<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は大晦日・・・ 

朝から久々の快晴につき、布団干しやシーツ洗濯、炊事等々家事をがんばりすぎたようです。例年通り親戚が泊まりに来ていますが、夕食後疲れがどどっと出てきて立てなくなり、早々に横になりました。久々に紅白を全く見ず、早々にベッドに横になった大晦日の夜。

年越しが記憶にない。
(これっていつ以来だろう。小学校高学年以来か?)

b0057612_2291150.jpg





今日の発電状況(後日更新)
天気   快晴
発電   21kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2013-12-31 21:00 | 主婦業 | Comments(0)

大掃除の後は回る寿司

今日は寒さで今日に順延した外回りの大掃除が終了しました。
お正月飾りも玄関に・・・
b0057612_22181798.jpg


夕食は次男も合流して久しぶりに回転寿司へ出かけました。
量は少々抑え気味ですし、味噌汁は少しお湯で薄めて汁は最後まで飲みきらず。
少しだけ塩分を気にしてみました。
b0057612_22191620.jpg




今日の発電状況
天気  曇りと時々晴れ
発電  13kwh
売電  10kwh
年末で人数が増え、温水器が湯切れを起こすため、買電量がアップ ^^;
やっと今日、12月のsim値(363kwh)を超えました。
またシミュレーション値を割るのではとひやひやしましたが、後1日を残してクリア!
[PR]
by enoya | 2013-12-30 22:17 | グルメ | Comments(0)

大掃除

今日は朝から大掃除をしました。

特にキッチン廻りを重点的に。
レンジフードを取り外して、お湯で溶いた台所用洗剤液につけ置き・・・
なんとかきれいになりました。
常時もっとお掃除しておけば楽なのにと大掃除の度に反省中。

今回久しぶりにJR西日本のカレンダーをもらってきました。
中身は季節の風景(西日本編)なんですけどね。
表紙だけでもJRらしいかな。
b0057612_22254191.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   16kwh
売電   12kwh 
明日はシミュレーション値が達成できそうです。やれやれ・・・
[PR]
by enoya | 2013-12-29 22:22 | 主婦業 | Comments(0)

朝はうっすら積雪

今朝はうっすら積雪。既に年末休みでヨカッタです。
通常の通勤日なら道路はこれだけの雪でも渋滞が起こります。冬用タイヤをはめてない車がスリップしたり、路肩にとめて運転手さんがいなくなるので・・・
b0057612_22313592.jpg


日中あまり気温が上がらなかったので、結構日差しがあったにもかかわらず、太陽光パネルの雪が溶けずに発電が不調に終わったのは想定外。あらま、4kwhしか発電しなかった・・・
パネルに積もった雪。特に西向きの屋根の雪が溶けませんでした。
b0057612_2232497.jpg







今日の発電状況
天気   晴れ後曇り
発電   4kwh
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2013-12-28 22:28 | 天気 | Comments(0)

雨のちみぞれ後雪

夜になり、昼過ぎから降っていた雨がみぞれから雪になりました。
我が家付近、明朝は初めて白い朝になりそうです。

b0057612_22351393.jpg




今日の発電状況
天気   曇り後 雨 後 みぞれ 後 雪
発電   10kwh
売電   8kwh
[PR]
by enoya | 2013-12-27 22:33 | 天気 | Comments(0)

循環器のお医者様へ

最近体調が悪いので、今日は有給休暇をとって循環器系の医者様へ行きました。早速検査漬け。予想取りの結果でやさしそうな(あくまでも外見、発言はシビア)女医さんから間食を禁止されました。適度な運動とダイエットを頑張ろう!

画像はイメージです。これは動脈硬化検査図。これももちろんやりました。
b0057612_22405345.jpg









今日の発電状況
天気   雨
発電   1kwh
売電   1kwh
今日はダメダメな一日でした。
[PR]
by enoya | 2013-12-26 22:37 | 治療 | Comments(0)

冬休みでも出勤

子どもたちが冬休みに入って二日目。
もちろん私たちは出勤で、いつも以上に働いている人もいます。(私は午後六時には帰宅)
今日はなぜかすごく疲れているんです。何をしてもしんどくて・・・ それでまだ仕事をしている人を横目に仕事場を後にしました。帰宅後はさらに疲れが増幅して、即ダウン。早めに就寝しました。今日で年末仕事は終わりで、明日は有給休暇をとって循環器専門のお医者様へ行く予定にしています。

画像は次男が神戸に行ったとかで買ってきてくれたプリンを食べてから寝ました。そんなことしているから仕事がきつい割にやせないんですよね。
b0057612_10115846.jpg








今日の発電状況
天気   快晴 (そんな天気の良さにも気づかない忙しい一日)
発電   21kwh
売電   19kwh 日中留守だと昼間の電気代は全くかかりません
[PR]
by enoya | 2013-12-25 22:06 | 仕事 | Comments(0)

イヴも仕事

世の中はクリスマスイブ・・・ でも勤務先は通常の稼業日で、1月にある公開研究会資料づくりに追われました。とはいいつつ、私のする仕事はそんなに大したものじゃないんだけど。
本来ならイブにはケーキくらい注文するのですが、今回は夫婦二人だけそれも二人とも通常出勤なので、いつもと同じ食卓になりました。結局ケーキ類は食べないまま・・・

まぁ画像くらいクリスマスケーキを載せておきますか。
b0057612_101795.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   13kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2013-12-24 22:14 | 仕事 | Comments(0)

息子帰京

結婚式出席のため帰省していた長男が午後の787で帰京しました。やっぱり寂しいんですよね。息子には新婚のお嫁さんが待っているので、いそいそと帰って行きました。いつもなら空港まで私も送っていくのですが、どうも体調が思わしくないのです。彼女はこの三連休の中日が仕事で一緒に来られなかったと行って、お歳暮まで贈ってくる気が利くお嫁ちゃんです。

今日から夫婦二人に戻りました。ぼちぼち年賀状にとりかからねば・・・

(画像は以前HIJで撮影した787) 
b0057612_1021585.jpg









今日の発電状況
天気   曇り
発電   6kwh
売電   3kwh
[PR]
by enoya | 2013-12-23 22:19 | 母親業 | Comments(0)

三連休だけど・・・

昨日は仕事で終日出勤。三連休でしたが私はいつもの土日という感覚です。

先週は途中で体調を崩し2度目のドクターストップを覚悟したのですが・・・ お医者様で強めの薬をもらい、なんとか土曜日の2者懇談会まで乗り切りました。楽しみにしていた(←食べ物を)忘年会も無念の欠席です。あの体調で夜も外で飲み食いなんて無理無理。
体調不良は疲れの集積と、毎日遅くなり不規則な食生活や、運動不足、丸い体型が原因でしょう。痩せないと!と本気で思っています。(ここで決意表明) よってこの2日間は休息に相務めます。

世間はクリスマスモードmax・・・ 我が家は無縁。^^;
b0057612_1336444.jpg






今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   12kwh
売電   8kwh
[PR]
by enoya | 2013-12-22 22:31 | 主婦業 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya