<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ予防接種

今日は通院日。
血圧はこれまでよりもさらに良い数値で「良い値ですねぇ。」と美人のドクターから誉められました。(嬉)
通院ついでにインフルエンザの予防接種もしてきました。ここのお医者様は問診票が詳しい。発熱もないので、すんなり接種してもらいました。お値段は¥2,800也。ただし、入浴は控えて下さいと久しぶりに看護師さんから言われてしまった。へぇ~
既に近くの小学校では学級閉鎖も出ていて、予防接種を受ける方も多かったです。効き目はほぼ1ヶ月先かららしいし、10月の終わりにしていくのが良いですね。
b0057612_16394653.png


今日も約2時間お留守番したけんちゃん。帰ったら飛びついて喜んでくれます。
b0057612_16403165.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   5kwh
売電   2kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-31 22:36 | 治療 | Comments(0)

お留守番

買い物に出たので、ちょっとお留守番してもらいました。
帰って何か頂戴とキッチンで私を見上げているけんちゃんです。
b0057612_16294926.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   23kwh
売電   21kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-30 22:28 | | Comments(0)

ジャンボのコントレール

 今日の空は飛行機雲がいっぱいでした。ぼちぼち天気が崩れてくるのでしょうか。
そんな中で4発機のコントレール発見。
b0057612_1817445.jpg


すぐにデジカメで撮ってフライトレコーダー24でどこの飛行機か検索をかけてみました。キャセイ航空の香港発新千歳行き、CX580便でした。すぐその横をすれ違った(高度は違うけど)双発ジェット機もキャセイのA330。こちらはロス発香港行き、CX897便。ロスから香港行きの便が我が家上空を飛ぶのね。
b0057612_18182781.jpg



今日のわんこ・・・ 我が家に来てから5ヶ月が過ぎました。すっかり甘えん坊さんです。今日もお母さんのお膝で寝ています。重い・・・
b0057612_1818515.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   21kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-29 18:20 | 飛行機 | Comments(2)

今年は柚の裏年?

 今年も柚が色づき始めました。昨年は大豊作で処理に困りましたが、今年は裏年なのか不作です。それでも40個以上はありそう・・・ 実は不作で内心ほっとしています。今年は柚ポン酢に挑戦してみようかな。
b0057612_1853175.jpg


今日のわんこ
けんちゃんは今日で7ヶ月になりました。ぼちぼち体重も落ち着いてきてそんなに増えなくなっています。
ただ今5.3kgです。服を着せているので少し丸く見えますね。
b0057612_1862673.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   26kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-28 18:02 | 畑仕事 | Comments(0)

4倍セールでお買い物

近くのドラッグストアが年に数回4倍セール(化粧品は5倍)をするので、早速買い物へ。うちの町はドラッグストアが3軒あって、それぞれにしのぎを削っています。ドラッグストアといっても、食品もあってスーパーみたいなもの。野菜やお肉、お魚はありませんが、その他のものはスーパーと変わらないので、よく出かけます。

今日は、ウォンツの4倍セール。このドラッグチェーンは広島資本のお店でしたが、今は北海道のツルハ傘下に入っています。なのでここのカードは北海道でも使えるらしい。
b0057612_17525184.jpg


今日のお買い物・・・ 洗剤なども買ったので、たくさんになってしまいました。化粧品はこのセールで買うようにしています。(大したものは買わないけど)
b0057612_1757115.jpg


歩いて行ったのでこういうバッグを持っていきました。行きはコンパクトにおりたためて、買い物後はバギーになります。
b0057612_1758544.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   19kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-27 20:58 | お買い物 | Comments(0)

研修会? 同窓会?

 インターネット教育活用黎明期にいろいろ勉強していた仲間が広島に来られての研修会。大学教授から小学校教員までそれぞれ学校ホームページについて発表されました。ほとんどの方が20年来の知り合い。私も年をとったものだと思いつつ、懐かしくみなさまの実践に耳を傾けておりました。パソコン通信から始めて、インターネットになって、学校でもいろんな活用を模索していた日々でした。懐かしい~
b0057612_17484147.jpg


研修会後には近くの居酒屋で懇親会。わいわいがやがや楽しかったです。
まだまだ料理はいっぱいあったけど、写してない。
b0057612_17493965.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ のち 雨
発電   13kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-26 22:45 | コンピュータ | Comments(0)

今日のけんちゃん

土曜日なのに、お父さんは終日用があって出かけていましたので、今日もいつものようにお母さんにくっついていたけんちゃんです。パソコンをしていると椅子の上で寝ているので、キーボードが打ちにくいったら・・・ かわいいけど。
b0057612_17441629.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   19kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-25 22:42 | | Comments(0)

コストコへ

久しぶりにコストコへお買い物。けんちゃんには2時間ちょっとのお留守番をしてもらいました。
駐車場からマツダスタジアムが見えています。真横ですからね。
b0057612_17223761.jpg


買ったものはトイレットペーパーとお水(ペリエレモン)とパン。それにアボガドとバナナ、お寿司。(笑)
いつも買うディナーパンだけじゃなくて、ホテルブレッドが新発売になっていましたので、早速買ってきました。
ペリエレモン ×24本
b0057612_17343248.jpg


ホテルブレッド かなりバターが使われているようです。ふわふわですので、アルミトレーの上に2斤分がのっています。お値段も660円かな。いつも行っているパン屋さんの高級食パンくらいしますね。食べるとバター風味がして大変美味しかったです。カロリーもそれなりにありそうですが・・・ 
b0057612_1734529.jpg


今日のわんこ
帰ったらけんちゃんに飛びつかれました。寂しかったのでしょう。留守番偉かったね。
b0057612_1737399.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   25kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-24 22:22 | お買い物 | Comments(0)

新米の季節

 朝の散歩時に近くの農協を通りかかると、今年の新米供出分(売りに出すお米)が検査のためにうずたかく積まれていました。これを検査官(農林水産省の検査官)が検査して、一等米から3等米くらいに選別して(中にはそれにもかからない米があるのかな)売りに出すのです。今年は米の価格が安いらしく、生産農家は頭が痛いかもしれません。この風景も秋のこの時期ならでは・・・
b0057612_16265427.jpg


今日のわんこ
朝の散歩時・・・ 天気が良くて気持ちが良いです。
b0057612_16295159.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   21kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-23 21:26 | 季節の話題 | Comments(0)

終日雨

今日は終日雨・・・ 朝だけ止み間があったので、けんちゃんの散歩に行けたのですが、その後すぐに雨が降り出して、結局一日中雨でした。
よく降りました。
b0057612_16221778.jpg

b0057612_162333100.jpg


雨なのでどこにも行けず、先日買ったマジックブレットを初めて使ってみました。果物と無糖ヨーグルトを入れて、ミキサーとして使っただけです。場所をとらないので良いですね。けんちゃんにもちょっとなめさせました。美味しかったようです。(私が飲んでも美味しかったですからね)
b0057612_16243961.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   1kwh ^^;
売電   0kwh ^^;
[PR]
by enoya | 2014-10-22 21:22 | 天気 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya