<   2014年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

天気予報は当たった

朝は天気が良かったのに、昼過ぎから本降り・・・
天気予報って当たりますねぇ。あまりに朝が天気良かったので、今日ははずしたかと思ったわ (笑)

朝 快晴です。天気が崩れるのを予想して夜明け前から洗濯物を干しました。
b0057612_1771763.jpg


午前10時頃、少し雲が増えてきました。
b0057612_179946.jpg


昼過ぎ・・・ 予報通り本降りの雨となりました。
b0057612_1782210.jpg



今日のわんこ
天気が良いうちに今日も川土手ウォーキング
b0057612_1710325.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇りのち雨
発電   9kwh (午前中までに記録)
売電   7kwh
[PR]
by enoya | 2014-11-30 17:11 | 天気 | Comments(0)

川土手をウォーキング

 土曜日の今日は、お父さんと一緒に実家近くの川土手をウォーキング。けんちゃんを連れて40分ほど歩きました。今日は11月下旬とは思えないくらい気温が高くて20℃くらいあったんじゃないでしょうか。さすがにガハガハするでしょうから、けんちゃんは裸族に。お水休憩も2回とって暑さ対策をしたくらいです。

川土手でパチリ・・・カメラ目線をくれました。
b0057612_1655793.jpg


水分補給で・・・元気に歩きました。
b0057612_16573238.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   17kwh
売電   14kwh
[PR]
by enoya | 2014-11-29 21:59 | ウォーキング | Comments(0)

浴室クリーニングをしてもらいました

 生協でキャンペーンがあり、お安いし初めて浴室クリーニングを業者さんに依頼してみました。生協を通じて紹介された業者さんはサニクリーン。(大手だわ)

 サニクリーンから派遣されたお姉さん、2時間半くらいかけて、それはもう丁寧に浴室掃除をしてくれました。持ち込みグッズもカビ取り剤の他、特別な洗剤?や拭き取りようタオル、脚立まで。今回のクリーニングは、カビ・水垢、石鹸カス除去はもちろん、浴槽はもちろんエプロン内部まで入っています。壁や天井、内側の窓やブラインドも含みます。一切休み無しに頑張っておられました。
 ゴムのカビが取り切れないところが若干ありましたが、私じゃ絶対しないところまで丁寧に。さすがプロです。この値段(キャンペーン価格 税込み¥10,800)で2時間半浴室掃除・・・ 業者さんは採算が合うのかなぁと思わせる仕事ぶりでした。

クリーニングのお仕事中
b0057612_1646922.jpg


きれいに仕上がりました
b0057612_16464614.jpg

b0057612_16475974.jpg



今日のわんこ 3月28日生まれのけんちゃんは今日で8ヶ月になりました。
b0057612_16503026.jpg


悪戯好きは相変わらず。まだまだパピー?
b0057612_16511395.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇りのち雨
発電   9kwh (午前中のみ)
売電   7kwh
[PR]
by enoya | 2014-11-28 22:52 | 主婦業 | Comments(0)

バターがない

 このところのバター不足。町内のどこのスーパーにもバターが置いてありません。昨年の生乳不足からバターの生産まで回ってないとか。バターがないとホームベーカリーでパンが焼けないし、好物の鮭のムニエルもできない・・・ どうにかならないかしら。
生協だって、バターは抽選販売です。先週は外れました。今週分は当たって欲しいよう。
b0057612_16331965.jpg



今日のわんこ
リビングの窓際に座ってひなたぼっこ中です。
b0057612_16374665.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   19kwh (11月のsim値達成です)
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2014-11-27 22:32 | 主婦業 | Comments(0)

チューリップの球根植え付け

朝はこんなに天気が良かった広島地方。今はパラパラとにわか雨が降ってます。
午前中にチューリップ植え付けしといてヨカッタ。(その後雨もあがり夕方には晴れてきました)

朝・・・ けんちゃんと散歩中です。
b0057612_1612670.jpg


その後でチューリップ球根の植え付け。今期買った球根が100球。この春、花が終わったチューリップから掘り起こした球根(小さめ)が100球前後。合計200球くらい植え付けました。我が家製は楚々とした?チューリップしか咲きませんが、それでも賑やかしにはなります。
b0057612_1633380.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇りのち雨のち晴れ (すごく変化が激しい1日)
発電   7kwh (午前中の晴れていた時に記録した値がそのまま)
売電   5kwh
[PR]
by enoya | 2014-11-26 21:59 | 畑仕事 | Comments(0)

ANAスーパーフライヤーズデスクから

 卓上カレンダーと手帳が送られてきました。数年前少々?修行して「ANAプラチナ」を取得。(プラチナは1年だけで降格) それ以降はあまり飛行機に乗れないのですが、スーパーフライヤーズの資格だけは年会費を払うことにより継続中です。搭乗券があればANAのラウンジにも入れるし、特典航空券取得も一般客に比べると少しだけ有利かな? その資格があるということで、毎年手帳と卓上カレンダーをいただいています。この2つ、便利に使っている私なのです。

送られてきたカレンダーと手帳
b0057612_16162428.jpg



今日のけんちゃん・・・ 久々に裸族です。(笑)
いつもは毛が抜けるのでわんちゃん服を着せています。
b0057612_1619939.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   2kwh
売電   0kwh (^^;)
[PR]
by enoya | 2014-11-25 22:10 | 飛行機 | Comments(0)

今日も川土手を歩きました

 3連休最終日。今日もまぁまぁの天気に恵まれたので、実家近くの川土手をわんこを連れて40分ほど歩きました。ここは車がほとんど通りませんので、わんこの散歩にも最適です。少々草が多いので夏場はちょっとですが、晩秋の今はなんてことありません。風は若干冷たかったのですが、このくらいの方がわんこには暑くならないから良いのです。それでも途中からガハガハが始まったので、休憩をとってお水を飲ませると、すごい勢いで飲んでいました。
b0057612_211482.jpg

b0057612_21154919.jpg


 途中で私だけパン屋さんに寄り、お昼分を購入。焼きたてでほかほかのパンでした。クリームパンとカレーパンが熱々ほかほか。なかなか美味しいパン屋さんです。駐車場もあるのですが、交叉点近くにあって通行量が多くて車を出しにくいのがちょっとね。
b0057612_21151116.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (明日から天気が崩れるようです)
発電   15kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2014-11-24 21:16 | ウォーキング | Comments(0)

けんちゃんのきょうだい犬と会えました!

 けんちゃんは、鹿児島のブリーダーさん(アマテラス犬舎)出身です。7匹きょうだいで生まれました。そのきょうだいのうちの「りんちゃん」家のみなさんが岡山パグオフ会の帰りにわざわざ我が家から近いPAに寄って下さり、「りんちゃん」に会うことができました。
ぶれぶれですが、きょうだいの再会。顔がわからないけど・・・ 2匹ともかなり動き回るんです。けんちゃんはすごく気分がハイテンションでした。
b0057612_1951619.jpg


 りんちゃんの第一印象は・・・ 「わぁ~けんちゃんと似てる!」
りんちゃんは女の子ですから、けんちゃんより繊細な雰囲気がありましたが、さすがきょうだいですねぇ。りんちゃんとの対面でけんちゃんがワンワンと珍しく吠えたのも、何かしら感じるところがあったのか?(まぁパグと会う機会がないので、同じ年齢のパグと会えたと言うことで気分がUPしたのもありますが)
b0057612_19564111.jpg


りんちゃんのお兄ちゃん(どん君という9歳のパグ)がとっても落ち着いていたのも、すごく印象的でした。穏やかなお兄ちゃんにお転婆りんちゃんが甘えている構図? とっても良い雰囲気。もちろん飼い主のリンパパ&ママも穏やかな方で... 初めてパグ関係の方とお会いするのでドキドキしていましたが、お会いしてその心配も吹き飛びました。
りんちゃんパパに抱っこされたりんちゃんとけんちゃん、それとお兄ちゃんのどん君。
b0057612_1956664.jpg


 りんちゃん家からお土産までいただいて恐縮しきりでした。これから佐世保までお帰り・・・ 長い道のりの中で寄り道していただき、感謝しつつ、こちらも家路についたのでした。
[PR]
by enoya | 2014-11-23 22:39 | | Comments(2)

慌てて電子レンジ購入

 昨日のブレーカーが落ちたトラブル(電子レンジがショートした)を受け、隣町の家電量販店で電子レンジを新しいのに買い換えてきました。毎日使うモノですからないと不便なので。本当は通販で買うのがお得なんですが、すぐに使いたいので店頭での購入です。
品物はPanasonicの「3つ星 ビストロ NE-BS651の某家電量販店仕様品」。オーブンはたまにしか使わない我が家はそれなりの機種で手を打ちました。だって高機能タイプは良いお値段がして予算オーバーなんです。

 この電子レンジ購入理由の第一はタッチパネルの文字が大きく、老眼の私達夫婦にはピッタリだということ。(笑) タッチパネルを触ると次の画面で1杯か2杯かや、温度設定を簡単に選ぶこともできるのです。それとスチームオーブンの水分補給がこれまでの機種と同じ水タンク仕様だったことも大きいかな。前機種と若干庫内容量が小さくなりましたが、夫婦二人だけの暮らしだとこんなものでしょう。パンやお菓子をしょっちゅう焼くうちだと不向きかもしれませんが、思い出したときにしかオーブンは使わないし・・・ 

早速キッチンにセット。牛乳あたためが使い初め。
b0057612_2153295.jpg


タッチパネルはこんな感じで見やすいのです。
b0057612_1461971.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   18kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2014-11-23 17:53 | お買い物 | Comments(0)

突然ブレーカーが落ちる

 今夜突然ブレーカーが落ちました。周囲の家は停電していないのに我が家だけ真っ暗なので、やっとブレーカーが落ちたことに気づく。

 ブレーカーを再度上げてもまたすぐ落ちるので、中電サービスセンターに電話し対応を相談しました。担当者に電話で指示してもらいながら復旧作業。 回路別ブレーカーをすべて切ってから、1つずつ上げていってどこの回路にトラブルが出るか調べていきました。すると、電子レンジ回路で過電状態になっていたことがわかりました。それでブレーカーの「黄色ボタン」(黄色い丸で囲んでいるボタン)が飛び出していました。電子レンジのプラグを抜いてからブレーカーを復旧させると以後は普通に稼働中。やれやれ。
10年以上経った電子レンジがいけないのか(ショートしたようです)・・・  こりゃ新しい機種に買い換えかな。それも毎日使うモノだから明日にも家電量販店に出かけていってゲットして来なくっちゃ。

黄色で囲んだところのボタンが突出しており、ブレーカーが落ちていました。
b0057612_2048937.jpg



今日のけんちゃん・・・
午前中は朝霧ともや(もしかしてPM2.5?)の中を散歩しました。お休みなのでお父さんと一緒。実家近くを40分ほど・・・ 
b0057612_20502814.jpg


朝靄がありました。
b0057612_2050525.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   19kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2014-11-22 20:43 | 主婦業 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧