<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

田植え

 今日は昨日よりさらに気温があがり、5月とは思えない暑さ・・・
 そんな中で田植えをしました。とはいっても頼んでいる近所のおじちゃんが機械で植えてくれるのを周りでサポートするだけですが。稲作りの一大行事が終わったので少しほっとしているところです。これからは水の管理と追肥や除草剤をまくくらいなので、我が家でできます。
b0057612_10564788.jpg


今日のわんこ
しっかり食べて、出すモノをだし、しっかり遊びました。今日はケージ以外の失敗なし。でもベッドをトイレと認識しているので、ベッドを入れた瞬間入っておしっこ。3度やって3度ともダメだったので、ベッドは本格的に取り外しました。夏だからいいかな・・・ ただ、うんちをしたらギャン鳴きで知らせてくれるのもできるようになりました。

「出して~」と、ギャン鳴きします。
b0057612_1058513.jpg


一瞬はベッドをちゃんと利用したかに見えたのですが・・・ この後、ダメでした。^^;
b0057612_1059591.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ (暑い)
発電   32kwh (黄砂も入って視程が落ちている)
売電   27kwh
[PR]
by enoya | 2014-05-31 22:54 | 畑仕事 | Comments(2)

田んぼの代掻き

明日は我が家の田植えです。
午前中、アウトソーシングしている近所のおじちゃんが代掻きをしてくれました。明朝から田んぼの水位を落として午後からの田植えに備えます。
b0057612_21431100.jpg


今日のわん子
昨日うんちが出なかったのがうそのよう。今日は早朝と、3度の食事毎にも4回も出ました。すべて良いうんちでした。ただし・・・ この子、ベッドとトイレを間違う? おしっこやうんちを1回ずつベッドの中にしてありました。なので2度も洗濯。(後はちゃんとシートの上にしてありました。ただしセットしているトイレではしたことがない・・・)
それからこれは私のミスですが、ケージの外で遊んでいるときにラグにおしっこ! ケージの中でおしっこを確認してから出してあげるべきでした。ラグは夕方洗濯。一枚ずつ外せるマットに交換しました。これだと失敗したところだけ洗えば済みますものね。

できるようになったこと・・・ キャリーでずっとドッグフードを食べるようにしたら、今日は自分から進んでキャリーに入るようになりました。それと、ドッグフードで釣って?カートに入らせるようにしたらスムースにいきました。やはり食べ物で釣らないとね。(笑)
キャリーで食事中です。
b0057612_21122926.jpg


甘噛みが結構あります。ロープのおもちゃで私と引っ張りっこ。
b0057612_21135950.jpg


寝ている時は白目にもなったり、いびきをかいたり・・・
b0057612_21143156.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ (黄砂が入って視程悪し・・・発電効率が落ちる)
発電   31kwh
売電   29kwh
[PR]
by enoya | 2014-05-30 21:13 | 畑仕事 | Comments(0)

鹿児島から空を飛んでやってきたわん子

鹿児島から那覇経由のANA便でやってきました、我が家のわんこ。
名前は、(じゃ)けん君です。どうぞよろしく。
由来はというと・・・ 広島弁の「じゃけん」をもじりました。某師匠が名付け親?
通称けん君(ちゃん)です。

直行便がないために、イチバン短時間で到着できる鹿児島~那覇~広島便で空輸です。生後2ヶ月で既に2レグなんて、ANAの上級会員になれるぞ>けん君
この飛行機で那覇から到着です。
b0057612_107225.jpg


那覇からの便が到着する時刻少し前に貨物ターミナルへ出向く。セキュリティーがかなり厳重で、3つの書類が必要でした。まぁ仕方ないか・・・ ちょっと時間があったので、沖縄からの便が到着するまでターミナルの展望デッキへ移動。着陸機を撮影してから貨物ターミナルへ戻りました。ただし、セキュリティーカードを提示しないと再度入場不可でした。
 ANAの貨物受け取りカウンターで待っているとかわいいバスケットに入ったわんこ到着。お姉さんがガムテープをとってくださって、中を明けて確認すると、けん君は元気いっぱい。グランドスタッフのお姉さんに愛想を振りまき、「かわいい、かわいい」と言ってもらいました。
貨物室(わんこは機体後方のバルクルーム)にキャビンと同じ環境空調の下、真っ暗の部屋で運ばれるのだそうです。ただ、グランドでは照り返し等でかなり暑くなっており、パグちゃんは6月~9月までは移送できない決まりになっているそうです。
空港内で鹿児島のブリーダーさん(アマテラス犬舎)に無事到着をご報告。少し暑かった今日は車にもしっかり空調を効かせて自宅まで連れ帰りました。

空港の貨物ターミナルカウンターにて・・・
b0057612_9555949.jpg


バスケットを開けると元気なけんちゃん登場
b0057612_9564684.jpg


おうちに帰ってからも遊びたくてケージから出せ出せと賑やかでした。まずがケージに入れ、お水をやりました。お腹が猛烈に空いているようなので、少し経ってからドッグフードを15gあげると、あっという間に完食。今日は少し遅くに2回目の食事も与えると、それも完食。うんちが出るかな?と思っていたけど、猛烈に臭いおならはするけど、今日はおしっこのみでした。
パグを飼えと勧めてくれた次男もパグっ子に会いたくて帰ってきました。しっかりお兄ちゃんに遊んでもらって午後10時くらにやっと静かになりました。パソコンを打っている私よりのケージで静かに眠っています。

おうちのケージに入ったところ。「ここはどこ?状態ですね」
b0057612_1012369.jpg

b0057612_102685.jpg


ごはんはキャリーの中で食べさせることにしました。
これでキャリーを嫌がらなくなるだろうと思って・・・
b0057612_103345.jpg


夜は夜泣きもなく、眠ってくれたようです。ただし1Fリビングのケージ内で・・・ 本当は夜だけ2Fの風通しのよいケージに移そうと思ったのですが、まぁ泣く泣く。ぎゃん泣き+おしっこをベッドまでしてしまって本当にイヤそうだったので(また違う環境だとものすごく不安だったのでしょうね)結局1Fリビングで寝ました。ただねぇ、ここは夏は暑いのです。ぼちぼち2Fのケージにも連れて行きつつ慣らしていかねば。





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh (少々黄砂が入っている)
売電   28kwh
[PR]
by enoya | 2014-05-29 22:22 | | Comments(0)

明日、わん子が到着です。

明日「じゃ・けんちゃん」(←わんこ)が飛行機に乗ってやってきます。
今日はケージの清掃や各種グッズのセッティングをして・・・ 明日が楽しみでもあり、わんこ育てにちょっと不安もあったりしますが、久々の子育て?頑張ります。送れないように広島空港へ出かけます。生後2ヶ月でANA2レグ経験するなんて、すごいわんこです。(笑)

ケージもセッティングしました。
b0057612_11183878.jpg


最初は戸惑うだろうな・・・
b0057612_11192016.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   30kwh
[PR]
by enoya | 2014-05-28 22:16 | | Comments(0)

水岡さんのライブ・・・

水岡のぶゆきグループJazz Liveを堪能してきました。
Pf  水岡のぶゆき
Bass 高 健太郎
久しぶりに広島で演奏されたとのこと・・・ やっぱり生演奏は良いですねぇ。すばらしかったです。
ライブ会場は「フライングキッズ」というライブハウス。おばちゃんにはライブハウスが縁遠い場所なのですが、今回は家人とともに。なかなか水岡さんのジャズピアノは聴けません。

ライブ前に腹ごしらえ・・・ 家人のリクエストによりお肉。
b0057612_11292049.jpg


演奏の様子。(ご本人に撮影の承諾はいただいています)
b0057612_11242761.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   25kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2014-05-27 23:21 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

よく降りました

昨晩から降り始めた雨が、今夕やっとあがりました。
よく降ったなぁ・・・

夕方になって、山にかかっていた雲が降りてきて霧の海みたいな感じになりました。広島空港もこんな感じで視程が落ちており、ANAの最終便が引き返しになったみたい。きっと乗員さんがCAT3のライセンスを持ってなかったんだろうな。JALは降りたから・・・ 

我が家の山椒の葉
b0057612_11341234.jpg






今日の発電状況
天気   雨のち曇り
発電   4kwh
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2014-05-26 22:30 | 天気 | Comments(0)

稲の苗が届きました

月末の田植えに向けてJAに頼んでいた稲の苗が届きました。

背があまり高くならない「ヒノヒカリ」という品種です。
早速今日から水やり担当。一日に3度しっかりと水をかけます。今年の苗は悪くない・・・
b0057612_11355227.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   23kwh
売電   19kwh
[PR]
by enoya | 2014-05-25 22:34 | 畑仕事 | Comments(0)

前職場の運動会へ

快晴の空の下、前勤務先の運動会でした。
3月まで担任していた1年生の子どもたちが2年生に進級し、競技中に1年生をリードしている姿が... お兄ちゃんお姉ちゃんに見えました。ちょっと感動しました。それと2ヶ月会わない間に背が伸びていて・・・ 子どもの成長は早いです。

玉入れ・・・頑張っています。
b0057612_11413757.jpg


ダンスもたくさん練習したようですよ。かわいかった。
b0057612_11421684.jpg


b0057612_11423657.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   29kwh
[PR]
by enoya | 2014-05-24 22:40 | 仕事 | Comments(0)

鹿児島の美味しいもの

今回の鹿児島・・・ 美味しいものをたくさんいただきました。

旅館の夕食。これでもかなりリーズナブル(品数が少ないのだそうです)なお料理ですが、お腹いっぱいになりした。ご飯は残してしまいました。大体基本、お部屋食のようですが、私は食事処にて・・・ 一人だけでした。
黒豚のしゃぶしゃぶもあったし、天ぷらはあつあつだったし、これで十分です。(安いしね)
b0057612_11473123.jpg


朝食・・・ 食事処にて。
b0057612_11484319.jpg


昼食は、ブリーダーさんがわざわざ連れて行って下さった薩摩地鶏のお店「福実苑」。
美味しかったですよ。このお店はおすすめです。今度霧島に行くことがあれば絶対再訪したいお店です。
蕎麦定食と地鶏炭火焼きをいただきました。地鶏のお刺身も付きます。
b0057612_11524769.jpg


最後は鹿児島中央駅の「天文館むじゃき」の白熊。先月葉山でお会いした飛行機系のお友達(鹿児島市民)が連れて行って下さいました。

本場の白熊は美味しかった♪ 
b0057612_11581295.jpg


お土産にでっかい白熊も買って帰りました。
b0057612_11583910.jpg

[PR]
by enoya | 2014-05-23 23:45 | グルメ | Comments(0)

せっかくなので霧島温泉も楽しまなくっちゃね

 ブリーダーさんは霧島温泉にお住まいです。ということで、宿泊は当然ながら霧島温泉で。泊まりたかった「旅行人山荘」が一人旅枠がいっぱいで泊まれず... それでブリーダーさんのお宅からイチバン近くて楽天の口コミも悪くない「霧島花紫」にしました。当初は公共交通機関で行こうかなというのもあってですが、結局レンタカーにしたのも正解ではありました。
b0057612_18295878.jpg


 この花紫という宿は、純粋な和風旅館なのですが、4つある貸し切り風呂がとっても良いのです。私は平日限定ビジネスプランという2食付きで八千円台というリーズナブルなプランで泊まることができました。このお風呂・・・露天が2つ、内風呂が2つ。今日は平日だったので泊まり客もあまり多くなかったので、いつもどこかのお風呂が空いていて、魅力的な露天風呂にもしっかりつかりました。お湯の中に湯ノ花も浮かび、少し硫黄臭がするお湯でした。

露天風呂
b0057612_18303769.jpg

b0057612_18305937.jpg


内風呂
b0057612_18311623.jpg






今日の発電状況(後日更新)
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   31kwh
[PR]
by enoya | 2014-05-23 22:38 | 温泉 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(12)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧