<   2014年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

大晦日 急転直下・・・ 修理完了

大甕の今朝、TOTOメンテナンス代理店から
「午前9時前後に修理にうかがいます。」
との電話が入り、トイレ不調に困っていた我が家は狂喜乱舞(オーバー?) お正月明けまで修理ができないと諦めていたので、それは嬉しかった!

昨日の電話内容で不調具合をきちんと把握したお兄さんが、修理部品も持って自宅へ来てくれました。
結局、大洗浄を司るフロートバルブをつないでいる鎖がちぎれていて、蓋が閉まらなくなっていました。そのくさりがタンク下に落ち込んでなかったので、修理も部品交換だけの簡単修理で済んだようです。フロートバルブのパッキンも朽ちつつあったので交換。修理代も部品代や修理費、出張費含め¥7500なりでした。
修理の様子
b0057612_15352399.jpg


その明細書や領収書もタブレット端末(docomoだそう)で修理内容を入力することで、専用印刷機とつないでささっとプリントアウトされます。修理完了時刻までTOTOメンテナンスが把握できるそうなので、途中でサボれませんとお兄さんが言ってました。便利な世の中。
b0057612_15372632.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち雨
発電   9kwh (すべて午前中に記録)
売電   7kwh
[PR]
by enoya | 2014-12-31 15:41 | 主婦業 | Comments(0)

トイレ不調

 突然トイレが不調に!
 洗浄は小洗浄のみ、ウォシュレットはなんとかOKですが、リモコンの大洗浄スイッチを押してもウンともスンとも・・・ オート洗浄もダメです。TOTOメンテナンスセンターに電話するも水が流れない訳じゃないので、修理は年明けの5日になりそうです。こういう不具合が出るのってサービスマンもお休みに入っている年末年始が多いような・・・^^;
b0057612_15193775.jpg


 小洗浄だけでは(ブツが流れるか)不安だと家人が申しますので、バケツに水を張り、トイレスッポンもトイレ内にスタンバイ。問題は明日以降だな。
b0057612_15195442.jpg


ボクのうんPは流れたよ・・・(あなたのは小さいから大丈夫よ。でも回数は家族で一番多いけどね)
b0057612_15203433.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   19kwh (sim値達成)
売電   16kwh 
[PR]
by enoya | 2014-12-30 22:14 | 主婦業 | Comments(0)

大掃除終了

 母屋の大掃除終了。今日は主に水回りと2階を中心に頑張りました。今は自宅にいて日々掃除はしているのでそんなに大変ではありませんでしたが、やはりレンジフードが一番時間がかかったかな。やはり油汚れがありますから。お風呂は過日クリーニングをしてもらっているので、今回はささっと終了で楽ちんでした。
b0057612_1755337.jpg


けんちゃんは午前中お母さん大掃除のため、ほったらかしていたので・・・午後お散歩に出ました。時々時雨れたので、表面がビニルのこのコートにしました。
b0057612_1775584.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (天気予報はもっとヨカッタのに・・・)
発電   11kwh
売電    8kwh
[PR]
by enoya | 2014-12-29 17:09 | 主婦業 | Comments(2)

今年最後のシャンプー

近所のトリミングサロンが移転するために、今日28日が最終営業日。それで最後の日にシャンプーをお願いしました。毛がふわふわになったのもありますが、お尻をしぼってもらえたのが一番かな。けんちゃんは肛門線に臭い汁がたまりやすいわんこで、早い時には絞ってもらっても1週間保たないことがあるのです。今回はお正月の営業が7日なので、10日以上ある・・・ 大丈夫かしら。
抱っこするととっても良い香りがします。これは数日香ります。

シャンプーをしてもらうと、かわいいバンダナをつけてもらえます。ちょっとお正月モード?なバンダナでした。
b0057612_17192793.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   4kwh
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2014-12-28 22:15 | | Comments(0)

外周り大掃除

 天気がよくなった今日は、外周りの大掃除。軒下のすす払いと窓や網戸の掃除をしました。あまり寒くないのが助かりました。すす払いでは結構汚れが落ちてきます。帽子を被ってマスクをし、重装備?で臨みました。
b0057612_17215520.jpg


 大掃除をしていると、けんちゃんの相手ができません。今日はほとんどわんこだけで部屋で過ごしてもらいました。やっと夕方からお膝に。電気毛布のひざ掛け上で寝るのが大好きみたいです。あったかいですからねぇ。
b0057612_17251788.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   19kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2014-12-27 22:21 | 主婦業 | Comments(0)

黒田投手復帰 (涙)

 朝、ネットニュースを見て驚きました。最初信じられなかった! 黒田が帰ってくる! 
まだまだメジャーで活躍できる黒田。ヤンキースをはじめ、他の球団の数々のオファーとは何倍もの年俸に差があるだろうに、4億+出来高払いのカープに戻ってきてくれる。もう感激です。来年は残留したマエケンもいるし、優勝のチャンスじゃないだろうか。期待が高まります。
b0057612_17412918.jpg


地元紙「中国新聞」も一面トップで報道。いかに黒田復帰が広島県民にとってビッグニュースかということを物語っています。
b0057612_17372638.jpg

[PR]
by enoya | 2014-12-27 08:26 | Comments(0)

新しいコートでお散歩

 先日購入したお得感満載のコートでお散歩です。このコートを着ていると見ず知らずの方数名から「あったかいのを着させてもらっとるねぇ」と声をかけてもらいました。
パグって寒がりですからねぇ・・・ 犬じゃないみたいです。さぁ歩くよ!
b0057612_1744243.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   13kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2014-12-26 22:44 | | Comments(0)

良い天気だ!

今日はとっても良い天気。12月になってからは天気が悪い日が多かったり、寒くてなんと雪まで積もったりで、こんなに晴れの日は数えるほどしかないのです。コントレールが何本も見えますね。
b0057612_1749967.jpg


こんなに天気が良い日は、けんちゃんの定位置は窓際・・・ ひなたぼっこ大好きです。
庭から写すとこんな感じ・・・
b0057612_17501276.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   19kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2014-12-25 20:47 | 天気 | Comments(0)

クリスマスケーキが食べたくて

 夫婦二人ではクリスマスケーキを買うのもねぇと予約していなかった我が家。(夫はケーキを食べないのです)息子でもいればどーんと大きなクリスマスケーキを買うのですが、イヴの日に独身の次男がわざわざ実家に帰るわけもなく、諦めていました。
用があってコンビニに買い物に行くと、お一人様用クリスマスケーキが置いてあるではありませんか。もちろん速攻で購入。ケーキだけではなんなので、生クリームをトッピングしていただきました。やっぱり美味しいわ。お一人様ケーキをこんなに簡単に買えるんだと嬉しくなった1日でした。
思い返せば、子どもたちが小さかった頃がクリスマスイブが楽しくて、(プレゼントの用意も含め)よかったなぁと思うのでした。これからは毎年こんな感じなんだろうな・・・
b0057612_18321094.jpg


ついでにチキンもかってクリスマスモードを一人で盛り上げました。(笑)
b0057612_18324510.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち夕方から晴れ
発電   9kwh
売電   6kwh
[PR]
by enoya | 2014-12-24 21:25 | スイーツ | Comments(0)

抜け毛対策にコードレス掃除機購入

 パグの抜け毛は半端ありません。毎日抜け毛対策で朝夕の掃除機がけと数時間毎のコロコロ回し。ただ、掃除機は重くて階段下収納から出すのも大変だし、コードの長さが限られているので、場所を移動するにはコンセントも移動しなくてはいけないので、面倒でした。
そこで、犬飼いさんの間で人気のある「マキタのコードレス掃除機」をAmazonで購入。ルンバもあるにはあるのですが、こたつを設置した途端、こたつ布団の段差を乗り越えなくなり、リビングで使う意味があまりなくなってしまったのです。(ということで、ルンバは和室続き間用としてシフトチェンジ) 頼んだ翌日には到着。(早)
ついでに紙パックと別売りブラシも一緒に頼みました。大きな箱がどーんと届きました。早速使ってみると、あら便利。いつでもささっと取り出して毛を吸い込みます。こたつ布団の上の毛もすいすい吸い取る。バッテリーは15分しか保ちませんが、すぐに充電できて問題ありません。
b0057612_1839155.jpg


毛ちらし犯のけんちゃんと、毛とり隊一同の記念撮影。
b0057612_1834427.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   19kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2014-12-23 18:33 | お買い物 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧