行。毎日の洗濯物+マット類+パジャマ類+わんこの臭いがたっぷりついたこたつ布団まで洗ってしまいました。なんと4時間も洗濯に時間をかけたという・・・ その間にもルンバには頑張ってお掃除してもらった。(笑)

 そんな良い天気の日は、空港に行って飛行機を撮ったら気持ちが良いだろうなと思いつつ、洗濯物を干していたのですが・・・ なんと、hiro-sanが早朝便で広島空港に飛んでこられたようで・・・ 某所に書き込みがあったのに気づくのが遅くて、既に羽田にお帰りになった後... また、飛んできて下さい! 今日のような視程が良い日に撮りたかったなぁ。(前回は雨でしたから)
 お昼前になってやっと家事も一段落したので、けんちゃんを連れて散歩しました。良い天気だったので、歩いていても気持ちが良い。けんちゃんもスタスタ歩くようになって私の運動にもなります。
b0057612_22234793.jpg


今日は快晴で視程が良く、日射量も多かったので・・・ 発電も今年のMAX値。28kwhも発電してくれました。(嬉) これからお天気が良いと、発電量もぐんぐん伸びてきます。なんせ12月と1月はひどかったから・・・
今日の発電状況
天気    快晴
発電    28kwh
売電    24kwh

発電グラフもきれいな半円を描いています。ずっと晴れていた証拠です。
b0057612_22264316.jpg

[PR]
by enoya | 2015-02-20 22:26 | 天気 | Comments(0)

ANAビジネスクラスモニター・・・ はずれみたい

 ANAのビジネスクラスモニター・・・ 搭乗予定日直前なのに未だに連絡がないところをみるとどうやらはずれたらしい。せっかく日程を空けて待っていたのに。(ばく)
 モニター応募理由に説得力が足らなかったのか、既にANAのビジネスクラスに複数回搭乗(無理したり、マイルアップだけど)したのがいけなかったのか。新鮮さがないものね。アジア路線にしたんだけど、外航でのビジネス経験があると書いたのがまずかったのか・・・ いずれにしても残念でした。

787のビジネスクラスシート・・・ 体験したかったな。有料で乗れってことでしょう。
b0057612_204473.jpg




今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   19kwh
売電   14kwh
[PR]
by enoya | 2015-02-19 20:44 | 飛行機 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧