<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

通行券

朝夕の通勤時は結構な車の通行量になる通勤路。我が家は広島市近郊にあって、広島市のベッドタウンなのです。それで有料のトンネルができているのですが、そこを通ると10分は時間短縮になるのです。特に朝の10分は貴重。仕事が終わって疲れ果てている身には10分早く帰宅できるのはありがたい・・・ ということで、往復有料道路トンネルを通るわけです。(ただし、通勤費はでません)

いちいち自動支払機に払うのは面倒なので、通行回数券を買います。
50回分の支払いで60回分あります。¥7,500
b0057612_1511484.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ (やや視程悪し)
発電   23kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2014-01-31 21:57 | お買い物 | Comments(0)

1月で最低・・・

今日はしんどい仕事第一段が終わってほっとしています。
終日天気が悪くて、小雨が降ったり止んだり・・・ 結局太陽は顔を出しませんでした。温度の割に寒く感じて体育館ではお客様のために大型の石油ストーブを稼働させました。
b0057612_15591632.jpg


結局lきょうは天気が悪くて売電0kwh。
一月で一番悪い数値でした。




今日の発電状況
天気   小雨
発電   2kwh
売電   0wkh (あらら・・・)
[PR]
by enoya | 2014-01-30 22:13 | 太陽光発電 | Comments(0)

さぁ、帰ろう

今日は定時後あまりサービス残業もせず帰りました。
だいぶ日が長くなって、駐車場での夕陽もこんな感じでとれるようになりました。
まだ空が青いままです。ちょっと嬉しい。
b0057612_15222622.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   24kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2014-01-29 22:21 | 撮影 | Comments(0)

ヤマダ電機のアプリ

iPhone5sにして、買った当日と翌日でほぼ設定は終わったのですが・・・ 唯一残ったのがヤマダ電機のアプリ。ポイントが引き継がれないのです。ある程度残っているのでこのままにしておく訳にはいきません。それで仕事帰りにヤマダ電機に寄ってきました。
本人確認と電話番号を店員さんに言うとあっという間に設定完了しました。
なぁんだ、悩まなくてヨカッタんだ。
b0057612_15433227.jpg



今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   12kwh
売電   11kwh
[PR]
by enoya | 2014-01-28 22:39 | スマートフォン | Comments(0)
12月~1月は日が短くて発電量も減っていたのですが、1月も下旬になって日が少しずつ長くなりました。今日は快晴でおまけに視程が抜群・・・ ということで、発電量が以来久しぶりに11月以来久しぶりに26kwhいきました。発電量も1,000円超え・・・嬉しいなぁ。
b0057612_1547318.jpg





今日の発電状況
天気   快晴 (視程も良し)
発電   26kwh
売電   24kwh
[PR]
by enoya | 2014-01-27 15:45 | 太陽光発電 | Comments(0)

面倒な設定頑張りました

昨日「iPhoneを5sにした。」と電話したら、次男が設定もできんのにスマートフォンを止めたらと言われたので、カチンと来て、できるところまでは頑張ろうとwebを見ながら頑張りました。itunesに前機種をつないで、それを新しい5sに同期したりして・・・ wifiの設定もできたし、以前の4s時代にいろいろ設定したのを引き継いでなんとか・・・

問題は、不要な短期間無料オプションをはずすこと。特にUULAかな・・・一度会員にならないと削除できない仕組みになっているし。いろんなIDとかPASSもあって、1つだけ忘れているモノもあり結構大変でした。この際なので、iphone系のパスワード(何種類かある)のはまとめて控えました。ちなみに今日はずしたのは、UULAとyahooプレミアムと保険です。
アプリもicludから落とせたし・・・ ヤマダ電機以外は設定終了。(ヤマダは何度か手続きを失敗してできなくなった^^;)
b0057612_14245151.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   15kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2014-01-26 14:13 | スマートフォン | Comments(0)

機種変更

このところiphone4sの電池がすぐなくなるし、2年以上使っているので機種変してきました。ソフトバンクショップで担当してくれたきれいなお姉さんは、かつて音楽を教えた子だったりして・・・なごやかに機種変購入手続き終了しました。
ただねぇ・・・ 結構短期間無料のオプションが付いているのでこれを外さないと。結構設定が面倒そうです。

機種変したら、「お父さんの弁当箱」をもらいました。
b0057612_14122356.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   8kwh
売電   4kwh
[PR]
by enoya | 2014-01-25 22:09 | スマートフォン | Comments(0)

3F教室からの夕景

今日は天気がよく、夕陽もきれいでした。
用があって5時過ぎてから3Fにある家庭科室に上がりましたので、ついでにデジカメもポケットに忍ばせる。
予想通りきれいな夕景でした。
沖合に貨物船もとまっていて、シルエットになっています。
b0057612_1552468.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   23kwh
売電   21kwh
[PR]
by enoya | 2014-01-24 22:49 | 定点観測 | Comments(0)
日が長くなったのでしょうね。
発電量が増えてきました。
素直に嬉しい。

今日の発電状況
天気   晴れ
発電   23kwh
売電   21kwh
[PR]
by enoya | 2014-01-23 22:00 | 太陽光発電 | Comments(0)
 2年数ヶ月前まら使ってきたiPhone4s。主流はとっくに5になっているのですが、まだ使えると使い続けてきました。しかし、このところメールが来るとそれだけで電源を使ってしまい、朝は100%充電していても、変える頃には電池切れしていること多し。
ぼちぼち機種変かな。2年以上使っていたらもう機種代金の分割も終わっているしね。
b0057612_1455451.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   17kwh
売電   16kwh






 
[PR]
by enoya | 2014-01-22 14:48 | スマートフォン | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya