<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

たまには・・・

 次男が実家に帰ってきていましたので、市内の部屋(隠れ家)まで送りがてら私も出かけてきました。今日は良い天気・・・ お出かけも気持ちいい。たまにはお父さんにけんちゃんとお留守番してもらって、お母さんも美味しいものを食べないとね。
まずはスタバ段原店のドライブスルーにて抹茶ブラウニーをゲット。本来なら既に販売が終了していたのに
また販売開始になったとかで、ラッキーでした。
b0057612_11531223.jpg


次はスタバから車で5分のコストコでお買い物。せっかく車で来てるんだから大物を買いにコストコへ行こう!という息子のリクエストによります。私もトイレットペーパーや大きめの洗剤(NANOXの4kgバージョン)が欲しかったので、久しぶりに寄りました。息子のモノを含め結構買ってしまいました。プルコギは予定外購入。ま、ここに寄ったら仕方ないかな (笑) そういえば野球のない日のコストコ駐車料金が無料になっていました。おお・・・
b0057612_11591190.jpg


その後は地鶏の有名店「瑞穂」へ。ミシュランガイドにも載っているらしい。 前菜付きの親子丼(美味)を食し・・・ 美味しかった~。1300円と少々お高いのですが、食後のコーヒーも付いていて、その値段に納得です。
前菜
b0057612_1222952.jpg

メインの親子丼
b0057612_1225053.jpg


久しぶりに隠れ家に行く・・・ お腹いっぱいになったのでソファに寝転んでカープ戦を観ておりました。やっぱりたまにはこういう時間って必要よね。ただ、今日は息子と一緒だったので、お財布かあさんになってしまった感はあるけど、まぁいいや。
久しぶりに隠れ家ベランダから広島駅方向を見る。今日は良い天気!
b0057612_1244722.jpg





今日の発電状況
結局発電はよくなくて、昨年比7割でした。
なんせ日照がないもんなぁ・・・もちろんsim値割れです。
天気   晴れ時々曇り
発電   21kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-31 11:46 | お出かけ | Comments(0)

 明日も天気になあれ

昨日の小雨模様から今日は晴れ時々曇りの良い天気になりました。
この8月は日照不足で野菜や稲の生育にあまりよくないようです。せめてこれからはお日様に活躍してもらって、野菜やお米たちにどんどん太陽光を降り注いで欲しいな。
明日もどうやら青い空が臨めそう。夕焼けがきれいです。
b0057612_1143263.jpg


今日のわんこ
キッチンマットが大好きなんだ。このマットは2Mもあって長いので遊び甲斐があるんだ!
なんとお口にくわえてリビングのテレビ前まで持っていくけんちゃんでした。
b0057612_11445290.jpg




今日の発電状況
天気   晴れと時々曇り
発電   23kwh
売電   20kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-30 11:16 | 天気 | Comments(0)

写真集をいただきました

元の上司(アマチュアカメラマン)がこれまで撮影してきた作品(風景写真中心)の中から気に入ったものを写真集にまとめられました。これまでの集大成ということで、親しい人に配布され、私も一部いただきました。デジタル中心になった今でもフィルムにこだわって撮影されています。(カメラもデジタル時代なのでかなり苦労されている模様。特に現像焼き付けが) カメラやレンズはもちろん高価なモノ・・・ 使いこなせてるからなぁ。私は世界一かわいそうなデジタル一眼なんて師匠から言われているほど、使うのが下手なんです。(苦笑)

退職後も趣味三昧。既に80歳前ですが常にポジティブ。気持ちも若い。
何かに打ち込むって大事だなぁと改めて思うのんびり主婦でした。
あるページから・・・ 広島県内で撮影だそうです。県内にも白樺の木があるんだ!
b0057612_11504764.jpg





今日のわんこ
うちの子になって3ヶ月経ちました。悪戯好きの甘えんぼさんです。
b0057612_11542011.jpg

b0057612_11543012.jpg




今日の発電状況
天気   小雨
発電   10kwh
売電    6kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-29 22:44 | Comments(0)

5ヶ月になりました

 わんこ(パグのけんちゃん)が今日で5ヶ月になりました。
うちの来たときは1.1kgだったのに、今では4.5kg・・・ 4倍になりました。お座り待てができ、トイレも95%は大丈夫です。(たまにトイレからはみ出す) もちろん洋服も最初に買ったSサイズの服はパッツンパッツンで着られなくなったし。今はMサイズでちょうどよいようです。
お父さんお母さんの認識あります。特にお母さんは飯の種でもあるので、いつもくっついています。(ストーカーとも言う)

ただねぇ・・・ 散歩があまり好きじゃないみたいで、ただ今特訓中。
b0057612_1141092.jpg


5ヶ月になったよ。でもまだ乳歯が抜けてません。
b0057612_11404796.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々雨
発電   14kwh
売電   11kwh (今日は涼しくて日中もエアコンなしで十分でした)
[PR]
by enoya | 2014-08-28 22:35 | | Comments(0)

やっとベッドとして認識?

数日前Amazonで購入した少し大きめの同じ柄のベッド・・・
ケージの中に入れてもなかなかそこで寝てくれず、終いにはくんくん匂いを鍵回ったあげくに、おしっこまでされてしまいました。それでにおい消しをした後に、よく洗って乾かしました。あらら・・・と思っていたのですが、リビングに置いて見ると、そのベッドで遊んだり、私がそばにいるとその中でお昼寝できるまでになりました。おお、使ってくれている・・・ 良かった。

やっぱりこのベッドはいいなぁ・・・ (と思ってるかどうか)
b0057612_112161.jpg


ベッドの中でもおもちゃを噛んでます。
b0057612_11302737.jpg





lきょうの発電状況
天気   曇り時々雨のち晴れ (要するに不安定な天気)
発電   15kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-27 22:20 | | Comments(0)

amazon・・・ いつのまにかプライム会員

時々amazonでお買い物をする私。
最近いやに頼んだモノが早く到着するよなぁと思っていたら・・・ いつの間にかプライム会員(無料期間中)になっていたのでした。
これって無料期間の1ヶ月が過ぎると、年間3900円かかるのです。そんなにヘビーユーザーではない私としてはあまりメリットがないのかなと思ってfacebookにその旨書いて近況であげたら、結構プライム会員様が多いような。到着時刻を指定できるし、翌日配送も・・・さらには家族でもこの会員特典を使える等々メリットも結構ありそうでした。が・・・ 私はプライム会員をはずしました。やっぱり3900円がネック(笑)
今回は、そんなケチな私が衝動買い・・・ やれやれ・・・ でもこれって災害時に有効じゃないの?と、土砂災害が身近なところで起きたのでつい買ってしまったのかも。

大容量?のバッテリーです。停電時にも役立ちそう。
b0057612_1191069.jpg



今日のわんこ
つい・・・ 百均でわんこのおもちゃを買ってしまった。1度に多すぎたかな?
わんこは嬉しそうです。
b0057612_11153117.jpg

b0057612_11162353.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   19kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-26 22:09 | お買い物 | Comments(0)

新しいベッド

我が家に来たときからずっと使っているお気に入りの小さいベッド・・・(青と黄色があります) 大きめのベッドも買ってきてケージに入れるのですが、けんちゃんのお気に召さない。それで小さくなってしまったベッドを洗いながらつかっているのですが、同じ素材同じ柄で少し大きめのベッドを見つけたのでAmazonでポチっ。お急ぎ便で頼んだので、翌朝には届きました。

大きな箱が届いたよ。
b0057612_10121777.jpg


まずは匂いチェック! 合格かな・・・
b0057612_10112869.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れのち曇り
発電   16kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-25 07:57 | | Comments(0)

やっと稲の穂が出てきました

 例年だと8月中旬には出穂する我が家の稲。(早場米ではありません) それなのに今年は日照不足でなかなか穂が出ないので心配していました。昨日までは出ていませんでしたが、今日見るとやっとぼちぼち穂が出始めています。稲の生育に日照は大いに関係しますね。ここまで日照が不足するとこのあたりの米の生育はあまりよくないかもしれません。心配です。

やっと穂ができてきた稲
b0057612_14464910.jpg



今日のわんこ・・・
換毛期になって抜け毛がすごいけんちゃん。毎日コロコロを使って取り除いていますが、それでもどんどん毛が抜けます。パグって抜け毛が多いと聞いていましたが、本当にすごい。それで抜け毛対策にあまり好きじゃない洋服を着せてみました。少しは違うかも・・・

「服は慣れないのでいやだな!」
b0057612_14493026.jpg

b0057612_932813.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々雨
発電   15kwh
売電   9kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-24 14:50 | 畑仕事 | Comments(0)

予想外に天気がよくなったので洗濯3回

予報は雨マークもあった今日でしたが、予報が外れて午後からは晴れの天気になりました。この8月はとにかく青い空を見ることが少なくて貴重な晴れ間・・・ 洗濯機を3回も回してしまいましたが、午後から干した洗濯物もすっかり乾いてくれてやれやれです。(でも明日も雨の予報が・・・ 復旧作業にも支障が出るのでぼちぼちすっきり晴れて欲しいです)

けんちゃんは午後からエアコンONで居心地の良いリビングで窓から外をのぞいたりカーテンで遊んだり・・・
b0057612_14273049.jpg


すっかり座椅子はけんちゃんのもの・・・
b0057612_14322558.jpg


早く「よし!」と言って!
b0057612_14342060.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   27kwh
売電   20kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-23 22:27 | 天気 | Comments(0)

またしても大雨?

朝方、また雷を伴う強い雨が降りました。先日の大雨土砂災害が頭をよぎります。停電しても良いように水や懐中電灯を用意したり、いざとなったら2階へ避難できるよう心の準備も。(我が家は山のそばではないのですが、大規模な山津波が起きたらどうなるか??)
幸い、朝のうちに強い雨は通り過ぎてくれましたが、こんな雨雲レーダーを見るとどきっとしてしまいます。
b0057612_1416126.jpg



今日のわんこ
雨なので朝の散歩は中止。飼い主のお腹の上で熟睡中のけんちゃん。
大雨にならなくてよかったね。
b0057612_14205680.jpg




今日の発電状況
天気   雨のち曇り
発電   11kwh
売電    7kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-22 22:15 | 天気 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(13)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧