<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はこのイオン系スーパーは「20日、30日、5%オフの日でした。
駐車場に空きを見つけるのが大変なくらいのお客さんでした。レジもいつもは空いてないところまでしっかり人を配置してフル稼働。いつも安いお店なんですが、さらに5%オフですからね。お客さんはシニアの方が多かった。年金の中でいかに節約して食費を使うか・・・ 考えておられます。一方私は、行ってからお客さんの多さにやっと今日は5%オフの日だと気づくという。まだまだザル勘定が抜け切れておりません。^^;
まぁ目的の野菜ジュースが5%オフで買えたのでヨカッタですけどね。

この野菜ジュース(バナナ味)は、近場ではここのスーパーにしか置いてないんです。
b0057612_16451888.jpg



今日のわんこ
私がこの日記を打っている間もけんちゃんは、私の膝にひょいと飛び乗って寝始めました。動くとけんちゃんが落ちそうで、キーボードが打てない!
b0057612_16461165.jpg




今日の発電状況
天気    曇り
発電    8kwh
売電    5kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-30 16:46 | 主婦業 | Comments(0)

 間引き菜のお浸し

 大根を蒔いてからだいぶ経ったので、今日は苗を間引きました。それをよく洗って、薄味の出汁で油揚げと似てみました。ちょっとぴりっとした味わいでいけます。
b0057612_16303056.jpg


今日のわんこネタ
我が家に来て4ヶ月のけんちゃんですが、まずは8種のワクチンを2回打って、先日やっと狂犬病のわくちんをうちましたので、役場に行ってわんこの登録を済ませてきました。登録証とワクチン接種済みのタグをもらってきましたが、首輪につけるのはどうもねぇ。迷子札もあるし・・・



今日の発電状況
天気   晴れ
発電   27kwh
売電   24kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-29 22:29 | 主婦業 | Comments(0)
我が家のわんこ「けんちゃん」:今日で6ヶ月。
ただ今5kg。あまり体重が増えなくなってきたので、ぼちぼち成長が止まりそう。来月には、去勢手術を受けておかまちゃんになる予定。(飼い主は今から心配) 今日は初めてトリミングをして、良い香りがしているけんちゃんです。
b0057612_1626327.jpg


今朝はけんちゃんにちょっとお留守番をしてもらって、実家近くの川土手を一時間近く歩いてきました。もうすっかり秋の風情です。
b0057612_16272387.jpg


今日、初めて畦に白い彼岸花が咲いているのを見ました。これは野生っぽい。
b0057612_1628977.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   27kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-28 22:24 | | Comments(0)

 御嶽山噴火

木曽の御嶽山が噴火・・・ 天気の良い土曜日の昼間と言うことで、たくさんの登山客が噴火に巻き込まれたとニュースでやっていました。とっても心配です。これまで噴火の危険とかが言われていなかったのですが、活火山は改めて危険と隣り合わせなんだと思いました。予知も難しいらしい・・・
その後心肺停止や行方不明の方が30人以上、けがをされた方もたくさんおられ大変な災害になってしまいました。
b0057612_16191596.jpg



今日のわんこ ペタンとなっています。
b0057612_16202861.jpg




今日の発電状況
天気    曇りのち晴れ
発電    20kwh
売電    16kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-27 22:18 | 天気 | Comments(0)

広島市内のデパートへ

facebookのお友達ご推薦のガラス作家「山崎 葉さん」とファブリック制作「小林 雅さん」の二人展を広島三越で見てきました。
欲しかったかわいい箸置き(山崎さん作)があったので、迷わず購入。ごく小さい作品しか買えなかったけど、素敵な作品に触れて目の保養をさせていただきました。久しぶりにリフレッシュ。たまには出かけなきゃいけませんね。(わんこも数時間の留守番ができるようになってきたし)
b0057612_15532171.jpg


その後、スタバ本通り店によって、「キャラメル & プディング フラペチーノ」を飲みました。本当は段原店の方が代わり道沿いで駐車場があるから寄りたかったのですが、いつも満車なのでデパートから近いお店にて。結構お腹にきますよ。プリンが入っているし・・・ 美味しかったけど。
b0057612_15592495.jpg


けんちゃんはちゃんと3時間半のお留守番ができました。帰ったら飛びつかれました。
b0057612_160437.jpg


今日は家人が飲みなので、夕食は私一人ということで、デパートで宮島口にある「うえの」のあなご飯を買ってきました。ここのは本当に美味しいのです。これは小ですが、それでも結構な量なのでお腹いっぱいになりました。
b0057612_1611079.jpg




今日の発電状況
天気   晴れと時々曇り  
発電   25kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-26 22:51 | お出かけ | Comments(0)
温帯低気圧(元台風)一過の青空。稲が倒れずに済みました。(ほっ)
この時期は稲穂が垂れているので、少しの風雨でも稲が倒れやすくなります。
b0057612_1548473.jpg



今日のわんこ ちょっと外出するときにはこんな感じで窓からお見送り・・・ 後ろ髪を引かれます。
b0057612_15491937.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   21kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-25 22:47 | 天気 | Comments(0)

やっと寝た・・・

普段は8時過ぎたら眠くなり始めて、午後9時には就寝のけんちゃんなのですが、今日はなかなか夜寝てくれなくて・・・ 午後10時になってやっとねむくなったようです。珍しい!

b0057612_15444144.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   9kwh
売電   6kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-24 22:43 | | Comments(0)

お彼岸なので・・・

 母の墓参りに行ってきました。
息子たちの現状報告をして・・・ 少しは安心してくれたかな。墓の近くにあるコスモスがきれいでした。バックは黄色く色づいた田んぼ。この時期ならではですね。
b0057612_11361176.jpg


その後、川土手を40分ほどウォーキング。ぼちぼち稲刈りが始まっています。あぜ道には彼岸花が満開。
b0057612_11371377.jpg

b0057612_11373476.jpg


今日は我が家の近所にある神社で「筆祭り」が行われ、人口の2倍以上の人(5万人以上)が来られていたようです。仕事や我が子と出かける以外はあまり出かけない筆祭りですが、地元民放局のヘリコプターが上空から取材をしていたようで、下からパチリ。何周も我が家の上を旋回しておりました。
b0057612_11393747.jpg



今日のわんこ
2時間半の留守番を上手にできたけんちゃんです。リビングにフリーでいるようになってから、留守番が上手になりました。ケージの中に閉じ込められるのは嫌いみたいです。トイレがちゃんとできるようになったのも大きいかな。
b0057612_11404871.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   21kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-23 22:34 | お出かけ | Comments(0)
 リフォームをお願いした住友林業ホームテックの2年点検がありました。このリフォームは太陽光パネル設置と屋根の棟積み替え&1Fのといの取り替え(容量大きめに)玄関周りの修理です。あれから不具合はないので(すべて外周りだし)、さっさと点検終了しました。いつものよく知っている方じゃなかったのがちょっと残念。やはり知っている方の方がいろいろ話しやすいし・・・
リフォーム時の画像。きこりんがいます。
b0057612_1132270.jpg


今日のわんこ
けんちゃんの乳歯が抜けました。口の中でごにょごにょやっていたので、取り出してみると乳歯でした。
これまでも何本が抜けているのですが、食べちゃったのでしょうね。
b0057612_11281059.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   19kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-22 22:27 | リフォーム | Comments(2)
 昨晩からお腹の調子が悪く、さらには身体もだるい・・・ 今朝起きても身体がだるくて食欲もなく、トイレの往復。何か変なモノを食べたかなぁ? 家人はピンピンしているから食事があたったわけでもなさそうです。犬育ての疲れが出たとか?(笑)
食事もおかゆしか食べられなかったのですが、夕食は普通のご飯をおちゃわん半分食べられました。お腹もぐるぐる来ないし、やれやれです。自然治癒を狙ったのですが、お腹が痛いので正露丸糖衣錠を服用。血圧値は通常だけど、朝は脈拍数が日頃より多めでした。調子が悪い証拠でしょうね。明日はよくなって欲しいなぁ・・・

食事はおかゆに梅干しを載せて・・・
b0057612_19383471.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   21kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-21 19:40 | 治療 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya