<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

田植え

今日は昨日よりさらに気温があがり、5月とは思えない暑さ・・・
 そんな中で田植えをしました。とはいっても頼んでいる近所のおじちゃんが機械で植えてくれるのを周りでサポートするだけですが。稲作りの一大行事が終わったので少しほっとしているところです。これからは水の管理と追肥や除草剤をまくくらいなので、我が家でできます。

今日のわんこ
しっかり食べて、出すモノをだし、しっかり遊びました。今日はケージ以外の失敗なし。でもベッドをトイレと認識しているので、ベッドを入れた瞬間入っておしっこ。3度やって3度ともダメだったので、ベッドは本格的に取り外しました。夏だからいいかな・・・ ただ、うんちをしたらギャン鳴きで知らせてくれるのもできるようになりました。

「出して~」と、ギャン鳴きします。

一瞬はベッドをちゃんと利用したかに見えたのですが・・・ この後、ダメでした。^^;

今日の発電状況
天気   晴れ (暑い)
発電   32kwh (黄砂も入って視程が落ちている)
売電   27kwh
by enoya | 2014-05-31 22:54 | 畑仕事 | Comments(2)

田んぼの代掻き

明日は我が家の田植えです。
午前中、アウトソーシングしている近所のおじちゃんが代掻きをしてくれました。明朝から田んぼの水位を落として午後からの田植えに備えます。

今日のわん子
昨日うんちが出なかったのがうそのよう。今日は早朝と、3度の食事毎にも4回も出ました。すべて良いうんちでした。ただし・・・ この子、ベッドとトイレを間違う? おしっこやうんちを1回ずつベッドの中にしてありました。なので2度も洗濯。(後はちゃんとシートの上にしてありました。ただしセットしているトイレではしたことがない・・・)
それからこれは私のミスですが、ケージの外で遊んでいるときにラグにおしっこ! ケージの中でおしっこを確認してから出してあげるべきでした。ラグは夕方洗濯。一枚ずつ外せるマットに交換しました。これだと失敗したところだけ洗えば済みますものね。

できるようになったこと・・・ キャリーでずっとドッグフードを食べるようにしたら、今日は自分から進んでキャリーに入るようになりました。それと、ドッグフードで釣って?カートに入らせるようにしたらスムースにいきました。やはり食べ物で釣らないとね。(笑)
キャリーで食事中です。

甘噛みが結構あります。ロープのおもちゃで私と引っ張りっこ。

寝ている時は白目にもなったり、いびきをかいたり・・・

今日の発電状況
天気   晴れ (黄砂が入って視程悪し・・・発電効率が落ちる)
発電   31kwh
売電   29kwh
by enoya | 2014-05-30 21:13 | 畑仕事 | Comments(0)
鹿児島から那覇経由のANA便でやってきました、我が家のわんこ。
名前は、(じゃ)けん君です。どうぞよろしく。
由来はというと・・・ 広島弁の「じゃけん」をもじりました。某師匠が名付け親?
通称けん君(ちゃん)です。

直行便がないために、イチバン短時間で到着できる鹿児島~那覇~広島便で空輸です。生後2ヶ月で既に2レグなんて、ANAの上級会員になれるぞ>けん君
この飛行機で那覇から到着です。

那覇からの便が到着する時刻少し前に貨物ターミナルへ出向く。セキュリティーがかなり厳重で、3つの書類が必要でした。まぁ仕方ないか・・・ ちょっと時間があったので、沖縄からの便が到着するまでターミナルの展望デッキへ移動。着陸機を撮影してから貨物ターミナルへ戻りました。ただし、セキュリティーカードを提示しないと再度入場不可でした。
 ANAの貨物受け取りカウンターで待っているとかわいいバスケットに入ったわんこ到着。お姉さんがガムテープをとってくださって、中を明けて確認すると、けん君は元気いっぱい。グランドスタッフのお姉さんに愛想を振りまき、「かわいい、かわいい」と言ってもらいました。
貨物室(わんこは機体後方のバルクルーム)にキャビンと同じ環境空調の下、真っ暗の部屋で運ばれるのだそうです。ただ、グランドでは照り返し等でかなり暑くなっており、パグちゃんは6月~9月までは移送できない決まりになっているそうです。
空港内で鹿児島のブリーダーさん(アマテラス犬舎)に無事到着をご報告。少し暑かった今日は車にもしっかり空調を効かせて自宅まで連れ帰りました。

空港の貨物ターミナルカウンターにて・・・

バスケットを開けると元気なけんちゃん登場

おうちに帰ってからも遊びたくてケージから出せ出せと賑やかでした。まずがケージに入れ、お水をやりました。お腹が猛烈に空いているようなので、少し経ってからドッグフードを15gあげると、あっという間に完食。今日は少し遅くに2回目の食事も与えると、それも完食。うんちが出るかな?と思っていたけど、猛烈に臭いおならはするけど、今日はおしっこのみでした。
パグを飼えと勧めてくれた次男もパグっ子に会いたくて帰ってきました。しっかりお兄ちゃんに遊んでもらって午後10時くらにやっと静かになりました。パソコンを打っている私よりのケージで静かに眠っています。

おうちのケージに入ったところ。「ここはどこ?状態ですね」

ごはんはキャリーの中で食べさせることにしました。
これでキャリーを嫌がらなくなるだろうと思って・・・

夜は夜泣きもなく、眠ってくれたようです。ただし1Fリビングのケージ内で・・・ 本当は夜だけ2Fの風通しのよいケージに移そうと思ったのですが、まぁ泣く泣く。ぎゃん泣き+おしっこをベッドまでしてしまって本当にイヤそうだったので(また違う環境だとものすごく不安だったのでしょうね)結局1Fリビングで寝ました。ただねぇ、ここは夏は暑いのです。ぼちぼち2Fのケージにも連れて行きつつ慣らしていかねば。

天気   晴れ
発電   32kwh (少々黄砂が入っている)
売電   28kwh
by enoya | 2014-05-29 22:22 | | Comments(0)
明日「じゃ・けんちゃん」(←わんこ)が飛行機に乗ってやってきます。
今日はケージの清掃や各種グッズのセッティングをして・・・ 明日が楽しみでもあり、わんこ育てにちょっと不安もあったりしますが、久々の子育て?頑張ります。送れないように広島空港へ出かけます。生後2ヶ月でANA2レグ経験するなんて、すごいわんこです。(笑)

ケージもセッティングしました。

最初は戸惑うだろうな・・・

発電   33kwh
売電   30kwh
by enoya | 2014-05-28 22:16 | | Comments(0)

水岡さんのライブ・・・

水岡のぶゆきグループJazz Liveを堪能してきました。
Pf  水岡のぶゆき
Bass 高 健太郎
久しぶりに広島で演奏されたとのこと・・・ やっぱり生演奏は良いですねぇ。すばらしかったです。
ライブ会場は「フライングキッズ」というライブハウス。おばちゃんにはライブハウスが縁遠い場所なのですが、今回は家人とともに。なかなか水岡さんのジャズピアノは聴けません。

ライブ前に腹ごしらえ・・・ 家人のリクエストによりお肉。

演奏の様子。(ご本人に撮影の承諾はいただいています)

天気   曇りのち晴れ
発電   25kwh
売電   23kwh
by enoya | 2014-05-27 23:21 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

よく降りました

昨晩から降り始めた雨が、今夕やっとあがりました。
よく降ったなぁ・・・

夕方になって、山にかかっていた雲が降りてきて霧の海みたいな感じになりました。広島空港もこんな感じで視程が落ちており、ANAの最終便が引き返しになったみたい。きっと乗員さんがCAT3のライセンスを持ってなかったんだろうな。JALは降りたから・・・

我が家の山椒の葉

天気   雨のち曇り
発電   4kwh
売電   1kwh
by enoya | 2014-05-26 22:30 | 天気 | Comments(0)

稲の苗が届きました

月末の田植えに向けてJAに頼んでいた稲の苗が届きました。

背があまり高くならない「ヒノヒカリ」という品種です。
早速今日から水やり担当。一日に3度しっかりと水をかけます。今年の苗は悪くない・・・

天気   曇りのち晴れ
発電   23kwh
売電   19kwh
by enoya | 2014-05-25 22:34 | 畑仕事 | Comments(0)

前職場の運動会へ

快晴の空の下、前勤務先の運動会でした。
3月まで担任していた1年生の子どもたちが2年生に進級し、競技中に1年生をリードしている姿が... お兄ちゃんお姉ちゃんに見えました。ちょっと感動しました。それと2ヶ月会わない間に背が伸びていて・・・ 子どもの成長は早いです。

玉入れ・・・頑張っています。

ダンスもたくさん練習したようですよ。かわいかった。

発電   32kwh
売電   29kwh
by enoya | 2014-05-24 22:40 | 仕事 | Comments(0)

鹿児島の美味しいもの

今回の鹿児島・・・ 美味しいものをたくさんいただきました。

旅館の夕食。これでもかなりリーズナブル(品数が少ないのだそうです)なお料理ですが、お腹いっぱいになりした。ご飯は残してしまいました。大体基本、お部屋食のようですが、私は食事処にて・・・ 一人だけでした。
黒豚のしゃぶしゃぶもあったし、天ぷらはあつあつだったし、これで十分です。(安いしね)

朝食・・・ 食事処にて。

昼食は、ブリーダーさんがわざわざ連れて行って下さった薩摩地鶏のお店「福実苑」。
美味しかったですよ。このお店はおすすめです。今度霧島に行くことがあれば絶対再訪したいお店です。
蕎麦定食と地鶏炭火焼きをいただきました。地鶏のお刺身も付きます。

最後は鹿児島中央駅の「天文館むじゃき」の白熊。先月葉山でお会いした飛行機系のお友達(鹿児島市民)が連れて行って下さいました。

本場の白熊は美味しかった♪

お土産にでっかい白熊も買って帰りました。

by enoya | 2014-05-23 23:45 | グルメ | Comments(0)
 ブリーダーさんは霧島温泉にお住まいです。ということで、宿泊は当然ながら霧島温泉で。泊まりたかった「旅行人山荘」が一人旅枠がいっぱいで泊まれず... それでブリーダーさんのお宅からイチバン近くて楽天の口コミも悪くない「霧島花紫」にしました。当初は公共交通機関で行こうかなというのもあってですが、結局レンタカーにしたのも正解ではありました。

この花紫という宿は、純粋な和風旅館なのですが、4つある貸し切り風呂がとっても良いのです。私は平日限定ビジネスプランという2食付きで八千円台というリーズナブルなプランで泊まることができました。このお風呂・・・露天が2つ、内風呂が2つ。今日は平日だったので泊まり客もあまり多くなかったので、いつもどこかのお風呂が空いていて、魅力的な露天風呂にもしっかりつかりました。お湯の中に湯ノ花も浮かび、少し硫黄臭がするお湯でした。

露天風呂

内風呂

今日の発電状況(後日更新)
発電   33kwh
売電   31kwh
by enoya | 2014-05-23 22:38 | 温泉 | Comments(0)